キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

秋 まずは食欲、そばツーリング(in甲府) 2008/9/28

 急に寒くなった。昨日は朝早く目が覚めたがあまりの寒さに起きるのを止めて毛布にくるまっていた。先週はメッシュのジャケットにインナーを付けるだけでよかったのに、それも午後からはインナーを外して丁度良かったくらいだ。早速、秋冬用のジャケットを引っぱり出して準備をしておいた。今日は雲空だったが雨は降らないという天気予報だったので出かけたきた。この時期は秋といっても紅葉にはまだ早いので良く蕎麦を食べに行く。ネットで「蕎麦 信州」で検索してめぼしいお店をナビに登録した。その中から今日は甲府にいってみた。走っていると金木犀の香しい香りが漂ってきて秋を感じる。
フルーツラインのぶどう畑 秩父からR140で雁坂トンネルを抜けて甲府に出た。荒川村から雁坂トンネルに上がるまでが結構面白い。今日も楽しく走れた。雁坂トンネルから甲府までのR140は単調なので途中フルーツラインを通って甲府に抜けた。
 お店はナビに登録してあるので迷うことはない。今日は「奥村本店」と「そば処 天目」の2店をはしごした。お昼前に入ったのでどちらも直ぐに出てきた。実際蕎麦を茹でるのは30秒くらいだからちがなければ直ぐに出てくる筈である。同じ地域でやっているので同じ様になるのか、器も配置も同じ様になっていた。蕎麦の味、香りは同じ様な感じ、奥村さんの方が少し固め、でも太さにバラつきがある。というか変に細いのがあったりで口当たりが悪くちょっとマイナス点、汁は奥村さんの方が濃いめ。お値段はもりで奥村さんが850円、天目さんが525円、天目さんが安いので大盛りを頼んでしまった。大もりでも630円、そば好きには良いお店です。ちょっと食い過ぎの感じでもないが満足できました。
甲府 奥村本店奥村本店 もり850円 甲府 そば処 天目そば処 天目 大もり630円

 ずっと雲空で走る回るという気分にもならないので少し脇道を走って一宮御坂ICから中央道に乗って帰ってきた。本日の走行距離289km。


スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/28(日) 21:45:35|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久しぶりに走ってきました。 2008/9/23

 久しぶりに天気と目覚めが一致した。天気予報通り晴れ、今日は秋分の日でお休みである。7時過ぎに家を出て取り合えず関越に乗る(関越が家から一番近い)。ETC割引の100km以内を考慮して前橋で降りる。蕎麦の花が咲いている時期なので広い蕎麦畑があるという渋川に向かった。GSで聞いたら直ぐに分かった。
 教えてもらった通りに進み少し高台にのぼると蕎麦畑があった。蕎麦畑は丁度満開で一面小さな白い花がびっしり咲いていた。よく見るとミツバチが花の蜜を吸いにやってきている。空には赤とんぼが飛んでる。そろそろバイクにもいい季節になって来たようである。畑は花が咲いているだけで作業をやっている人はいない。一人畑の中に三脚を立て蕎麦の花を撮っている人がいた。邪魔にならにように少し離れてバイクを蕎麦畑の中に入れてこちらも写真を撮った。高台にあるので見晴らしも良く景色を楽しみながら写真が撮れた。
渋川の街並が見えます。 ミツバチがいます トンボが飛んでます 見渡す限りそばの花

 渋川からだと直ぐに榛名山に行けるのだが少し遠回りして中之条にまわり裏から榛名山に登った。
妙義山1車もほとんどいなく快適に走れた。1日に1回でも峠を気持ち良く走れるとスッキリする。今日は一応満足できた。榛名山を松井田方面に降りて上信越道から帰ることにしたが近くなので妙義山に寄って帰ることにした。結構ワインディングがあって面白い。観光シーズンでないので快適に走れるのがいい。妙義山からR254にでて下仁田で昼食、手打ち十割蕎のおろしぶっかけを食べた。とろろぶっかけ蕎麦
それなりに美味いのだが蕎麦としてはちょっとイメージが違った。直ぐに下仁田ICなのだが休日ETC割引が実施されたので100km以内の富岡まで下道でいって高速に乗った。割引は有効に使いましょう。3時過ぎに帰宅、丁度と良い一日ツーリンでした。本日の走行距離340km。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/23(火) 21:50:25|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋です 曼珠沙華 2008/9/21

 昨日、天気予報では台風が午前中に関東地方に接近する筈だったがそれてか快晴になった。しかし晴れたからといって目が覚める訳でもなく起きたのは9時過ぎで出かけるのは止めて当初の予定通り夏の写真の整理をした。暇な方はご覧ください
 今日は早く目が覚めてしまった。天気予報は曇りのち雨、昨日の様に予報が外れて快晴になっていれば嬉しいのだが予報通りどんよりした曇り空である。予報を詳しくみると雨は夕方かららしく午前中はもちそうなのでBMW R65を出して7時前に家を出た。彼岸も近いので曼珠沙華が咲いているかと思って飯能方面へ向かった。巾着田曼珠沙華公園へ行ったが朝早いのに公園入り口は車の列が続いている。公園に入っても駐車場にバイクを止めるしかないので公園は止めて近くに咲いているところを探した。曼珠沙華自体は道端に咲いているのだが、やはり群生していた方が奇麗だ。幸い直ぐに公園近くにあったので写真を撮ることができた。
曼珠沙華2 曼珠沙華1 曼珠沙華3 曼珠沙華&栗
 取りあえずの目的は達したので正丸方面へバイクを向けた。天気はパッとしないが久しぶりにBMW R65を走らせた。と間もなく雨ではないがシールドに細かな水滴が付き始めた。路面も濡れているようである。先を見ると山もガスの中に入っているので諦めてUターンした。そのまま帰るには早すぎるので空の様子を見ながら名栗辺りを回って帰宅した。家に着いたのが11時ごろ、着くと間もなく雨が降り始めた。雨は夕方からの筈なのだが、また天気予報が外れた。本日の走行距離120km。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/21(日) 13:39:27|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休は・・・ 2008/9/15

 三連休初日の土曜は快晴だったが起きたのが遅く既に暑くなっていたのでバイクは止めた。昨日日曜日は6時過ぎに目を覚ましたのだが外から雨らしき音が、天気予報は曇りなのだが・・、パソコンで雨雲の様子を見るとちぎれちぎれの雨雲が東京にかかっている。10時ころに再度パソコンで雨雲の様子を見ると雨雲は通り過ぎて大丈夫の模様。調布に用事があったので3週間ぶりにBUELL M2を出した。環八から甲州街道ではつまらないので飯能ー青梅ー五日市ー上野原ー調布で遠回りをしていくことにして出発したのだが、車が凄い。川越街道、浦所バイパスと車が数珠つながりになっている。所沢から飯能に抜けるバイパスも渋滞になっている。このバイパスは飯能から秩父へと通じるのだが何か催し物でもあるのだろうか、そう言えば電車の中吊りに巾着田の曼珠沙華の広告があったがそろそろ見頃を迎えているのだろうか。R16に折れて青梅に進路を変え渋滞からぬけた。青梅から五日市に抜けて檜原街道を快適に走る。がなんと上野原へ抜ける道にがけ崩れがあり全面通行止め、仕方なくそのまま奥多摩周遊道路に向かうことにした。が今度は雨が降り出した。と言うより雨雲に突入した。確かに奥多摩方面の空は暗かったのだが雨が降っているとは思わなかった。先週洗車したばかりなので、迷わずUターンして雨雲から逃げた。結局五日市街道からR16ーR20で調布にいって帰って来た。ちょっと消化不良の感じである。
 今日最終日、夜中に雨の音がした。今日もまたハッキリしない天気でバイクに乗るのは止めにして昨日BUELLのエアークリーナーカバーからカタカタ音がしていたので直した。兎に角凄い振動なのでネジが緩むことが良くある。エアークリーナーカバーを固定しているネジも良く緩むので、以前加工してネジを通してナットで固定する様にした。それでもナットが緩むのでロックナットして、暫く緩むことがなかったのだが。締め直すのもカバーを外さなければならなく少し面倒だが時間が出来たので今日締め直した。
 旧型BUELLの特異のエアークリーナーカバーであるがそれなりに意味がある。キャブレターの空気の取り入れが側面になるので空気の流れ方向に口を開けていることになる。走ることで流れる空気を安定てして取り込む為にあの大きいカバーに空気を貯めて流れの影響を少なくして安定して空気をキャブレターに送っているのである。欠点はガソリンの吹き戻しがこぼれて外に飛んでくることである。パッキンはあるのだが漏れてきて膝の当たりに飛んでくる。対策としてキッチンタオルをカバーの中につり付けてある。これでOK、解決できる。
 それと大きいのは転けたときカバーがダメージを吸収してくれる。これには何回か助けられた。
エアークリーナーの外観 カバーを外したところ キッチンタオル装着


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/15(月) 20:29:27|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も晴れのち雨 2008/9/7

 今週も結果的にバイクで出かけなかった。出かけるときは少し早めに出かけて早く帰ってくるというスタイルなので天気予報は結構重要な情報となる。今週も情報としてはバイクで出かけるという気にはならない予報だった。それと先週軽いギックリ腰的になってまだ本調子ではなかった。ということで今週もゆっくり休んだ。
 昨日土曜日は先週洗車できなかったBMW R65 を洗車した。カバーを取ると案外汚れは少ない。300km雨の中を走った筈なのだが、といっても小雨でずっと高速を走っていたのでそれほど汚れなかったのかも知れない。やはりバイクは奇麗にしておかないと気分が悪いので洗車してスッキリした。
 気にかかることがもう一つ、先週AX-1のパンク修理をしたのだが空気が漏れていた。昨日も水をかけて確認したらまだ空気が漏れているのが確認できた。でも空気圧はそこそこ残っている。漏れているのだがほんの僅かということ。乗って空気が抜けるかどうか確認しにAX-1で一回りして来た。今日朝パンク修理をやり直そうと確認したら空気漏れは止まっていた。昨日乗ったのが良かったみたいである。もう少し様子を見ることにした。
 今日も4時過ぎに急に雨が降り出し、直ぐに激しくなった。テレビのレロップで東京23区の大雨洪水警報が出た。晴れているからといって出かけなくて正解だった。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/07(日) 16:46:59|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0