キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

春一番が吹いた 2011/2/27

 金曜日は春一番が吹いて最高気温も20℃を越えたとのことでちょっと汗ばむ程だった。土曜日の天気予報が晴れマークだったので出かけようかと思ったのだが朝目を覚ますと冬に戻った様な寒さで布団から出ることが出来なかった。金曜日の陽気は何だったのだろうか。と言っても間違いなく春は近づいている様だ。
 土曜日の朝は寒かったが昼近くになると陽が当たって暖かくなったので春に備えてBMW R65の整備を田無のリトモ・セレーノにお願いして来た。去年の車検から3000kmを越えたのでエンジンオイルの交換と1年毎に交換しているギアボックス、スイングアーム、ファイナルドライブオイルの交換、オイルは定期的に交換すべし。それと点火時期、バルブクリアランス、キャブレター調整をお願いしてきた。きちんと整備すればちゃんと動いてくれる。
 今日も晴れたのでBuell M2を引っ張り出した。3週間振りになる。案の定なかなかエンジンに火が付かない。セルを4~5回まわしてやっとかかってくれた。気温が低いのとオイルが下がっているからだろう。今日は様子みに防寒パンツは止めてタイツとクシタニのカントリージーンズで走ってみた。行き先は時間的に飯能あたり、10時半過ぎに出発したが最初は少し寒かったが戻って来た昼過ぎには問題なかった。梅が咲き始めていて少し春を感じることが出来た。
梅畑 梅の枝 梅の花

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/02/27(日) 21:05:10|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走行距離調べはGoogleマップが便利 2011/2/20

 なかなかバイクで出かけられない。もし朝起きて晴天だったら(勿論&暖かかったら)出かけようと思っているのだが、今日も起きて窓を開けて空を見上げたら鉛色の空だった。出かけられなかったが何処へ行こうかと今の時期に走れそうなルートを地図を広げ考えて暇つぶしをしていた。近間で暖かそうなところと言うと南房総か三浦半島当たりか。ルートを考えるときやはり走行距離を出して検討することになる。
 そんな時に役立つのがGoogieマップ。マイマップのアカウントを登録すればルートを地図上に描いて保存も出来る。走行距離を調べるだけならマイマップでなくともルート・乗換案内で出発地と目的地を入力して検索すればルートを表示して走行距離を算出してくれる。ルートはドラックして変更が簡単に変更出来るので大変便利だ。
 次の地図は大黒PAから城ヶ島までを検索して表示されたルートを編集してみたもの。走行距離は65.6kmだ。ルートは下の様に簡単にブログにも載せられる。地図の下にある「大きな地図で見る」をクリックすると走行距離と詳細なルート案内が見られます。

大きな地図で見る

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/02/20(日) 22:01:08|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒~い、冬に逆戻りだ 2011/2/12

お隣の庭、土の上にも雪が残っていました今朝、家からの眺め、屋根には雪が残っていた 寒い、また冬に戻ってしまった。2月に入って暖かくなったと思ったら昨日は雪が降って来た。雪になったり雨になったりで幸い積もる迄には降らなかったが今日の朝は屋根にうっすら雪が残っていた。
 昨日今日とずっと家にいたら気が滅入ってきたので気分転換にコーヒー豆を買いに傘をさして出かけた。外はやはり寒い。今日の最高気温は5℃しかなかったらしい。明日は晴れるらしいが寒いのだろうな。折角の3連休なのにバイクは無理かな・・・

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/12(土) 21:59:06|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BGMはiPodで 2011/2/6

 2月に入ったらちょっと暖かくなった。と言ってツーリングに出かけるにはまだまだ寒い。今日はBuell M2のエンジンを暖めに先週と同じ1時間コースを走って来た。いつもの通りバックにはカメラとiPodを入れて出かけたがカメラの出番は無かった。
外付けバッテリーを付けたiPod 一人でバイクに乗るときはiPodでBGMを聞きながら走っている。昔はウォークマンを使っていたが7-8年前にiPodに替えた。iPodは第3世代のwith Dock Connectorと言うタッチボタンが付いている奴だ。今時殆ど見ることはないレアものだ。外付けバッテリーとiPod流石にバッテリーが寿命を向えて持たなくなったが外付けのバッテリーを付けて未だに使っている。ちょっとかさばってポケットに入れて持ち歩くには邪魔になるがバイクに乗って持ち運ぶには問題はない。バッテリーは単三乾電池を使う。電池をeneloopにしているので繰り返し使えるのでこの組み合わせで当分持ちそうだ。
バッテリーの電源はeneloopです eneloopは優れものだ。カメラはCanonのPowerShot S5ISでバッテリーはこれも単三乾電池でeneloopを使っている。前に使っていたPowerShot G3は専用バッテリーで寿命が来て持たなくなると予備を買って充電して持ち運ばなければならなく不便だったが、eneloopなら電池が切れたとしてもコンビニで乾電池を買って替えられるので問題ない(十数時間持つのでそうなったことはまだ無い)。eneloopも数年経つが殆ど劣化は感じられない。常時使っている電気製品で乾電池を使っているものはどんどんeneloop化している。多分その方が経済的だと思う。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/02/06(日) 22:00:49|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0