キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今年のGWは晴天でスタートしたが 2013/4/28

 最高の天気でスタートした今年のGWだが自分は直前で風邪を引いてしまい昨日は一日布団の中で過ごして一歩も外へ出なかった。どうせGWのスタートで民族大移動が始まっているので幹線は渋滞しているので家で静かにしている方が利口かもしれない。
 今日は少し良くなったのでリハビリがてら家の鉢の整理をした。枯れた木や枯れたままになっている鉢の土を出して鉢を洗ってきれいにして片付けた。スッキリしたが新しい花を植える迄は行かなかった。次回は夏に向って花の苗を買って来て植えよう。
コシアブラとたらの芽の天ぷらとコゴミ 今日新潟の田舎にある実家から春を告げる山菜を送って来てくれた。コシアブラにたらの芽とコゴミだ、早速夕食にコシアブラとたらの芽は天ぷらにコゴミはマヨネーズで頂いた。東京にいてこんなに山菜を頂けるとは田舎はありがたいものだ。感謝!!
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/28(日) 21:09:54|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は2月なみの寒さ、外は雨。 2013/4/21

 今週末は冬に戻った様だ。福島の三春滝桜辺りの桜が見頃を迎えている筈だ。天気が良ければ今年最後のお花見ツーリングに福島に行こうかと考えていたのだが・・・(三春滝桜の周辺には滝桜の兄弟姉妹に子桜、孫桜などの一本桜が結構あってお花見のハシゴが楽しめる)。
 昨日も寒かったが雨は夕方からとの予報だったのでBMW R65で出かけた。3月にオイル交換してから動かしていない。先週エンジンを掛けようとしたがバッテリーが上がって始動出来なかった。一月振りだったので無理も無いか、それとも寿命か。信じられないのだが記録を見るとバッテリーを交換した記録は2005年になっている。記録忘れがあったとしてもここ4〜5年は換えていない。いくらなんでももう寿命かと思ったが試してみようと充電して昨日セルを回すと一発でかかった。来週かけてみて始動できればもう少し使えるだろう。
 飯能から成木経由で名栗に出て正丸トンネルに出てR299で戻って来ようかと出かけた。飯能の公園の藤棚飯能で紫色の花をつけた藤棚をみていくらかの季節感を感じたのだがあまりの寒さに耐えかねて成木から小沢峠を越えて名栗に出たとこで止めて飯能に方向転換をした。大盛り肉うどん ぬまうどん寒さで思い出したのが「ぬまうどん」、温かいうどんを食べて体を暖めることにした。飯能で昼に食べる時はぬまうどんに決めている。うどん麺そのものが美味いのは勿論、つゆがとてもいい味を出している。メニューはいくつかあるのだが大盛り肉うどん(650円)を頼んでしまう。今回も頼んでしまった。汁迄飲み干して完食。美味かった。
 家に帰って来たところで雨が降り出してきた。セーフ、普段の行いが良いのだろう。本日の走行距離104kmでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/21(日) 11:19:56|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下第一の桜 高遠城址公園 2013/4/13

 関東の桜は概ね葉桜になってしまった。範囲を広げて甲信越を見てみたら高遠城址公園が満開となっていた。「天下第一の桜」と言うことだがまだ見たことが無いので行ってみることにした。今週末の天気予報はバイク日和、土曜の方が気温は低いが安定しいる様だったので出かけて来た。
 いつもの様に7時に家を出た。中央道でもしかしたら桃の花も見れるかと期待したが。一宮当たりでピンクの花が少し残っていたがすっかり終わっていた。中央道を諏訪ICで降りてR152で高遠を目指す。直ぐに杖突峠、路面が悪い上に白い粉がまかれている様でちょっと怖かった。それと驚いたことに路肩に雪が残っていた。GSで聞いたら2日前に雪が降ったそうだ。白い粉の正体は融雪剤の塩カルだった。高遠には11時頃に着いたが、既に公園の周りの駐車場は満車でどこも入れてくれない。路端に止めようにも道が狭く、人でごった返していてダメだ。駐車場は案内図にあるだけではないので先に行ってみたらと言われたので進むと民家が臨時駐車場になっていた。やはり何処も満車だったが公園の裏でバイクが置いてあってまだスペースが空いている農家を見つけたのでお願いをしたらバイクはもうダメだ言う。スぺースが見えるので交渉して駐車代300円を払って止めさせてもらってから話を聞いたら先にバイクを止めた連中がもうバイクは止められないよと言ってたらしい。ろくでもないライダーがいるのだ。まだ何台かを止められることを伝えて公園にいってみた。
 天下第一の桜と言うだけあって桜を満喫出来た。公園全体が桜に埋め尽くされていると言った感じだ。敷物を敷いてお花見を楽しんでいる。柵が巡らされていて中に入るのは500円の入園料が取られるのだがお花を楽しむだけなら柵の周りで充分だ。と言っても折角来たので入園料を払って一回りして来た。公園内から雪が残っている中央アルプスが桜の先に見えるところがあり皆カメラを構えていた。城が残っていればもっと絵になるのだが。
お花見風景 高遠城趾公園にてタカトオコヒガンザクラタカトオコヒガンザクラについて高遠城趾公園の桜1

中央アルプスを望む1 高遠城址公園より中央アルプスを望む2 高遠城址公園よりまだ満開ではなく2〜3日後が見頃か伊那の風景 

大繁盛 ますや 腹も空いて来たので今回の第二の目的である高遠そばの「ますや」さんに向った。以前に2回程頂いたことがあり、自分好みのそばを食べさせてくれるお店だ。高遠市街に入る手前にある。来る前に通ってきたのだが開店前ですでに行列が出来ていたので混んでいることは分かっていたがなんと二時間待ちと言うことで諦めた。ますやさんは高遠そばの有名店らしい、伊那市の観光パンフにも載っている。せいろ蕎麦 七面亭七面亭 伊那市 もう一軒R152沿いに「七面亭」という蕎麦屋さんが載っていたので行って見ることにした。R152から脇道に入るので案内板が頼りだ。古民家をお店に改造したということで広々としていた。ぎりぎり相席で中に入れた。お値段はちょっと高い。せいろそばを注文した。1000円也。天気も良く公園を歩いたせいか喉が渇いたのでノンアルコールビールを注文してしまった。美味い!蕎麦は田舎蕎麦風で太麺でしっかりしている。自分好みとは違ったが不味くはない。付け合わせの白菜の漬物、ねぎぬた、あげシュウマイらしきものが美味かった。これが付いて1000円は良しとするか。
 帰路は往路と同じ諏訪ICから中央道にのって帰ってきた。頑張って走ったが4時を30分過ぎての帰宅となった。本日の走行距離432km、19.5km/lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/14(日) 00:36:19|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利なバイク用アプリ 2013/4/7

 今週末も台風なみの低気圧の襲来で生憎の天気になってしまった。今日は低気圧が北上して東京は青空が広がってがいるが風が強くビュービューと吹き荒れている、バイクは止めた方が良さそうだ。今頃は山梨の桃が見頃を迎えているらしい。桃源郷を走りたかったのだが・・・。
 先週末もバイクに乗れなくって家でバイク雑誌RIDERS CLUBを読んでいたらホンダのアプリHonda Moto LINCの記事が載っていた。自分も数ヶ月前から利用しているが以前はホンダのバイクを所有していないとダメだった。登録に車体番号が必要だった。自分はホンダのAX-1を所有しているので登録してデータはモンスター1100EVOのデータを登録していたのだが記事によるとホンダのバイクユーザーに関わらず誰でも使える様になったのだ。
 Honda Moto LINCでは給油記録をつけることで燃費情報を提供してくれたり、メンテナンス情報を登録しておくと給油記録の走行距離からメンテナンス時期を知らせてくれる。他にも渋滞情報や降雨・降雪マップなど便利な情報を提供してくれる便利なアプリなのです。
給油記録を付けると燃費記録として保存される燃費をグラフにして見ることもできるメンテ情報を登録するとメンテ時期を確認できるメンテ時期が近づいてくると案内メールが来るインターナビポケットで渋滞状況も見れる

 利用するにはHonda Moto LINCのサイトから空メールを打つと登録メールが送られて来るので必要項目に入力して送り返すとIDとPWを送って来る。App StoreまたはGoogle playからスマートフォンにHonda Moto LINCをダウンロードしておいて送られて来たIDとPWで登録すれば良い。Honda Moto LINCをダウンロードするときinternavi POCKETのアプリを併せてダウンロードすることをお忘れなく。これが無いと渋滞情報や降雨・降雪マップが使えない。
 勿論アプリは無料でHonda Moto LINCは何台でも登録出来き、情報を切り替えることが出来る。自分も登録済みのアカウントはAX-1のデータに戻して、新たにMonter 1100EVOとBMW R65のアカウントを登録した。
便利なアプリは利用すべき!
走行距離10,913kmはMonster1100EVO走行距離13,8900kmはBMW R65走行距離51,198kmはAX-1アカウント設定でバイクを切り替える

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/07(日) 14:13:32|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0