キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

久しぶりのワンデーツーリング 2012/7/29

 今日は久しぶりにドカ・モンスターで出かけた。ちゃんと乗るのは6月の郡上八幡以来となるので一月半振りとなる。バッテリーも2週間経ったが12.3vと問題なく始動できた。これで一安心か。猛暑が続いているので午前中に帰って来ようと6時前に家を出た。お金がかからない奥多摩に向った。7時半に都民の森に着いたがまだ通行止めでバイクが多く待っていた。8時開門とのこと30分も待ってられないのでUターンして戻って上野原から小菅を経由して丹波に抜けてそのまま柳沢峠を越えて塩山に出た。
合歓の花紫陽花ここで燃料警告ランプが点滅した。ナビを頼りにGSに向うがそこにはGSが無い、一つや二つではない。GSも潰れていると言うことだ。やっとGSが存在したと思ったらお休み、やっとのことで開いているお店が有ったと思ったらハイオクのタンクを工事中で給油出来ず。塩山市街は諦めて20号方面に向い始めたら農協さんのGSがあった。大きな時間ロスをしていまった。何処へ行くと言う目的もなかったので時間もロスしたのでまた柳沢峠のコースを戻ることにした。もう奥多摩周遊道路も通れる様になっているので走ってみることに。朝あんなにいたバイクが走っていない。車も少なく快適に走れそうだと思ったら対向車が合図してくれた。ねずみ取りをやっているらしい。40km制限を守って暫く進むとやっていました。道脇に隠れているレーダー担当のお巡りさんとしっかり目を合わせて走り抜けました。それにしても走っているバイクが少ない。でも都民の森のバイク駐車場はいっぱいなのでした。
 結局1時過ぎに家に着いていた。朝早かったせいか、雨が降ったのかもしれないが陽の当たらないところはウエットで家について見たら泥だらけ、こんな日に走って泥だらけになるか?と思いながら洗車した。

Arai CT-Zアライ CT-Z 先週の7/21は誕生日だった。誰もお祝いはしてくらないので自分でプレゼントとしてヘルメットを買った。アライのCT-Z、バイザー付きヘルメットだ。前から日射しを遮る方法を考えていた。まずはサングラス、メガネを使っているのでメガネの上からセットするサングラスを買ったがメガネにセットする金具がどうも視界に入ってしっくり来ない。トライアル用のバイザー付きのヘルメットはあったが通常のバイクでは辛い。と言うことでCT-Zを見たとき、おぅこれだと思った。メイカー小売り税込み44,100円だがネットで買えば3万円強で買えるのです。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/29(日) 22:06:39|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカ・モンスターのバッテリー取りあえず復活か 2012/7/22

3G's夏のミーティング 梅雨は開けたものの今週末は梅雨にもどってしまた。バイククラブ3G'sの月一ツーリングは7月はミーテングにしているのだが結果正解だった。昨日三鷹の上床さんに集合して楽しい時間を過ごすことができた。ツーリングには参加できないメンバーも集まって暫く振りに会うメンバーもいる。今日はそれをホームページにアップした。生憎の天気で丁度良かったかも。
 ドカ・モンスターのバッテリーの電圧を確認したら12.3vあった。まあ取り合えず大丈夫と言うところか。ダメだったらSHORAIのリチウムフェライト・バッテリーに変えようかと調べていた。兎に角軽いのが魅力だ3kgは軽くできそうだ。低温時の始動の仕方とか気をつけなければならないところはありそうだが魅力的だ。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/22(日) 21:09:19|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカ・モンスター目覚めず! 2012/7/15-16

 梅雨明けはまだの様だが雨は降らな様なのでドカ・モンスターで出かけようとイグニッションキーを回したが何も変化しない。メーターの表示が点灯しない。冷静に判断するとバッテリーが完全に上がっている様だ。どうもポジションの位置でキーを抜いたらしい。いつもならキーを押し込んでハンドルロックをしてキーを抜くのだハンドルロックを更に回すとポジションの位置になるのだがハンドルロックを回し過ぎてポジションの位置でキーを抜いてしまった様だ。でもインジェクションなので手の出し様が無い。モンスターはタンクの中にバッテリーがあり、取り替えるのは大変なのだ。キャブレターなら押し掛けとか出来るのだが・・・ドカ・モンスターは尻が熱いのでこれからの暑い夏は夏休みと言うことでお休みとするか。

つづき
 昨日、ドカのアクシデントがあってお休みしているので今日はBMW R65で出かけたのだが出発して6−7kmでハンドルが取られるので止めたらフロントタイアがパンクしていた。昔息子がAX-1のフロントタイアに釘を刺して帰って来たことがあったが自分は初めてだ。よく見たが何も刺さっていない。そこで携帯しているパンク修理材を注入したがタイアが膨らまずバルブ辺りから威勢良く吹き出して来た。どうも只のパンクでは無い様だ。バルブの付け根辺りが切れたか。諦めてこのまま戻ることにした。さあどうやって帰ろうか。フロントなので腰を引いてリアタイアの上に乗る感じでフロントに荷重がかからない様に走り出したら何とか行けそうだ。自転車と同じくらいのスピードで何とか帰ってきた。Fタイアを外されたBMW R65リトモ・セレーノにチューブがあることを確認してタイアを外して持ち込んでチューブを交換してきた。バルブまわりは大丈夫で普通にパンクしていた。タイア自体に跡がみえないのでチューブ自体が弱って穴があいた可能性が大きくなった。タイアを交換するときにチューブも交換した方が良いのですよね。分かっているのですが・・・

 ドカ・モンスターは充電24時間でフル充電できた。問題はこのまま一週間後にどうなっているかだ。電圧が通常以上下がっていたら交換だな。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/15(日) 21:26:49|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラの三脚補修とブレストパット装着 2012/7/8

 梅雨模様の週末、今週は何をするか
 カメラの三脚・・・メンバーでツーリングに行くとき集合写真用に持って行くのだがカメラ台を固定するところが少しガタがきてカメラが少し傾く。コンパクトカメラ用の携帯サイズなのだがスチールパイプ製で少し重い、重さを計ったら625g、これが結構重く感じる。カメラ三脚なので安定のため少し重めの方が良いかもしれないが携帯するので軽い方が良い。そこで軽いアルミ製のコンパクト三脚をネットで探してみたがなかなか良いものが無い。ポイントは軽いことなのだが先ずは縮長が230mm以下のこと、でないとタンクバックに入らない。これをクリアできるものが無い。230mm以下の三脚は固定専用で伸縮できないのだ。
アルミ板接着カメラ台水平補正今使っているのはHAKUBA製の十段で伸長は980mmになる。これに匹敵する仕様の三脚が見当たらない。同じHAKUABの三脚をしらべてみたら現在は8段で伸長1070mmで450gと軽くなっているのだが縮長が270mmとこれではタンクバックに入らない。と言うことで今の三脚をもう暫くは使うことにして今週水平になる様に修繕した。少々重いが良い三脚が見つかるまで使うしかないか。
 メッシュジャケット・・・先々週にメッシュジャケットを出した。バイクウエアはほぼクシタニを使っている。品質がよく長持ちするので少し高いかもしれないがトータル的に損はない。お洒落な方はずっと同じ格好が我慢できないかも知れないが、自分は気にしないと言うか体に馴染んだものを着た方が心地良い。もう一つプロテクターを共有できると言うメリットがある。背、肩、肘パットがそのまま使える。スリーシーズン用のジャケットを昨年買い替えた。
ブレストパット装着マジックテープ取付けバイクもドカになってスピードも今迄と違うのでブレストパッドを購入したのだがメッシュジャケットは型が古いのでブレストパットを付けるマジックテープが着いていないのだ。そこで今週末にマジックテープを付けた。昨日東急ハンズに行って強力タイプの大きいマジックテープを買って来てアイロン接着の両面シートで取付けて回りを糸で縫って補強して取付けた。これでブレストパットも共有できる。
 本日の走行距離0km。さて来週末はバイクに乗れるかな

 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/08(日) 16:05:20|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出かけてみたものの 2012/7/1

 金曜日は梅雨が開けたかと思う様な夏空だった。昨日も晴れたが梅雨の間は諦めて先週、今週の土曜とも家の用事をいれていたのでバイクにのれなかった。今日は曇りで雨は夕方からという予報だったのでドカ・モンスターを出して奥多摩方面に向った。午前中走って帰りに近くのチェックしておいた蕎麦屋に寄ろうかと考えていたのだが青梅辺りで雨がポツポツ当たり始めてきた。雨が降り出すと言う感じでもなかったのでそのまま五日市まで行ってたのだが、山を見たらガスっていたので諦めてUターンして戻ってきた。
 今はネットで雨雲の状況を見ることができる。出かける前に見ておけば良かったと思う。帰って来てから見たら薄い雨雲がかかり始めていた。西から東に雲はながれるので今日はこれからずっと小雨の模様だ。ネットで見れると言うことはスマートフォンで見れると言うことなのでこれにGPSを付けてみれると便利だと思うのだが何方か開発してくらないかな。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/01(日) 17:51:29|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0