キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

GW九州ツーリングのフォトアルバム完成 2018/6/17

 GW九州ツーリングのフォトアルバム作りが終わって昨日ホームページにアップした。9日間のロングツーリングで毎晩少しずと週末も結構頑張ったがツーリング終わってから1月半かかってしまった。
大変だったがその間ツーリングを再度楽しめたので結構充実していたと思う。
 バイクに乗るのが好きでツーリングに出かけているがこうやって残しておくと2度3度とツーリングが楽しめる。フォトアルバムなのでもちろん写真がメインだがツーリングレポートがかかせない。今回は9日間で3人だったので一人3日分の分担で書いた。書くことで再度ルートを確認したり、関係する事柄を調べたりで新しい発見があったりする。時には寄っておけばよかった場所があったりとか残念に思うこともあるがそれは今度の楽しみだ。(また行けたらの話ですが)

下の画像をクリックするとGW九州ツーリングのフォトアルバムにリンクします。
GW九州ツーリング 
スポンサーサイト
  1. 2018/06/17(日) 18:26:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はGW九州ツーリングのフォトアルバム作り追い込み 2018/6/10

 週間予定で今週末は雨マークだったのでGW九州ツーロングのフォトアルバムに専念するつもりだったが昨日は晴れだった。が外へ出たら熱射地獄だったので予定通りMacに向かいフォトアルバムに専念することにした。今日は雨なので迷わず専念することができた。
 GWが終わってから一月以上経つ、途中一泊ツーリングのフォトアルバムで1週間使ったが1ヶ月以上はGW九州ツーリングを続けている。このままではライフワークになりそうなのでここらで追い込んで目処をつけたい。
 時間がかかるのが写真の取り込み、今まではレポートに合わせて写真をはめこむにしてもサイズを計算していたが写真をクリックして拡大する方法をマスターしたので全てサムネイルにしたので計算はなくなったのでかなり手間は省いているのだが時間がかかる。
レンズ補正を使って見ました(左→右)
修正前 修正後
トリミングしたり、合成したりで1枚ずつ編集するので仕方ない。写真加工はフォトショップエレメンツでやっているのだがまだ機能は使いこなせていないが今回また1つマスターした。
 今週の土日二日間頑張って先が見えてきたがもう1週間は楽しめそうだ。

  1. 2018/06/10(日) 20:56:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り前の晴天の週末 2018/6/3

 ここしばらくGW九州ツーリングのフォトアルバム作りにハマっている。フレームとレポートはできているので写真のトリミングとサイズ変更をしてレポートの内容に合わせて配置して行くのだが写真は1枚ずつ加工するので時間がかかる。やっと2日分(/9日間)が終わった。後どのくらいかかるか分らないがツーリングが終わってもツーリングを楽しめるので苦にはならない。(が会社で眠い)

NIKWAX
 先週メッシュジャケットを出したので昨日3シーズン用のジャケットを洗った。以前クリーニング屋さんに出してゴアテックスのフィルムが生地と分離したので自分で手洗いしている。浴槽を使って揉み洗いとブラッシングすると水が茶色になった。洗濯したと実感できる。ゴアテックスなのでNIKWAXの洗剤と防水剤を使っているが一回の費用が1500円くらいになる。高いのか安いのか?

 今日は晴天、昨日の天気予報で今度の週末にでも梅雨入りすると言っていたのでフォトアルバム作りもあるが乗れなくなるのでBMW R65で走ってきた。赤城山から榛名湖経由で水沢うどんを食べて来た。
 
赤城山大沼 赤城山ツツジ 空っ風街道
赤城山大沼赤城山ツツジ 今見頃空っ風街道
榛名山 榛名山ツツジ 大澤屋水沢うどん
榛名山榛名山ツツジ もう終わり水沢うどん&舞茸天ぷら
 昨日3シーズン用のジャケットを洗ったのでメッシュジャケットで出かけたのだが走り出して直ぐに風が冷たくてインナーのウインドウブレーカーを着込んだ。高地を走ったので午前中は着込んだままでも暑くなかった。山から降りて水沢観音辺りに来ると流石に暑くなって来たので昼飯の時脱いだが高速に上がるとポカポカ陽気と食後のためは眠気が襲って来て上里SA、高坂SAと休み、高坂SAでメガシャキのお世話になって無事帰宅した。
 本日の走行距離365km、燃費21km/Lでした。
  1. 2018/06/03(日) 20:57:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流石に今週はツーリングはお休み 2018/5/27

 GW九州ツーリングの後、由比桜えびツーリング、先週は一泊新緑ツーリングと走っている。新緑の今の季節が一番気持ち良く走れる。今日も良い天気だったがホームページ作りが溜まる一方なので我慢してホームページ作りを頑張った。
 がホームページ作りの他にもやることがある。気になったのが九州ツーリングの帰りと先週の一泊ツーリングでもETCが引っかかったこと。以前よく引っかかったのでセンサーの位置、角度とも仕様通りに付け直してから問題なかったのだ。急に立てつずけに起きたので気にかかる。引っかかるとETCカードの搭載機がシート下なのでカードを出すのが荷物を積んでいるときなどは大変なのだ。線の接続などを確認しようとシート下の搭載機を出した時にはたとと気づいた。そう言えば以前は搭載機がマジックテープで固定されていたが今は搭載機を固定していたベースのシートがなくなって搭載機がフリーになっているではないか。GWの前にバッテリーから引き出し線でトラブルがあって調べた時に搭載機を固定していたベースをどこかにやってしまったのだろう。それで搭載機が振動によって接触不良でも起こしていたのではないかと思われる。と言うことで搭載機を固定するベースを作って再度固定できる様にした。これで解決できることを祈る。
 今日は午前中にGW九州ツーリングと先週の新緑ツーリングで3500km走ったので府中のモト・ギャルソンにオイル交換に行ってきた。それにしも今日は暑かった。先週の新緑ツーリングは3シーズン用のジャケットを着て行ったのだ今日着たらダメだった、急遽メッシュジャケット出して行ってきた。そう言えばもうじき6月衣替えの時期だ。クールビズも始まっている。

 後はひたすらホームページ作り、GW九州ツーリングは9日間でかなりのボリュウムで長丁場になるので先に先週の新緑ツーリングを片付けることにした。新緑ツーリングのホームページは目処がついてきた。
  1. 2018/05/27(日) 21:22:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高の新緑ツーリング 2018/5/20

 昨日今日とバイククラブのメンバー8台で新緑ツーリングに行ってきた。昨日は午前中の降雨確率が高く雨具を着ての出発かと覚悟していたが奇跡的に好転していた。雨具を着ることなく(他のメンバーはメッシュジャケットで寒さ対策でカッパをきていたが)二日間好天に恵まれた。ツーリングは何と言っても天候に左右される。雨だと景色も走リモ台無しになってしまう。九州ツーリングでが9日間で雨は1日だけ、今回の新緑ツーリングは2日間晴れ。ある年はいつも雨のツーリングの時もあったが今年はスタートから良い。ずっと晴れのツーリングであって欲しいものだ。
 夜中に雨が降ったせいなのだろうか空気が澄んで山の稜線がはっきり見える。それと最高なのが新緑の緑、若葉の色が鮮やかで若々しい、それにバックの青空が合間って最高の景色だ。
長野大町 鷹狩山展望台から 志賀高原 横手山から
長野大町鷹狩山展望台から志賀高原 横手山ドライブインから
 バイク仲間とのツーリングは昨年の9月末からなので7ヶ月ぶりだった。メンバーが企画してくれるツーリングに参加させてもらっているのだが還暦を過ぎているのは自分だけで自分より一回り下のメンバーが主体、やはり体力の低下と反射神経というか反応が遅くなっているので思った様には走れなくなったが走っていると楽しい。着いて行くのは難しいができるだけ無理せず頑張ってもう少しは続けたいものだ。
 今回の走行距離744km、燃費21.1/Lでした。
 何故か九州ツーリングより今回の方が疲労感がある。特に目にきている。今日は早めに寝よう。
  1. 2018/05/20(日) 21:59:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ