キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

紅葉ツーリング 赤城山〜榛名山 2013/10/27

 台風一過で晴れた。関東の紅葉も見頃を迎えて来た。毎年この頃は日光とか照葉峡に行くのだが今日は赤城山と榛名山に行って来た。だいたい見頃が重なるので見頃のとき行ったことがなかった。
赤城山 白樺赤城山 大沼湖畔 朝7時過ぎにBMW R65で出発、関越道から北関東道に入って伊勢崎ICで下りて大きく北から回り込んで北側の裏から上った。紅葉も見頃なので混雑が予想されるので避けて裏から上がることにしたのだ。これは正解だったが山に雲がかかって陽が隠れて寒い。途中の気温表示は3℃を表示していた。そろそろ冬仕様の服装でも良さそうだ。大沼周辺は紅葉していたが青空が見えなかった。寒いので大沼の周回道路を回って表から下りた。やはり車は多かったが渋滞迄にはなっていなかった。
 出来るだけ信号の無い道を走ろうとからっ風街道を走って渋川に出た。そのまま進めば榛名山に行くのだが赤城山と同様に裏から上ろうと県道35号で大きく回り込んで裏榛名から上がった。
榛名山 県道33号のストレート榛名山 榛名湖湖畔このルートは道路も良く快適に走れて好きなルートだ。今回も気持ち良く走ったが頂上付近が工事中だったのだが作業をしていなかったので分からず全面砂なのだが気づくのが遅れてヒヤッとした。
 榛名山は8℃で赤城山よりは良かったがでも肌寒い。青空が出ているのが救いだった。ここでも榛名湖の周回道路を走った。榛名山も赤城山も何回も来ているが周回道路を走ったのは初めてだと思う。
 後は帰路に着くのだが昼時なので榛名山の来たときには良く行く水沢うどんを食べることにした。知らなかったのだが昨日グーグルマップのナビを使って距離をしらべていたら水沢経由のルートが駒寄PAから関越道に入ったのでみてみたらスマートICで入れるのだった。
水沢うどん 大澤屋 水沢うどんは大澤屋で頂いた。直ぐに席に着けてそんなに待つこと無く頂くことが出来た。大盛りと舞茸の天ぷらが2つ着いているセットを注文した。もりと舞茸の天ぷらの組み合わせでいくつかのセットが用意されているので頼むに便利だ。歳のせいか以前は楽に食べられた大盛りがちょっときつかった。次回から大盛りは止めようか。
 駒寄スマートICから関越道に乗って帰路に着いたが食後の眠気が襲ってきたので高坂SAに寄ってベンチで寝転んでから帰って来たが3時半に家に着けた。暗くなるのが早くなって来たのでこのぐらいには帰って来たい。本日の走行距離372km、燃費19km/lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/27(日) 21:35:59|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneでナビ 2013/10/20

 今週末は雨だ、昨日の日中、雨が止んでいたのでMONSTER1100EVOのオイル交換に行って来た。キャンペーン中でシェルアドバンス1リットルがサービスだった。ちょっと得した気分だ。

 この頃バイクナビ(MIo)の調子が悪い。すぐに地図画面がPCとの接続画面に変わってしまうのでナビとして使えない。そんなこんなでiPhoneをナビ代わりに使ってみている。先週の志賀高原、秩父ではGoogle Mapsを使ってみた。iphoneをMONSTER1100EVOに取付けた状態iphoneをBMW R65に取付けた状態自分の位置情報を確認するには十分だし簡単なナビゲーションは可能だ。まあ電波が届かないところでは使えないが専用のナビアプリを購入すれば解決する。もう少しiPhoneを使ってみてからどうするか決めようと思う。それにしてもナビが高すぎる。Mioは結構手頃でRAMマウントでの使い勝手も良くMONSTERにもBMW R65にも簡単に取り替えが出来て良かったのだがナビの製造・販売を止めてしまった。ナビを取付けるマウントも結構するのでiPhoneならRAMマウントを活かせるし安上がりなのだ。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/20(日) 12:03:31|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れの志賀高原・・・ 2013/10/14

 晴天の三連休だった。バイク日和だが三連休となると行楽の車も多く渋滞は避けられない。なるべく影響のない中日の昨日出かけて来た。紅葉情報では志賀高原と戦場ヶ原・湯滝辺りが見頃らしい志賀草津道路駐車場から横手山日光方面よりは志賀方面の方が混雑が少ないと思いドカ・モン1100EVOで出かけて来た。少しでも快適に走ろうと大枚を叩いて万座ハイウェーで草津白根をカットして一気に駆け上がって志賀草津道路に出た。長野方面はまだそんなに車は多くなく走れるのだが兎に角風が強くて吹き飛ばれそうだった。それとちょっと寒い。途中気温表示は5℃を示していた。太陽は照っているが寒いのだ。途中写真を撮ろうとバイクを降りたが立ってられないくらいだった。次にバイクで走り出すのが怖かった。
 予定では途中から県道66号・豊野南志賀公園線に入って県道466・112を走って志賀草津道路に戻って草津に出て帰ろうと思っていたのだが豊野南志賀公園線が通行止めで入れない。台風18号の影響とあった。仕方が無いので写真を撮って引き返すことにした。
志賀草津道路 県道66入口−3志賀草津道路 県道66入口−1志賀草津道路 県道66入口−2
渋峠 国道最高地点 標高2172mまたあの強風の中を走ると思うと怖くなる。風は来るときよりは治まっていたが今度は渋滞地獄にハマった。途中駐車場があるとその手前で渋滞が始まる。長野方面に行く車は少ないので注意しながら反対車線で渋滞を切り抜けたが山田峠当たりから先が見えない渋滞にはまってしまった。このままでキツいので行きと同じ万座ハイウェーに逃げ込んだ。渋滞から開放されてホッとする。

万座1 奥からガスが出ている万座2 何故か後に焼き芋屋さん
 帰りのルートを地図と相談する。なるべく速く高速に乗って帰りたいがそのまま下ってまた碓氷軽井沢ICから乗るのも味気ないので二度上峠を越えてR406に向かい地蔵峠を越えて松田に出て松井田妙義ICから高速に乗って帰って来た。渋滞は少しあったがそんなに長い渋滞はなく帰って来れたが練馬の料金所でETCが反応せずストップされてしまった。年に2〜3回引っ掛る。何とかしてほしいものだ。走行距離461km、燃費20.8km/lでした。

 今日も晴天だが昨日はいつも以上に疲れたしまって早起きは止めた。志賀高原の強風と渋滞で疲れてしまったらしい。昨日は夜9時前に眠ってしまった。良く寝たのでスッキリしたが肩が凝っている様だ。BMW R65も一月エンジンをかけていないので動かして上げたい。遠出は止めて秩父迄蕎麦を喰いに行って来た。R299を車の流れに乗って走る。青空の下、暑くもなく寒くもなく景色を見ながら走るのも悪くはない。11時過ぎに秩父に着いたが店が開いているか?11時半から開く店も多いので市内は後にして町ハズレから攻めてみることにして「やなぎや」さんに行くことにした。
秩父「やなぎや」さん大盛りそば くるみ汁 「やなぎや」さんは開いていた。迷わず大盛り蕎麦のくりみ汁を注文する。このブログにも年に何回は登場するお店だ。秩父のくるみ汁では「やなぎや」さんが一番美味いと思う。他では汁をちょっと付けて頂くのだがここではたっぷりくるみ汁に付けて頂く。くるみ汁を残すのが勿体なかったのでそば湯で全部飲んでしまった。帰りはいつもの通り名栗経由で帰って来た。本日の走行距離166km、燃費18.4km/lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/14(月) 22:00:20|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメットに3G'sステッカー 2013/10/6

3G'sロゴマーク 今週はバイクの出番が無かったので先々週の残暑ツーリングで貰った3G'sのステッカーを思い出しヘルメットに貼った。3G's(バイククラブ)にカッテンィグマシンを持っているメンバーがいるのでゴロマークのデータを渡して作ってもらったのだ。ロゴマークのデータは3G'sに入ったときに貰ったワッペンからトレースして自分なりに整えたてデジタル化したのだがオリジナルとは若干変わっているかもしれない。このロゴマークは当時のメンバーが作ったと聞いているが完全なオリジナルが残っていないのでこれがロゴマークにしても良いだろうと思っている。
 以前にカーボン調のステッカーを作って貰ったのだが黒のヘルメットに貼っても見え難かったのでバイクタンクに貼った。今度はヘルメットに貼れる様に白をお願いしたのだが白と一緒に赤と銀の3種類のステッカーを作って来てくれた。いざ白のステッカーを貼ろうとしたのだが赤いDUCATIのロゴマークがあってので急遽変更して赤のステッカーを貼ることにした。DUCATIは赤なのでした。出来上がりもなかなかいい感じだ。

ヘルメットに3G'sステッカー 後ヘルメットに3G'sステッカー 斜め

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/06(日) 20:50:31|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0