キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

マスツーリング 2008/7/27

 今週はバイクショップ モト・ギャルソン杉並店の一泊ツーリングに参加して清里に行ってきた。ツーリングは現地集合ツーリングというものでバラバラに行っても良いのだがマスツーリング組というのがあってそこに参加させてもらった。我がクラブ3G'sもマスツーリングなのだろうがちょっとどこかが違っている様だ。今回参加させてもらったのがおそらく正統なマスツーリングだろう。きちんと隊列を組んで安全なスピードで走る。いつもとは違うがたまにはのんびり走るのもいい。
 中央道韮崎ICで降りて直ぐに広域農道に入り信州峠を通ってR141に出てそのまま北上してR299に入った。麦草峠を越えて蓼科高原を過ぎた当たりから南下、富士見高原を走って清里に抜けた。R299に入る手前ですごいにわか雨というか「氷」に降られてしまった。幸い直ぐに通過してR299はドライの状態で走れた。R299はグループから離れてちょっと走らせてもらった。何かイベントでもやっているのかオフロード車が多い、麦草峠はヘアピンが多いがオフロード車は得意で結構早く走る。オフ車の一群を抜いたら私を追っかけてくるオフ車がいて逃げる様に峠を越えた。富士見高原から清里に抜ける八ヶ岳高原道路は大きなコーナーが連続して面白そうな道なのだが大人しくグループの尻についていマスツーリングを楽しんだ。
お世話になった清里のペンション「ネイチャークラブ」 宿はペンションの貸し切りで近くに「丘の公園」があり温泉がある。ペンションに到着後直ぐに温泉に入り風呂上がりの生ビールを頂く。これがあるから止められない。生ビールが体全体にしみ入る感じがたまらない。温泉に行く当たりに雨が振り出し、ビールを飲んでいる当たりでは滝の様な雨になってしまいペンションから車で迎えにきてもらいピストン輸送をしてもらうはめに。ペンションでは美味しいディナー頂き、その後も夜遅く迄話が弾み、寝不足を心配しながら就寝。この時点で外はまだ雨が降っていた。
八ヶ岳中央農場にて 2日目、雨は上がり青空が広がってまた暑くなりそう。今日は富士見高原周辺をのんびり走って戻ることに。途中八ヶ岳中央農場で気球を眺めながら一休み、日向は暑いが日陰に入るとやはり高原なのかそれともまわりが草、土のせいなのか風が爽やかで気持ちが良い。しばし美味しいアイスクリームを食べて休憩。
 帰りも韮崎ICから中央道に乗って東京を目指すが先行きの空が怪しい。中央道の夏の午後は要注意である。過去何度も経験している。山越えというかトンネルあたりでいつも土砂降りの雨に遭うことが多い。今日も山は黒い雲に覆われ間違いなく降っている様子。時折稲妻迄が不気味に光っている。普通なら手前でカッパを着るところなのだがマスツーリングなので勝手に止まる訳にも行かずそのままトンネルに突入、トンネルを抜けるとそこは案の定雨、それも半端な雨ではない、前が見えない。おまけに今日も大粒の氷が降ってきた。これが痛い、仕方なくずぶ濡れの上からカッパを来て、談合坂迄たどり着いた。そこで流れ解散となり一人で先を急ぐことに、談合坂を過ぎると雨も弱くなり無事帰宅。2日間の走行距離530km。
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/27(日) 21:35:08|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Buell M2 7万km越える 2008/7/21

走行距離 7万km突破 梅雨が明けた20日、バイククラブ”3G's"の月一ツーリングに参加して440kmを走ってメータが70,000kmを越えた。確か登録日が2001年7月20日だった筈、7年だから丁度年間1万km走ったことになる。12月から2月まではエンジンを暖めてやるくらいはするがそんなに走れないのでコンスタントに月1,000kmは走っていることに、毎週晴れて乗れるとも限らないので結構頑張って走っていると思う。いろいろトラブルはあったが大事に至ったことはは無く、エンジンもよく持っている。ともかく半端な振動でないのでどこかにガタが来ると思っていたが予想以上の耐久力である。もう一台の愛車BMW R65は今年28年目で12万kmでついにオーバーホールした。エンジンもうるさくなって本来のパワーがなくなったのだが、完全復活したので今後はR65に乗ることが増えそうなのでM2の年1万kmペースは難しくなるかな。
嬬恋 キャベツ畑 さて今回の3G'sの月一ツーリングは関越道を渋川伊香保ICで降り、榛名山に上り一路西方向に走り、北軽井沢に出てパノラマライン南ルート~北ルートを乗り継いで草津に出た。草津からは日本ロマンチック街道を北へ中之条まで走り、今度は一気に南下、榛名山南側の広域農道を走り途中ハルナ温泉で一風呂浴びて、更に南下して富岡ICから上信越道に乗って帰ってきた。梅雨明けとはいえ、高原や木々の中、川沿いの道はさわやかで気持ちよく走れた。一番暑い2~3時くらいは温泉に入って少し涼しくなってから帰ってくるというのも夏のツーリングの楽しみ方の1つかもしれない。
 今日21日はM2の12ヶ月点検で朝一に杉並のモトギャルソンに預けてきた。点検とオイル類の交換、ちゃんと整備して上げればそれなりに走ってくれる。5時過ぎには上がるというのでそろそろ取りに行って来よう。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/21(月) 16:39:48|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が来たみたい 2008/7/13

 暑い、昨日と今日は梅雨の間の晴れ間というより夏が来たという感じ。BMW R65の替えたばかりのタイヤの慣らしと先週取り付けたナビの取り付けベースの調子を見るついでに昨日は秩父へくるみ蕎麦を食べにひとっ走りしてきた。昼の秩父の道路の温度表示は34℃を表示していた。バイクにのるには暑すぎる。もう真夏の感じである。
秩父のくりみ蕎麦「やなぎや」さん 昨年秩父の蕎麦屋さんを回って食べ比べをしたとき、くるみ蕎麦は「やなぎや」さんが美味かったので今回も「やなぎや」さんを目指した。がそこにあった筈のお店がない。仕方なくそのまま少し走ると「やなぎや」の看板が見えた。お店を新しくしたみたいで今度は駐車場もついている。大もりのくるみ汁を早速注文、お店自慢のくるみ汁は百円のアップになる。大盛りそば&くりみ汁で850円也入ったときは先客が2組しかいなかったが次から次へとお客が入ってきてあっという間に満席になったしまった。早めに頼めてよかった。みんな「くるみ汁」を注文するかと思ったらそうでもないようである。ここは「くるみ汁」が美味いですよと教えて上げたくなる。くるみ汁をたっぷり付けて大盛りを頂いて、残った汁はそば湯で頂いて一滴も残さずに頂いた。
奥武蔵グリーンライン刈場坂峠 帰りは少しでも暑さを避けるために奥武蔵グリーンラインを経由することにした。ナビに定峰峠をセットして出発、ナビは便利ですね。定峰峠からそのまま尾根つたいに刈場坂峠までいき下に降りて正丸峠駅で休憩、冷たいドリンクでのどを潤す「美味い」。150kmくらい走ったかタイヤの慣らしも終え、ナビの装着にも問題なしで無事終了。
 今日日曜日は早めに起きて7時前に家を出て精進湖から富士山を一回りしてしてきた300kmちょっとを走って昼過ぎに戻ってきた。もう1時間早くでれば昼前に帰って来れる。朝はやはり涼しくて気持ちが良い。途中杉並のモトギャルソンに寄って12ヶ月点検の打ち合わせをして帰宅、ビールをグイグイと飲んで冷やしきしめんを食べてクーラーの効いた部屋で昼寝をした。もう夏です。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/13(日) 21:28:39|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ梅雨空けかな 2008/7/6

 まだ梅雨は開けないが今週の土日は雨が降らなかった。ただ天気予報ではお日様マークが無かったので昨日の土曜日は朝起きて確認してから昨日はほぼ1ヶ月ぶりにBuell M2を走らせた。1ヶ月も空くとエンジンのも目覚めも悪い。セルを押しても一向にかかり気配なし、オイルが完全に落ちているのだろう。セルを回すこと3回目でやっとかかってくれた。8時過ぎに家を出て300kmコースくらいかと秩父から雁坂トンネルを抜けて柳沢峠からから戻るコースにした。昼間だと普通信号機の多い都市部を走るとだいたいは30km/hになる。そんなペースで秩父迄いき、峠でペースを上げても全体で40kmくらいまで引き上げるのがやっとである。おまけに奥多摩から小菅に抜けて五日市に抜ける途中でパトカーの先導車に遭遇、そのまま40kmで走ることになってっしまった。この道でお巡りさんを見るのは初めてかも。昼飯は小菅の原始村の蕎麦屋さんで頂いた。小菅原始村のそばおばさん二人でやっていたが所謂田舎そばの部類、私もこのくらいなら打てそうな感じがした。峠を走っているあいだは良かったが青梅から帰る途中でドッと疲れてしまった。兎に角蒸し暑い。この時期は朝や早く出かけて昼迄に帰って、ビールを頂き、昼寝をするのが最高である。
 無事Mio323を取り付けましたベルトクランプで取り付けたRAMクランプ今日日曜日は天気予報は曇り、でも降水確率10%と低いので朝早く起きたら出かけて今日こそは昼前に帰ってビールのコースでもと思っていたら、昨日かなり消耗していた様で起きられなかった。ということで今日はBMW R65にカーナビ用のマウントを取り付けることにした。前回U字ボトルベースがダメだったので最終兵器を用意した。ベルトクランプで取り付ける物でベルトクランプが回ればなんとか出来るという代物である。ネットで見つけて取り寄せとおいた。その通りなんとか取り付けることができた。その後先週購入したステップラバーを交換、ついでに先週交換したタイヤのヒゲ取り、昔からあるメッツラーのタイヤなのであるが兎に角ヒゲが一杯ついていてタイヤが接地しないかというほどだったのでニッパーで一本ずつヒゲ取りをした。汗びっしょりになってヒゲ取り終了、後のビールが美味かった。
踏み込まれたステップラバー新品のステップラバーは違います ひげ取りの終わったMETZELER PERFECT ME11ひげ取りの終わったMETZELER PERFECT ME77

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/06(日) 21:51:33|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0