キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今週はお休みです 2010/01/31

 今週は腰痛のため動かず(動けず)。先週PCスライダーを買って池袋から持って帰ってきたのだが、初めはそんなに重たくないと思っていたのだが、歩いていたらだんだん重たくなって腰に効いてきたのが分かった。その時はどうってことが無かったのだが1日経ったら腰が痛くなってきて火曜日の朝は起きるもの辛い状態に。マイコルセットがあるので湿布をして腰をガッチリ固定して(面白いもので腰を固定すると立てるのです)会社は休まずに何とかなったが今週末は安静にしていた。
 腰痛から座骨神経痛になってきていた。寝ていれば楽かといえばそうでもないが先ずは安静第一、少しはよくなったようだが最初は右側がダメだったのだが何時の間にか左側がおかしくなっていた。座骨神経通と言っても元は腰から、微妙に左右が変わってしまう様だ(両方ならないのが救い)、神経の通りが悪くなっているらしく今は左腿が冷たく感じる。まあなんとか歩けるようにはなった。しばらくは大人しくしているしかない。でも明日から会社、悪くならないことを祈るしかない。

テーマ:肩こり・腰痛など・・ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/01/31(日) 21:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スライダー 2010/01/24

 先週新春ツーリングで泊まりでツーリングに行って来たので今週は大人しくしてた。と言っても昨日は新春ツーリングをホームページにアップするので一日費やした。会社から帰って来て毎日コツコツ作っているのだがなかなか進まない。特に写真のサイズ変更は1枚づつやらなければならないので時間がかかる作業だ。ホームページ作りもホームページビルダーなど使わずタグ打ちで作っている。(元で無しでホームページは作れます。情報はすべてインターネットで入手できます)昨日一気に写真を整理して何とかアップできた。
 今回の新春ツーリングでバイクのスライダーの話題が出て来てホームページにも乗せたりしていたら、スライダー違いだが自分が使っているノートPCスライダーが壊れていたので買い換えたくなった。
今日買ってきたPCスライダー今迄使っていたプラスチック製のPCスライダー今迄使っていたPCスライダーはプラスチック製でPCを乗せるスライド板に穴が開いていて放熱効果が良いので使っていがやはりプラスチック製のためモニター(テレビ機能付き)を乗せていた上の台にヒビが入ってしまっていた。以前のPowerPCのiBookは結構熱くなっていたので放熱を気にしていたのだが今の Intel を使ったMacBookはそんな心配は要らない様だ。と言うことで今日PCのスライダーを買いに行って来た。帰ってから早速組み立ててみた。スライダーもがっちりしていて動きにもガタがなく使い勝手はよさそうだ。

1/17西伊豆土肥世界一の花時計の駐車場 今日はバイクの話題ではなかったが、先週BMW R65だったので今日はBuell M2に1時間程乗ってきた。乗りだせばどうってこと無いのだが寒いので体を動かし始めるのが大変なのです。早く暖かくな~れ。そう言えば先週の西伊豆土肥では桜が咲き始めていました。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/01/24(日) 22:25:38|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春ツーリング 2010/01/17

 この土日でバイククラブ”3G's”の新春ツーリングで西伊豆土肥に行って来た。毎年新春ツーリングを行なっているが泊まりは今回が初めての試みである。新春ツーリングと言ってもこの時期に走りを楽しむことはちょっと無理で、目的は新年会である。とあれば一杯やりたくなる。そこで11月のツーリングで好評だった西伊豆土肥の湯茶寮「マルト」にお願いすることになった。
 朝は海老名SAに10時30分集合のゆっくりスタート、海老名を出ると直ぐに小田原厚木道路に入り、東伊豆の海岸沿いの無料道路を走り、伊東から亀石峠を越え修善寺を抜け、土肥峠を越えて西伊豆土肥のルート。スタートは晴天でまずまずの出だしだったが伊豆に入ると怪しげな黒い大きな雲が空を覆っていた。パラパラと雨が当たったが降ると言うところ迄はいかず何とかなった。でも峠付近は路面が濡れていたので雨が降ったのだろう。それとやはり凍結、日陰は要注意である。危なく転けそうになった。やはり今の時期は峠となのつくところは止めておいた方が良さそうである。
 今回の参加は12名、自分は今回BMW R65で参加した。いつものツーリングのペースならばR65で着いていくのは無理なのだが、今回はスローペースなのでR65で参加してみることにした。皆さん完全防寒の着膨れスタイルで集合、自分も着膨れで体が自由に動かせない。特に首が回転出来ず、コーナーの出口が見れずふらふらしながらコーナーを回った。やはりバイクは見る方向に行くと言うことが実感できた。
 宿のマルトさんには3時半頃に到着して、ゆっくり温泉に入り、美味しい海の幸を頂き、一杯やって楽しい新年会を終えることが出来た。アワビのステーキ、伊勢エビ、金目の煮付け、牡蠣フライ・・満足出来ました。朝食も数多くのおかずと伊勢エビの味噌汁で美味しく頂くことが出来た。
夕食 伊勢エビ、金目の煮付けもあります とっても柔らかくて美味しいアワビステーキ カキフライも美味かった
朝からこんなに食えません 伊勢エビの味噌汁

西浦みかん 小さい方が甘くて美味しいです ひもの このまま持って来て売っています 帰りは昨年11月と同様三浦みかんと干物をお土産に買って、後は沼津ICから東名道に入って一気に帰って来た。今回はBMW R65なのでパニアケースを付けてきたので何かと便利だった。みかん5kg詰めの箱もすっぽり収まってしまった。なんと言ってもケースの蓋をあけて何でもぶっ込めるという手軽さが一番だった。Buell M2にもこんなケースが付くと良いのだが。帰り道、杉並のモト・ギャルソンに寄って新年のご挨拶をしてコーヒーをご馳走になってツーリングは無事終了。
 結局ツーリングらしい写真は撮れなかったが、目的が新宴会なので良しとしよう。この2日間の走行距離は350kmでした。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/17(日) 21:46:24|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年初乗り 2010/01/11

 この3連休に初乗りをした。初乗りと言ってもエンジンをかけて1時間、30kmくらい近くを走って来ただけ。天気はまずまずだったが行きたいところもないし、寒くて長く乗る気にはならない。去年の暮れからBMW R65は2週間振り、Buell M2は3週間振りになる。気温がかなり下がっているのでまずはタイヤの空気圧を点検、やはり下がっていたので空気を入れてあげた。
 BMW R65はセル1発で始動してくて今年も調子はよいようだ。Buell M2はなかなかかからない。3週間も経つとオイルが下がってしまい、かつ気温が低いので固くなっているのだろう。セルも5~6回目でやっと目を覚ませてくれた。エンジンがかかればもう大丈夫いつものBuellに戻ってくれた。と思ったら回転が下がるとガタガタと音がする。出所はエアークリーナーボックス、触るとブルブル震えている。寒い訳ではない、ネジが緩んでしまったようだ。振動でネジが緩んでしまったのだろう良くあることです。帰ってから締めなおした。

Buell M2の特徴的なエアークリーナーボックス ボックスを外した様子 ボックスのベースを固定しているネジが緩んでいる。ネジの頭がエアボックスの中にあるのでボックスを外さなければならない。またネジを締めるナットが込み入ったところ(↑の辺りの外側にある。白い紙はオイルのにじみ漏れ防止に付けたもの)にあり回すものなかなか大変のなのです。締め直してガタはなくなりました。暫くは大丈夫でしょう。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/11(月) 17:30:22|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月は日本酒、もちろん大吟醸です 2010/01/03

 今年の正月も田舎(越後村松)に帰省して美味しい日本酒をたっぷりいただいてきた。毎年正月と盆の2回恒例になったがやはりいい酒は何度飲んでも美味い。今回のラインアップは次の5銘柄
IMG_100103_1.jpg
左から
「洗心」    純米大吟醸   朝日酒造(株) 長岡市     原料米 高嶺錦      精米歩合28%
「影虎」    純米大吟醸   諸橋酒造(株) 長岡市(旧栃尾) 原料米 山田錦      精米歩合35%
「越乃寒梅」  大吟醸     石本酒造(株) 新潟市北山   原料米 山田錦      精米歩合30%
「〆張鶴」   大吟醸銀ラベル 宮尾酒造(株) 村上市     原料米 山田錦      精米歩合40%
「秘蔵酒吉乃川」純米大吟醸   吉乃川(株)  長岡市     原料米 山田錦・五百万石 精米歩合40%

 よく見たら「洗心」、「越乃寒梅」、「〆張鶴銀」は去年の夏と同じである。〆張鶴は「金ラベル」にしようとしたが手に入らなかった。このくらいになると発売も限定だったりでいつでもお店にあるとは限らないので入手にはそれなりに苦労する(と言っても自分で買っている訳ではないのだが)。これまで何回か飲み比べをやってきてお馴染みの美味い酒が回数を重ねる様になってきた。これに新しい仲間を探して加える。今回は「影虎」と「吉乃川」、どちらも端麗辛口路線でそれなりに美味しいのだがちょっと辛さが残る様な感じがする。飲み比べるとやっぱりお馴染みさんに軍配が上がる。さて次回はどんなラインナップになるだろう。

IMG_100103_2.jpg 今回は1本おまけがついた。「大人の休日」、どこかで聞いた様なネーミングだ。JR東日本が「大人の休日倶楽部」をブランド化していろいろ売り出しているらしいがその一つのようだ。発売元はJR東日本だが製造元は朝日酒造、それも純米大吟醸ときた。大人の休日だけあって高級指向のようだ。

「大人の休日」純米大吟醸 原料米 五百万石 精米45%

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/03(日) 23:37:25|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0