キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

オリジナルステッカー完成する 2012/2/26

 今週は先週買ってきた赤と銀のカッティングシートでDUCATI MONSTER 1100EVOのオリジンルステッカーを頑張って作った。座りっぱなしで細かなカッティングという作業で前屈みになり、腰が曲がりっぱなしで伸びなくなってしまった。キツいが結構没頭してしまった。天気が悪かったのでいい時間潰しになった。
 先週PIRELLIのステッカーを作ったが貼るのを止めて作り直してオリジナルステッカーを作ることにした。MONSTER1100EVOを強調することにして次の3種のステッカー作った。
1.MONSTER 1100EVO・・・モンスター1100エボ
2.Desnmodue 1100 Evoluzione・・・デスモドゥエ・エボルツォーネ1100ccエンジン
3.The Ultimate Monster・・・究極のモンスター
貼る位置の寸法を測ってサイズを決める。切り抜き文字の書体はBUELLの時に使ったImpactにした。直線が多いのと文字の面積が広いのでステッカーに適してる書体だと思う。エクセルで文字を作ってプリントアウトしてからステッカーに仕上げた。
フロントフェンダーの左右用に2つベルトカバーとスイングアーム用 出来上がったステッカー

1は強調すべくタンクのMONSTERに合わして赤文字でフロントフェンダーの左右に、2.は銀でエンジンのべルトカバーに.3.も銀で片持ちスイングアームに貼った。
フロントフェンダー左フロントフェンダー正面ベルトカバースイングアーム

 ステッカーの貼り方はウエット方式とドライ方式がある。ウエット方式は貼った後で位置調整が出来るが文字がバラバラだとそれぞれが動いてしまうかもしれないので文字の組合わせには向いていない。大きいステッカーを貼るときには調整が聞くので便利だ。が細かな文字などバラバラになる時は間あまり適さない。それに今時の気温が低い時は粘度が低くなるのでウエットは適さないかもし知れない。今回は細かな文字のステッカーなのでドライ方式で貼った。ドライ方式は貼ってしまうとやり直しが効かないので一発勝負になる。
 最初1.をフェンダーの左右に貼る。左はほぼOKだったが右は少し傾いてしまった様だ。2はベルトカバーに、エンジンに近いので熱で糊が柔らかくなって剥がれる可能性があると思うが金属でないので貼って様子を見る事にする。1、2は貼る面が平でそれほど苦労はしなかったが3.は貼る面が梨地で細かな凸凹がありシールが貼付かない。1文字ずつ慎重にリタックシートから離して何とか貼付ける事が出来たが凸凹で面で付いていないので直ぐに剥がれそうで怖い。(多分剥がれるだろう)
 次は3G'sのマークでも作ろうか。大きいスクリーンがあるので沢山貼れそうだ。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/26(日) 23:04:26|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀と赤のカッティングシートを買って来た 2012/2/19

 先週作ったPIRELLIのステッカーをMONSTER1100EVOのフロントフェンダーに貼ろう位置決めをしていたら白文字はどうかなと思い始めた。赤のMONSTERはタンクのDUCATIのロゴと中央のストライプが白なので白文字で良いと思うのだが我が黒のMONSTERはタンクのDUCATIロゴと中央のストライプは銀なので銀文字が良いのでは、フロントフェンダーにもDUCATIの銀文字が入っているのだ。それにフロントフェンダーの「PIRELLI」もありきたりで我がMONSTERにも既にリアホイールとフロントフェンダーに貼ってあるので止める事にした。
リアホイールのPIRELLIステッカーPIRELLIステッカー大・白フロントフェンダーのPIRELLIステッカーPIRELLIステッカー小・黄色

白文字は止める事にして取り合えずカッティングシートを買いに東急ハンズに行って来た。カッティングシートは3MのスコッチカルフィルムJシリーズを使っている。以前ネットで色々調べてスコッチカルフィルムのJシリーズが品質も用途的にも適していると判断した。バイク用品店に良く置いてあるのは中川ケミカル製のカッティングシートで3M製は置いていない。小売りはしていない様で看板屋さんに行って分けてもらうと言う方法もある様だ。ネットで探したら切り売りしていくれるところもあったが1メートル幅で長さが1メートル単位なので高くなるし、量もそんなに要らない。東急ハンズでもメインは中川ケミカル製で色数もあるがスコッチカルフィルムJシリーズの基本的な色を数色置いている。50cm幅で10cm単位で切り売りしてくれるので助かる。取り合えず銀とDUCATIと言うことで赤のカッティングシートを買って来た。さてどんなステッカーを作ろうか。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/19(日) 22:43:46|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッティングシートでステッカー作り 2012/2/12

右サイド左サイドタンク ペガサスマーク 今週末も晴天だったが最高気温が8℃と寒かった。午後から一回りして来ようかとMONSTER1100EVOのカバーを外したが北風が強かったので止める事にした。寒くてバイクで乗れないので色々暇つぶしをしている。燻製もその一つだが今週末はカッティングシートをやってみた。以前にBUEll M2にも自作のカッティングシートを作ったことがあるので一応経験済みだ。今回はフロントフェンダーに貼るPIRELLIのステッカーを作ってみる事にした。ロゴマークの無料ダウンロードサイトがあるのでそこからダウンロードする事が出来る。いくつかダウンロードしてみた。
DUCATI ロゴPIRELLI 横PIRELLI 縦

ステッカーを作る
カッターと定規カッティングシートに文字型を貼る元コピーと白のカッティングシートとのり 先ずはダウンロードしたロゴのサイズを調整してプリント、剥がせる糊でカッティングシートに貼付ける。糊は剥がせるスプレー糊もあるがたまにやるくらいなら安いステック糊で十分だ。カットに使う道具は細密カット用のデザインナイフ、直線用と首部に角度がついた曲線用があると良い。そして定規、曲線のガイド用に製図用の字消し板があると便利だ。それにカッティングマットです。

文字部分を残して回りの紙を取り除く文字部分を残して貼った紙を剥がすカッターで切り込みを入れるいよいよ切れ込みを入れる。貼ったコピーのロゴの境目にデザインナイフで切り込む、直線は定規を使って曲線はガイドがあれば使えるが無い時はフリーハンドで切るしかない。カッターの刃は切れが悪くなったと思ったら直ぐに替えた方が良い。良くきれる刃を使えばそんなに力を入れなくとも上手く切れる。力を入れ過ぎるとカッティングシートのベース紙まで切れてしまうので切り取った後バラバラになってしまう。と言っても普通に切っていれば大丈夫、コピー紙だけ切ってシートに切れ込みが入らないよりはズバズバ切った方が良い。切り込みが終わったらロゴのコピーをカッティングシートから剥がす。まずはロゴ部分を残して周囲の要らない部分を剥がす。このとき切り込みが境目にちゃんと入っているか確認出来る。上手く文字部分だけ残して剥がせればOKだ。

ステッカーの出来上がりカッティングシートの不要部分を剥がす文字部分の紙も剥がす、切れ目は入っている周囲のいらない部分を剥がし終わったらロゴ部分の紙を剥がす、カッティングシートまで剥がさない様に注意しながら剥がすと切れ目だけが入ったシートになる。ぱっと見は最初のまっさらなカッティングシートの様だか完成間近だ。次にロゴ部分だけ残して要らないカッティングシート部分を慎重に剥がしいく。ロゴの部分が剥がれない様に確認しながら進める。細かな部分を剥がす時はピンセットがあると便利だ。剥がし終わるとロゴの完成だ。だがこのままでは転写する事は出来ない。

ステッカーにリタックシート貼付けて完成リッタクシート転写が出来る様にするためにリタックシールを切り取ったカッティングシートの上から貼る。リタックシートは透明の粘着力の弱いシールだ。転写するために一旦カッティングしたシートをこのリタックシートに移してカッティングシートのベース紙を剥がして転写出来る様になる。リタックシートを貼ってステッカーの完成だ。
 来週MONSTER1100EVOのフロントフェンダーに貼るとしよう。

今回も良い色に出来たショルダーベーコンショルダーベーコンで作ったチャーハン 先週仕込んだ肩ロースを昨日塩抜きして風乾して今朝から燻製してショルダーベーコンを作った。今回も良い色に仕上がった。一昼夜風乾して頂くのは明日だ。前回作ったショルダーベーコーンが美味かったのでまた作ったのだ。そのまま薄くスライスしてビールのつまみにしても生ハム風でいけるし、朝はパン食なのだがフランスパンに載せてトーストしても結構いけた。そして昨日スライスしにくくなった端の部分を使ってチャーハンを作って食べた。ショルダーベーコンもいろいろ使える。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/12(日) 19:56:25|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウインドスクリーンで高速道路試走 2012/2/5

富士山は見えますか? 今週末も寒いが天気は良かった。BMW R65も新春ツーリング以来乗ってないので昨日いつもの30km1時間コースを走ってエンジンにオイルを回して上げた。バッテリーはトリクル充電をしているので問題無し、セル一発で始動した。このコースには富士山が見えるポイントがある。この辺からでも富士山全体が奇麗に見えるポイントがいくつかある。写真を撮ったがカメラで捉えるには明る過ぎる様だ。時刻は昼前だったが朝早く来れば多分大丈夫だと思うのだが朝は寒いのでなかなか実現出来ないでいる。写真の中央、バイクの先に富士山があるのだが見えるだろうか?
大黒PAにて 今日は曇り空だったが午後からお日様が出ていることを確認して先週MONSTER1100EVOに付けたスクリーンの効果を試すべく首都高速を一っ走りして来た。5号線高島平から入ってC2で外側を大きく回って湾岸線Bに入りそのまま大黒埠頭まで行ってPAで休憩して帰りのルートを確認、K5ーK1ーK6で湾岸線Bに戻って11号線でレンボーブリッジを渡って芝浦PAで写真を撮ってC1から5号線に戻って一周して来た。スクリーンの効果を実感する事が出来た。体にかかる風圧は殆ど変わらないので楽なのだがスピード感が今迄と違って分からないのだ。おなじみレインボーブリッジ
体への負担はかなり減らせると思うがスピード感が分からなくて逆に少し怖かった。ちょっと気にかかったのが音、C2、Bとも遮るものがなく風がもろにあたるのでそのためなのかスクリーンのせいなのか時々風切り音が大きくなった様に感じたところがあった。当然スクリーンから出ている頭の位置を変えることでも違ってくる。この辺も試してみる必要がありそうだ。兎に角慣れるまでもう少し走りこまなければならない様だ。本日の走行距離142km、燃費19km/lでした。

 先週燻製したショルダーベーコンがいい味を出してくれた。そのまま薄くスライスして毎晩つまみにしている。そのままで食べているのだが生ハム風味で結構美味しく頂いている。もう少しで無くなりつつあるので今週また仕込んでおいた。来週また燻製する。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/05(日) 21:23:27|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0