キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

コーヒーブレイク2007/1/28(日)

 ちょっとした息抜きにコーヒーは欠かせない。どうせ飲むなら美味しいにこしたことはない。会社では自動販売になってしまうが、今の自動販売機は豆を挽いてから抽出してくれものもある。もちろんちょっと高くなるが(会社では100円)、インスタント(同70円)とでは香りが違う。
 家で飲むのは土日しかないがやはり美味しいコーヒーを飲みたいものである。インスタントコーヒーも美味しくなっていると思うがやはりレギュラーコーヒーとは違う。
 バイクに乗れないこの時期は時間があるので過去いろいろ試してみた。最初はスーパーで挽いた豆を買ってきた。その次は焙煎した豆をスーパーで買って、そこで挽いてきた。やはり挽きたての方が香りが際だっている。しかし土日しか家で飲まないのにスーパーの量ではかなり長持ちしてしまう。時間が経つと香りが無くなるのが分る。
焙煎した豆 そこで数年前コーヒーミルを買った。豆を焙煎して売ってるお店は結構ある。スーパーと違ってグラム売りしてくれるので100gづつこまめに買って、飲む都度挽いて飲んでいる。コーヒーは焙煎すると酸化が始まるらしい、さらに挽くとその直後からから香りが飛び始め、風味も落ちて行く。美味しくコーヒーを飲むには飲む直前に挽くのがベストである。
コーヒーミル 焙煎した豆も空気がなるべく入らないように密閉して冷凍庫にいれておく。こうすることで半年くらいは品質を落とさずに保存できるらしい。保存できるといって焙煎したてにこしたことはないのでこまめに買っている。
 焙煎の仕方でも風味が変わってくる。ホーム・ローストもやれるがそこまで凝ろうとは思わない。挽いて飲むのはそれほど手間がかからない。お湯を沸かしている間に出来ることである。ということで美味しく焙煎してくれるお店を探すと良い。同じ種類の豆でもお店の焙煎で違ったものになってしまう。飲み比べるとよくわかる。
 コーヒーが無くなった、今日のコーヒーブレイクはここまで。(続く)


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2007/01/28(日) 20:23:56|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気予報を信じるか2007/1/21(日)

今日は雨も降らず、まあまあ晴れた日であった。
実は今日は3G’sの新春ツーリングの予定であったが3日前の天気予報の降水確率が60%で中止になった。新年会の予約の都合もあるので3日前というのも仕方ない。今は1週間前から天気予報を見ることができる。あくまでも予報であって確率の世界である。当たるとは限らない。当たるか外れるか分らないから確率なのであろう。巧い言い方である。
でも60%の確率で雨が降るといわれると我々バイクは流石に悩んでしまう。ましてこの季節、行き先が箱根を予定していたので雨が雪に変わったら大変である。
天気予報を信じるか否かは人それぞれであろうが昔より当たる確率は確かに上げっているようである。それと数字で表示されると何故が信憑性が上がるように感じてしまう。
天気予報を信じて、というか気にして中止にしたが雨は明け方には上がって今日は晴れ、予報がなかったら中止にはしていなかっただろう。誰に文句を言おうか。言う相手がいない、信じた方が悪いのだろうか。
次はいつかな。こんどは天気予報を信じるのだろうか・・・天気予報が晴れであれば信じたい。でも晴れるとは限らないのですよね。

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2007/01/21(日) 21:42:09|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPのホームのレイアウト変更&Buell初乗り2007/1/7(日)

 この3連休でバイクの初乗りでもしようかと思っていたが昨日は朝から雨が降っていたのでバイクは諦めてPCを開いた。やはり3G’sのHPを開いてしまう。
変更前 さっぱり過ぎる見慣れているホームのトップページだが何か物足りない。変にごちゃごちゃしているのは好きではないがあまりにもシンプルすぎる。HPはタグ打ちしている。最初のころはタグも多く知らなかったので順に上からただ並べていたにすぎない。ホームに更新履歴を付けているが下にどんどん伸びている。そのためスクロールしないと見れなくなっている。
変更前 更新履歴がどんどん増える最初に開くホームのページはスクロールせずにスッキリさせて、本でいえば表紙&目次くらいにしたい。ということで大々的にレイアウトを変更することにした。
 知っているテーブルタグを使ってあれこれ考えたが四角い画面の中でパターンはそれほど多くない。結局ヤフー のパターンにすることにした。問題はこれからも増える更新履歴を限られたスペースに出来るか、それはスクロールする窓を作れば良いのだが作り方が分らない。こういう時はインターネットでHTMLタグの調べる。それらしいものを見つけたので早速使ってみた。これでOKかと思ったら窓の中にタグがそのまま表示されているではないか。テキストエリアというらしく窓のなかはテキスト扱い、タグが機能しない。次にインラインフレーム(IFRAME)というのを見つけた。窓の中に別のテーブルを表示することができるのである。更新履歴だけの別ページを作って試してみた。見た目はOK、これで出来たかと思って昨日は就寝。
変更後 こんな感じでまとまりました。 今朝再度確認、更新履歴にリンクをはってあったのだか窓の中の更新履歴からリンクさせると小さい窓の中でページが開いてしまう。思わず苦笑い、いろいろ考えたあげくウィンドウを新規に開くタグ(TARGET=”_blank”)を使って逃げ一応それらしくできた。正しい作り方は別にあると思うが機能的には満たしているのでこれでOKとした。午前中にサーバーにアップして完了。
 だが私のPCはマックでブラウザはSafariなのでIEでちゃんと見えているかどうか心配である。結構見え方が違う場合があるのでIEで確認したい。初乗りがてらBuell M2で杉並のモトギャルソンに行くことに。M2を出してセルを回す、キュルン・キュルン・・・1発でかけることは出来なかったが2発目でドゥ・ドゥルン・ドゥルンと粘りのある低い音をだして目覚めてくれた。2007年初のエンジン音である。モトギャルソンは年明けそうそう商談が進んでいるようであった。誠に結構なことである。
いつものようにコーヒーを頂いてIEで問題ないことを確認しておじゃまにならないよう早めに帰宅。ついでにBMW R65のエンジンもかけてあげようとしたのだが風がますます強くなってきたので今日は止めることにした。明日は成人の日で休みなのであせる必要もない。明日は風が止んでくれることを祈る。



テーマ:★ホームページの事★ - ジャンル:日記

  1. 2007/01/07(日) 18:30:15|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0