キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今週はバイクに乗れず 2010/02/28

 3月を前に暖かくなってきたと思ったら今週末は寒くなっておまけに雨でバイクはお預けになってしまった。外に出る気にもならないので去年交換したBMW R65のブレーキキャリパーを思い出して引っ張り出して洗ってあげた。
Atcブレーキキャリパー Ate・アーテ、車では結構使われているドイツのブレーキメーカー製である。昔はBMWのバイクにも使われていたが効きの評判は今一だった様だ。のんびりツーリングでそれなりに使って来たが、エンジンをOHして調子が戻って気持ちよく高速道路を流していとき、前の車の急なブレーキランプでブレーキングしたときにちょっと怖い思いをしたので思いきって交換した。交換したのはbremboの4potキャリパーで効きは数段良くなった。
 役目を終えたAte製のキャリパーだが30年近く頑張ってくれてので捨てるのは忍びないのでとっておいた。今日思い出して洗ってOHで交換したピストンやクランクシャフトと一緒に本棚に並べてあげた。
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/28(日) 20:12:51|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのバイク 2010/02/21

 腰痛でバイクに乗るのを控えていたが腰の状態もだいぶ良くなってきたので午後からBMW R65を出してエンジンをかけた。ほぼ一月振りになるが途中バッテリーの充電もしていたのでちょっと長めだったがセル一発で始動した。一時間ちょっと近くを回ってきた。取り合えず今のところ腰は大丈夫の様だ。明日起きて大丈夫だったらひとまず安心できる。何とか春には間に合いそうだ。(でも油断禁物です)
 ついでに先週から仕込んでいたナビMio C323のオーディオ機能を試してみた。昨日SDカードを購入、ちょうど近くのPC DEPOTで安売りをしていた。2GBで697円、安くなったものである。早速先々週入手した変換ソフトSwitchでiTunesのm4aファイルをmp3ファイルに変換してSDカードにコピーしておいた。
 Mioで基本的に音楽を聴くということは出来たが使い勝手が今一だった。ナビを見ながらBGMとして曲を聴くことは出来、ナビの案内音声も入るのだがオーディオの最小音量が大き過ぎて案内音声が聞こえにくい。それとナビを起動すると一旦ナビを切らないとオーディオの操作が出来ない。ワンタッチで切り替えが出来ないのである。まあ乗りながら細かな操作もしないのでそんな大きな問題でもないかもしれないのだが・・・兎に角使えることは確認できた。
 でも写真のないブログはやはり寂しい。暖かくなって早く出かけてツーリングフォトの1枚を載せたいものである。

 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/21(日) 20:10:57|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Macのフリーソフト 2010/02/14

 今週もバイクの話ではない。先週はホームページに動画をアップする方法を調べたりした。その続きでもないが今週はMacのフリーソフトを調べていくつかインストールした。
 先ずはウィルス対策として「iAntiVirus」、Macのウィルスは少ないのでそれほど心配はしなくて良いと言われているがいつかの新聞だったかにMacのウィルスの記事があったのを覚えている。フリーソフトながらウィルス定義の更新もしていて24時間守ってくれる。インストールして直ぐにスキャンしてみた。勿論結果はウィルス感染無し。
 続いて日本語入力の「Social IM」、Macの文字入力ソフト「ことえり」はあまり上手くないことで有名?、と言うことでインストールしてみた。ことえりのメニューに追加されるので、様子をみながら切り替えて使ってみることにする。
 次は「Switch」、音楽ファイルの形式変換ソフトである。自分は勿論iPodを愛用している。iPodのファイルを作っているiTunesのファイル形式はm4a(aacの圧縮ファイル)と言うもので一般的に使われているmp3とは違っている(iTunesでも取り込むときにmp3にすることは可能、でもaacの方が高音質なのです)。そのためiPodのファイルをコピーしても他の音楽プレーヤーでは再生できない。なぜSwitchをインストールしたかというとMioというナビを使っているがオーディオ機能も付いていてそのファイル形式がmp3なのです。iPodを持って出かければ要らないかもしれないが、クラブのツーリングでは無線機を持って行く。それを入れるバックがiPodを入れるバックなので一緒に入らない。そんな時にMioのオーディオが使えると問題が解決するのある。早速、ファイル変換をしてみた。m4aからmp3への変換が出来た。
 mp3への変換が出来たらMioに取り込んで再生してみたくなるが問題がある。Mioに取り込むためのソフトがwindows用なので自分のMacでは取り込めない。Macもintel製のcpuを使っているのでwindowsのOSをインストールすれば良いのだがそこ迄お金をかける気にはならない。そこで登場するのがOSを切り替えずにwindowsソフトを使える様に出来るフリーソフト「MikuInstaller」である。早速、インストールしてMioのソフトをインストールしようとするが途中でエラーになってしまう。同様なフリーソフトで「Darwine」というもの試してみたが、やっぱりエラーになってしまう。そもそもどんなソフトも動く様になると言うもではないので仕方がないと言えばそれまでなのだが。でもMikuInstallerはエラーの内容も表示してくれるので詳しければ何とかできるのかもしれない。よく分からないが原因はSnow Leopatdの様な気がする。Snow LeopatdからMac OSが X10.6に変わった、これがIntelプロセッサを搭載したMac専用となったなだが「X11」(Windows System環境を実現)が合っていない様な・・・、詳しいことは分からないがX11にも変なログみたいなものが書き出されていた。
 仕方ないので息子のPC(windowsなのです)にMioのソフトをインストールしてもらいMioにmp3のファイルを何曲か取り込んでもらった。無事再生も確認することが出来満足した。
 
 

 

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/14(日) 22:55:56|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページに動画を 2010/02/07

 先週に続いて天気は良いが寒い。今年一番の寒波が来ているとのこと、田舎の新潟は大雪出そうだ。こちらは風が強く家の中にいても風の音が聞こえる。こんな日でもバイクで出かけている好き者がいるのには感心させられた。自分は腰痛をまだ引きずっている。痛みは無くなったがまだ違和感が残っている。寒いせいもあるのだろうが悪くならない様につきあって行くしか無い。
 動くのは控えても寝ているほどでもないので暇つぶしに今週はホームページにビデオを表示できる様ちょっと勉強してみた。ネットで関係するところを探して調べてみたら写真と同じ様にファイルをhtmlに埋め込めば良いらしいことが分かった。htmlタグを同様にネットで探してみら動画データ用<embed>と色々なデータを埋め込める<object>が見つかったが<object>はブラウザ側に対応できていないものがあるらしとのことなので、使い方も簡単そうな<embed>をつかって見ることにした。
 動画撮影は今は当たり前にデジカメにも機能が付いている。我がCanon PowerShot S5ISでも動画を撮ることができる。因みにS5ISのファイルはaviだった。次は動画の編集、撮っただけではダメなので動画を編集するツールが必要になるがMacにはiMovieが付いているので問題ない。初めてiMovieを開いてDock(Macデスクトップのアイコン収納場所)に追加した。iMovieの色々な機能は追々覚えていくとして、ファイルサイズの変更を確認しておいた。ネットの環境に合わせてサイズ変更できるようになっているので安心した。パソコンで動画再生を行なうのなら、デジカメで撮った動画ファイルは、ほとんどのメーカーの動画は Windows Media Player か Quick Time のどちらかで行なうことできるようで、iMovieからも当然Mac対応のQuick Time(movファイル)で書き出すことができるので問題ない。Quick TimeはMacの技術だがwindowsパソコンで使えるし、だいたいのパソコンに入っているだろうし、なければ無償ダウンロードできるので問題ない。これで動画のホームページへのアップの目処が一応ついた。
(残念ながらこのブログにはmovファイルは埋め込めませんでした)

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/07(日) 17:51:31|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0