キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

痛い、助間筋損傷する。 2009/9/27

 先日のツーリングで戸隠そばを待っている間に、ちょっと体を捻ったら横腹がヅキンときた。その時は押すと痛い程度でどうってことはなかった。木曜日も普通に仕事してが金曜日の夕方になって呼吸すると胸が痛くなって来た。家に帰ってからだんだん痛くなってきた。横になったら痛まなくなったのだが朝起きようとすると胸が痛くて起きられない。体を起こすと息をするだけで痛い。これはますいと思い整形外科に行って来た。レントゲンの結果骨には異常がなく助間筋損傷と言うことであった。
 胸郭を動かすために肋骨の間に筋肉があるということでその筋肉が捻る動作での挫傷、筋違いや肉離れと同様の原理でケガすることがあるとのことだった。原因としてお医者さんが言っていたのは胃とか痛いときなど痛いと筋肉が緊張して固くなっている時に捻りかかって起こる場合がある。従って内蔵とかの疾患を治さないとまた起こる。自分の場合は尿管結石がこのところ動いていて背中が重くなることがあった。うなずける。それと初めは一点が痛かったのが全体が痛く感じるのは助間筋が胸郭全周にわたっているため、損傷している箇所が一部でも、その助間筋が全周にわたり緊張を起こしたり血行不全を起こし痛みを発生させてしまうらしい。
 治療法は安静第一とのこと、お医者さんも息をしないでいれば治りが早いと言っていたがそうはいかないので、肋骨バンドで肋骨の動きを押さえるしかないようである。実際、医院で肋骨バンドをしたら痛みが少し収まった。数週間頑張るしかないようである。丸一日たったが全体の痛みは無くなり、最初に痛めたところに痛みは集中してきたようだ、多分回復に向っているのだろう。

テーマ:肩こり・腰痛など・・ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/09/27(日) 20:09:22|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋 黄金の稲穂の中を走る 2009/9/23

 シルバーウィーク後半の22-23日にバイク仲間で秋の信州路を走ってきた。シルバーウィーク前半はよい天気だったが後半になって天気は下り坂で曇り空、雨が降らないことを祈りながら(ここのところ雨に降られ続けている)出かけて来た。
 上信越道を東部湯の丸ICで降りて県道40号で白樺湖まで南下、そこから今度はR152で北上また東部湯の丸まで戻って、更に北上して菅平から戸隠(戸隠蕎麦を食べて)経由で志賀高原に行って宿泊、一日目はほぼ400kmを走った。空は生憎の曇に覆われて青空を見ることは出来なかったが、代わりに黄金の稲穂が迎えてくれた。幸い雨に降られることは無かった。
黄金の稲穂1 県道40号線沿い 戸隠蕎麦 戸隠山をバックに
 二日目は出たとこ勝負、朝起きると弱い霧雨だがカッパを着る程ではない。志賀草津道路を下るが視界10mくらいで、ずっと前のテールライトを見るだけのノロノロ運転で疲れてしまった。霧の中に紅葉した木々がちらっと見える。晴れていえば紅葉が見頃のようだ、残念。東に向かう程に天気は回復して来るが少し上りになって高度が高くなるとまた霧雨で路面が濡れて走りは楽しめない。そのまま帰ることにして榛名湖経由で渋川伊香保ICから関越道に乗って帰宅した。二日目の走行距離はほぼ200km。
黄金の稲穂2 群馬県道406号線 榛名山をバックに

ちょっと走り足りなかったが体は結構疲れた様だ。早く帰れたのでBuell M2を洗車してシルバーウィークを終了した。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/23(水) 22:56:47|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Snow Leopardにバージョンアップ 2009/9/20

 家ではMacBookを使っているのでOSは当然Mac OSである。今迄のMac OSはv10.5でネーミングは「Leopard」。そのMac OSが近頃v10.6にバージョンアップした。今度のネーミングは「Snoe Leopard」、「雪豹」というこになるであろうか。今回のバージョンアップは「究極のチューンナップ」ということで大幅変更と言うことではないらしい。「Leopard」からのグレードアップは3300円で出来るとということで手頃のお値段である。昨日その「Snoe Leopard」を買って来てインストールした。インストールに時間は1時間程度、「もっと早く、より簡単に」とあるがまだインストールしたばかりで良くわからない。Macのアプリは問題なく動くであろうが他のアプリが今迄通り動くか心配になったので確認した。アプリは少ないので1つづつ起動してみる。
 Microsoft Office X、Canon ImageBrowser、Photoshop Elements問題なく動く。続いてエデェタのmi、確認メッセージが出たがOKで問題なく起動、続いてMac専用FTPのFetchが立ち上がらない。これは困った、何度かやってみるがダメ、ホームページがアップでなくなる。急いでFetchの日本語版ホームページをを開いてみた。

■MacOS 10.6対応『Fetch5.5.2Jb1』緊急リリースのお知らせ(2009/09/18)
「Snow Leopard」(MacOS 10.6)対応『Fetch5.5.2Jb1』(ベータ版)を緊急リリースいたします。
※ベータ版のため、MacOS 10.5までをご利用のお客様は、「Fetch5.2.1J1」をご利用ください。

とあったので早速ダウンロードして起動してみた。まだ日本語版は無いらしいが何とかなりそうだ。取り合えずは一安心、それにしても9/18リリースだったのでジャストタイミングだった。
 今日3週間振りにバイクに乗ってみた。先々週から腰がおかしくなっていたので様子見で一時間程乗ってみた。股関節が時々おかしくなるが腰は大丈夫のようだ。そろそろ秋のバイクシーズンが始まるが間に合いそうだ。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/09/20(日) 22:33:27|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は完全休養 2009/9/13

 ツーリング、ホームページ作りと続いたせいかどうも疲れが取れない。腰も少し壊れたようで動けない。今週は完全休養と決めた。昨日はずっと横になっていた。昼からまどろんでいたら寝入ってしまった気ずくと夕方6時、寝過ぎたのか瞼が開かない。でもスッキリした気分になった。これは夜眠れないかと思ったら夜もぐっすり寝れた。腰はサポートで固定すれば動けるようになった。明日は会社へ行けちゃいそうだ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/13(日) 21:41:06|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はメンテとホームページ 2009/9/6

 今週の週末もよい天気、と言うか暑すぎる。残暑も分かるがきびし過ぎるといった感じですね。先週末3G'sのツーリングでたっぷり走ったので今週はお休みです。と言っても先週帰りに雨に降られたので昨日は朝からまた洗車しました。8月は3回ツーリングに行って結局3回ともカッパを着るはめになってしまい、従って3回とも洗車です。普段は洗車などせずに帰ったら水拭きする程度なんですが雨に降られると砂が車体に着いているので先ずは洗車して砂を落としてから拭かなければなりません。それにスピードメーターの照明のバルブとテールランプが点かなくなっていたので点検です。スピードメーターはバルブ切れ、予備が買ってあったので交換、テールランプは接触が悪くストップランプが点かなくなったりしていたのですがテールランプ自体が点かなくなったので今度はバルブが切れたものと思いテールランプカバーを外すとテールランプが回転して接触してしていなかったのが分かりました。きっと振動で回転してしまったのでしょう。気休めにバルブをテープ固定したつもりですがあの振動では効き目は無いかも。またダメなら抜本的対策が必要になります。
 午後からはBMW R65のオイル交換、先の帰省ツーリングで3000kmを越えたのと灼熱地獄の中の連続運転で最後はオーバーヒート気味になっていたのでオイルも多分ダメージを受けた筈。リトモ・セレーノさんに行ってYACCOのVX500の2ℓ入りを購入してきて交換、オイルを抜くと黒くどろどろに汚れたオイルが出てきました。前回オイルフィルターを交換したので今回はオイルのみ交換、フィルター交換なしだと丁度2ℓなのです。オイル交換を終えてエンジンを回してみると違いがハッキリ分かります。エンジンオイルはちゃんと交換してあげないといけませんね。
 一仕事終えて、先週のツーリングのホームページ作り、毎日少しずつやってレポートは終わり写真の整理が始ったところで今週末にアップする予定です。ところがエディタのmiのファイルが壊れてしまい文字化け、文字コードがおかしくなった様なのですがもとに戻すことができず断念、初めから作り直すことになってしまいました。たまに会社でも作ったエクセルファイルの保存を忘れて消してしまうことが有りますが、そんな気持ちなってしまいました。神様を信じている訳では有りませんが思わず神様に祈りたい気持ちになってしまいます。今日も続けて頑張っていますがアップする迄には行けそうも有りません。3G'sも皆さんも待っているものと思いますが決して怠けている訳ではありませんよ。(ブログ見ていてくれるかな)もうひと頑張りします。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/06(日) 21:00:57|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0