キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

晴天なれど寒すぎる。バイクも冬眠? 2008/1/27

 西高東低の典型的な冬型の気圧配置でよく晴れた週末の休日、しかし寒気団に被われて兎に角冷える。バイクを出す気になれない。昨日は先週に行った3G'sの新春ツーリングの写真をホームページにアップして時間を費やした。写真をトリミングしてウェブ用にサイズを変更してキャプションをつけていると結構時間がかかるので丁度よかった。
 今日も昨日と同じような天気、バイクに乗る気温ではないが陽が当たっていると少しは暖かい。BMW R65に陽が当たっていたのでエンジンをかけてあげようとカバーを外してセルを回す。バッテリーは昨年末買い替えてトリクル充電してあうので万全の筈だったがかかりそうで回しきることが出来ない。BMWは構造上セルにかなり負担がかかるらしいがセルが逝かれてきたのであろうか、ただ寒いのでオイルも固くかかりにくいだけなんか。そういえば先週BUELLのエンジンをかけるときもかなりセルを回してやっとかかった。陽も当たらなくなって寒くなってきたので今日は諦めてBMWにカバーを掛けて家に逃げ込んだ。暖かくなってきたらエンジンは目覚めてくれるのだろうか?
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/27(日) 16:51:18|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は新春ツーリング 2008/1/20

東松山 四季の湯温泉 今日は我がバイククラブ3G'sの新春ツーリングがあった。朝の9時にR16のマクドナルド箱根ケ崎に集合ということで8時過ぎに家を出た。やはり寒い、体と手は寒さ対策をしているのだが走り始めたら首筋、腿、足先が冷たくなって辛くなったので途中バイクを止めて靴に靴用のカイロを入れ、カッパのパンツを出して腿のところに貼るカイロをつけてはいて首にはネックウォーマーをつけて寒さ対策を万全にして再スタートした。あとスピードを出すとやっぱり寒いので車の後ろのついてゆっくり走って向かった。途中小平霊園でネズミ取りをやっていたが安全速度で走っていたので無事通過、9時を過ぎに待ち合わせのマクドナルドに着いたが私が一番遅かったらしく、皆さん私が捕まったのだろうと期待して待っていたようだか期待を裏切ってしまった。
 マクドナルドを9時半に出発、一路東松山の「四季("とき"と読む)の湯」温泉に向かった。一路といっても東松山に行くのにこれほど走れるものかと感心するほど走らせてもらった。幹事さんが道をよく知っているのでちょっとした里のツーリングを楽しませてもらった。
 ツーリングと言っても今日は今年初めての顔合わせの新年会が目的である。ゆっくり温泉につかって美味いものを食う。ビールでも飲めれば最高なのだがバイクなのでウーロン茶で乾杯となった。温泉は塩化系の湯でちょっと塩っぱく、神経痛、関節通に効くらしい。そんなに熱くないのでゆっくり温まった。温泉から上がってからポカポカしてきたと言うことは効いているのだろう。3G'sで個室貸し切りなのでゆっくり出来た。冬はこのようなツーリンも悪くない。
 2時半に温泉を出て、関越道に乗り高坂SAで解散、往きとは違い帰りは真っ直ぐに帰宅。走行距離は152km、確か四季の湯で丁度100kmだったので往きは相当遠回りをしたことになる。この時期としてはちょっと走った気分になれた。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/20(日) 18:27:12|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookを買ったぞ。 2008/1/6

 昨年末にMacBookを買った。今まではiBookのPowerPCG3を使っていた。OSはv10.3"Panther"。v10.4"Tiger"が出たときはそれほど気にはならなかったが昨年末にv10.5"Leopard”が出てしまって流石2世代古くなるとかなり違っている筈、新しい機能も盛り沢山組み込まれているとのことで欲しくなった。ただiBookで"Leopard"を動かすことは出来ないので必然的にPCも替えなければならないことになる。PCはiBookが気に入っているがiBookもMacBookに進化していて性能も格段にアップしてる。MacBookで人気のある中間の機種で2.2GHz Intel Core 2 Duo、1GBメモリ、120GB HDDである。iBookのプロセッサは800MHz、メモリは目一杯増設して640MB、ハードディスクは30GB、購入価格はそんなにかわらなくても5年でこれだけ性能がアップしているのは驚きである。なんといっても魅力なのはCPUにIntelが入っていることであり、今回の"Leopard"にはBootCampなる機能があり、Windowsをインストールできるのである。
 自分でバイククラブのホームページを作っているのだが、やはり一般的なInternet Explorerでの見え方はいつも気になっている。1台のPCでMacとWinがつかえるのであるから世の中変わったものである。メモリもWindowsVistaを意識して2GBに拡張しておいた。ただしWindowsVistaは別に購入しなければならないので直ぐに見れる訳ではない。iBookを売って買えるかなと思って今日相場を調べてみたが予想以上にiBookの相場は安く、WindowsVistaの半値くらいしかならない、世の中そんなに巧くいかない。
 iBook自体は完璧に機能しており支障なく動くのでもう少し高く買ってもれるかと思ったが、そんな価格なら売らない方がましかと思ってしまう。我がBMW R65はもうすぐ28年になるがそれなりに味があり今でも乗っているが古いPCの価値はあるのであろうか? 去年カメラをCanon PowerShotG3からPowerShotS5ISに替えた。画素数が4Mから8Mになったため写真編集がiBookでは重くなったと感じていたがMacBookではサクサク動いてくれる。バイクでスピードが出なくともそれなりの味があれば十分楽しめるがPCの速さはやはり決定的な要素であり、一旦速いマシンを使うと遅いマシンは使えなくなってしまう。
 MacBookも使い始めて間もなく、まだ新しい機能がわかっていないので何ともいえないがiBookのイメージはそのままなので、あえてiBookはなくても良さそうである。売ろうか売るまいか、さてどうしたものか。

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/14(月) 17:55:05|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

初乗り終えて、正月休みも今日で終わり 2008/1/6

 正月休みも今日で終わる。元日から新潟の田舎に帰って来たが、やはり田舎の正月料理を食べないと正月を迎えた気分にならない。それと昨年のお盆休みから新潟の美味しいお酒を買ってもらって飲んでいるのだが今回で2回目、これが癖になってしまいそうである。そう簡単に手に入らない吟醸、大吟醸を飲み比べるのだが、日本酒の広さと奥の深さに脱帽するしかない。兎に角美味い。本来の米の甘さ(正にフルーティである)を教えてくれる酒もあればこれぞ端麗辛口という酒もある。実はこういう飲み比べて端麗辛口というのがわかった。自分的には端麗辛口が好みである。あまり自分を主張しないのだが存在があるのである。
2008年正月 2007年お盆
 4日に東京に帰ってきて、昨日BMW R65のエンジンをかけた。昨年31日にバッテリーを変えて復活したのだがやはり心配である。1回、2回とセルを回すがかからない。バッテリーは新品なのでまだまだ大丈夫、3回目のセルを回すとブルッブルッとエンジンが動き始めてくれた。今年の初乗りである。30分ほどエンジンを温めに一回りして来た。今日はBUELL M2の初乗り、こちらもセルを回すこと3回目でやっとかかった。寒いせいもあるがやはり2週間エンジンをかけないとスムーズに動き始めてくれない。2台とも初乗りを無事終えた。今年も頑張って走ってくれそうである。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/01/06(日) 21:27:16|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0