キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今年はTouring Photo Album更新出来ず  2011/12/31

 バイクの季節が始まろうとしている3.11に起きた大地震、携帯電話は繋がらなかったがネットで生で津波の様子を映し出していたのを会社のPCで見ていた。現実とは思われない映像だった。昨日、今日とテレビで繰り返す様にあの津波を放映していた。今年の象徴てきな出来事だ。いつもなら春の待ちわびながら桜前線を見てツーリングに出かけるところなのだが今年はそういう訳にもいかずツーリング・フォトも撮れなかった。特に桜は東北に良い桜の木があるので楽しみにしていたのだが・・・
 高速道路の休日1000円が終わったのも出かける機会を少し減らしたかも、季節が少し狂ったのか秋の紅葉も少しおかしかった様に思える。家にもみじがあるのだが12月に入って色づいた。通常なら年末は枯れ葉も落ちているのだが今年はまだ枯れ葉が付いていて風が吹く度に舞っている。丁度紅葉の時期にBuell M2が走れなくなったのが大きい、結局Buell M2を諦めてDUCATI MONSTER1100EVOに乗り換えたのだが、紅葉の見頃を走る事が出来なかった。と言う事で今年は一度もTouring Photo Albumを更新することが出来なかった。来年はまた出かけてTouring Photo Albumを更新したいと思う。

塩抜き塩抜き後の風乾 まだ白い 年末、薫製でロースハム作りをしている。年末休暇に入っていよいよスモークをする。まずは塩抜き、たっぷり1日をかけてやる。水道水を流したままでできればもっと短時間で出来るのだろうけどどうも脂肪も流れでる出るらしく家人に怒られるので溜水でやっている。塩抜きが終わったら人工ケーシングに詰め込んで少し風乾する。人工ケーシングは東急ハンズで購入している。

スモークカンにいれてスタート一日目のスモークが終わって風乾 色づいてます 風乾してからいよいよスモークをかける。チップはヒッコリーを使う。チップといってもスモークウッドと言うチップを固めたものがあるので使っている。時間も読めるで手軽につかえるので重宝している。スモーカーはスモークカンという市販されている手頃なサイズを以前手にいれて使い続けている。熱源は携帯ガスコンロだ。サーモセンサーが付いている訳ではないので温度計が頼りだが微妙な調整で結構一定温度を保つ事ができる。でも温度計は頻繁にみることになる。薫製で一番気を使うのが温度なのだ。スモークカンにロース肉を入れてスモークウッドに火をつけて煙を出してスモークカンいれて蓋をしてガスコンロで温度をじわっと上げていって60℃くらいで3時間スモークする。一旦出して一晩風乾燥する。

2日目のスモークが終わって風乾 いい色になってますボイル 70℃がポイントです スモーク2日目、同じ様に3時間程スモークしてしてからまた風乾して熱を冷ましてからボイルする。これは殺菌、水からゆっくり温度を上げて70℃で1~1時間半かけて中迄きちんと殺菌する。これも温度調整が大切だ殺菌するには70℃くらい迄上げないと意味がない。かといって温度が上がり過ぎると煮込むことになり薫製した意味が無くなってしまう。無事ボイルを終えたら冷水にいれて温度をさげてから仕上げの風乾する。今日はここ迄完成したロースハムは明日のお楽しみだ。
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  1. 2011/12/31(土) 23:52:18|
  2. Touring Photo
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寒くてバイクも動きたがらない  2011/12/25

 寒くてツーリングには出かけられないがバイクにオイルを回して上げるため1時間程30kmくらいは毎週BMW R65かDUC MONSTER1100EVOを交互に乗る様にしている。今週はBMW R65の番で10時ごろにセルボタンを押したのだがカラカラというリレーの音がしてセルが回ってくれない。電圧が低くなっているのだろう、テスターがあるので計ったら11V代しかなかったので即充電を始めた。それにバイクも冷えきってオイルも固くなっているしガソリンも点火し難いのか。日が高くなってきてバイクに陽があたる様になったので暫く待つ事にした。2時間くらい経って電圧も12V代になったのでセルを押すと元気よくエンジンが動き始めた。BMW R65のバッテリーは2年程でダメになって替えていたのだがそう言えば暫く替えた記憶がない。メンテナンスを記録しているので見ると2005年11月にバッテリーを交換している。6年も替えないでいたのか、とても信じられない。エンジンをOHする時にセルスターターもOHして、それから軽く回る様になったのでそのままにしているので6年は嘘でもないかもしれない。途中で替えたとしても良くもっている。
 一時間程乗ってきて電圧を計ったら12V代は維持していた。充電器はトリクル充電ができるので念のため繋いでおいた。

 年末、寒くてバイクに乗れないときに薫製作りをする。薫製でロースハムを作る。肉の薫製は外気の気温が下がる今時が適してる。出来上がったロースハムを持って田舎に帰省することにしている。一週間くらい漬け込むのでこの連休から仕込み始めた。
業務用の豚ロース肉のブロック これで1400gちょっとあります 下漬け 整形して粗塩をすり込んでラップで包み込んだ 薫製は先ず塩漬、塩漬けにも色々なやり方がある。自分はピックル法と言うやリ方でやっているので先ずは塩、黒砂糖、醤油でピックル液を作りから始める。そして豚ロース肉を手に入れるのだが近くに業者の卸しから一般客への小売りもやっているフレッツと言うお店があるので業務用の豚ロース肉のブロックを購入出来る。小売り用に小さいブロックでも売っているがでかいブロックだと手間がかかっていないのだろう100g当たり30円近く安く買える。でかいロース肉を半分にしてアバラの出っ張った肉を削いで肉を上手く巻ける様に整形する。そして中迄しみ込む様にフォークで肉を刺して粗塩をすり込んでからラップに包んで一晩冷蔵庫で寝かして下漬けをする。
本漬けに使ったスパイスと香味野菜本漬け ビーニル袋の中にはピックル液と香味野菜 2日目は下漬けにした肉をピックル液と香味野菜で本漬けにする。香味野菜を薄切りにして黒胡椒、ローレル、クローブを加えたピックル液をビニール袋に入れ下漬けにしたロース肉を入れて空気を抜いて密封する。これを5日(~10日)くらい冷蔵庫に入れて熟成させる。

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  1. 2011/12/25(日) 17:24:13|
  2. coffee breake
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ヘルメットスピーカーを取り替えた 2011/12/18

 快晴の週末だったがこう寒くてはバイクに乗るどころか朝布団から出るのも嫌になってしまう。ウィンズのスピーカーセットなんとか起きて今週はヘルメットのスピーカーを取り替えた。断線しているのか接触が悪いらしく音が途切れ途切れになっていたところに「2りんかん」から10%オフのウィンターセールの案内ハガキが来ていたのでHONDA AX-1で買って来て取り替えた。
 今迄付いていたのはKETLのスピーカーだがもう20年くらい使っていたのではないかと思う。今回購入したのウィンズのヘルメット用ステレオスピーカーで既にアライのMZに付けているので同じものにした。延長ケーブル、左は旧、右が新でクリップが付いている同じメーカーで千円高い高品質のスピーカーも出ていたがバイク運転中に聞くバックグラウンドミュージックなので周囲の音も適度に聞こえなくてはいけない訳でそれほど音質にこだわる必要はないで以前と同じものにした。お店の在庫状態をみても高品質のスピーカーはそんなに売れていない様だった。同じものだが少しは進歩している様で付属の巻き取り式延長ケーブルに固定用のクリップが付いていた。
SZ-Ran3への装着MZへの装着、スピーカーはパッド内部です 今回スピーカーを取り替えたヘルメットはアライのSZ-Ram3で古くなったのでMZに買い替えたのだがMZは頬のガードがフルフェイス並にあるので脱着時にメガネを外さないとならなく面倒なのでBMW R65でのんびり走る時はSZ-Ram3を使う事にしている。MZはサイドのバッドの内にスピーカーを潜らせることができるので上手く取付けることが出来たのだがSZはマジックテープを使って固定した。見た目は悪いが機能に問題はない。これでまたSZ-Ram3でも音楽を聴きながら走る事が出来る。

きれいになったAX-1 それと今日は昼暖かくなってから久しぶりにAX-1を洗車してあげた。チェーンもクリーナーで汚れを落としてからオイルを差してあげた。22年の歳月を経るとこうなるもう22年も経ったので相当ダメージが出ている。国産車の塗装のハゲと錆は何とかならないものだろうかBMW R65は31年経つがこんなに酷くはない。やはり錆とかが出て来るとメンテをどうするか考えてしまう。リアのディスクプレートとかチェーンにスプロケットとそれにタイヤもそろそろ替え時なのだが、それにマフラーの音もでかくなっているし距離も5万kmを越えているのでエンジンのOH考えなければならい。総合的に判断するとあまり投資する対象ではないように思える。動く間はアッシーとして頑張ってもらおう。

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  1. 2011/12/18(日) 20:19:10|
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今年も無事3G's全行事終了する。2011/12/11

 昨日はバイククラブ3G'sの総会があったので夕方三鷹迄出かけてきた。総会と言っても忘年会を兼ねているのでもちろん電車である。ツーリングではなかなかメンバーが集まらないのだがこういう飲み会は結構集まる。今回も活動している中では2名のみの欠席で20名が三鷹の駅近くのいつもの喫茶?「上床」に集合した。
2011 3G's総会 一応総会のなので今年の活動報告、来年の会長・幹事選出、新春ツーリングの話などをするが後はわいわいがやがやの懇談となる。皆さん調子が出て来たところで各自の近況報告を行なう。人柄が出てこれがまた楽しい。最後は三本で締めた。バイクを通じて集まったメンバーだが来年で18年になる。自分は10年経つがメンバーも少しずつ変わっているが同じ趣味の仲間が集まって楽しい時間を過ごせるのは幸せなことだ。最後は集合写真を撮ってお開きとなった。皆さんいい顔をしてました。

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  1. 2011/12/11(日) 18:34:39|
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MONSTER 1100EVO ミラーを交換する 2011/12/04

右側ミラー左側ミラー 今日は気になっていたMONSTER 1100EVOのミラーを換えた。ネットで調査するとミラーの保安基準が2007年に改正され120×200mmの長方形に内包されないミラーは違法となり、且つ直径78mmの円を内包するサイズでなければならないと言う。変に小さなミラーがあったりでミラーの基本的な機能をうたっているので新基準対応品にする事にした。それと重さ、これはネットでは分からないがお店で持ってみると結構ズッシリして重いものが多い。亜鉛ダイカスト製が多い様だ、折角軽いMONSTERなので軽いミラーが良い。まあカーボン製にすればよいのだが一挙に一桁上がって2~3万円はするのでそんなに出す余裕はないのでアルミ製にする事にした。後はデザイン、MONSTER 1100EVOに似合いそうなものを探してkijimaのミラーにした。
左10mm→8mmアダプター右10mm→8mm逆ネジアダプター 取付けにはアダプターが必要になった。購入したミラーは10mmネジでMONSTERのミラーは8mmネジ、更に右側のネジは逆ネジになっている。ヤマハも右側が逆ネジになっているらしいがこれは人に接触したときに緩む方に回転するためと言うことらしい。アダプターもネジ径、逆ネジ対応の組み合わせで種々ある。間違えない様に確認して購入してきた。新ミラーを付けた1100EVO 取り付けはネジを締めるだけで簡単なのだが角度を決めるのに苦労した。3ヶ所調整できるので自由度が大きいので逆に位置を決めるのが大変だった。結局バイクを道路に出して色々やってみて決めることができた。ハンドルからの出っ張りも無くなって余計な神経を使わなくて済む様になるだろう。と言う事でミラーの交換はを無事終えた。

 先々週のブログにあるSTDのミラーのMONSTER 1100EVOと比べると結構イメージも変わったように感じる。大きくてはみ出していたミラーがスッキリして全体に軽くなった様に見える。

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  1. 2011/12/04(日) 21:48:42|
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