キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

梅雨は本当に明けたの? 2013/7/27

 近頃AX-1のイグニッションキーをONにするとセルモータが周り始めてエンジンがかかって止まらないことがしばしば起る様になった。2ー3年前からAX-1にガタが出始めたのだが24年経っているのでそろそろ寿命かもしれない。アルミも錆始めてもう止められない。取り替えなけれなならない消耗品もあるが替えるのは止めて動かなくなる迄足として使うことにした。流石HONDAさん、エンジンはそれなりに動いている。国産車はそもそも外車(我がBMW R65のことだが)とは作りが違う様だ。国産車は買い替えが前提で壊れる様に出来ている様に思える。BMW R65の前に乗っていたYAMAHA TX650も4-5年でオイル上がりが始まった。
 今日午後からスイッチボックスをバラして直した。バラすにしてもスイッチボックスを外すにはアクセルワイヤーを外したり、スイッチボックスがはずれてもスタータースイッチが一番奥にあったりで結構大変だった。原因は言葉では難しいが要はブラスチックの部品が劣化して割れて抑えが利かなくなって接触が不安定になった為だ。部品が無い(それだの部品は販売していないだろう)のでいろいろ固定する方法を試みたがダメで結局代替え部品を作ることで解決した。代替え部品といっても適当なブラスチックを探して小さく切ってそれに切れ目を作って切れ目に端子を挟んで固定しただけだ(始めからやっていれば良かった)。取り合えずスタータスイッチは正常に作動する様になった。もう少し走れそうだ。

 梅雨明け宣言はしたもののこの頃はスッキリしない梅雨の様な天気が続いている。例年なら今週当たりが梅雨開けの頃だ。実は梅雨を少しでも楽しもうと6月中旬に紫陽花の挿し木をした。6/16挿し木開始家の近くの街路に紫陽花が結構咲いていたので自転車に乗って少し分けてもらって来て挿して置いた。一週間程して見たら葉が欠けていた。よく見たら青虫のデカい奴が2匹は葉を喰っていた。虫を退治して諦めながらもそのままにしていたら新しい目が出て来た。やはり虫に喰われないかった挿し木から芽が出ていたので虫に喰われて葉が欠け挿し木はダメかと思っていたら今日最後の挿し木にも新しい芽に気配が出て来た。挿し木は8枝挿したのだが全部根が付くかもしれない。

7/27、6週目6週間後の今日、中には新しい葉っぱが付いている挿し木も見える

今な感じで芽が出てくる新しい葉が切り取った第二節に節から出て来て育っている

最後に挿し木にも新しい芽の兆候が青虫に片方の葉を完全に喰われてしまった挿し木からも新しい芽の様な物が出て来た。既に6週間経っているのに、凄い生命力だ。

5号鉢に4つ鉢上げ 今日その中から大丈夫そうな4つを鉢上げをした。上手く育ってくれるかな? 来年の梅雨は紫陽花の花が梅雨を少しでも明るくしてくれることを期待しよう。

スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/27(土) 23:56:03|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R65が帰って来た 2013/7/20

 先週トランポに乗せられて行ったBMW R65が一週間振りに帰ってきた。リトモセレーノさんの紹介で雑誌の取材に協力してきたのだ。富士山の辺りを走って来た様だ。内容は自分も詳しくは分からないがテーマは「レジェンド・ミドルモデル」だそうだ。走りでは今時のバイクにかてる訳はないがそれなりにいい味を持っているのだ。でも評価はどうだったのだろうか?・・8/12発売の別冊MOTORCYCLISTを期待して待つことにしよう。

別冊MOTORCYCLIST誌のツイッター画面、写真下中央がR65だ
201307_bessastumc.jpg

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/20(土) 15:49:21|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休だが・・ 2013/7/14

クシタニの専用リキッドソープ 昨日から三連休が始まった。でもこの暑さではなかなか出かける気にはなれない。晴れて暑いと言うことは洗濯には良い筈だ。クシタニの専用リキッドソープを買って置いたので昨日の朝からクシタニのカントリージーンズを洗った。洗濯機にぬるま湯を入れてリキッドソープを撹拌すると白く濁る、カントリージーンズを入れて2〜3分洗濯機を回してからそのまま10程度つけ込んでリキッドソープの成分をしみ込ませてから本格的に洗濯機を回すと直ぐに白だった水が黒くなってしまった。色が落ちもあるがもう10年以上履いて洗濯をくり返しているのでそんなに色落ちもしないとすれば汚れが酷いと言うことになる。充分濯ぎをしてから脱水して陰干しした。午後からカントリージーンズは洗濯してしまったのでジーパンを履いてモンスター1100EVOのオイル交換に杉並のモトギャリソンに行って来たが環八が凄い渋滞だった。三連休の影響なのだろう。炎天下の渋滞はバイクにとっては地獄だ。特にドカは尻が熱くなってたまらない。エンジンを切って尻を浮かして堪えた。夏にドカで街中を走るのは無理そうだ。家に帰ってからカントリージーンズをコインランドリーで乾燥器にかけて来た。乾燥器にかけると成分が効果的に効くらしい。
今日の柳沢峠からの富士山 今日早速カントリージーンズを履いて出かけて来た。暑くて出かけたくないがバイクには乗りたいのでなるべく早めに出かけて昼前には帰って来ようと6時に家を出て秩父〜雁坂トンネル〜塩山〜柳沢峠〜丹波山〜小菅〜上野原〜五日市を回って来たが昼を30分程過ぎてしまった。今日は柳沢峠から富士山が良く見えていた。やはり10時を過ぎて五日市あたりで暑くなってきた。暑いので川遊びでもするのだろうか五日市では秋川渓谷方面は渋滞していた。
 夕方また雷雨があった。昼は猛暑、夕方は雷雨とバイクにはキツい。昔の夏も暑かったがこんなでは無かった様に思う。自然もどこか狂い始めている様だ。
 昨日からのの走行距離278km、燃費19.15km/lでした。昨日の環八の渋滞が燃費を悪くしてしまった様だ。

トランポでお出かけのR65昨日R65がトランポの載せられ出かけてしまった。何処へ行くのだろう?

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/14(日) 21:54:51|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏到来、なんと梅雨が明けしまった 2013/7/7

 昨日7/6に西日本より早く梅雨が明けてしまった。平年より15日も早いらしい。先週モンスター1100EVOで出かけたが中途半端だったので早速続きではないが出かけて来た。行き先は今話題の世界文化遺産になったばかりの富士山にした。と言うのは富士山スカイラインの五合目まで上がれる富士宮口のルートが来週から通行規制になってしまうので規制前に上ってみることにしたのだ。
 行きは柳沢峠を越えてフルーツラインから御坂に出て河口湖、西湖の北岸を走りR139に出て県道71で樹海の中を走って途中朝霧高原の牧草の中を通ってR139に出てもちやからまた県道に入って富士山スカイラインに向った。朝霧高原の牧草柳沢峠からは富士山は全く見えず今日はダメかも諦め気分だったが西湖にでると頂上は雲がかかってきたが富士山がハッキリ見えたので期待が膨らんだが朝霧高原へ出たらまた雲が多くなって来ていた。緑の牧草のバックに富士山を狙っていたのだが・・・。富士山スカイラインに入ると少しガスっていて五合目に行こうか迷ったが来週から規制が始まるということで兎に角行って見ることにした。上り始めると直ぐに青空が広がり問題無く五合目まで上がってしまった。渋滞は無かったが五合目の駐車場は満車だった。皆さん富士山登山をしているのだろうか。眼下には雲が広がり空は青空だが頂上は雲に覆われて見えなかった。
なんとか駐車スペースを見つけた。登山ルートの入口眼下には雲頂上は雲で見えない
 空の青さが気持ち良く気温もちょうど良い。夏来るには良いのだが来週からは規制が始まってしまうのだ。下へ降りるとまだガスっていた。いつもなら道志みちから相模湖に抜けて帰るところだが昼も過ぎていたので早く帰ることにして須走から東富士五湖道路に入って中央道で帰って来た。
 本日の走行距離389km、21.2km/lでした。

おまけ
 梅雨でバイクに乗れないので雑誌やネットを見ていて今週二つ程手に入れた。一つはエアーヘッド、ヘルメット用のベンチレーションライナーで医療用のシリコンで作られており洗髪用のブラシの様な突起がついていてこれで空間を作りだす。
エアーヘッド本体パッケージパッケージの裏、デザインが色々ヘルメットに装着
USBカーチャージャーUSBカーチャージャーのパッケージもう一つはUSBカーチャージャー、今はナビ用にカーチャージャーを使っているがこれをUSBに変えてiPhoneも同時に充電出来る様にする。
 今日早速使ってみた。エアーヘッドは始めは何ともなかったが途中から突起が頭皮に刺激を与えて痛みを感じて来た。シリコンで柔らかいのだが結構来る。他の人も使っている訳なので自分の頭皮に問題があるのかもしれない。マッサージで最初は痛いが後は楽になるということだったら良いのだが。USBカーチャージャーはナビもiPhoneも充電出来て良かったのだがiPhone をタンクバックに付いている透明のスペースに入れたのだが夏は日射しが強くて、且つスペースに入れてあるので風が当たらないせいか温度が上昇してiPhoneが高温注意の悲鳴を上げてしまった。iPhoneの場所は要検討だ。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/07(日) 22:16:24|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0