キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

バイク日和なのにオイル交換 2009/4/26

 天気予報では今週の土日は雨/曇りでバイクはお休みと決め込んでいた。でも雨さえ降らなければオイル交換をしようと考えていた。昨日は予定通り雨、今日は雨が降らないどころかバイク日和になってしまったが出かける準備をしていなかったので予定通りオイル交換をしてきた。今迄整備は杉並のモト・ギャルソンでやっていたのだがBuellの扱いを止めてしまった為、今回からHD・東村山でやることなった。モト・ギャルソンまでは7kmくらいで15~20分で行くことができたがHD・東村山までは20km、1時間近くかかってしまう。やはり遠い。オイル交換くらいなら今迄は午前中に行って来られたのに、今日家に戻ったら1時半を過ぎていた。それに家に帰ってオイルレベルをみたら明らかに少ない。オイルレベル下限に近い。昔からバイクに乗っているので朝乗るときは空気圧、帰ってからはオイルレベルを見る癖がついているのが幸いした。即クレームの電話を入れた。杉並のメカニックが東村山に移っているのだがオイル交換なので若いメカがやっていた。今後安心して任せられない、どうしよう。Buellは好きなので長く乗りたいのだが、整備が不安なのでは安心して乗れない。やはりバイク屋は近くで信頼できなければ・・・ね。
オイルエクストリーム・モーターオイル オイルは「オイルエクストリーム」を使っている。前はHD純正オイル(20W50)を入れていたが1万kmくらいのオイル交換のときエクストリームのキャンペーンをやっていて安く入れることができたので入れたが、これが凄く良いのです。以後すっと使っています。メカのレベルはどうであれオイルはウソをつきません。交換してエンジンを回したら違いが分かりました。やはり劣化しているのですね、オイルは定期的に交換しましょう。自分は3000kmで交換しています。
以下オイルエクストリームのコマーシャルですが本当にエンジンがスムーズに回ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
化学合成を越えた高性能ミネラル成分オイル”オイルエクストリーム”
"オイルエクストリーム・モーターオイル"は、今までにないパワーアップが体感できるエンジンオイルです。
それはオイルに含まれる特殊成分により強靱なカルシウム・カーボネートフィルムをエンジン摩擦部分に形成することで、フリクションロスを大幅に減少し、エンジン効率を飛躍的に高めることで実現します。
また、純ミネラル成分オイルのため、触媒への悪影響・エンジン内部の腐食・有害物質の排出がまったくなく、環境にも優しいエンジンオイルです。
ガソリン、ディーゼルすべての4サイクルエンジン、ロータリーエンジンに使用可能です。
ぜひ一度この性能を体験して下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オイルエクストリームは一寸高いですが、H-Dの化学合成オイルSYN3よりは安いのです。
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/26(日) 21:10:14|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜を追いかけて、福島お花見ツーリング 2009/4/19

 今日は我がバイククラブ『3G's』の月一ツーリンングで桜を追いかけて北上、福島迄お花見ツーリングに行ってきた。天気はツーリング日和、集合時間の15分前に蓮田SAに到着すると既に全員が集合していた。みんな春でうきうきして走りたいのだろう。今回は6名の参加となった。
 東北道を一路北上、東京ではとっくに葉桜になってしまったが福島に入る当たりから桜の花が目に入ってきた。と言っても見頃を過ぎている。それでもだんだん花が多くなって来て郡山辺りまでくると見頃の桜が見えた来た。今日の目的は『三春滝桜』と『小野千本桜』である。郡山JCTから磐越道に入り船引三春ICで高速を下りた。ここから滝桜に向けて既に渋滞が始まっていた。先導のメンバーはその辺は心得ていて裏から回り込んで渋滞に巻き込まれることなく滝桜に着くことができた。
表から見た滝桜裏から見た滝桜 滝桜は少し散り始めて色もあせているようだったがまだまだま観賞に耐えうる見事さは残っていた。それにしても凄い人出である。桜だけでこれだけの人を集めるのだから大した桜である。3日前くらいが一番の見頃だった思われるが自然のことなので休みに合わせてくれるなんてことは無理なのですね。滝桜は枝垂れ桜だが近くにあるソメイヨシノは今が満開だった。帰りに同じ枝垂れ桜の『地蔵桜』にも寄ったが、最初に滝桜を見てしまっては・・・。バイクを泊めること無く腹も減ったので先に向った。
夏井千本桜 しかし途中に食事どころ(3G'sの場合、基本蕎麦屋)がなく小野の千本桜に着いてしまった。案内板は『夏井千本桜』となっていた。夏井川の両岸に桜が咲いているのだがかなり手前から川の両岸には桜があり楽しむことができた。千本桜は今が正に見頃を迎えていた。駐車場、売店のあるところでではやはり人が多い、でも東京の花見の名所と比べると広いせいか人口密度はそれほどでもない様に感じた。
 昼時で腹が減ったので蕎麦を求めて千本桜を後にした。R349を南下する。走りには持ってこいのルートなのだが食事何処路は皆無、おふくろの駅の手打ちそばそよ風を受けて蕎麦をいただく、遠くには満開の桜やっとのことで「道の駅」もどきの「おふくろの駅」なる物産店に手打ち蕎麦の看板を見つけてやっと昼食にありつけた。1時半過ぎだったが店内に結構客がいたので外のテーブルで頂くことに、今日みたいな日は外で頂くのも良い、近くの川岸の桜も満開だった。蕎麦はコシがありまあまあであった。腹がすいていたので何でも美味かったのかもしれないが。
 R349からR289へと進路を東にとりいわき勿来ICから常磐道に入る。この間一軒のGSも無かった・・・もともと車が少ないと言うこと、走りを楽しむ上ではいいルートでした。常磐道の中郷SAで給油して一路南下、守谷SAで解散となった。
 本日の走行距離550km。高速の最後で渋滞はあったものの、天気も良く、気持ち良く走れたのでそんなに長距離を走った気にはならなかった。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/19(日) 22:21:45|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら&富士さん 2009/4/11

 今日はぽかぽかの良い天気。富士山を一周してきた。毎年今頃に「桜と富士山」を撮りに出かけるのだがなかなかタイミングが合わなく満足に撮ること出来ていない。行けるのは土日しかないので桜が咲いていても雨だったり、晴れていても富士山が隠れていたりで難しいのです。
 今日は期待出来そう、と出かけたが中央道は相模湖まで渋滞、すり抜けで進むがやはり疲れた。いつもは相模湖で下りて道志みちを走るのだがETC休日割引もあるのでそのまま中央道で河口湖まで、そのまま東富士五湖道路にのり須走で下りた。富士山スカイラインに進路をとり滝ヶ原駐屯地を過ぎると富士山が正面に見える直線道路がある。そこが桜並木になっている。まだ八分咲きくらいだが充分に楽しめた。たらの芽 山のものがあります富士山スカイラインの西臼塚にも桜があり期待していたのだがまだ莟で気配もなかった。富士宮側の富士山スカイラインが終わるあたりでも桜があり見頃になっていた。ここに山菜を売っているお店があるのだが今年も"たらの芽"をゲットした。まだ"こしあぶら"は早かったようである。(どちらも天ぷらがうまいのです)

滝ヶ原の桜並木 富士山スカイライン 富士宮側 菜の花もゲットできました 桜があれば何処でも絵になる

河口湖にて自家製の豆腐も美味しい お店の写真を忘れた この後もいくつか見頃の桜を楽しんで県道71号に入って富士の北側に抜けたがR139まで今度は全く桜を見ることは無かった。R139から西湖に折れ、西湖湖畔のそば屋さんで昼食、自家製の豆腐が美味かった。河口湖湖畔の桜も見頃を迎えていたが桜が奇麗な湖畔迄バイクが入れなかったのが残念だった。
 今回は天候に恵まれ桜も見頃でだったのでいい写真が撮れると思っていたのだが・・・、やはり一眼レフのレンズが換えられるカメラが欲しくなってしまった。でもバイクだと量ばるし重たいし。それにお金も無いし。
 帰りも楽してETC休日割引を利用、河口湖から中央道にのって帰路についた。本日の走行距離317km。夕食には"たらの芽"の天ぷらを頂きました。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/11(土) 23:10:38|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜は見頃、桜えびは美味い 2009/4/5

 4月、いよいよツーリングシーズンが始まった。もう寒くはない、桜が見頃なので桜を食べに出かけてきた。桜と言っても花ではない「えび」である。駿河湾で3月20日過ぎから”しらす漁”、4月から”桜えび漁”が解禁になる。桜えびと言えば由比である。ETCの休日割引も始まったので東名を一っ走りして春を頂いてきた。
由比PA 横は海です由比PA 海鵜も花見か 少しは混んでいるのかと思ったら環八も東名もスムーズに流れている。順調に流れて少し時間が余ったので静岡ICまで行って高速を下りた。ETC割引きなので何処迄行っても通行料は変わらない。静岡で下りて日本平の桜を見ようかと思ったのだが今日は「日本平桜マラソン」が行なわれていて完全通行止めでダメだった。日本平の桜は見れなかったが至る所に満開の桜がある。東名でも足利SAを過ぎた辺りから高速沿いにも桜があり見頃になっていた。日本はこんなにも桜が多いのかと思う程至る処に見頃の桜が目に入る。正にお花見ツーリングになった。日本の春はやっぱり桜ですね。
 時刻は10時、朝はパンを一切れ食っただけなので腹も空いてきた。今日行く由比漁港の「浜のかきあげや」は10時からやっているのでそのまま向うことにした。静岡はあいにくの曇り空、来る途中では富士山も見えていたのだが、こちらからは見えない。晴れていれば薩った峠にも寄ってみようかとも考えていたのだが今日は諦めることにした。
浜のかきあげや まずは並ばねば浜のかきあげやのメニュー 10時半に由比漁港に到着すると既に行列ができていた。行列は「浜のかきあげや」から並んでいる。これは想定外だったが並ぶしかない。待つこと30分やっと自分の番がきた、しかし自分の2人前でメニューの”沖あがり”が売り切れになってしまった(少しショック)。
由比丼、桜えびのかき揚げ&桜えびの味噌汁 桜えびと言えば「かき揚げ」だが、前に食べているので今日は「しらす」と「桜えび」が一緒に食べられる「由比丼」にした。でもかき揚げも食べたいので単品で1枚頼んで、それに桜えびの味噌汁を加えて締めて千円なり、安い。
ここは由比漁港です 「浜のかきあげや」は漁港の中にあってお店と言っても調理場だけで食堂ではない。外にテーブルがあってそこで食べることができる。日曜日は漁が休みなので漁船がびっしり係留されている。その横で食べることが出来る。肝心の味はどうか? 美味い。かき揚げ丼より美味いかも、また食べに来ようと思った。合間に単品で頼んだかき揚げを食べる。サクサクとしてこれまた美味い。揚げ物は桜えびかき揚げしが作っていない、正に桜えびかき揚げのプロが揚げているだけあって文句なくカラッと揚がっている。みんな美味い、こうなると「沖あがり」が食べれなかったのが心残りである。
帰る頃には更に行列が延びていた 満足して由比漁港を後にして富士川沿いを北上する。暫く桜えびの味が口から消えない。かき揚げをお土産に買って来ようかと思ったが行列が倍くらいになっていたので諦めた。(尚、お土産のかき揚げは一家族6枚までということでした)富士川沿いは桜が並木というか桜が多く今が見頃と咲き誇っていた。途中から本栖に進路変更して精進湖から芦川周りで走りを少し楽しんだ。峠を下りて街並が見えてきたら今度は桃の花が見頃になっていた。暫く桃畑の中を走り、一宮御坂ICから中央道にのり帰路に着いた。
富士川の桜 対岸富士川の桜 見頃です 桃も見頃でした桃の花も奇麗でした

 本日の走行距離442km。久しぶりだったので少し肩が凝った。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/05(日) 23:12:44|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1