キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

マグログルメツーリング 2009/2/22

 今日は久しぶりにバイクで出かけてきた。バイククラブ『3G's』の月一ツーリングで三浦半島を一回りしてきた。名付けて「マグログルメツーリング」、三崎で美味しいマグロを頂いた。いつもはBuell M2で参加していたのだが今日のルートは峠もないし、まだ寒いのでカッ飛びはしないと思いBMW R65で参加した。
 天気は良かったが朝はやはり寒い、ハンドルカバーにオーバーパンツの完全装備で集合場所の第三京浜保土ヶ谷PAに向う。日曜日の環八はスムーズに流れ予定通り8時半に到着、そろそろ暖かくなって動き始めたかバイクが多い。潜水艦発見海をバックに 観音崎今回のツーリングには7台が参加、まずは観音崎を目指す。第三京浜から横浜横須賀道路に入り、逗子ICで降りてR16で観音崎に、久しぶりに海を見た、港に出入りする船が行き交っている。流石横須賀、潜水艦が走っていた。観音崎を後に海沿いを走る。潮の香りを満喫、三浦海岸の沖合では数多くのウインドサーフィンが見える。遠くから見る海に浮かぶ無数のセイルはなかなかの光景だった。
三崎 鮪料理専門店「立花」
まぐろ丼 三崎に入るといたるところに鮪の看板が出ている。車もバイクも人も凄い。会長が予約をしてくれていた鮪料理専門店「立花」に入る。メニューの写真を見てあれこれ迷う、セットものが色々食べられて良さそうなのだがお店の人のお勧めの「とろ赤身丼」も美味そう。値段はそんなに変わらないのだがマグロオンリー、どーんと乗っかっている。この頃はそんなに量を食べられなくなっているので量より質ということで「とろ赤身丼」に決定。2520円は自分の昼飯としてちょっと贅沢だったが、やっぱり旨い。
 まぐろを満喫した後は三崎からR134で江ノ島に向った。江ノ島が近づくにつれて渋滞がひどくなった。擦り抜けをしながら進むが江ノ島が見えた所で迂回、帰路につくことになった。帰りの第三京浜でBMW R65を久しぶりに回してみた。Buellでドコドコ走るのも良いがバイクと一緒に頑張って走るのもまた楽しい。とは言ってもいつものツーリングではBMW R65では着いて行けないだろう。たまにはのんびりツーリングもやりたいね。
 本日の走行距離196km。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/22(日) 21:37:32|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も花咲かG 2009/2/15

 今週は先週に続いて『花咲かG』でBMW R65のホイールを洗った。AX-1のホイールを洗ってみて、汚れがひどくなって落ちなくなる前に手を打っておいた方が良いと思ったからである。
 R65の後輪ホイールは約3年前に交換した。流石10万キロを走るとディスクブレーキのプレートが減る様にブレーキドラムも減って危険になる。従ってまだ比較的きれいである。前輪は汚くなって家で洗浄したくらいでは汚れが落ちなくなっていたのだが昨年バイク屋さんでプロが使っている強力な洗剤を使わせてもらって高圧洗浄機で洗ったら見違える様にきれいになった。普段は泥だらけにならない限り洗車はしない。帰ってきて点検がてらに水拭きする程度である。ただR65のホイールは砂型鋳造の表面というかバフ研磨されていないので磨くと汚れが凹部に入り込んで落ちなくかえって汚くなってしまうので軽く乾拭きする程度にしている。
 今回も『花咲かG』をホイール全体に吹きかけブラシで擦ったら液が真っ黒になった。やはり凹部に汚れが入り込んでいた。その後高圧洗浄機とはいかないがコンプレッサーを使って圧をかけて水を吹きかけると見る間いきれいになる。きれいになるのは気持ちが良い。
前輪使用前前輪使用後 後輪使用前後輪使用後

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/15(日) 12:54:17|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はまだか、花咲かG 2009/2/8

花の栄養剤? 今日は天気は良かったのだが強風のためバイクを出すのを止めて『花咲かG』を試してみた。バイク雑誌で初めて『花咲かG』の広告ページを見た時は「花工場」とかと同じ花の栄養剤と思い込んで、なんで花の栄養剤をバイク雑誌で宣伝するのだろうと思った。暫くは花の栄養剤だと思っていた。広告にある販売店をみたら東急ハンズの他にバイク屋さんも入っている。私も花は好きなのでライダーは花好きが多いからそれを狙っているのかと思っていた。暫く経ってバイクのメンテナンス用ケミカルと知って思わず一人笑ってしまった。
 今日、マルチクリーナーをHONDA AX-1のホイールで試してみた。AX-1は日頃足として使っている。もう20年乗っている。国産のバイクは壊れないので消耗品を交換してあげればちゃんと走ってくれるので手がかからない。それをいいことにこの頃あまり洗車もしていない。試してみるにはちょうどよい。今日はマルチクリーナーを5倍に薄めてやってみた。スプレー容器に入れてホイール全体にシュッシュッ、3分くらいおいてブラシで汚れをこする。液が真っ黒になる。その後で水で洗い流す。
使用前使用後結果は思ったよりきれいにならなかった。かなり強力な汚れなのは分かっている。洗浄効果自体はあると思うが汚れの方が気合いが入っているようだ。コンプレッサーがあるので少しは勢い良く洗いながせるが高圧洗浄機でないと落ちそうにない。一度きれいに落として汚れがひどくなる前に『花咲かG』を使うのがいいのだろうな。



テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/08(日) 20:39:20|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページに掲示板 2009/2/1

 自分が参加しているAdult Motorcycle Owners Club 『3G's』のホームページをやっているのだがホームページは一方通行なのでなんとかメンバー共有できる方法は無いかと思案していた。メールとかでやり取りはできるがいちいち宛先を設定したりするのは面倒だし、全員に返信しないと途切れてしまう。そこで掲示板を使おうと考え調べ始めた。無料の掲示板は結構あるが掲示板の難点は誰でも投稿できてしまうこと。匿名なので何でも書けてしまう。掲示板の入り口をなんとかすれば会員専用にできるだろうと考えていた。はじめはホームページを開いているj:comさんの掲示板を使おうと準備を始めたのだが途中でこのブログのFC2さんの掲示板をのぞいてみたらURLにセキュリティがかかるし携帯からも使えるので直ぐにFC2さんの掲示板に切り替えた。少しカスタマイズしようとしたがhtmlタグのレベルでは難しい、CSSスタイルシートを理解していないので諦めてもう少し勉強してからチェレジすることにした。メールで取りあえずメンバーにお願いして使えるか試して無事使えることを確認して昨日ホームページにアップした。これからの掲示板に期待したい。
 先週のブログにETCの一体型搭載器と助成金について書いたが早速掲示板に投稿がきた。即掲示板が役に立ってくれた。今年もあるとのこと。ということで今日杉並のモト・ギャルソン(バイク屋さん)に行って一体型搭載器の実物を確認、助成金についても始まることを確認してきた。もう1ヶ月くらいで始まるらしい。待ちましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/01(日) 20:53:38|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0