キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

ツーリングフォト(夏編) 2009/11/29

 今日は久しぶりにツーリングフォトを整理した。春以来整理していなかった。取り合えず夏の7ー8月の写真から選んで「'09夏の風景」をアップした。夏の色は青空?ちょっと色彩に欠けるような気がする。それと去年と重なる写真が多いのが気にかかるが仕方ないか。来年は海の風景を入れたいな。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/29(日) 21:00:10|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉めぐりもそろそろ終わり 2009/11/28

 日の出も遅く、寒くなってもう朝早く起きる季節ではなくなって出かけるのも億劫になってきた。でも青空を見ると乗りたくなってしまう。今週も土曜が晴れで日曜が曇りのち雨の天気予報、乗るのは今日かと遅くなったが出かけて来た。
 ネット情報では近郊の紅葉も終わりで見頃は東京の公園になってきた。日曜だと車も少なめで公園めぐりもいいかもしれないが土曜はちょっと無理だ。埼玉の紅葉情報を見たらまだ見頃となっていたのが二カ所あった。一つは平林寺、先日天皇両陛下が見に訪れたと新聞に載っていた。でもバイクツーリングにしては家から近すぎる。もう一カ所は嵐山渓谷、遅く出かけるには丁度いい。BMW R65にナビを付けて、嵐山渓谷のだいたいの位置をナビにセットして出かける。出かけるのが遅いので往きは高速で行くことにした。関越道練馬ICは家から近い、高速も順調に流れ東松山で降りる。ナビに従って嵐山方面に進む。川があったのでなるべく河沿いを走る様にナビを見ながら走っていたら小川町に行ってしまった。里山の紅葉は奇麗だったがどうもそれらしき渓谷は無かった。嵐山渓谷は歩きでお願いしますもう一度ナビにセットし直して嵐山渓谷を目指す。今度は嵐山渓谷入口という交差点を見つけた。交差点を曲がって進む、だんだん寂しくなってきて行き止まり。そこに嵐山渓谷入口とある。折角来たのだからとバイクを置いて進む、ナビを持って歩き始めた。川沿い迄はちょっと歩かねばならない。紅葉とは全く縁のない杉林を結構歩いた。川が見えてきたがまわりには紅葉はなかった。葉の落ちた枝ばかりが見える。もっと先に行けば奇麗なところもあるかもしれないがバイクのところ迄戻らなければ成らないので止めて戻った。
嵐山渓谷の紅葉は見れませんでしたが周りは奇麗に紅葉していました里山も見頃の紅葉 飯能紅葉はやっぱり「もみじ」です

 嵐山から飯能に向った。次の目的は飯能のうどん屋さん。嵐山に行くと決めた時から予定していた。しかし嵐山渓谷探しで迷ったのと歩きで時間を食ったので間に合うか心配。そこのお店は早く閉まってしまうのである。冬場飯能を昼時通るときはだいたい寄っている。昔お店の前を通るといつも駐車場が一杯ではやっていたのでいつか寄ろうと思っていてタイミング良く入れる時があった。人気メニューは肉うどんで注文して食べたら美味かった。うどんも汁も美味くいつも大盛りを汁を残さず完食してしまう。客層を見ると地元の方が多い様に思える。地元の人で繁盛していると言うことは美味しい証拠でしょう。今日は間に合った。丁度最後のうどんを茹でるタイミングだったのか待つことなく肉うどんにありつけた。勿論大盛りを注文、今日も汁を残さず完食した。お店の名前は「ぬまうどん」さんです。
「ぬまうどん」さんですカウンターに行って注文します。王さん長島さんも来ていますいつも頂く大盛り肉うどん

 本日の走行距離は控えめで135kmでした。

帰ってから近くの光が丘に行ってみた。紅葉は見頃を過ぎていたがまだまだ奇麗な紅葉が残っていた。嵐山渓谷にいくまでも無かったか。
光が丘公園 紅葉1光が丘公園 紅葉3光り丘公園 紅葉2

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/28(土) 23:13:24|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩の紅葉もおわり 2009/11/21

 11月の後半の3連休、天気予報を見ると晴れるのは今日くらいなのでバイクに乗らなければと出かけたきた。行き先は起きたのが遅かったのとネットで紅葉が見頃となっていたので奥多摩にした。所沢から飯能に出て成木から青梅街道の軍畑に出るルート、毎年紅葉の時季に来ているので紅葉が奇麗なポイントが何カ所かあるのだがどこもパッとしない。どうも今年の紅葉はハズレのようである。遠く目に山などを見ている分には良いのだが、木々を見るとまだらと言うかきれいに色づいていない。これも気候が原因しているらしい。奥多摩の紅葉も既に見頃は過ぎていた。湖周辺はまだ見れたが奥多摩周遊道路はもう終わっていた。奥多摩周遊道路は寒くバイクは少なかったが自転車が目立った。かなりの登だと思うが皆さん平気な感じでペダルをこいでいたのには感心させられる。
奥多摩湖ダム近く奥多摩湖湖畔奥多摩周囲奥多摩周遊道路 奇麗な紅葉は少ないでした

 奥多摩から檜原街道で五日市に出て昼食とした。五日市で頂く時はだいたい手打ち蕎麦「魚鶴」でもり蕎麦を頂く、大盛りが量が多くて蕎麦を沢山食べられるので良いのです。
ボリュームたっぷりのカレー南蛮うどん五日市 魚鶴今日は寒くなってしまったので暖かい蕎麦でもとメニューを見たらちょっと辛めでボリュームたっぷりのカレー南蛮うどんに目が止まったので、それを頂くことにした。出て来たカレー南蛮は足しかにボリューム満点、箸でうどんをつかもうとしたらカレーの下にうどんが固まって団子状態になってうどんが箸でつまみ揚げられない状態、カレーもとろみが強過ぎて汁ではなくなっている。従って上手くうどんにカレーが絡まない。ちょっとイメージが違っていたがキレイに完食した。
 帰りに新青梅街道のHD東村山に顔を出した。ビューエルに入れているオイルエクストリームを1ケース買ってくれたので様子見に寄った。と言っても元はオイルエクストリームを進めたのはお店なのだから在庫が無くなってもうありませんというものおかしな話である。お店でオイルエクストリームが無くなったと言うので売っているお店が無いかと輸入元のサン自動車工業にメールをしたら店置きで販売しているところは無いとのこと、ただ販売店には1本単位で卸しているので取り寄せで頼んでくださいとの返事だったのでHD東村山に頼んだのだが、どうやら1本単位では売ってくれなかったらしい。そこで1ケースを注文してくれたと言うことである。1ケース責任もってオイル交換するかな?でも実際ビューエルにオイルエクストリームは合うのです。と言うことはハーレーにも合う筈なのだがハーレーの看板を出している以上純正オイル以外を置く訳にも行かないのだろう。でもほぼ値段も一緒なので絶対お進め、使ってみれば直ぐに違いが分かる筈です。
 更に杉並のモトギャルソンでより寄り道をして帰宅。本日の走行距離174km。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/21(土) 22:32:53|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖、西湖一周 2009/11/15

 朝7時過ぎに目を覚ますと外は良い天気、先週西伊豆一泊ツーリングに行って来たので今週は大人しくしていようかと思ったがシーズンも終わりに近づいてるのでもったいないのでBMW R65で出かけて来た。先週紅葉が見頃だったが走り過ぎてしまった河口湖、西湖辺りを目指して8時半過ぎに家を出た。環八もスムーズに流れ調布ICに40分で着いた。先週は1時間はかかったと思う。調布ICから中央道に入るとドーンと富士山が見える。昨日雨が降って空気がきれいになっているのだろう。頭に雪を頂いて奇麗な姿を見せてくれた。中央道も八王子を過ぎ圏央道の合流地点辺りから紅葉が見頃になっていて、走っているだけでもみじ狩りを楽しめる。中央道も全く渋滞はなく100~120km/hで流れているので流れにのって紅葉を楽しむことが出来る。中央道を河口湖方面に向かうと今度は富士山が大きく見えてきた。高速道でなければバイクを止めて写真を撮りたいのだが・・・。
 河口湖ICで降りて河口湖に向う。紅葉祭りをやっていて河口湖大橋から渋滞が始っていた。祭り場を過ぎて車が少なくなり湖畔にそってバイクを走らす。もみじの紅葉は見頃を過ぎたようだ。葉が散って裸になった枝が寒そうだった。でも湖の周辺の山々の紅葉はまだ奇麗だ。西湖の西端までいって今度は反対側の湖畔道路で戻ることに、富士山は見えないが対岸の山々の紅葉が見事だ。河口湖の富士ビューホテルの下を走る。手入れされた奇麗なもみじが垣間見える。庭に入って見たいがチラ見をして通り過ぎる。河口湖からR139に出て山中湖方面に向う、直ぐに渋滞が始る。脇をすり抜けながら進み忍野に方面に迂回する。この道からの富士山も全景が見れて富士山を撮るには良いポイントだ。でも今日は光が強過ぎて青空に映える富士山を捉えることができない。山梨側からだと昼頃は全て逆光になってしまう。肉眼では奇麗に見えるのだがカメラのレンズを通すと違ってしまう。バカチョンのでデジカメでは仕方ないか。
河口湖大橋IMG_a2363.jpgもみじと富士山 河口湖河口湖 北側湖畔道路から

西湖 南側湖畔道路から河口湖 南側湖畔道路からIMG_a2393.jpg山中湖村 花の都公園近く

せいろ大盛り相模湖 与衛門 忍野八海を通り過ぎて山中湖に出る。ここからは先週走ったと同じルート、道志みちから途中相模湖に抜けて中央道に乗る。先週と違うのは昼飯、相模湖に美味しい蕎麦屋さんがある。自分好みの蕎麦を食べさせてくれるお店で「与衛門」という。お昼のタイミングで相模湖を走ることが少ないのでなかなか寄れないのだが2時半までやっているので今日は狙っていた。2時を過ぎたころだったのでお客は自分だけせいろの大盛りを注文すると殆ど待つことなく出て来た。多分茹で時間は30秒か、親父さんはちゃんと時計の秒針を見ているのです。細さ固さと良いグッドでした。相模湖ICから中央道に乗るが渋滞はなし、八王子の料金所を過ぎたら少し渋滞があったくらいでスムーズに帰って来れました。
 本日の走行距離267km、天気も良く渋滞もなく楽しく走れました。でもホームページのアップが出来ませんでした。もう少しなのだが・・・ごめんなさいね。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/15(日) 21:22:43|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海鮮グルメツーリング 2009/11/8

 もみじ狩りツーリングの合間をぬって3G's(Adult Motercycle Owners Club)の今年最後の一泊ツーリングに行って来た。目的地は西伊豆土肥温泉、美味しい海の幸を頂いてきた。
BMW HP2 Megamoto Pikes Peak Replica 後ろはR100 中央道談合坂を8時過ぎに出発、今回集まったメンバーは9名で様々な9台の車種が揃った。BMW 2台、DUCATI 1台、KTM 1台、HARLEY-DAVIDSON1台、BUELL 1台、HONDA 1台、YAMAHA 1台、KAWASAKI 1台でBMWの1台は HP2 Megamoto Pikes Peak Replicaと言う日本で40台の限定車である。自分もR65に乗っていてボクサーツウィンは好きなのでちょっと気になるが280万と聞けば直ぐに諦めがつく。中央道を一宮御坂で降りて御坂みち(R137)で河口湖に出る。河口湖から西湖の湖畔沿いを走る。紅葉も始っていて結構もみじも紅く色づいていた。来週辺りが見頃かもしれない。止まって写真を撮りたいがグループツーリングなので勝手に止まれないので走りながら紅葉を楽しんだ。西湖から樹海の中(県道71号)を走って富士山の南側に出て、R469で東に進路をとり裾野に出た。この間は快適に走りを楽しめた。修善寺 禅寺そば なな番葉つきのワサビ裾野からそのまま南下して修善寺でお昼、いつもの通り蕎麦を頂いた。蕎麦は普通だったが葉付きのワサビが印象に残った。修善寺から戸田方面に向かい戸田峠から南下して天城牧場までワインディングをたっぷり楽しんだ。牧場の美味しいソフトクリームを頂いて休憩してから海側に降りて宿の土肥温泉へ向った。
 土肥温泉の宿は湯茶寮マルトさん、水産会社直営の宿で新鮮な海の幸を使った料理は文句なしに美味い。今回は豪華舟盛りがドーンと出て来た。それに金目の煮付け、これがまた旨い、さらにアワビとたっぷり海の幸を堪能した。温泉も良く露天風呂は3G'sの貸し切り状態でゆっくり入れた。それに皆に好評だったのは部屋付きの200円15分のマッサージチェア、皆うっとりしていた。
豪華 舟盛り金目の煮付けアワビで~す
きまぐれキッチンのスパゲッティ 帰りは内浦でみかんと干物のお土産を買って西伊豆を後にして往きと同じ様に裾野に出てエバーグリーンラインから富士山スカイラインに出て御殿場→須走→富士スピードウェイ→三国峠と快適に走ってちょっと遅い昼食。昼食はこのルートで良くいく「きまぐれキッチン」でベーコンとキャベツのピリ辛スパゲッティを頂いた。
 道志みちは車が多く車について紅葉を楽しみながら走ることになった。道志みちから相模湖へ抜けて相模湖ICで解散。中央道は渋滞で高井戸まで擦り抜けで来た。二日間の走行距離は525km。ちょっと短いようだが結構走りは楽しめた。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/09(月) 00:01:16|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は中津峡 2009/11/3

 今日は文化の日でお休み、天気予報は晴れだったので出かけようと考えていたが朝いつもの時間に目を覚ますがあまりにも寒くて躊躇してしまった。結局8時前に布団から出て9時過ぎに家を出た。時間も遅かったので近くで紅葉が見頃(昨日ネットで調べておいた)になっている中津峡を目指すことにした。飯能経由でR299に出る。車が多い、皆もみじ狩りだろうか。信号が少ないので流れはするがいつものペースでは走れない。車が繋がっているので抜いてもきりが無いので流れにのって走る。秩父からR140で中津峡を目指す。町中を出るあたりで遅い車を抜いて先頭に出れた。R140は結構快適に走ることが出来た。滝沢ダムを過ぎると直ぐに案内板に中津川の表示がある。前に走っている車もどんどん中津川方面に曲がって行く。曲がると直ぐに紅葉の気配、山が色づいている。そのまま進むとだんだん鮮やかになって行く。路肩に車を止めてカメラで紅葉をとっている人が沢山いる。照葉峡や通仙峡と違ってたっぷり2車線あるので通行には困らない。中津川は進路右手に流れているので山側を走ることになるのでまずは先に進んで戻って来る時にゆっくり見ることにした。林道に入る前でUターンして渓谷沿いを走りながら紅葉を楽しむ。
IMG_a2149.jpgIMG_a2153.jpgカメラマンIMG_a2171.jpg

IMG_a2174.jpgIMG_a2185.jpgIMG_a2191.jpgIMG_a2193.jpg

処どころにお店があり観光客が多い、人が多いところはやはり見所の様だ。皆カメラを構えている。紅葉をバックにバイクを撮りたいのだが人がファインダーに入ってなかなか難しい。何枚か撮って中津峡を後にした。でも今日は本当に寒い。道路にある温度表示は8~10℃で今頃としては相当寒い。あまり飛ばす気にもならないが帰路のR140は車が多く流れにのって走るしかなかった。時刻は1時を過ぎて腹も減ってきた。荒川と秩父はそば処で手打ちそば屋さんが多くある。でも荒川あたりの民家風のお店は田舎そばが多い。嫌いではないがそばは職人さんが打った細目のそばが好みなので秩父迄行って食べることにした。秩父の街中のR140沿にもいくつかのそば屋さんがあいるがみんなお店の外に迄待っている。時刻は1時半を過ぎているがどのお店も同じ様に待っている。最後は「手打ちそばこいけ」を期待したが店の外には30人くらいが行列を作っていた。そばを目的に来た訳ではないし、そこ迄して食べようとは思わないので諦めて通り過ぎた。正丸駅そばは日本のファーストフードである注文するとさっと出て来てズルッズルッとかっ込んで終わりである。何十分も待って食べるものではないと思うのですが・・・。秩父からR299に入ると今度はR299が空いている。一気に正丸まで走って駅の売店でカレーそば(450円)を食べた。注文するとサッと出て来たのでズルッズルッと食べ終えた。腹も満たして少し暖かくなって家路についた。本日の走行距離212km。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/03(火) 18:35:21|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0