キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

メッシュジャケットに交換。沢畔のそばは美味い 2012/6/24

 梅雨なので出かける予定は立てていない。今週末は雨が降らなかったので昨日ライディングウェアを洗濯した。ジャケットはクシタニのゴアテックス@オールウェザージャケット、オールウェザーと言っても流石にこれからは暑くて着れない。洗濯をしてメッシュジャケットと交代だ。今迄はクリーニング店に出していたがゴアテックスが剥離してダメになってしまたので買い替えたのだがクリーニング店に出すのは止めることにした。クリーニング店の善し悪しの問題なのだが心配するより自分で洗った方が安心できる。ゴアテックスの洗濯の仕方をネットで調べたら洗剤は少なめにして濯ぎをしっかりやる様に書いてあった。手洗い表示だったので風呂の浴槽を使って洗った。手で揉み洗いしていても汚れが落ちるのかと心配だったが水が濁ってきて汚れが落ちているのが分かる。ちゃんと洗濯できている様だ。脱水はダメで陰干しとある。最終は乾燥器を使うと防水効果があがるとあるので曇りで完全に乾かなくと乾燥器にかけるので問題はない。
 パンツもクシタニのカントリージーンズ、革に特殊加工を施して専用のリキッドソープで自宅の洗濯機で丸洗いが出来る。汚れも凄いのだろうが色が落ちるのか真っ黒になる。このカントリージーンズはもう十年は履いている。ずっと自宅で洗濯をしてきて色落ちはしているものの色は黒のままでそんなに変色している様には見えない。夏でも履いている、と言うか先のビューエルも今のドゥカティ・モンスターも熱くてクロスのジーンズではとても長い時間のってられないので年中このカントリージーンズを履いている。このカントリージーンズも最後に乾燥器にかけると撥水効果が上がるので夕方半乾きの状態で近くのコインランドリーでジャケットと一緒に乾燥器にかけて来た。10分で100円、お手頃である。
 今日は一月振りにBMW R65を出した。梅雨の間の機関内の湿気を取ってやるのが目的だ。取り合えずエンジンをかけて機関を熱くしてあげればよいので走りは止めて昼食がてら蕎麦を食いに浦和に行って来た。勿論ジャケットはメッシュジャケットだ。走り出すと風が気持ちいい。お店は昨年の11月のブログにも載せた浦和の沢畔(たくはん)、自分が美味いと思う蕎麦屋さんは何店かあるがこんな近くに有るのが嬉しい。
浦和市役所側 そば司「沢畔」沢畔店内 厨房がちょっと見えます大盛りせいろ 1000円 薬味に山葵なし沢畔の湯桶(蕎麦湯入れ)
今回2回目になるが美味いものは美味い。蕎麦の香りといい、ちょうどよい茹で加減というか固さというか弾力(そばのコシとでも言うのでしょうか)。蕎麦切りの太さ(細いです)も自分好みでいい。蕎麦の角が確りしていて食感もいい。大盛りを頼んだのだが一口一口感心しながら食べているといつの間にか食べ終わっていた。十割せいろ750円で大盛りは1000円です。損は有りません。
 まだ近くに美味い蕎麦屋さんが有るかもしれない。捜して見よう。遠出をしない時のお楽しみです。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/24(日) 21:41:03|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨真っ只中 2012/6/17

 梅雨らしい週末だった。今週は先週行った郡上八幡ツーリングのホームページ作りをしていたので丁度良かったかも。頑張って昨日遅くアップした。今日は家でゆっくり休んだ。BMW R65のクラッチ板(使用済み)BMW R65 クラッチ板(使用済み)
週間天気予報を見たが来週も同じ様な天気が続くらしい。梅雨だからしかたないのだがBMW R65は動かしてあげたい。昔、梅雨の間動かさなくて梅雨明けに動かそうとしたらクラッチが貼付いて大変な目にあった。単板乾式なので湿気で貼付くことがあるのだ。R65に乗ったのは先月末だったので一ヶ月になってしまう。晴れ間をみて動かせればいいのだか・・・。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/17(日) 17:36:58|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡上八幡に行って来たのだが(新緑ツーリング)2012/6/11

 土日でバイククラブ3G'sのツーリングに郡上八幡に行って来た。恒例の新緑ツーリングなのだが今年の日程の連絡が来たとき一週間遅いと思ったがその通りになってしまった。梅雨入りが7−8日くらいなのでいつも6月一週目の土日にやっていたのだ。今年は梅雨入りが遅れていたので何とかなるかと思っていたがジャスト土曜日に梅雨入りしてしまった。
道の駅 飛騨たかね工房 木曽街道(R361)にて 朝から郡上八幡のホテルに着く迄ずっとカッパを来てのツーリングになった。雨は強く降ることはなかったのでそんなに大変ではなかったが路面がぬれているので楽しい峠越えルートは変更しての安全走行となった。伊那から高山を抜けて郡上八幡へのルートになったが新緑は十分楽しめた。関東の一月前くらいの新緑の感じで正にもえぎ色だった。高山と郡上八幡を結ぶ”せせらぎ街道”は若葉で明るくなっている様に感じた。雨でホテルに直行、郡上八幡市街はかすめて過ぎてしまって郡上八幡の観光は残念ながら出来なかった。
新緑の山をバックに 道の駅馬瀬 美輝の里にて 2日目郡上八幡は晴れていたので初日に走れなかったルートを逆走して鈴蘭峠を越えて鈴蘭スカイラインを走ろうとむかったがまた雨が降ってきた。路面はウェット。鈴蘭峠手前から濁河温泉に向う途中にてカッパを着るまではなかったが路面は最悪で峠の手前で変更して濁河温泉方面にルートを変えたが最悪な山道を結構長く走った。貴重な経験をしたと言うことにしよう。山を下りると打って変わった様に路面はドライ状態で少し走りを楽しめた。帰りの中央道は今度は日射しが強く熱いくらいで大変だったが東京は雲に覆われていて雨が降り出して来そう。ポツポツ当たってきたが何とか降り出す前に帰宅出来た。
 これから一月は梅雨でバイクに乗れる機会は減ってしまうだろう。今回の走行距離は812kmで走り貯めをした感じだ。バイクの燃費もだんだん良くなった来て燃費は21.4km/lだった。高速道では22.5km/l走れた。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/11(月) 17:54:51|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はバイクはお休み。(虹のスカイツーリ撮りました)2012/6/3 

 今週末は終わってみればバイクで出かけられた天気だったが天気予報では雨マークがあったのでバイクはお休みにして家のやろうと思っていたことを片付けることにした。と言うことでブログもお休みしようと思ったが先週の28日月曜日に会社から面白いショットが撮れたので紹介しよう。
 夕方4時過ぎ予報通り一雨降って上がって青空が広がった時にスカイツリーに虹がかかった。偶然トイレで発見してiPhoneで撮ったのだが虹全体を撮ろうとすると窓枠が入ってしまうのでこのショットになった。まぁ虹全体を入れるとスカイツリーも小さくなって分からなくなってしまうので丁度いいか。
虹がかかったスカイツリー

 

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/03(日) 22:46:17|
  2. Camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0