キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

GW始まる。 2012/4/29

 今年もGWが始まった。昨日、今日と良い天気で少し暑いくらいだ。昨日は明日、明後日がツーリングなので準備がてら先週パンク修理したドカ・モンスター1100EVOの空気が漏れていないか念のため走らせてきた。デスモセディチ丁度、モトギャルソンからリコールで替えたリアホイールに貼るDUCATIのステッカーが入っていると言うので行って来た。ついでにツーリングに備えてチェーンも張ってもらった。チェーン張りくらいは家でやりたいが片持ちスイングアームなのでピンスパナが要るのだがドカの車載工具はほぼ無いに等しく用意されていないのだ。ショップに買いに行ったがドカに合うものが無かった。また探すとして取り合えず調整して貰った。モトギャルソンの店内にちょっと異彩のエンジンのドカがあった。かのデスモセディチだ。これが800万のエンジンか、あるところには有るものだ。
家の君子欄光が丘イチョウ並木 暖かくなって家の君子蘭もやっと咲いた。今日も朝からお出かけ日和だ。買い物がてら近くの光が丘公園に行ったが小さい子供連れの家族で一杯だった。遠出するより公園で子供と遊んだ方が楽しいに違いない。公園の桜はとうに散って葉が茂っていたがイチョウ並木の出たばかりの若葉の色がとても春らしかった。
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/29(日) 22:16:46|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花冷えの週末、寒さでタイヤも萎んでいた 2012/4/22

 今週は花冷えの週末だった。昨日雨は大丈夫そうだったので出かけようとしてM1100EVOのシートを外そうとしたらシートが外れない。シートがタイヤの下に入り込んで引っ張ってもとれない。・・・シートで隠れているので状況がわからないので手探りでシートが挟まっているタイヤを触ると異変に気がついた。パンク修理完了完全にタイヤが潰れてその下にシートが挟まっていたのだ。つまりパンクしていたのだ。ジャッキで上げてシート剥がしてタイヤを回してみると釘が刺さっていた。先週のお花見ツーリングで拾ってしまったのだろう。バイクをしまう時には気がつかなった。この一週間で完全に抜けてしまったらしい。幸いパンク修理道具を持っていたので修理することにした。修理自体は簡単だったが空気を手押し空気入れで入れるのが結構大変だった。修理を終えて漏れていない事は確認したが寒そうなので結局出かけるのは止めた。ちょうど風邪気味だったので良かったのかもしれない。
 それに先週のお花見ツーリングをホームページにアップする作業もあったのでお出かけは止めてそれに当てた。今回は自分は独りツーリングとなってメンバーと一緒には行けなかったがメンバーから写真とレーポートを貰って編集した。写真を撮った場所が分からなかったりで困ることもあったが、いつもよりはいくらか楽だった。写真編集のフォトショプエレメンツも新しくしたのでちょっと遊んでみた。切り抜き合成をやって見たが思ったより簡単に出来た。
写真a写真a切り抜き写真b写真b合成

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/22(日) 15:18:12|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見ツーリングに出かけて来ました 2012/4/15

柳沢峠ちかくからの富士山 東京の桜はもう葉桜になってしまったがワンディーツーリングエリアの山梨は桜と桃の花が見頃を迎え始めている。と言う事で今日はバイククラブ3G'sのお花見ツーリングだった。しかし談合坂7:30集合が間に合いそうもなかったので諦めて一人でお花見ツーリングに行って来た。環八は混んでいるので先週走った青梅街道を逆走する事にして6時半過ぎに出発した。五日市から奥多摩周遊道路を抜けて青梅街道に出たのだが奥多摩周遊道路がすっぽりと霧の中に入ってしまって大変な思いをした。ヘルメットのシールドが曇り、メガネも曇ってしまって前が見えない。そして寒い、タイツを履いてきて正解だった。青梅街道に入ると青空が広がっていた。柳沢峠からの富士山は時間が早いせいか先週よりも奇麗にそびえていた。
 青梅街道を下って塩山に入る手前に慈雲寺というイトサクラで有名お寺が有るので寄ってみた。ほぼ満開に近く奇麗だった。お寺なのでバイクで入ることができないのでMONSTER1100EVOと一緒に写真は撮れなかったが駐車場から無理矢理イトサクラを入れて撮って慈雲寺を後にした。慈雲寺からフルーツラインにでると雪を頂いたアルプスの山並みが目に入ってきた。笛吹市あたりが桃の花でピンクになっているのが見える。
塩山の慈雲寺 手前の像は樋口一葉慈雲寺のイトサクラ1100EVOとイトサクラ フルーツラインから

 次はR20で韮崎に向った。途中笛吹市あたりはフルーツラインから見た通り桃の花が満開で花見をしながらのツーリングを楽しめた。途中ネズミ取りをしていたが無事通過、街中の道路は流れに付いて走るのが無難ですね。韮崎での目的はわに塚の一本桜だ。わに塚の一本桜は畑の真ん中にドーんとあるのでバイクと一緒に撮る事ができる。残念なのが直ぐ近くに鉄塔があるのと電線があること。それにしても見事だった。
韮崎のわに塚の一本さくら(エドヒガンサクラ)見応え迫力十分。鉄塔が邪魔・・・富士山とわに塚の一本さくら八ヶ岳とわに塚の一本さくら

翁のさるそばIMG_20120415_j.jpg お花見を終えたら腹ごしらえだ。丁度昼時でここから長坂の蕎麦の名店「翁」が近いので混んで待つ事は覚悟で向った。長坂手前190kmくらいを走ったところでガソリンが予備になった。国道なのでGSくらいは有るかと思ったが見当たらず。そのまま翁に向った。翁の直ぐ手前にこれまた桜の名所「清春芸術村」があるのだがまだつぼみだった。少し待たされたが「翁」の蕎麦はいつもの通り美味かった。美味いというかこれが蕎麦だと言う感じだ。一緒にノンアルコールビールを頂いた。これもまた美味かった。癖になりそうだ。
 満足して帰路に着くがガソリンを入れなくてはならない。ナビで確認して長坂のGSに向って3店くらい回ったが全て本日休業の看板だ。しかたなく韮崎に向う事にした。途中には無し、韮崎に入ってR20 に出てやっと見つけた。12.4ℓ入った。満タンで13.5ℓだから後20kmでガス欠になるところだった。やはりもう少しタンクの容量が欲しい。300kmは走りたいところだ。まあガソリンを給油、安心して韮崎ICから中央道に入って帰宅した。談合坂SAから毎度の渋滞になったが安全運転で擦り抜けをして無事帰宅した。本日の走行距離357km、燃費19.1km/ℓでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/15(日) 21:55:52|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初のワンディツーリング 2012/4/8

 久しぶりの晴天の週末だった。お花見でもと思っていたのだが見頃を迎えているのは東京あたりでツーリングでお花見はまだ少し早い様だ。ネットで見たら身延山久遠寺のしだれ桜が八分咲きくらいで他はまだ見頃をではない。身延山は何回か行っている。休日は交通規制があったり上迄行っても有料駐車場だったりバイクを入れての桜の写真は無理なので止めた。それに高速道千円が終わってしまっているので気軽に出かけられない。
 と言う事でお花見は来週にして取りあえず今年初めてのワンディツーリングに出かけて来た。コースは良く行く秩父から雁坂トンネルを抜けて塩山から柳沢峠を越えて奥多摩から五日市に出るコース。この辺では走って楽しいコースだと思う。雁坂トンネルが560円と有料だが高速料金よりは安い。
 5時過ぎにトイレで目が覚めたが寒い、そのせいか腰も痛く腰を延ばせないのでまた布団の中に入って6時半の目覚ましで起きた。7時半に家を出て所沢から飯能経由で秩父に向う。家を出てR254の和光辺りを走っていたら急にパッと何かが光った気がしたのでバックミラーで確認したら自動速度違反取締装置があった。スクリーンを付けたのでスピード感覚が今迄と違うので気を付けなければならないのだがMONSTER1100EVOのスピード表示はデジタル表示なのでハッキリ言って見難い。飯能手前に直線の道路があって自動速度違反取締装置が設置されているところがる。今日は更にそこを過ぎた辺りでネズミ取りをしていた。こんなケースは初めてだ。気を付けなければ!!
柳沢峠から富士山を望む 飯能あたりでは梅が満開だった。桜はまだまだの様だ。秩父から大滝に向うR140の途中に青雲寺のしだれ桜がある。まだつぼみの筈だが駐車場への案内の誘導係の人が交差点毎に立っている。つぼみを見に来る人がいるのだろうか。気温は低く雁坂トンネルの手前は8℃で路端に雪がまだ少し残っていた。タイツをはいて来るべきだった。少し寒い。雁坂トンネルを抜けて柳沢峠で富士山を撮って奥多摩を走って一気に五日市に出た。奥多摩周遊道路のバイクの一通は解禁された筈だが対向者は来るのだが五日市方面に向うバイクがいないので少し不安になったが無事通過できた。五日市で昼飯、寒かったので五日市ほうとうを頂いた。熱々で猪肉いりで美味しく頂いた。
五日市ほうとう(湯気でレンズが曇っています)五日市佐五兵衛メニューです 光が丘公園近く
 帰って家に入る前に近くの光が丘公園を通って見た。桜はほぼ満開で見頃だった。本日の走行距離279kmでした。


ブーツを新調しました out dryの防水です 昨日、ブーツを新調した。雨が降り出してブーツカバーを着けるのは面倒だし、カバーがステップに引っ掛ったり、歩き難いので防水加工が施してあるのを選んでいる。今迄安いのを探して履いていたがやはり直ぐにヒールが減って穴が開いたりで今回は奮発してクシタニにした。よく見るとヘルメットを除いたウェアーはほぼクシタニになってしまった。品質も良いし何しろ長持ちするので結果的には安上がりの様に思える。でも色々着替えるのが好きな人だときっと飽きるでしょうね。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/08(日) 22:22:44|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MONSTER1100EVOリヤホイール交換、BMW R65車検終了する 2012/4/1

 今日はDUCATI MONSTER1100EVOのリコールのあったリアホールの対応品が入荷したと言う連絡が入ったので杉並のモト・ギャルソンに行って来た。それとBMW R65の車検が終わったとの連絡もあったので田無のリトモ・セレーノにも行って来た。昨日は強風で出かけられなかったので今日2箇所を回る事になってしまった。
↓が交換するフューエルライン2本リアタイヤを外したMONSTER1100EVO 開店の10時に合わせてモト・ギャルソンへ、リアホイール自体の交換はそんなに手間でもなかったが一緒にリコールのあったフューエルラインの交換が大変だった。タンクの下にあるのでタンクを外さなければならないのだがこれが大変、ネジだらけなのだ。BMW R65、BUELL M2もタンクを外すには1つのネジを外すだけで済んだ。見ていたら自分で外そうと言う気はなくなる。BMW R65があまりにもシンプルに出来ているので同じバイクかと思ってしまう。兎に角、今時のバイクはコンピュータで制御しているのでセンサーとその配線でごちゃごちゃなのだ。結局午前中いっぱい2時間かかってしまった。
ボクサーレーサーリトモ・セレーノの店内 家に帰って昼飯を食ってから今度は田無のリトモ・セリーノへ、と言っても行きは電車だ。池袋、高田馬場経由でいくことになる。1時間ちょっとかかって3時過ぎに到着した。整備での予定外はオイルプレッシャースイッチの交換とクラッチレリーズシールの交換があった。いずれもオイルが少し出ていたところだ。今回タイヤを交換したのだが交差点を曲がる時にくるっと自然に回る感じで曲がれたのでビックリした。いつもタイヤを交換した時はこの様に感じるのだが自然に扁平に減っていくので体が慣れてくるっと曲がれた感覚を忘れてしまうのだろう。新品に交換した時にいつも感心してしまう。
Fタイヤ METZELER lasertec 90/90-18Rタイヤ METZELER lasertec 400-18
 今日は天気は良かったがリコール対応、車検で出かけることは出来なかった。まあ桜も開花したばかりで花見にはちょっと早かったので良しとしよう。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/01(日) 23:17:44|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0