キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

紅葉狩りツーリング 富士山 2013/11/23

 今週末も天気が良かったのでMONSTER1100Evoで出かけて来た。8時過ぎに家を出て見頃は過ぎているが河口湖を目指すことにした。この時期の中央道は紅葉がきれいなので河口湖に行かずとも十分に紅葉狩りを楽しめた。渋滞している訳ではなかったが気持ち車の流れもゆっくりだった。皆さんも紅葉を楽しんでいるのだろう。
一宮御坂ICを下りたR137からの南アルプス 一ノ宮御坂IC手前から遠くのアルプスの雪が見えたのでインターを下りて写真を撮った。そのまま河口湖の紅葉回廊を目指していたが御坂トンネルの手前で御坂峠へ案内板があったので寄り道をすることにした。気になったのが路面凍結の注意!御坂側からの上り道はまだ陽が当たらないので黒くて濡れている様だ。御坂峠から下る途中で御坂峠からの富士山と河口湖上がるに連れて気温が下がっていくのが分かる。白い物が道路脇に見えた。路面も白いところがある。霜が残っているのだ。そろそろ山を走るのは止めた方が良さそうだ。御坂峠で富士山をバッチリ撮った。人がファインダーからいなくなるタイミング迄少し時間がかかってしまった。
紅葉回廊にて紅葉回廊 河口湖の紅葉回廊は見頃を過ぎてしまっていたがまだ残っていた。変な橋が出来ていてバイクを入れて撮れなかったのだ残念。河口湖から西湖、精進湖、本栖湖、山中湖を回って道志みちから相模湖ICに出て帰ってきた。途中途中で写真を撮った。

河口湖からの富士山精進湖からの富士山本栖湖からの富士山忍野から山中湖に向う途中

ほうとう 今回のお昼お食事処「大豊」さん ちょっと遅いお昼を山中湖近くのお食事処「大豊」さんでほうとうを頂いた。有名人の色紙が数多くあった。名の知れたお店だった様だ。相模湖IC
今日は富士山がハッキリ見えていたが山中湖辺りでは陽が富士山の近くになり逆光で撮ることが出来なかった。相模湖ICからまた中央道の紅葉を楽しんで帰ってきた。渋滞もなくスムーズに帰って来れた。
本日の走行距離315km、燃費は20.3km/lでした。
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/23(土) 23:25:31|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りツーリング 奥多摩 2013/11/16

 今日は天気が回復したのでBMW R65で奥多摩に行って来た。ネットの紅葉情報では見頃となっていたが期待程でも無かった。と言うか色づきはしているのだが色自体が今年はあまりきれいではないのだ。天気は回復したが飯能を過ぎると日陰の路面はまだ濡れている。泥が跳ねない様に路面を見ながらゆっくり走しってきた。
 毎年来ているのできれいに見れる場所はいくつか知っているのだが止まることなく奥多摩湖迄来てしまった。それだけ今年の奥多摩の紅葉は今一だった。周遊道路に行けばまだ見れるかと進んだが路面はほとんど濡れた状態で楽しく走れない。紅葉も今一で太陽がちょうど雲に隠れて陽が当たらず暗くなって残念だった。何とか陽の出たところで写真を撮れたのが幸いだった。でも良く見ると以前に撮ったところだ。バイクを止められるスペースがある場所は限られているので何時も同じところになってしまうのだ。
奥多摩湖 小河内ダム奥多摩周回道路 峰谷橋奥多摩周遊道路 もみじ奥多摩周遊道路 尾根のところ

 それと工事を何ヶ所でやっていた。タイミング良く抜けて走っていたら工事現場のおっさんがスピードを落とせの合図をしていたのでまた工事かと思ったらその先にはバイクが2台クラッシュしていた。直線ではないがS字状に緩やかにカーブしてるが見通しは問題無く何でこんなところでと思う様なところだ。2台が絡んで横たわっていた。2台とも腹と言うかエンジン下を見せて転がっているので車種は良く分からなかった。全く前を見ず突っ込んで来たのか後から突っ込んだか、濡れた路面で滑ったのかも。バイクは2輪なので止まっていては自立は出来ない。走っていることとバイクを傾けたときタイヤがグリップしてくれないと自立できなのです。路面が濡れていればタイヤはグリップしないのは当たり前なのです、タイヤを信用したダメなのですよ〜!
 ライダーはガードレール寄りに横になっていた。目を開けていたので命には別状は無い様だった。通り過ぎて間も無く五日市方面から消防車2台と救急車1台が来た。少し遅れてパトカーが来た。もう少し遅かったら通行止めで足止めを喰っただろう。急ぐ旅でもないので路面に注意しながら走る。五日市当たりまで来ると路面の心配は無くなったが走るところも無くなった。
 本日の走行距離173km、燃費18.8km/lでした

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/16(土) 21:17:19|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクはお休み 2013/11/11

 今週はバイクはお休みだ。天気が良かったらBMW R65で奥多摩でもと思っていたがバイクに乗る天候では無かった。先週の紅葉狩りツーリングのレポートが送られてくればホームページ作りにちょうど良いのだが来る気配はない。時間ができたのでiPhoneの5Sへの変更を検討したり、Macの新しいOSの OS X Mavericksを調べた。今はauの4sを使っている。auでiPhone 5sへ機種変更するか他社へ乗り換えするかの検討だ。
 今はjcomを使っているのでスマートバリューが使えるのでauの意味が有るのだが近いうちにフレッツ光に変える予定なのでauにこだわる必要が無くなる。TVの難聴地域で元からCATVが入っていたのでjcomなのだがフレッツ光でTVが見れる様になった。電話、ネット、TVのパックで2000円は安くなる。有料のCATVは見ないのでjcomである必要はない。スマートバリューの割引は1480円なのでjcomよりはフレッツ光の方が得なのだ。ネットの料金シミュレーションではauでの機種変更よりはソフトバンクに乗り換えた方が安そうだ。他のメリット、デメリットをもう少し調べてみようと思う。
 OS X Mavericksは無料でダウンロード出来るのだが今入っているアプリが問題なく動くかどうか確認しないと後で困ってしまうので様子見をしている。ネット情報だとだいたい動く様だが確認できないアプリもあるのでもう少し調べるてみる。
 OS X MavericksでMacにマップが追加され目的地迄のルートをiPhoneに送る機能があるとのこと。iPhoneをナビ代わりにしようとしているので興味があるので使ってみたいのだが・・・急がば回れかな。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/10(日) 22:23:21|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りツーリンク 木曽街道〜鈴蘭高原〜奥飛騨〜ビーナスライン 2013/11/4

 三連休の11/3-4でバイククラブ3G'sの仲間と泊まりで紅葉狩りツーリングに行ってきた。天気は今一だったが時々青空も広がって紅葉を十分楽しめた。
 関東は曇り空だったが長野県に入るあたりから青空も見えはじめた。昼は開田高原のとうじ蕎麦を食べたいと言うことで少し早めだったがふもと屋さんに寄った。
お椀にもって頂きます投じ籠に蕎麦を入れて鍋入れてあたためふもと屋にてとうじ蕎麦は郷土料理で開田の伝統的なお・も・て・な・し・料理だそうだ。投じ籠(とうじかご)に蕎麦を入れて鍋の汁に入れてあたためたからお椀にいれていただく。今の時期には合っている蕎麦の頂き方だ。ちょっと早めが実は正解だった。まだ客も少なく直ぐに頂くことが出来たが、食べ終わってお店を出る頃には凄いお客さんの数で順番待ちをしていた。
鈴蘭高原 バックは法仙峰と石仏山か?これが御嶽山かな? 鈴蘭高原からバックの山は多分乗鞍岳 開田高原を後にしてそのまま木曽街道をすこし走ってから鈴蘭高原に向った。鈴蘭高原迄は天気もまあまあだったが鈴蘭高原から今回の宿の新平湯温泉向い始めてから天気は下り坂になった。国道を外れて峠を越えながら向ったのだが高山近くで本降りになってきたのでもう一つ峠があったが予定を変更してR158〜R471で新平湯温泉に向った。雨で写真が撮れなかったが紅葉は最高で全山紅葉と言う感じで写真を載せられなうのが残念だ。
奥飛騨の朝 新平湯温泉宿の部屋から 今日は朝には雨が上がると言うので遅く出たが結局雨は止まずカッパを着ての出発となった。先ずは松本を目指した。本当に紅葉真っ最中と言う感じで写真を撮れないのが悔やまれた。途中雨も上がったので道の駅風穴の里でカッパの上着を脱いだ。上はゴアテックスのジャケットなので雨が降っても基本大丈夫なのだ。カメラを肩からかけているのでカッパを着るのだが窮屈だし、晴れてくると蒸れきて良くない。
ビーナスライン三峰展望台より晴れてきたので松本からビーナスラインに上がることになった。遠くに見える山には雲がかかっていたが近づくに連れて晴れてきたのでそのまま上がったがビーナスラインに出る迄はウエットの路面に枯れ葉あって怖かった。濡れた路面に濡れ落ち葉=滑る、とすり込まれているのでアクセルを開けない、怖かった。ビーナスラインに出てから気持ち良く走って霧ヶ峰で昼食をとった。
蓼科スカイライン大河原峠 ビーナスラインから蓼科スカイラインで佐久に出て上信越道で帰ったきた。蓼科スカイラインは霧の中で景色は全く見えなかった。見えていればきっと最高の紅葉だったと思う。まあ振り返ってみればまあまあ走れたし紅葉も十分に楽しめた紅葉狩りツーリングだった。
 夕方5時に帰宅、もう暗かった。バイクを仕舞うに暗くなると支障があるので明るい内に帰ってきたかったが関越道で事故渋滞があって上里SAから花園IC迄渋滞していて遅くなってしまった。今回の走行距離755km、燃費20.5km/lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/04(月) 23:08:16|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0