キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

八ヶ岳 3G's月一ツーリング 2010/09/26

 今日は絶好のツーリング日和、八ヶ岳周辺に行って来た。ツーリングクラブ3G’sの月一ツーリングである。当初の予定は9/12だったが残暑が厳しかったの中止にしていたのだが今日の天気予報が良かったので急遽決めた。集まったのは3名だが気ままに走るには都合がいい。適当にコースを変えながら回ってきた。
 集合場所の談合坂SAに入ると驚く程のBuellがいた。そう言えば今日はBuellのオーナーズミーティングが山梨の何処かである筈だ。自分にも案内が来ていた。談合坂には早く着いたつもりだったがメンバー二人はとうに着いていた。おおまかなルートを決めて出発する。今日は大人しく走るということで高速はMAX120kmにした。もちろん一般道も大人しく走った。
 ルートは須玉ICで下り、R141と平行に走る県道で清里に出る。清里でちょっと寄り道して日本鉄道最高地点(道を間違えてたどり着いた)、八ヶ岳を展望する平沢峠によってからR141を北上して小海町から県道480号で西に進路をとりR299・メルヘン街道に出て麦草峠を越えて蓼科に、ビーナスラインで白樺湖に出てR152も姫木平にあるそば処利休庵で昼食とした。
日本鉄道最高地点 八ヶ岳展望 平沢峠 麦草峠 標高2127m

かき揚げタワー 利休庵利休庵 信州姫木平 利休庵ではダッタン蕎麦とか十割蕎麦とか食べたいメニューがあったが、ここは名物かき揚げ天ざるに挑むことにした。出て来たかき揚げは大変立派なものでどこから手を付けていいか分からない。先ずは一つずつ剥がせる具から手を付けたが一向にはかどらない。エイと横倒しにして強引に手で引き割って食べることにした。具は野菜なので半分ぐらい迄は快調に進んだが残り半分がきつかった。意地で何とか食べ終わった。そばも美味かったと思うがかき揚げが強烈で印象が薄かった。今度はダッタンそばと十割そばを食べに来よう。
実りの稲穂 エコーライン 帰りのルートはそのままR152で南下、エコーライン、県道17号を継いで小淵沢ICから中央道に乗って帰ったきた。R152は車が続いていて流れで走るしかなく面白く無かったが、エコーラインから県道17号の小淵沢までは車は少なく実る稲穂の中を気持ち良く走って来た。中央道に乗って談合坂SAまではスムーズにはしれた。談合坂SAで休憩・解散をした。談合坂からはずっと渋滞で擦り抜けで帰ってきた。ツーリング自体は天気も良く、走るには気温も良かったのだが、最後で疲れてしまった。
 本日の走行距離450km、燃費22.85km/lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/26(日) 21:56:10|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス街道~十石峠 2010/09/19

 9月も後半になってやっと少し秋らしくなってきた。と言っても紅葉にはまだ早い。何処かに秋はないかと地図をみていたらコスモス街道を見つけた。ネットで早速調べたら見頃らしい。天気も良いのでBMW R65を出して行って来た。R65は夏休みの帰省ツーリング以来になるので一ヶ月以上お休みしたことになる。朝出してタイヤの空気圧を調べたら案の定低い。R65のタイヤチューブに空気を入れて7時前に出発した。
とも岩 内山牧場からの戻り 関越練馬ICに入る前から車が並んでいたので渋滞かと思ったら車は多いものの流れていた。メッシュジャケットで出かけたのだが上信越道に入る辺りから少し肌寒くなってきた。下仁田ICで高速を降りてR254に出た所でインナーをジャケットに付けた。丁度いい感じになった。R254は車は車も少なく快適に走れた。面白い形の岩峰が見える「とも岩」と言うらしい。下仁田トンネルを抜けると大コスモス園の案内が在ったので山道を登って行った。道案内に従って5キロくらい上った高原に見事にコスモスが咲いていた。
大コスモス園 内山牧場コスモス園をバックにコスモス街道コスモスに赤とんぼ

実りの稲穂 R254に戻って進むと程なくコスモス街道になる。両側にコスモスが咲いている。丁度満開の様だ、秋を感じつつ走る。コスモス街道が終わるあたりでR254から離れて県道2号線で南下してR299に出た。このままR299で飯能に出て帰る。このルートを走るのは十数年振りになる。前は十石峠の群馬県側が舗装されてなくぬかるんでバイク共々泥だらけなったことがある。それ以来走っていない。長野県側は良い道だったと覚えていたのだが、途中から道幅が細くなり峠道になっていた。見通しが利かないので慎重に走るが車が来ないのでドキッとするようなことはなかった。峠で暫し休憩、展望台に上ってみた。なかなかの眺望だった。十石峠を降りて上野村の道の駅の向かいに「十石そば」の看板の蕎麦屋があったので入ろうとしたら昼前からいっぱいで順番待ちの客が大勢いたのであきらめた。美味いから待ってでも食べようとしているのかこの辺に食事処がないので待っているのか。待ってまずかったら最悪なのでやめた。このまま進めば秩父にいくので美味しいくるみ蕎麦がある。
十石峠展望台展望台から

やなぎやさんのくりみ大もり 秩父でR299沿いにある「やなぎや」さんに入る。ほぼ満員だったが何とか座れた。タイミングが悪かった様で丁度一回転して客が入れ替わりまだ蕎麦が出てない客が多かった。でも座って待てるし味も分かっているので待つことにした。迷わず「くるみ大盛り」を注文する。待つこと30分、待つのは長いが食べるのはアッと言う間、くるみ汁が美味いので蕎麦湯でみんな飲んでしまった。腹ごしらえも終わって飯能に向う、飯能から所沢に向って走っていたらやたら蒸し暑い。そうインナーを付けていたのだ。コンビニで止まってジャケットからインナーを外した。この時期の服装はなかなか難しい。
 本日の走行距離327km、燃費は19.7km/lでした。高速で回転数を上げなければ20km/lはいける。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/19(日) 18:37:30|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みです 2010/09/12

今週はお休みします。

 昨日今日と天気は良いのですがバイクで出かけるには暑すぎます。原因は太平洋高気圧が居座っているからで、真夏が続いている様です。週間予報で分かっていたので予定していた3G'sの月一ツーリングもお休みになりました。無理して暑い中走っても楽しく無いですよね。今日の予報ではそろそろ落ち着いてくるらしので来週あたりはBMW R65で出かけたいですね。R65ももう一月お休みしているので走りたがっています。
 と言うことで昨日今日もクーラーの効いた部屋でお休みしていました。今週の走行距離は0kmでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/12(日) 18:36:55|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページにアップした 2010/09/05

 先週の3G'sサマーツーリングのフォトレポートを3G'sホームページにアップした。毎日帰宅してから少しずつ作り込んで土日で仕上げる。結局一週間かかってしまう。レポートを書くのも大変だし、写真の編集も時間がかかる。写真を選ぶだけでも大変。みんな使いたいがデータ量が多くなって重くなり過ぎてPCの動きが悪くなってしまう。絞り込んでからレイアウトを考えてサイズを決める。ホームページもタグでコツコツ書き込んでいるので時間がかかる。写真のレイアウトはテーブルタグを駆使して作っている。この作業が結構時間がかかる。でもこうやってレポートを残しておくと後でまた楽しい時を思い出すことができるのです。
105円の水入れ、となりはオイルエキストリーム 今日も猛暑日で出かける気にはなれない。というかエアコンの効かせ部屋でホームページを作っていたのだがホームページアップ後、Buell M2にちょっとアイデア品を付けてみた。Buellには小物入れなど気の効いたものはないのだが、もしもの時に備えて最低限の工具くらいは積んでおきたいのでリアボディーのサイドの空間に以前はアルミのステーを作って工具を積んでいた。ところがアルミを曲げて作った為かBuellの強烈な振動のため疲労破壊して折れてしまった。ボディー下に取付け
それにその空間が空いたままだと支えがないのでボディーがへなへなしている。そこで100円ショップで1リットルの水入れを買ってきて空間につり付けてみた。キャップを外せば中に小物を入れられるのです。空間とのサイズはピッタリでボディーも補強された。暫く様子を見ることにする。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/05(日) 14:30:21|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0