キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

GW2日目 2014/4/27

 GW2日目、と言ってもカレンダー通りなので明日は会社に出勤だ。今日も天気は良かったが昨日出かけたので控えた。BMW R65が車検が終わったので引き取りに行かなければならないのでどっちみち出かけられない。パッドも交換、新品は今な色だったのでした新品のローター、もう交換することは無いだろう
今回はフロントのブレーキローターを換えた。前回の交換から38000km走った。まあこんなもんだろう。指で触るとローターの穴の影響か減り方にムラが出て波打っているのが分かった。ローターを換えるのでパットも換えた。部品を換えると言っても何しろ34年前のバイクだ。ローターは国内にあったが搬入が昨日4/26になったので今日の引き取りになったのだ。ローターとパットを交換したら低速で止まる寸前の鳴きが止まってくれて良かった。これで遠慮せずにブレーキングが出来る。

 BMW R65の引き取りは午後にして午前中にAX-1のリアブレーキロータの交換をした。我がAX-1は交換しなけらばならない部品が沢山ある(が交換するか迷っている)のだがリアブレーキローターは使用限度をとうに越えている。ネットで値段を調べたとき初期型のローターはもう生産中止で無いとあったがデイトナで使えるローターがあるとネットにあったので和光のにりんかんに行って聞いてみた。店員さん曰くHONDAさんが部品の詳細寸法を開示していなので調べられないということだった。でもHONDAさんの部品在庫を調べて見ましょうということで車体番号から検索すると何と有ったのでした。追加製造したのかも知れない。でも値段が表示されてない。普通なら表示されている箇所がブランクでひょっとしたら最後の部品かもしれないと言われたので思わず注文した。別の画面で値段が判明したが25年前1万円くらいの物が1万5千円くらいになっていた。

交換前のローター、減って出来た段差が分かる新品のローター バイクをいじるにも場所がなので家の前の道路の隅で始めた。それとAX-1にはメインスタンドが無い。リアをどうやって浮かすか?。ジャッキを使うことにしたがジャッキで上げてから力をかけてジャッキが外れるのが怖いのでまずは今回緩めなければならないネジ、ナットを予め緩めるてからサイドスタンドの反対側にジャッキ当てて最小限度で持ち上げた。ホールの脱着が出来ればそう問題なくローターの交換は出来る。交換完了ローターを交換するときは止める六画ネジも交換することになっていたので合わせて注文していたのだが六画ネジにはちゃんと緩み止めが塗布されていた。流石HONDAさんだ。途中で普段掃除出来ない汚れたところを奇麗にしたかったが頑固で落ちなかったので諦めた。他に問題は無く無事交換完了、リアブレーキローターだけが光輝いていた。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/27(日) 22:14:25|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も桜えびと富士山・・・残念! 2014/4/26

今年も富士山が・・・桜えび干場 富士川 昨日桜えび漁が出漁したとのことで早速由比に出かけて来た。狙いは富士川河口の桜えびと富士山のコラボだ。ここ数年この季節に出かけているがまだ撮ることが出来ない。桜えび干しは出漁を確認しているので確かなのだが富士山はなかなか全景をだしてくれない。今日も東名道から見える富士山は奇麗に全景を見せていたので今年こそはと期待していたのだが・・・今年もダメだった。頭に雲がかかっていたので30分近く待ったが今日は穏やかで上空も風が無い様で全く動いてくれなかった。
由比丼セット千円也 浜のかきあげ屋昨日の夜の漁の桜えびです並んでいても回転は速いですよ 10時近くになってので諦めて次の目的地由比漁港の浜のかきあげやに向った。今度は桜えびを喰う、これは間違いなく達成できる。桜えびとシラスを一緒に頂ける由比丼とここへ来たら食べなければならないかき揚げがセットになっている由比丼セット(千円)を頂いた。何度食べても美味いものは美味いですね。
 由比丼セットを食べ終わってまだ帰るには早かったので薩埵峠迄足を延ばしてみた。由比からいくには昔の東海道になるのだろう車一台がやっと走れる道幅で可成りの急坂を駆け上がらなければならい。対向車が来ないことを祈って駆け上がった。昔の東海道の難所だったと推測できる。駐車場は狭いが車が1台しかいなかったので助かった。折角来たので少し歩いてあの風景の見えるところ迄行ってみた。ここでも富士山に嫌われてしまった。残念!
薩埵峠の入り口はちょっと解り難いです薩埵峠の入り口薩埵峠駐車場 例の場所はここでは有りません中央の雲の後に富士山が隠れています東海道五十三次の由比です
 帰路に着く、由比から県道76号で道なりに進むと県道180号に繋がる。県道180号と言うとピント来ないかもしれないが富士山スカイラインと言えば分かるだろう。いつも行く由比の青島商店でも桜えび干しその前に由比で生しらすと生桜えびを購入して実家に送った。冷凍技術が進み美味しいく頂けるし保存もできる。いつも県道76号線沿いにある青島商店を利用している。そこでも桜えびを干していたが、桜えび漁が解禁になってずっと出漁していなかったので桜えびが無くなりそうで困ったいたとこと。一昨日やっと出漁したので何とかなったと言っていた。今年は不漁?らしい、漁にでないのだから不漁とは違うか。
 富士山スカイラインは大きなコーナーで車も少なく気持ちよく走れるので好きなルートだ。桜が咲いてた 富士山スカイライン今日は暑いくらいで汗ばんでいたが富士山スカイラインに入って一気に気温が下がって汗も冷えてしまった。自衛隊の演習場当たりの桜並木はまだ桜が残っていたが散り始めていて桜吹雪の中を走ってきた。ここも富士山がバックに見える撮影ポイントでバックにドーンと富士山がそびえている筈なのだがまたしても雲に隠れていた。
 帰りは毎度のルート、小山町から明神峠ー三国峠を越えて山中湖に出て道志みちから相模湖ICに出て中央道で帰って来た。道志みちも道の駅どうし手前では桜が見頃だった。本日の走行距離369kmでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/26(土) 23:20:18|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も君子蘭が咲いた 2014/4/20

 今週は先週のお花見ツーリングのフォトアルバムをホームページにアップした。一週間前の天気予報では今週末は雨曇で生憎の天気模様だったのでフォトアルバム作りにちょうどよいと思っていたのだが金曜日の夜の天気予報で突然行楽日和に変わってしまった。朝起きたら確かに晴れていたので出かけようかと悩んだがちょっと肌寒く、止めて予定通りフォトアルバム作りをすることにした。
 ウィークデーに会社から帰って来てから写真のトリミングと地図は作っておいたのでレポートとレイアウトを考えて写真のサイズ変更をして割り付けるのだが文章を書くのが苦手でなかなか進まない。午後何とかレポートを書き終えたので気分転換に杉並のモトギャルソンにRブレーキパッドの交換に行った。パッドが見づらく減り具合が良く分からなく気になっていた。見てもらってから減っていたら交換することにして出かけた。午後からは曇空で気温も低くツーリングに出かけなくて正解だった様だ。見てもらったら予想通り減って1ミリくらいになっていので交換してもらった。交換してあらためてRブレーキを見たらパッドの厚さが間接的に隙間で解るところがあった。減っていたので隙間が少なく気付かなかったのだ。帰ってきてからまたホームページ作りを続けてアップすることが出来た。
家の君子蘭が見頃になった 今日も肌寒く春が何処か行ってしまった様だが家の君子蘭は頑張って咲いた。週間予定を見ると今度の週末は先ず先ずの天気の様だ。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/20(日) 17:50:45|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクの季節が来たー 2014/4/13

 今週は土日ともまずまずの天気だった。4月に入ると桜えびの季節だ。毎年春になると富士山をバックにした桜えびの絨毯を狙っているのだがなかなか撮ることができない。予報では金土曜とも晴れマークだったので出かける準備はしていたのだが金曜日の桜えび漁はなく空振りに終わった。土日しか休めない私にとって金曜日に漁がないと見れないのです。それに出漁自体本当に少ないのです。
 今月はBMW R65の車検で今週末田無のリトモ・セレーノに持ち込む予定にしていた。桜えびの由比行きが無くなったので昨日置いて来た。天気が良かったので一乗りすることにして桜が咲いていると言う名栗路を少し走ることにした。名栗湖まで行ってUターンして戻って預けて来た。桜は見頃だったが湖の湖畔の道路が通行止めでガッカリ。
名栗湖のさくら名栗湖のさくらは八重桜?カラフルな花は何? 成木にて

 リトモは今月BMW R nine Tのカスタムプロジェクトでバイク雑誌をにぎわしている中嶋氏のお店だったがリトモを辞めて八ヶ岳南麓に工房を構えたとのことだった。リトモ自体は今迄通り営業するとのことで大丈夫の様だ。今度の店長高島氏はリトモの前はドゥカティを10年整備していたとのことでモンスターの話も通じそうだ。と言ってもR65はここのところ調子が良いので1年に1回しか行かないのだが。
 今日はR65の車検の手配も終わって空いたのでバイククラブ3G'sの月一ツーリングに行って来た。ルート作成者が急遽来れなくなったのでドタバタツーリングになってしまったがそこそこ走った。久しぶりに走ったので疲れてしまった・・・のでブログも今日はこれ迄。ツーリングの報告は後日3G'sのホームページにアップしよう。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/13(日) 22:30:29|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見ツーリングはお預け 2014/4/6

 今日はお花見ツーリングにでも出かけようと思っていただが昨日の天気予報で真冬並みの強い寒気を伴う気圧の谷が通過するので荒れると言うことで止めにした。翌日の予報の精度は高くほぼ信用できる、出来れば一週間くらい先の精度がもっと高いとツーリング予定が組み易くなるので助かるのだが・・・、確か一昨日の天気予報では日曜日は曇時々晴れの予定だったと思う。土曜日に見頃のお花見情報を調べて出かけようと予定していたら急に荒れる天気になるとの予報に変わっていた。
修繕後切れきれのフォークブーツ でも今日は朝から天気は良かった。一瞬出かけようかと思ったが寒気のせいか寒過ぎた。陽はさしていたのでAX-1の切れ切れになったフロントフォークブーツを何とかしようと保たないと思うがビニールテーブで補修していた。午後になって急に雨が降り出した。確かに翌日の天気予報の精度は相当高くなっている。さて来週はお花見ツーリングに行けるだろうか。現時点の予報では曇で降水確率は40%です。
 
  1. 2014/04/06(日) 17:18:30|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0