キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今日はちょい乗り 2008/4/29

 土日は天気も良くなかったので久しぶりに休んだ。実は風邪をひいて寝込んでいた。熱は無いのに頭が痛く静かにしていた。二日もじっとしていたのは久しぶりである。
 今日は朝から晴天ではなかったが晴れるというのでちょい乗りのつもりでBuell M2で出かけた。飯能から名栗→正丸に抜けて帰ってこようかと思っていたが、若葉の緑が鮮やかで気持ちよく少し走りたくなって飯能から青梅に進路変更、小菅に向かった。奥多摩の山桜もすっかり散ってしまっていた。小菅の鯉のぼり小菅には例年通り川をまたぐ鯉のぼりが風に泳いでいた。残念ながら山は水蒸気のせいなのかモヤァとしてハッキリしない。今日は若葉の写真は諦めた方が良さそうである。走りながらルートを考える。今日は出発時間もいつもより遅くそんなに遠くには行けない。取りあえずR139で松姫峠を越えて大月に出てR20号を走って途中から中央道に乗るつもりで走った。車もなく快適なドライブ、空気も爽やか。大月手前で道が大月と猿橋の二股に分かれていたので少しでも東京方向で猿橋に向かった。猿橋からR20をちょっと走って県道30号に入った。後で地図で確認したら旧甲州街道とあった。これが結構面白くR20を走るよりはずっと楽しい。コーナーが続きバイクで走るにはもってこいである。そのまま上野原まで行きR20に戻れる。R20に出る前に五日市の案内板が出たのでそちらに向かった。途中からはいつも走る道、檜原街道に出て五日市から青梅経由で帰宅。本日の走行距離228km、ちょい乗りとしてはちょっと多めだった。
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/29(火) 21:33:15|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もお花見ツーリング・・・ 2008/4/20

 ネットで桜前線を見ていたら河口湖が見頃になっている。桜並木の正面に富士山を写せるところがあるのだがまだ撮ったことがない。桜の開花、天気、休日のタイミングがなかなか合わない。今日は桜は咲いていそうなのだが天気が?、くもり後晴れを期待して今日も出動した。
 ルートは富士山一周コース、中央道を相模湖で降り道志みちに抜け、山中湖からVターンで峠を越え小山町に出て西へ、須走からR137をちょと走り、富士山スカイラインへ入り富士宮からはR138と平行して走る県道で鳴沢へ出て、西湖、河口湖の湖畔を走って御坂みち(R137)から塩山へ抜け青梅街道で柳沢峠を越えてのルート。毎年この時期たらの芽やこしあぶらをゲットしに走るルートである。
 中央道は先週きれいだった桜も散って山が所々若葉のきれいな黄緑色になっている。もえぎ色というのであろうか。桜が散って新緑の季節が始まっている。道志はまだ桜が咲いてた。
桜と河口湖のバックには富士山が・・見えない 菜の花はたけのバックには富士山が・・見えない 桜並木の富士山が・・見えない富士山スカイラインの桜並木は予想通り桜は咲いているのだか正面にある筈の富士山が雲の中に隠れている。今年もまたダメだった。富士山スカイラインの西臼塚公園にも確か桜があった筈なのだがまだの様であった。GW当たりが見頃かも。富士山スカイラインが終わり富士宮の手前できれいな菜の花畑があった。バックには富士山がある筈なんだが・・雲のなか。鳴沢へ出て、西湖から河口湖湖畔を走る。河口湖の桜は満開であった。途中富士山の撮影ポイントなのであろうか、河口湖対岸の桜が満開で手前に河口湖、その後ろに雄大な富士山が見える筈のポイントで大勢のカメラマニアがカメラを三脚に付けて富士山を見つめていた。でも今日はダメなのでしょうね。河口湖から御坂みちに、御坂トンネルを抜けたあたりはまだピンクの桃畑があったが桃の花ももう終わりのようである。塩山でお昼、"七幅"さんで"ほうとう"を頂いた。
塩山はまだ桃の花が咲いていました 塩山七幅の具沢山のほうとう具沢山で15種類の野菜が入っているとか、"ほうとう"と言うと河口湖の"不動"が有名であるが私は御坂峠の"天下茶屋"の"ほうとう"が好きである。塩山の山に入る手前はまだ桃の花がきれいだった。
 柳沢峠を越えたあたりから雨らしきものが、先週みたいに本確的な雨ではない。カッパは出さないでそのまま走った。ジャケットはクシタニのGORE-TEX、パンツは同じくクシタニのカントリージーンズで革に特殊加工がしてあって少しくらいの雨なら大丈夫である。実際に何ら問題はなかった。奥多摩小河内ダム 満開の山桜奥多摩にでたが空は雲に覆われたまま、雨もまだパラついているが小河内ダム周辺の山桜が満開できれいだった。家近くになってやっと青空らしき物が見えてきた。本日の走行距離356km。

田舎から送ってもらったたらの芽とオシアブラ 今日は"たらの芽"も"コシアブラ"も買ってこなかった。実は昨日田舎から電話があり、山菜取りに行ってきたとのことで"たらの芽"と"コシアブラ"と"山ウド"を送ってくれた。夜早速天ぷらで頂いた。やはり美味いね。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/20(日) 22:35:22|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見ツーリング 2008/4/13

 今日は我がバイククラブ3G'sのお花見ツーリーングに出かけて来た。このところ土曜日は良く晴れている。昨日の土曜日も良い天気だったが今日があるので止めた。3G'sの行き先も山梨ということで行き先は同じ、桃の花見である。ただ心配なのは天気、予報は良くないが昨日電話で確認したら決行ということで雨さえ降らなければと思っていた。
 6時前に起きて外を見ると雨は降ってない。準備をして7時前に家を出たが5分もしないうちに雨が降り始めた。走り始めたので取り合えずカッパを着込んで集合場所の中央道談合坂SAに向かった。中止になったとしても桃は今日あたりは満開に違いは無い筈、高速の上から花見をして戻っても良いと思っていた。環八も中央道もスムーズに流れていた。雨は本格的になって来たが待ち合わせの時間に充分時間があったのでのんびりトラック、バスの後ろに付いて雨風をしのいで一路談合坂に、八王子あたりでは結構降っていたが子仏トンネルと出ると雨は感じなくなった。談合坂に予定通り8時到着、ジュニア会長とイダテンが待っていた。
 出発予定の8時半、メンバーは変わらす3名のまま、取りあえず勝沼ICで降りて御坂の桃源郷公園に向かうことにして出発した。雨はパラパラ降っているが高速のまわりに咲いている桜を眺めながら走っているとそんなに悪くはない。
満開の桃 桃源郷公園にて笹子トンネルと出るとなんと青空が広っがているではないか、雲が多くアルプスは見えないが太陽の陽がさしている。桃も満開、桃源郷公園でしばし桃を眺めてこれからのルートの検討、南の方から天気が崩れて来るとのことで佐久方面から関越で帰るルートになった。イダテンが先導、広域農道、県道を巧くつないで快適に走らせてもらった。
そば処清里北甲斐亭 名物 北甲斐そば清里手前の蕎麦処北甲斐亭で昼食、北甲斐そば(もりそばでつけ汁が暖かい)を頂いた。食事後は一路北上、R141号とは千曲川を挟んで反対側の県道、農道を走ってR254へ、どんどん気温が下がっていくのが体感できる。R254に出ると何やら霧雨のような感じ、向こうから来たハーレーがカッパを来ていたので迷わず戦闘体勢、カッパを着込んで準備万端。しかし峠は濃霧で視界がきかない、今度はトンネルを出ても霧は晴れても状況は変わらなかった。ただ桜は満開、晴れていたら最高だったに違いない、残念。晴れていれば妙義山にでもと考えていたが、仕方なくそのまま下仁田ICから上信越道~関越道を乗り継いで帰宅。満開の桃と雨中の桜見物で3G'sお花見ツーリングは無事終了。
 本日の走行距離373km。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/13(日) 22:00:59|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃も咲き始め・・・ 2008/4/5

 このところ土曜日の晴れが続いている。今日も晴天、今週も桃が咲いたかとまたまた山梨に出かけてきた。今回は青梅街道(R411)で柳沢峠から塩山に抜けて石和、御坂辺りを回ってきた。行きは飯能から回り込んで青梅街道に出て奥多摩湖に、ここからはバイクにとっては楽しい道になる。直線はほぼない、コーナーの連続になる。高速道路を走るよりはワインディングの方が自分は好きである。
柳沢峠近くから見えた富士山 4月になったとは言え山中はまだ寒い、柳沢峠近くの温度表示は6℃を表示していた。寒い中でも峠には数台のバイクがいた。今日は峠から富士山がよく見えていた。近くからみる雄大な富士山も良いが遠くから眺める富士山もまた絵になる。
 塩山にも桃畑はあるが標高が高いためまだつぼみであった。そのままR411で下り、石和、御坂辺りの桃畑の中を散歩してきた。咲き始めているが期待した一面ピンクにおおわれた桃畑は見られなかった。あと1週間くらい経つと満開であろう。遠くに雪にアルプスが見える。ピンクの桃の上にアルプスの山並み、その上に澄んだ青空、そこに菜の花でもあれば最高なのだがなかなか全部まとめてファインダーに収めることは難しい。
菜の花とアルプスはあったが桃が花が・・・ 手前に菜の花畑があれば・・・ 御坂も桜が満開、遠くにはアルプス
 帰りはどのルートで帰ろうかと考えたあげくまたまたR411を使った。雁坂みち、御坂みち、道志みちから中央道もあるが先週走ったばかり、同じ道を走るならR411の方が楽しそうである。奥多摩から周遊道路で五日市に抜けたいのだがお巡りさんがレーダーで待ち構えているので避けて、小菅から上野原経由で五日市に出た。このルートも車が少なく快適に走れるのでよく利用している。途中の蕎麦屋さんで天ぷらもり蕎麦をいただいた。ふきのとうの天ぷらのちょっと苦みがまた美味く、春を感じさせてくれた。
 本日の走行距離301km。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/05(土) 22:07:25|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0