キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

帰宅ツーリング 2017/8/16

 お盆も終わり新潟の田舎から戻って来た。天気予報で関東はずっと雨なので回るのはやめにした。でも新潟は曇りの予定で雨は大丈夫そう。今朝田舎は風はあったが青空もちらっと見えたりでいつもの通りR290を走り出す。今回はナビの最短ルートを採択してR290を外れてまたR290に戻るコースを選んでみた。ツーリングマップルにもR290のエスケープルートとしてある。道も良く、とにかく車がいなくて信号がないのだから気持ち良く走れた。それと初めて走るルートは気分的にも新鮮で良い。
 初めは小出ICから関越道にのるつもりだったが天気も良く気持ち良く走れていたので塩沢石打ICまで下道で行くことにして走る。稜線を見てもハッキリ見えるし雨雲レーダーでも雨雲は無かったのでそのままR17で三国トンネルを抜けることにした。ところが越後湯沢を過ぎて本格的に登りは始めたら霧が出始めたと思ったらシトシト降っていた。稜線は手前の山で奥までは見えていなかったのだろう。雨雲レーダーと山にある雨雲はと違うものの様だ。山や峠での確認は雨雲レーダーではダメな様だ。
R290のエスケープルートにて 三国トンネルを向けたところ
R290のエスケープルート霞む三国トンネル
 山から降りて月夜野から関越道に上がろうと予定していたのだがナビを見ると月夜野ICまで渋滞の赤い線が見えた。でも月夜野ICからは大丈夫そうなのでインターに入ろうとしたら掲示板に通行止の表示が、月夜野ICを先頭にした渋滞はそのせいでインターから高速道を締め出された車がR17に繋がっていた。ナビでルート検索すると赤城ICから入れる様なのでそのままR17を進むことに。でもR17は高速道から締め出された車で大渋滞。結局赤城ICまで渋滞は続いていてずっと車の脇をすり抜けて進んだ。昼飯どころでは無かった。赤城ICから高速道に、もう渋滞はない。上里SAでトイレ休憩してカッパを脱ぐのも面倒なので昼飯も食べず一気に帰宅した。今回の帰省は楽しくも走れたがカッパが放せなかった。幸いは土砂降りにならなかったことか。
帰宅ツーリングの走行距離は300kmでした。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/16(水) 18:25:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省ツーリング 2017/8/14

2017帰省ルート
 昨日BMW R65で新潟の田舎に帰省した。天気予報では曇り時々晴れだったのだが・・・・。東北道はさほど渋滞もなくスムーズに流れていた。曇り空で気温は低めでメッシュジャケットでは寒いくらいで那須高原SAでインナーを着用した。東北道から磐越道に入るとパラパラ来たが通り雨で通過、磐梯山SAで給油がてら休憩して雨雲を確認するが問題ない様なので磐梯河東ICで降りて磐梯山ゴールドラインに入る。とまたパラパラ来た通り雨かとそのまましばらく走るが間も無く本確的に降り出したのでカッパを着る羽目になった。そのまま桧原湖東岸を走って西吾妻スカイバレーで山形に入った。結局楽しい筈のルートがずーっと雨だった。小野川温泉辺りまで降りてくると青空が広がってきた。濡れたかっぱを乾かすのにそのまま着て走ったが特に暑くもなかった。R13に入って道に駅いいででカッパを脱いでちょうどお昼になったので昼飯にした。おすすめで蕎麦と芋煮のセットがあったので頂く。蕎麦自体はまあまあなのだが機械で絞り出したのか角がなく変にツルツルして蕎麦と違った麺の様だった。芋煮が美味かったので良しとしよう。
西吾妻スカイバレー 道の駅いいで 蕎麦と芋煮セット
雨の西吾妻スカイバレー道の駅いいでの蕎麦&芋煮セット
 R13もお盆の影響か車が多かったが信号もなく流れもスムーズ走れた。小国まで信号は無し、小国で車も少なくなり信号で先頭に出て、それからはマイウェー、気持ちよく走れた。いつもはR13からR290一本で田舎に帰るのだが、今回は関川から県道に入り広域農道を走ってR49の三川に出た。途中からまた雨に降られカッパを着て走ったがなかなか快適なルートだった。晴れの日にまた走ってみたい。途中で雨もやみ青空が出たとたんカッパが蒸して着ていられない。乾くまで待ってられず三川の手前でバイクを止めてカッパを脱いだ。阿賀野川沿いのR49を走りR290に出て田舎に帰って帰省ツーリング無事終了。
阿賀野川 阿賀野川
阿賀野川 こちら側は青空同じ場所でこちら側は曇り空
帰省ツーリングの走行距離は500kmでした。

 
ミシュランのパイロットロード4
パイロットロード4 フロント パイロットロード4 リア
 11日にモンスタ−1100EVOのタイヤ交換をして来た。今回も江戸川橋のマッハで交換、メッツラーのロッドテックZ8Mインタラクトにするつもりだったがフロントのサイズがメーカーに無く、次回の入荷が9月半ばになってしまうということで在庫があるというミシュランのパイロットロード4にした。今履いてるロードテック01の前に履いていたがパイロットロード4の方が安いし少し長く持った。
  1. 2017/08/14(月) 11:47:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界陸上で早起き 2017/8/6

 世界陸上100mの決勝が早朝5時40分からと言うので目覚ましをかけて早めに寝たら5時前に目が覚めてしまった。結果はなんとボルトが負けちゃった。先を走るコールマンにいつもの通り後半加速して追い抜くのかと思ったら不発、ガトリンがボルト並にぐんぐん伸びて最後に二人とも抜き去ってしまった。本来ならボルトが有終の美を飾る流れが望ましいのだがちょっと違ったことになり今一盛り上がらない感じもしないでもない。
 折角早く起きたのでモンスターで久しぶりに走って来た。秩父から雁坂トンネルを抜けて柳沢峠を越えて戻ってくるルート。以前は良く走ったルートだが今年は初めて走る。高速代がかからないのが良い。走行距離は260kmで思ったより少なめだった。午前中に帰ってこれたが山の中を走っている時は日陰があり信号も少なくそんなに暑さも苦にならないのだが飯能からの1時間ちょっとが辛かった。天気は良かったのだがトンネルの中がウエットで帰って来て見たら泥だらけだった。水遊びがてらバイクを洗ってあげた。
滝沢ダムの木陰 小河内ダムの木陰
滝沢ダムの木陰小河内ダムの木陰
エンジンガードの修理
 昨日は先週の続きでBMW R65のエンジンガードの補修したパテを削り込んで見た。ほぼいい感じになってきた。手で触った感じでは境目が分からなくなった。ちょっと見た感じではメッキが剥げた様にも見えなくもないがよく見ると上部の曲線が少し膨らんでいる様に見えるもう少し削り込んだ方が良いか?。さてこの後どうするか。
 先々週のヒョウでやられて花と葉が削ぎ落とされたランタナが元気を取り戻して花をつけるまで復活してくれた。
ランタナ復活 ランタナの花 ランタナの花
  1. 2017/08/06(日) 18:13:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の戻りか 2017/7/30

 このところ梅雨の様な天候が続いている。Monster1100EVOも1ヶ月乗っていないので今日天気が少し悪くとも雨さえ降らなければ乗ろうかと思っていのだが朝起きたら残念な状況だった。
 Monster1100EVOのリアタイヤのスリップサインがそろそろでもう1回走りに出かけたら交換時期かなと思っているのだがフロントを見るとまだまだ走れそうなのでリアだけ交換もありかなとそこでフロントの溝の深さを測ってみた。新品で5.2mm(2りんかんで測って来た)で今が2.3mmなので減った厚さは5.2ー2.3=2.9mmでもう一回りは無理、実際はフロントにもスリップサイン(スリップサインまでは1.6mmだった)があるので更に無理ということで一緒に変えた方が良いということになった。そこでタイヤ交換のショップ比較をネットでしてみた。
 いつも江戸川橋のマッハで交換していた。対応するのは世田谷のスピードスターだがタイヤ自体の価格はほぼ一緒の様なのだがスピードスターの交換代と廃棄代が今一不明確で良くわからない。ちょっと怪しいので比較対象は今仲間内で利用されている谷原のボンバーにしてみた。マッハは家から遠くないがそれ以上にボンバーは近い。10分で行ける距離だ。
 今履いているメッツラーのROADTEC01の合計が      マッハ 53200円、ボンバー 51400円
その前に履いていたミシュランのPilot Road4の合計が    マッハ 47500円、ボンバー 51100円
その前のメッツラーのROADTEC Z8M INTERACTの合計がマッハ 45200円、ボンバー 46600円
でタイヤにも拠る様だがマッハの方が合計では安いものが多い様だ。価格もそうだがどれだけ走行出来たか走行距離も気にかかる。
前の前のROADTEC Z8M INTERACTが11227km、
その前のPilot Road4が8952km(これはもう少し走れたが車検があったので変えた。)
今回履いているROADTEC01が8136+これから走るαkm
でROADTEC Z8M INTERACTがすごいが以前履いていたタイヤはだいたい1万kmは走っていた様に思う。新しいタイヤに惹かれるがコスパ的にはマッハのROADTEC Z8M INTERACTが良いね。

粗仕上げ
先々週の写真と比べてください
 今日はBSの12チャンで鈴鹿8耐を完全生中継していた。スタートの11:30とゴールの19:30は外さずに合間は適当に見ていた。ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームが危なげなく3連覇を果たした。それにしてもコーナのすごいバンク、これもタイヤのなせる技ですね。
 8耐の合間にBMW R65の削れたエンジンガードを補修したパテをヤスリで荒削りして整形した。次回は細かなヤスリで整形の仕上げをやってみよう。

  1. 2017/07/30(日) 18:29:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はヒョウの後始末で疲れた。 2017/7/23

 火曜日の局地的雹(ひょう)でウチも結構被害を受けた。ベンダ(洗濯物干し場)の屋根がズタズタにやられた。網戸の網も穴が空いた。楓の葉が半分になって緑の落ち葉になっていた。見頃だったランタナ(七変化)は花も葉も落ちて寂しい姿になってしまった。
ベランダの屋根のダメージ やぶれ網戸 青い落ち葉 寂しい姿のランタナ
ベランダのボロボロの屋根穴だらけの網戸緑の落ち葉寂しいランタナ
 昨日は午前中は青い落ち葉の片付けと草むしり、午後からベランダの屋根の張り替え、ホームセンターに行ってポリカーボネートの波板と取り付け固定のフックボルトを購入して来た。まずはボロボロになった波板を取り外す。取り外して出て来た雨樋が埃で完全に埋まっている。普段は掃除しようもないので仕方ないのだがこれでは役目をはたさない。どうりで雨がポタポタ雨樋から漏れ落ちてくる筈だ。この雨樋掃除に結構時間がかかってしまった。土埃なので掴めない狭い雨樋から取り除くのが大変だった。やっと新しい波板を取り付けようとしたら寸法が長すぎる。サイズは四尺(121cm)なのだが買って来た四尺サイズが122cmでちょっと長くて入らないのだ。またホームセンターに行って波板カッターを買って来てカットしたところで昨日は終わってしまった。
張り替えた波板 張り替えた網戸
張り替え完了ベランダの屋根張り替えた網戸
 今日は新しい波板を取り付けた。フックボルトを取り付けるところにマジックで印をつけてキリで穴を開けて電動ドリルで穴を広げてフックボルトを入れて締めつける。ここでまた問題が2枚重なるところでフックボルトのサイズが短くて上手く行かなくてまたホームセンターに行って少し長めのフックボルトを買って来て作業開始、順調に進みた出したところで雨が降り出して一時中断、昼食とってから作業開始して無事張り替え終了した。こも後網戸の張り替えやらサンルームの穴補修で今週末は終わってしまった。
 一生懸命動いたので体重も体脂肪も減って数値的には標準体になれた。体は動かした方がいいのです。バイクに乗って疲れてもここまで体重も体脂肪も減らないですね。
  1. 2017/07/23(日) 22:59:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ