キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

まだ寒い! 2014/2/23

 流石三週続けて雪は降らなかったがまだ寒い。最高気温は一桁だ。昨日も寒かったが晴れていたのでモンスターで30km程走ってきた。一月以上エンジンをかけていなかったのでバッテリーの電圧も下がって点滅状態(12Vを切ると点滅する)になっていたがエンジンはセル一発で始動できた。モンスターも充電ができたのでもう暫くお休みして頂くしか無い。
 今日はBMW R65をと思ったが朝から曇で寒いので止めた。今日も先週に引き続きラグビーの日本選手権をTV観戦だ。神戸製鋼とヤマハの試合で接戦で面白かった。やはり学生との試合のワンランク上を行く試合内容だった。力が均衡している同士のラグビーは面白い。ラグビーは力の差がハッキリ出るので力の差があると一方的な展開になることが多くラグビーの点の取り方教室になってしまう。激しくぶつかり合うスポーツなので連日の試合は無理で一週間空けている。来週が準決勝なので後二週間は暇つぶしが出来ことになる。来週もラグビー観戦かな。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/23(日) 17:09:58|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても週末の大雪 2014/2/16

 二週続けて雪かきをするとは思わなかった。今回の雪は先週に比べて倍くらい重くて腰にきた。今日は低気圧が通り過ぎて青空が広がって良い天気なのだが道路に雪が残っているので今週もバイクはお休みだ。
 したがって今週も大人しく家でテレビ観戦だ。ソチオリンピックをやっている。昨日は男子フィギアスケートをライブで見ていた。羽生が転けたので金メダルはダメかと思ったがチャンも転けたので金メダルは取れたが演技としてはちょっと金メダルの演技ではなかった様に思うのだが・・・。今日はジャンプのラージヒルがあったが体のリズムが狂うのでライブで見るのは止めた。朝ネットで結果を確認してからNHKの録画を見た。葛西が銀メダルを取ったが金メダルでもおかしくない大ジャンプだった。41歳、インタビューで金メダルを目指してまた頑張ると言っていた。まだまだやれるのだ!
 今はラグビーの日本選手権を見ている。ラグビーも面白いのに今一人気が出ない。やはり世界で通用ししないとダメなのだろう。人気がでないとテレビ中継も少ないので見るチャンスが少なくなってしまう。トヨタと帝京だがやはり社会人が圧倒的に強い。学生も頑張ってもう少し面白い試合になってくれないとますます人気が無くなってしまう。そのうち日本選手権も決勝戦だけのテレビ中継にならければ良いのだが・・・。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/16(日) 15:38:48|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立春を過ぎて冬眠か 2014/2/9

 立春を過ぎての大雪、都心では45年ぶりの記録的大雪とのことだ。田舎が新潟なので雪自体はどうってことはないが動きがとれなくなるのは困る。雪−2雪−1ドカ・モンスター1100EVOも初乗りから1ヶ月経ったのでエンジンをかけてあげげようと思っていたのだがジッとしているしかない。この様子では1週間くらいは危なくてバイクに乗らない方が良さそうだ。幹線道路に出る迄が危ない。自分の家の前の道路くらい雪かきをしてくれれば良いのだが・・おかまい無しの家も有るので日陰で車で踏み固められると暫くは凍っていて危ないのですよね。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/09(日) 17:57:46|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アダルトはBMW Rシリーズか 2014/2/2

新旧BMWが並んだ 今週は先週行って来たAdult Motorcycle Owners Club "3Gs"の新春ツーリングのフォトアルバムを作ってホームページにアップした。改めて気付いたのがBMWの増えたこと。以前はハーレー、ドゥカティが多かったが今回は11台の内7台がBMWだった。内GSが3台だ。いいバイクなのだろう。乗ったことがないので分からないが皆さん乗り易いと言っている。
R1200GS 新型ボクサーエンジンR1200GSR1200RTR1100R

我がR65、シンプルで美しいエンジン 自分のはBMWとは言え34年前のR65だ。10数年前にR65が10万キロを超えたのでもう一台と思い最新のBMWに試乗したことがあったがまるで別物だった。兎に角スムーズ過ぎてバイクを運転するとか操ると言う感覚ではなくアクセルを開くとバイクが勝手に走ってブレーキをかけると止まってくれる感じで面白くなかった。所詮は趣味の乗り物なので乗り易いより、面白いバイクだ。乗り難くとも、多少ダメなところがあっても”恰好いい”とか”これがたまらない”と言うバイクがいい。自分はエンジンの美しさ、バイク全体の機能美とかがポイントで”シンプル イズ ベスト”だ。結局そのときはBMWは止めてBuell M2を買ったのだった。Buellは兎に角楽しいバイクであのエンジンの鼓動はリズムが合うというか人間を愉快にしてくれるのだった。乗り続けたかったが10万キロでちゃんと整備するとなるとお金がかかるし10万キロ超のバイクを二台保有するお金もないのでBuellを買い替えることにしたのだった。R65には愛着もあるしBuellが生産を止めてしまったことも大きい。お金と置く場所があれはBuell M2は残して置きたかったバイクだった。
 Buellを買い替えるときもう一つ無くなりつつあったのが体力、バイクは自立できない乗り物なので取り回しするのには体力がいるので結構しんどくなってきた。一番心配だったのが一人でバイクを起こせるかだ。結構一人で出かけることが多いので出先で転んだりしたら自分で起こせないとダメだ。そこで選んだのがドゥカティのモンスターだった。軽くて自分が好きな空冷ツインでBMW以外で恰好いいバイクとなるとモンスターになってしまった。だが3000回転以下はダメで街乗りはできないし乗り易くはない、渋滞になると尻が熱くてたまらない。でも兎に角軽くて取り回しがらくだ。走りも気持いい加速と安心のブレーキはドゥカティならでわだ。
 モンスター1100EVOとBMW R65を性能で比べると言っても比べようも無いのだが、楽しみ方というか全く別の乗り物なのでどちらに乗っても楽しい。でもどちらも乗り易くはないのだ。モンスターはパワーをコントロールして楽しく走るバイク、R65はどこまで性能を出してあげられるかで面白く走れるバイクだ。暫くはこの2台で楽しめるだろう。(お金もないしね)
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/02(日) 18:02:36|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0