キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

新春ツーリング 2014/1/26

 今週はバイククラブ3G'sの新春ツーリングで伊豆は土肥に行ってきた。土肥の湯茶寮マルトで美味しい海の幸を頂く、ほぼ正月の恒例になっている。
 新春ツーリングはBMW R65で参加することにしている。本当はもっと多くR65で参加したいのだが650ccとはいえ34年前のバイクでは今時の最先端を行くバイクについて行くにはちょっと無理がある。新春ツーリングとは言え1月である。寒くて、着ぶくれで思った様には走れないし、峠を攻めることも無いし、行くところは分かっているので置いて行かれても問題無い。と言うことでR65で参加している。
 ところが今週末は春の陽気で寒くはない。先頭を走るメンバーは朝練で伊豆を知り尽くしているので走れるルートを知っている。正月そうそう走るのか・・・と呆れながらもついて行けるだけ頑張ってみた。パワーの無いバイクで思いっきりバイクの力を出して走るのは楽しい。アクセルも気持ち良く開けれる。(でもBMWの旧車のアクセルは結構重いのだ)ギアは2速〜4迄まで頻繁にチェンジ、時には5速まで入れないとついて行けない。ブレーキが利かないのでコーナて手前で早めに減速、ギアダウンして回転数を保って立ち上がりに思い切りアクセルをグゥットと開く。こんなこと今時のハイパワーのバイクでは出来ないことだ。長時間は持たないが短い時間なら実に楽しい。バイクに乗っているというか走らせている感じがしてとても楽しい。バイクに乗り始めた時の楽しさが戻ってくる。
頑張って走ったBMW R65屋根付き駐車場 恒例になった新春ツーリングの湯茶寮マルトさんだがメンバーも良く利用している様でもはや馴染みさんなっている。天気は良かったが夜は雨が降る予報だったのでお店の看板のお風呂への屋根のある通路にバイクを入れてくれた。シーズンオフなのでお客さんが少ない(他に一組)とはいえこちらが恐縮してしまった。料理を楽しみに毎年来るのだが、高足ガニ毎年趣向を凝らしてくれる。メインを毎年変えてくれる。メニューを記録しておいて変えてくれているのだろうか。今年は高足ガニだった。足は長いが細いので物足りないが味噌が大きい甲羅の中にたっぷり詰まっていた。やはりかには味噌が一番だ。来年もきっとお世話になるのだろう。
 新春ツーリングはマルトさんの料理が恒例になったが新春ツーリングのお昼も恒例に成りつつある。もりと季節のおかず盛合せ 沼津そば処 ふく田サバ男くんのボロネーゼ 伊東マリンパーク行きの昼は伊東マリンパークで頂く、何を頂くかわその時々だ。今年自分は“サバ男くんのボロネーゼ”(850円)を頂いた。“Fish-1グランプリファイナル”で見事準グランプリを獲得したいとう“サバ男くんのトマトソース”を使用しているとかで結構美味かった。帰りは沼津の蕎麦屋さん「ふく田」で頂く蕎麦が美味い。今年は”もりと季節のおかず盛合せ”(1400円)を頂いた。美味しかったです。
 新春ツーリングの走行距離408km、燃費18km/lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/26(日) 23:09:25|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MaxBook AirのOSを 10.9 Mavericksにバージョンアプ 2014/1/19

 今週末も天気は良かったが寒い、今日は特に風が強く外に出のは辛い。こんな時は家で時間を潰すのがいい。
OS X Mavericks OS Xの最新バージョンMavericksが無料でダウンロード出来るのだが今迄は既存アプリが動くがどうか確認出来ていなかったのでバージョンアップを控えて来た。ネットで調べてほぼ既存アプリが動くことが確認できた。カメラ関係、プリンター関連はMac OS X 10.9に対応したバージョンが出ていたのでダウンロードしてバージョンアップした。結構時間がかかったがこんな時なのでちょうど良かった。取り合えず今のところは問題無く動いている。
 Mavericksで期待していたのがマップ、iPhoneのiOSにはあったアプリだが新しくMac OS Xに追加された。Macのマップで検索した経路をiPhoneに送信できるのだ。これはツーリングのときMacでルートを作ってiPhoneに送信すれば良いので使える機能だと期待していたので早速マップを開いてルート検索してみたがマップ自体の機能がまだ出来ていないと言う感じがした。目的地を入れてルート検索は出来るのだがグーグルマップの様に自分でルートを作ることが出来無い様だ。ちょっと残念だがアップルさんにはマップの機能充実に期待したいところだ。
 

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/19(日) 15:11:58|
  2. PC&HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 エンジン始動 2014/1/13

レンボーブリッジ芝浦PA この三連休にエンジンを始動した。昨日はMONSTOR1100EVOの始動、首都高速を回って来た。走ると言っても出かけるところはなく、この寒さだ。信号が無く気持ち良く走るとしたら休日の首都高は近くて良い。普段は都心を走ることはないのだがこの時期は別だ。寒波が来ているが陽が照っていればそんなに寒くと感じないので出かけて来た。高島平ICから上がって5→C2→6→9→B→11(レンボーブリッジを渡って芝浦PAで一休み、レンボーブリッジをバックにパチり)→C1→4で首都高速を高井戸ICで下りてドカショップのモト・ギャルソンに寄って新年の挨拶をしてきた。

秋ヶ瀬橋 秋ヶ瀬公園羽根倉橋 秋ヶ瀬公園 今日はBMW R65の番だ。陽は照っていたが風が少しあったので近間の30kmコースにした。途中の秋ヶ瀬公園からこの時期は富士山が見える。朝早く来ればカメラにも写るのだが昼近くなると陽が高くなる肉眼では大きくハッキリ見えるのだがカメラのレンズ越しだと難しい。まあ良く見れば富士山がちゃんとあります。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/13(月) 14:10:29|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月は美味い大吟醸で! 2014/1/5

 正月は美味い大吟醸だ!一般的には(日本)酒と言う表現でも良いのかもしれないがやはり大吟醸は別物(値段的にも(笑))だ。違いは?それは飲み比べれば誰でも分かると思いますよ。「酒」といえば皆同じ様に思えるが実は皆違うのです。「酒蔵」ではそれぞれの酒への思いがあって作っている訳で特に大吟醸はその思いが詰まっているのです。その思いが詰まっている大吟醸を飲み比べる。実に贅沢なことを楽しんでいます。これができるのも酒どころ新潟だからこそ。
2014正月 大吟醸 箱&瓶
中央が「美の川 越の雄町」と「舞鶴 鼓」、後はいつもの面々、「〆張り鶴 金」は製造年違い
        2014正月 大吟醸 瓶    2014正月 大吟醸 箱
鼓、越の雄町ラベル 今回も前回に引き続き長岡の蔵元から美の川酒造の大吟醸「美の川 越の雄町」と恩田酒造の純米大吟醸「舞鶴 鼓」を頂いた。どちらも甘口で後に甘さが残るのがいただけない。とくに「舞鶴 鼓」はいつ迄も甘さが残っていた。好みなので人それぞれだが自分好みではない。自分の好みは”淡麗辛口”だ、いくらでも飲めそうな気がする。実際結構な量をいただいてしまうが大吟醸は後に残らないので安心して飲める。

〆張り鶴 裏ラベル〆張り鶴 表ラベル その後に飲んだ「〆張り鶴」の美味いこと。〆張り鶴のフルーティな甘さは後味スッキリでいくらでも飲めてしまう。今年も「銀」と「金」を飲みくらべができた。なんと贅沢なことか。それと飲みくらべも奥が深くなってきて「金」の2012製造と2013製造を飲みくらべることができた。微妙に違いが分ある。2012製造の方がまろやかに感じる。清酒なので瓶詰めしてから熟成することはないので製造時の違いだと思うがこんな贅沢な飲み比べをしている人はいないだろう。

洗心、越乃寒梅ラベル 自分込みのみ淡麗辛口と言えば「越乃寒梅」と「洗心」、(それに「八海山」も入れるか)。ところが前回、今回と「洗心」がおかしい。米、水、杜氏の何かが違うのだろう。味が変わってしまっている。一番好きな大吟醸だったのに!朝日酒造さん、何があったの?いつもの「洗心」に戻してよ、お願い!
 それにしても「越乃寒梅」は安定した味を保持してくれている。「越乃寒梅」が有ると安心して飲める。これぞ淡麗辛口だ!!


2013ロースハム暮れに家で作って来たロースハムも美味く出来た!
プロの作った生ハムとローストビーフと一緒に盛りつけられているが見た目も味も引けを取らない(飽く迄も自己評価ですが)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/05(日) 17:29:57|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0