キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

新潟 大吟醸飲み比べ(No.21) 2017/8/19

 21回目の大吟醸飲み比べに参加してくれたのは前回から引き続きの中越地区の十日町は魚沼酒造から「天神囃子」、初めての参加となる上越地区からは上越の田中酒造から「杜氏魂」と同じくよしかわ杜氏の里の「よしかわ杜氏」。それと毎度おなじみの外れた時の守り神の「洗心」と「超特選越乃寒梅」です。
左から「越乃寒梅」、「天神囃子」、「杜氏魂」、「よしかわ杜氏」、「洗心」
大吟醸飲み比べNo.21
 魚沼酒造の「天神囃子」は新潟の酒米「越淡麗」100%使用でラベルにもうたっている。淡麗、他の酒と比べると特徴がないというかおとなしい感じ。飲み比べをしなければ十分に美味いのだろう。
  山田酒造の「杜氏魂」はちょっと麹の香りがしたがこれも悪くはない。原料米は山田錦だが山田錦を終了して今後は越淡麗に切り替えて製造していくとあるので少し変わるかもしれませんね。
 よしかわ杜氏の里の「よしかわ杜氏」の原料米も山田錦100%だが兵庫吉川産を使用とあるので力を入れているのだろう。搾り方も“吊るし搾り”をして雑味のない味を追求している様だ。大吟醸が蔵元の最高峰のお酒ということがわかる。口に入れるとフルーティな味わいがあるが後味は少しピリピリッときた。
  今回は外れがなくみんなそれなりに飲めた。外れた時の助け酒の「洗心」もいただいたが別格だね。やっぱり美味い。年三回の限定販売品だが今回(たまに外れることがある)は上出来でした。それに「越乃寒梅」、これは安定した淡麗辛口を保証してくれる。安心して飲める正に「淡麗辛口」だ。

 今回頂いたりお酒の情報と今までの飲み比べしたお酒の情報はこちらから

  1. 2017/08/19(土) 23:13:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW始まる 2017/4/30

 GWが始まった。昨日は先週のお花見ツーリングのフォトアルバムをホームページにアップした。今日は明日からの東北ツーリングの準備をした。東北の今頃はまだ寒いので冬装備した方が良いと言われていたが週間予定で見たら20℃を超えそうなのであまり心配する必要はなさそうだ。でも山とか峠も越えるので念のためにフリースジャケットと防寒グローブを持っていくことにした。

   今日の夕食は新潟の田舎から送ってもらった山菜をいただいた。タラの芽とコシアブラ(やまおがら)は天ぷらにして新潟は村上の藻塩で、ウドは酢味噌で、こごみ(こごめ)はポン酢とマヨネーズであえていただいた。なんと言うかこの時期の山菜の苦味というかえぐみというかが本当にうまいのです。コシアブラやウドの癖のある味わいがたまらないですね。東京にいてこんなに季節を感じることができるのも田舎があるから、感謝ですね。
 山菜を肴にしていただいたのだ新潟は朝日酒造の久保田の最高峰の「萬寿」。なぜ萬寿がここにあるかは話が長くなるので省略します。今日は常温でいただきましたが芳醇な香りが只者でないことを感じさせます。口に含むと自然にすっーと溶け込んでしまいました。やはり違いますね。
山菜 久保田 萬寿
コシアブラとタラの芽の天ぷらにこごみとウド今日の晩酌は久保田の萬寿です。美味い!
  1. 2017/04/30(日) 18:29:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜散る。今週は雨で出かけられない 2017/4/9

 桜が満開になって春らしく暖かくなってきたが今週はあいにくの雨、なかなかバイクで出かけることができないでいる。
 夕方雨が上がったので外に出てみたがこの雨で近くの光が丘公園の桜も散り始めていた。地方の桜はこれから楽しめるので期待しているのだが来週の週間予報も怪しい。
光が丘赤塚口交差点 散った桜の花びら
光が丘公園赤塚口の交差点、見事な桜並木なのに桜の花びら、昨日からの雨で桜も散り始めていた
  1. 2017/04/09(日) 18:20:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜は咲けど 2017/4/2

 桜は咲いたがまた寒くなった。昨日は雨だったが今日は曇りのち晴れの予報だったので暖かければバイクで出かけようと思っていたが朝はそんな陽気ではなかった。
 昼近くなると春めいてきたので近くの光が丘公園に出かけて来た。
光が丘公園赤塚口 光が丘公園の赤塚口の桜並木は六〜七分咲きくらいで花見ができた。
光が丘公園 広場のお花見 広場の桜はまだのようだったが人は満開だった。
光が丘公園 出店 桜とは関係なく大賑わいの出店でした。
光が丘公園 桜 ニュースで都心は満開とのことだが光が丘公園の全体としてまだ三分咲きくらいかも、まだつぼみが多かった。
  1. 2017/04/02(日) 18:22:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張って缶クラッシャーかえる君 2017/1/15

立っているかえる君
座っているかえる君
 兎に角寒い、昨日今日と尋常な寒さではない。BMW R65の修理箇所を調べようと思って外に出たが即撤退してしまった。歳のせいか寒さが骨にしみる。そういえば年末の初めて引いたインフルエンザ、今週は半世紀振りに蕁麻疹になってしまった。歳をとって体質が変わったのか実際に弱くなっているようだ。
 弱くなったのは自分だけではなかった。20年頑張っていた缶クラッシャーかえる君が左足首を骨折してしまった。20年も活躍してくれたので引退してもらい新しく2代目かえる君をとネットで調べたらAmazonで9千円近くするので驚いてしまった。かえる君意外と偉い(高い)んだ。楽天とか他も調べたら2千円くらいのがあったので注文しようとしたら販売終了だった。
 かえる君には申し訳ないが9千円となると・・・ね。そこで初代かえる君にもう少し頑張ってもらおうと骨折箇所を接着剤で治療してビニールタイでテーピングして復活してもらいことにした。頑張ってかえる君!

 この季節、バイクに乗るにも外に出るだけでも寒いので家でホームページのHTML5化を進めている。昨日今日と頑張ってツーリング フォト アルバムの2010年を終えて2009年に入った。遡ってHTML5化を進めているが半分以上進んだかな。HTML5化を進めながら昔の写真を見ているのもまた楽しい。歳だね。

  1. 2017/01/15(日) 15:22:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ