キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

夏本番 暑すぎる 2010/07/25

 梅雨が明けたのは嬉しいが今度は暑すぎてバイクに乗れない。この1~2週間が一年で一番暑い時期かも知れない。朝早く出て早く帰って来れば良いのだが、夜が暑くてなかなか眠れないため明け方に寝いっているので早く起きるのが辛い。今日は午後から降水確率が高くゲリラ豪雨の危険があったので遠出はするもりはなかったのでゆっくり起きた。しかし朝は雨が降る気配がなかったので今週はBMW R65を動かしてあげることにした。
398m 滅多に都心方向に向かってバイクを走らせることはないのだが今日は散歩がてらスカイツリーに行って見ることにした。ナビにセットしてみたら家からほぼ道なりに行けばいい。日曜日の都心の道路は至って空いていてスイスイ走れるのには驚いてしまった。日曜日の都心ツーリングもいいかもしれない。スカイツリー迄は20km足らずで簡単についてしまた。見物客もいるがその辺が渋滞になっている訳でもなく、タワーの近くで写真を撮ったりしてる。自分もカメラを持っているので撮るのだが、近すぎるとカメラに納まらないので撮影ポイントを探して回りを走ってみた。何カ所かで写真を撮って暑くなる前に退散した。40kmくらいの走行距離だったがBMW R65にもオイルを回してあげたられたのでOKとしよう。
本日のタワーの高さは398mでした。
京成橋近く 十間橋 北十間川沿いの道路から 墨田公園

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/25(日) 20:20:45|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け、一気に真夏へ 2010/07/19

 梅雨が明けたかと思ったら一気に真夏になってしまった。ツーリングには暑すぎる季節、と言っても3日も晴れると出かけたくなる。夏は爽やかな高原がいいので一っ走りビーナスラインに行って来た。朝早く出て早く帰って来るつもりだったがちょっと遅く6時半過ぎに家を出た。調布から中央道に上がると富士山が見えた。今日は空気が澄んでいるのかな。でも富士山は雪が無い、やっぱり富士山は雪を頂いていないと様にならない。朝の中央道は気持ちがいい。高速でも中央道は適度にコーナーもあって走っていても飽きない。
ニッコウキスゲ2ニッコウキスゲ1 諏訪ICで中央道を下り、蓼科まわりで白樺湖に出て車山方面へ、ニッコウキスゲを期待していたのだがぱらぱらしか見えない。もっと群生しているかと思ったのに、かといって山に登る気もしないので先を急ぐことにした。ビーナスラインは快適、爽やかな風が気持ち良い。美ヶ原まで行ってUターンしてきた。帰りは霧ヶ峰経由で諏訪に降りた。こんな高原がもっと近くにあるといいのだが。青い空、白い雲、高原なので周りが見渡せて走っていても気分がいい。

ビーナスライン1ビーナスライン4ビーナスライン2ビーナスライン3

 時刻は昼過ぎやはり高速に上がると暑くなってきた。双葉SAで休憩する。朝コンビニで凍ったドリンクを買って途中途中解けた分だけ飲みながら来たが双葉で全部解けていた。でもまだ結構冷たく十分飲めた。双葉SAを出て暫く行くと何と渋滞が始っている。こんな筈ではないのだが・・・3連休の終わりなので上りが混むと分かっていたが早すぎる。擦り抜けで何とか談合坂SAに到着、少し休憩しよと思っていたら事故のけが人を乗せたヘリコプターが到着するのでバイク側の出口辺りを一部閉鎖しするとのことで出られなくなるとこまるので直ぐに出発することにした。そう言えば来る時反対車線で何台か事故っていた。一台はガードレールを越えて横になって腹を見せていた。談合坂SAを出て上野原を過ぎた辺りでこの渋滞の原因がわかった。上りも事故渋滞だったらしい。消防車に救急車がまだ止まっていた。事故渋滞が終わったと思ったら直ぐに小仏トンネルのいつもの渋滞だった。トンネルを抜けるとそこはスムーズに流れていた。
 予定時間を可成りオーバーしたが真夏のツーリングは無事終了した。夏はできれば昼迄に戻りたい。本日の走行距離480km、22.8km/lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/19(月) 23:10:01|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の晴れ間 2010/07/10

 目を覚ましたら青空、昨日天気予報を見ていなかったので心の準備が出来ていなかった。即ネットの天気予報を確認すると昼は大丈夫の様だ。時間は少し遅くなったが出かけることにした。もう暫く乗っていないのでBuell M2を動かしたい。でも晴れると暑くなるので早く帰ってきたいしルートも探していないので梅雨の晴れ間に良くいく所にした。今頃ちょうど見頃になっている筈。
 暫く乗っていなかったのでタイヤの空気圧を調べる。やっぱり少し低い、空気を足して出発する。行き先は小菅、紫陽花が道路脇に咲いているところがある。ルートは所沢から青梅に出て五日市から奥多摩周遊道路を通って小菅に行く、そのまま上野原経由でまた檜原村に戻って来るルートにした。奥多摩周遊道路は一通になってから初めてである。
檜原街道に入ると自転車がやたらに多い、バイクも多いがバイクは皆都民の森の駐車場に入って行って周遊道路に先に行かない。何かやっているのかと思い60km/hくらいで走った。(奥多摩周遊道路40km/h制限ですよ)後ろに1台着いて来たが抜かない。ゆとりをもってコーナーを走るのが楽しいのです。(攻める必要はありません。)結局何も無かったが警察車両3台とすれ違った。最後に後ろのバイクが追い抜いて行ったので着いていってあげた。
 小菅に入って紫陽花ポイントに着いたがまだ咲き始めで紫陽花の壁が道路に出来ていなかった。来週辺りがいいかも。折角きたので写真を撮って帰ってきた。
紫陽花 あじさい アジサイ

帰りはやっぱり暑い、右足のフクラハギが特に熱い。熱源はマフラーなのだが革でも夏は熱くなる。火傷しないように気をつけるしか無い。本日の走行距離196km、燃費18.67km/l、Buellにしては悪すぎる。ゆっくり流し過ぎたのかも。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/11(日) 00:02:02|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転免許証更新 2010/07/04

 朝起きると雨の音は聞こえない。パソコンで天気予報を確認する午前中の降水確率は10%と低い、午後から急に上がっていた。何とかなると思ってAX-1で府中の運転免許試験場に出かけてきた。5年振りの免許更新だが今回の更新は3年となっている。違反をしたから仕方なのだがなかなか納得のいく違反かどうかというと?田舎の見通しがよい車が全く走っていない制限速度30kmの道路を50kmで走行したといって何なのだろう。十分安全運転しているし周囲に人も車もいないのでる。上り坂の交差点で信号待ち、周りの車も勿論停止している。自分の停止位置の直ぐ後ろに車が接近して止まっていたので斜め前に広い空きがあったので移動したら進路変更違反だと言う、危険な位置から安全な位置に移動しても違反なのです。周りの車は停止しているし十分安全を確認して移動しているのだが・・・もう少し違反取締の本質を考えた方がよいのではないのでしょうかね。お巡りさんはただ取り締まっているだけで機械化してしまっている様で、話しすること自体無駄(機械に話しても無駄ですよね)のようだ。昔のお巡りさんは少し違った様に覚えている。昔は結構お説教はされたが切符を切られるとは限らなかった。今のお巡りさんは話しても通じない、というか「毎度ありがとうございます」と言った感じすらする。人間としてとのレベルが下がっているのでしょうね(悪いことをする警察官がいっぱいいる。お巡りさんを見たら・・・気を付けましょう。)、白バイ、パトカーには近づかないように、ただの切符きりロボットですよ。
 違反があると更新手続きは試験場に指定される。駐車場のあるのは府中しかないので府中に行くことにした。梅雨時なので晴れ間の日曜日を狙っていたのだが今日がその日となった。府中の運転試験場に着いたのが8時20分、受付が8時30分からとなっていたのでスムーヅに行くかと思ったが、試験場に入ったら既に人の山で受付も開始され検査も始っていた。流れに乗って順番を待つしかない。申請書の番号を見ると自分は本日524番目ということになった。日曜日は三千名くらいが更新に来るとのこと、平日は千名くらいだそうです。申請書を書いて手数料を払って視力検査、目が悪くなっているのは自覚していたのでパソコンで検査したら0.7はクリアしたのでいけるかなと思っていたのだが何とかぎりぎりでクリアした。見える人は3つくらい答えて合格なのだが、自分は3~4セットくり合えしてなんとか合格をもらった(危なかった)。その後ICカード用の暗唱番号入力して写真を撮って、後は講習で時間を潰すだけである。最初の講習には間に合わなかったらしく10時から講習開始まで暫く待つことになった。講習は2時間で12時に終了。免許証を受け取りに別館に行こうと外にでると青空で暑い。午後からくずれるとい天気予報はどうしたのか。まぁ降るより降らない方が良いに決まっているのだが暑すぎる。免許証はそんなに待つことなく貰えた。機械処理も前よりは進んでいるようだ。IC免許証を貰って直ぐに端末で暗証番号を入力して本籍を確認して全て完了となった。
 運転免許証更新は本日無事終了した。また3年後だ、お巡りさんと縁がない様に、今度はめがねを新しくしなければ。(遠近両用だな)

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/04(日) 20:44:18|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0