キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

天気は良いが寒すぎる!  2015/1/12

 この三連休、天気は良いが寒すぎる。温かくして家で休んでいた方が賢明だ。
 MacのOS X 10.10(Yosemite) が昨年10月にリリースされて3ヶ月経った。勿論まだダウンロードはしていない。アプリの対応が出来てないからだ。どんな状況かと検索してみた。Canonのカメラ関連のソフトは対応が出来ていた。対応したと言うより動くことが確認出来たと言うことみたいだ。「対象OSはMac OS X 10.8、10.9」とあり「OS X 10.10 上でもご使用いただけます。」と追記が付いているソフトが殆どだ。
 気になるのがよく使うAdobeのPhotoshop Elementsだ。自分はPhotoshop Elements 10(現在は13)と古いのでネットでその辺の情報を調べてみた。得られた情報は「動作保証外」ということだった。開くことは出来るがまともに作動するかどうかは分からないと言うことだろう。最新のPhotoshop Elements 13にすることも考えているがAdobeのサイトでPhotoshop Elements 13の要件を見ると10.9までとなっているのでもう少し様子を見た方が良さそうだ。
 もう1つ有料で購入したOffice for Mac 2011のサイトでは「10.5.8 以降をサポートしています。最新の OS X Mavericks にも対応しています。」とあるのでこれも10.9までだ。ネットで調べると動く様だがPower Pointでの問題が一部在る様だ。主に使うのはExcel 、Wordなので支障はないだろう。
 他にもいくつか確認できないアプリがあるのでyosemiteにするのは止めておくことにする。yosemiteの機能アップも試してみたいが特に不便はないのでもう少し様子をみよう。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/12(月) 11:48:31|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MaxBook AirのOSを 10.9 Mavericksにバージョンアプ 2014/1/19

 今週末も天気は良かったが寒い、今日は特に風が強く外に出のは辛い。こんな時は家で時間を潰すのがいい。
OS X Mavericks OS Xの最新バージョンMavericksが無料でダウンロード出来るのだが今迄は既存アプリが動くがどうか確認出来ていなかったのでバージョンアップを控えて来た。ネットで調べてほぼ既存アプリが動くことが確認できた。カメラ関係、プリンター関連はMac OS X 10.9に対応したバージョンが出ていたのでダウンロードしてバージョンアップした。結構時間がかかったがこんな時なのでちょうど良かった。取り合えず今のところは問題無く動いている。
 Mavericksで期待していたのがマップ、iPhoneのiOSにはあったアプリだが新しくMac OS Xに追加された。Macのマップで検索した経路をiPhoneに送信できるのだ。これはツーリングのときMacでルートを作ってiPhoneに送信すれば良いので使える機能だと期待していたので早速マップを開いてルート検索してみたがマップ自体の機能がまだ出来ていないと言う感じがした。目的地を入れてルート検索は出来るのだがグーグルマップの様に自分でルートを作ることが出来無い様だ。ちょっと残念だがアップルさんにはマップの機能充実に期待したいところだ。
 

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/19(日) 15:11:58|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookを買い替えた 2013/1/19

 先週ブログをお休みした。休日の14日月曜日に注文していたMacBook Airが入荷したと言う連絡が来たので取りにいて早速データ移行を始めたら終わらずブログを書くことが出来なかったのだ。結局10時間近くかかってしまった。2007年のMacBookを使っていたのだが少し動きがおかしくなって来たので買い替えることにした。MacBook Proと言う選択肢もあったが速くて静かなフラッシュストレージが魅力的だった。フラッシュストレージではMacbook Pro Retinaディスプレイが欲しかったが高いので自分の使い方ではもったいない。コストパフォーマンスを考えるとMacBook Airがベストだ。メイン機があってMacbook Airは持ち歩き様なのかもしれないがホームページやブログのネットそれに音楽、写真くらいならMacBook Airで充分だ。
膝の上のMacBook Air 先週移行して今日から本格的に使い始めたが移行して初めて使うアプリでいちいち登録し直したり再設定したりで面倒なこともあるが確かに速い。それに軽いのだ。今迄はテーブルの上MacBookを置いて座って使っていたので腰が痛くなったりしたがMacBook Airは軽いので楽な姿勢で座ってあぐらの上に置いて自然にキーボードを打つことができる。

上MacBook、下MacBook Air サイズ的には13.3インチなので今迄使っていたMacBookと同じだ。重ねると面積的にはほぼ同じだが圧倒的な厚さの違いに驚く。アルミボデーも丈夫そうだし、バックライトもいい、これなら外に持ち出したくなる。iPhpne4sでテザリングが簡単にできると良いのだが・・・

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/19(土) 16:37:23|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneは使えるかも 2012/3/18

 今週末も雨で外に出かけられない。バイクも大人しくしている。明日は晴れで明後日の春分の日はまた曇り空の様だ。でも今週はiPhoneで楽しく過ごせた。今使っている携帯電話の周波数が変わって使えなくなるといのでiPhoneにかえたのだがなかなか使えて面白い。昨日今日とマニュアルを見て一通りいじってみた。家ではMacBookを使っているのでiCloudが使える。早速やってみた、メール、カレンダーは勿論iPhoneで撮った写真がiCloudでMacBookにあるのだ。これは良いかもしれない。位置情報もあるのでツーリングいったときでもスナップ写真の情報に使えるだろう。インターネットもMacのブックマークがそっくりiPhoneに登録されているので自分のMacの分身の様に使える。携帯電話の代りのスマートフォンだが電話というとりいろいろ出来て使い道がありそうだ。
 それとiTunesでMacと同期がとれるのでミュージックだけでなく写真もMacのある写真をiPhoneで見る事ができる。正にMacの分身と言う事になる。それとsiriなる音声入力が思ったより優れものだ。音声で電話をかける事もミュージックを聞く事もできる。他にも色々できると言うか結構会話になるのが面白い。iPhoneのお姉さんに会ってみたくなった。
  
バンパーを付けたiPhone iPhoneもそのままでは可哀想なので金曜の会社帰りにバンパーを買ってきたきた。ケースやカバーが沢山あったがゴテゴテしているのは嫌いなのでシンプルな純正品のバンパーにした。バンパーなのでボデー表裏のガラスには保護シートを貼った。表面はiPhoneに替えたときにauのお店で貼ったのだが裏面用がなかったのでバンパーと一緒に購入したのだが裏面用だけというのがなかったので結局表裏セットのシートにしたので表面のシートが余ってしまった。ここでシートの貼り方のコツを伝授しよう。金曜の夜に買ってきたシートを裏面に貼ったのだが後で見ると気泡があって美しくない。単なる気泡だけなら空気を擦って抜き出せばよいのだが中にゴミが入っていると何ともならない。シートを貼る前に奇麗にしておかなかったせいなのだがシートは水洗いで何度でも使えるとあったので剥がして洗って貼り直した。今度はiPhoneの裏面はピカピカにしたのだがシートの細かなゴミが完全にとれない。貼っている途中で気泡が出来て分かるのでセロテープの粘着面でゴミを撮りながら貼った。だが直ぐに気泡が出来て上手く貼れない。指先で空気が入らない様にさすりながらやってみたがダメなのだ。何度かやっているうちにコツが分かった。シートを弓なりにして自然に面に当てて行くと簡単に貼れるのでした。
リモートコントローラー もう一点買ったものがある。ミュージック用のリモートコントローラーだ。iPhoneにはコントローラー付きのイヤホーンが付属されているがどうもしっくり来ないしヘルメットのスピーカーにも繋げたい。Bluetoothも使ってみたいが取りあえず安いコード付きがあったので買って来た。電話やsiriが使えるかまだやってみていないが取りあえず今迄使っていたiPodの代りにはなる。今日はここ迄としよう。 


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/18(日) 23:19:53|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Macのフリーソフト 2010/02/14

 今週もバイクの話ではない。先週はホームページに動画をアップする方法を調べたりした。その続きでもないが今週はMacのフリーソフトを調べていくつかインストールした。
 先ずはウィルス対策として「iAntiVirus」、Macのウィルスは少ないのでそれほど心配はしなくて良いと言われているがいつかの新聞だったかにMacのウィルスの記事があったのを覚えている。フリーソフトながらウィルス定義の更新もしていて24時間守ってくれる。インストールして直ぐにスキャンしてみた。勿論結果はウィルス感染無し。
 続いて日本語入力の「Social IM」、Macの文字入力ソフト「ことえり」はあまり上手くないことで有名?、と言うことでインストールしてみた。ことえりのメニューに追加されるので、様子をみながら切り替えて使ってみることにする。
 次は「Switch」、音楽ファイルの形式変換ソフトである。自分は勿論iPodを愛用している。iPodのファイルを作っているiTunesのファイル形式はm4a(aacの圧縮ファイル)と言うもので一般的に使われているmp3とは違っている(iTunesでも取り込むときにmp3にすることは可能、でもaacの方が高音質なのです)。そのためiPodのファイルをコピーしても他の音楽プレーヤーでは再生できない。なぜSwitchをインストールしたかというとMioというナビを使っているがオーディオ機能も付いていてそのファイル形式がmp3なのです。iPodを持って出かければ要らないかもしれないが、クラブのツーリングでは無線機を持って行く。それを入れるバックがiPodを入れるバックなので一緒に入らない。そんな時にMioのオーディオが使えると問題が解決するのある。早速、ファイル変換をしてみた。m4aからmp3への変換が出来た。
 mp3への変換が出来たらMioに取り込んで再生してみたくなるが問題がある。Mioに取り込むためのソフトがwindows用なので自分のMacでは取り込めない。Macもintel製のcpuを使っているのでwindowsのOSをインストールすれば良いのだがそこ迄お金をかける気にはならない。そこで登場するのがOSを切り替えずにwindowsソフトを使える様に出来るフリーソフト「MikuInstaller」である。早速、インストールしてMioのソフトをインストールしようとするが途中でエラーになってしまう。同様なフリーソフトで「Darwine」というもの試してみたが、やっぱりエラーになってしまう。そもそもどんなソフトも動く様になると言うもではないので仕方がないと言えばそれまでなのだが。でもMikuInstallerはエラーの内容も表示してくれるので詳しければ何とかできるのかもしれない。よく分からないが原因はSnow Leopatdの様な気がする。Snow LeopatdからMac OSが X10.6に変わった、これがIntelプロセッサを搭載したMac専用となったなだが「X11」(Windows System環境を実現)が合っていない様な・・・、詳しいことは分からないがX11にも変なログみたいなものが書き出されていた。
 仕方ないので息子のPC(windowsなのです)にMioのソフトをインストールしてもらいMioにmp3のファイルを何曲か取り込んでもらった。無事再生も確認することが出来満足した。
 
 

 

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/14(日) 22:55:56|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ