キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

ツーリング日和が続いている 2014/5/25

 このところ良い週末が続いている。今週も晴れてツーリング日和だった。昨日は新緑の中を走って来た。先々週は関越道の東側を回ってきたので、今週は関越道を挟んで西側の新緑が楽しめて、走りも面白そうなルートを走って来た。新緑があるということは秋には紅葉になる訳で紅葉巡りをするルートを繋いでみた。
妙義山の新緑 上信越道の下仁田ICで下りて先ずは妙義山目指す。こちらから妙義山に上がる道は裏道になるのか今一整備がされていない。ワインデングが楽しめる筈だったのだが枯れた落ち葉がコーナーに固まってあって怖かった。妙義山の新緑が鮮やかだった。妙義山を松井田妙義側に下りる。途中赤ちゃん猿2匹が路上で相撲をとっていた。まだ怖さを知らないのかバイクが来ても逃げない。車にひかれなければいいのだが。
めがね橋の新緑下りてからR18の旧道に入ってめがね橋に向う。青空の下の新緑の中のめがね橋も絵になる。バイクで来ていた連中もいたが皆さんめがね橋が見え初めるところで止めるので逆側のスペースが自分の専用駐車場になった。次は榛名山だ、めがね橋を過ぎて暫くは路面は良かったのだが途中からガタガタ道になった。碓氷峠を越えれば軽井沢だ。
榛名湖の新緑軽井沢からR146で北上して草津方面に向い、北軽井沢から右折して二度上峠を越えてR406に抜ける。この道も走りが楽しめる道だ。R406に出て高崎方面に向い少し走って左折、榛名湖に向う。そのまま走っても良いのだがもう少し走りを楽しみたいので広域農道で裏榛名に出て榛名湖に登った。裏榛名の大きなコーナーも気持ち良く走れて楽しいが榛名西麓広域農道もワインデングが楽しめるルートだ。榛名湖の新緑はまだ新芽が出たばかりの初々しい若葉だった。

新緑だけでは無くお花も奇麗に咲いてました。
妙義山のツツジ榛名湖のタンポポ

水沢うどんと舞茸の天ぷら 大澤屋 榛名で昼時になったので走りは止めて帰路に着く、榛名でお昼の定番は水沢うどん、いつもの大澤屋に寄ってうどんと舞茸の天ぷらを頂いてから駒寄PAスマートICから関越道に乗って帰宅した。走行距離374km、燃費19.9km/l(先週オイル交換で少し都内を走ったため悪くなっている様だ)でした。


アプリコットからの贈り物 今晩、週末にアプリコットから頂いた山菜を頂いた。山菜は丹波山村採りたてのワラビ、ウド、コシアブラだ。ワラビは一晩灰汁抜きをした。灰汁抜きは上手く行って、鰹節(市販のパック入り)と醤油をかけて頂いた。シャキシャキした食感がいい。ウドはからし酢味噌(これも市販品)で頂いた。ウドはそのまま頂けるので届いた日にも頂いたのだがとってもジューシーでそして甘かった。二日経った今日はジューシーさが幾分減ってなよっとした食感になっていたがまだいける。コシアブラは天ぷらだ。たらの芽が「山菜の王」とか言われているが自分はコシアブラの方が好きだ。塩で頂いたが塩は新潟村上の元祖藻塩ですよ。これだけ揃ったらやっぱり日本酒だね。酒は新潟の越乃寒梅(特選)です。酒はやっぱり淡麗辛口ですね、美味い!!

スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/25(日) 21:01:52|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末もツーリング日和だが・・・ 2014/5/18

 今週末も好天に恵まれツーリング日和だった。昨日はドカ・モンスターのオイル交換をしに杉並のモト・ギャルソンに行って来た。先週の走りで3000kmを超えたのと今お店でオイル体験キャンペーンをやっていてShell ADVANCE 4T ULTRA1リットル(3672円)が無料になるのだ。更に次回交換時1リットル無料券を頂けるということでこれは行くしか無かった。
 今日は出かけるつもりで覚ましをかけて置いたが起きるのが辛かったので止めにした。今月もう1000キロ走っているのでツーリング日和はもったいないが休むことにしてAX-1のタイヤ交換をすることにした。タイヤ自体以前交換してから何年も経っていてひび割れも出ていたが遠出することもないのでパンクしてもなんとかなると言うかFタイヤは以前からパンクしていたがチューブレスなので空気をいれれば数日は保ったのでだましだまし乗っていた。交換しなければならない部品が結構あるので交換し始めると限りがなくお金がかかってしまうので潰れるまで行ってみるかと思っていたが先日Rブレーキローターを交換してしまったので迷いも吹っ切れて少しずつメンテすることにしたのだ。
 10時過ぎに江戸川橋のバイクタイヤ専門店マッハに電話して在庫と見積もりと確認して2時の予約を取った。Rタイヤ K460 120/90-16Fタイヤ K460 90/100-16交換するタイヤはAX-1用のダンロップのK460、ゴムバルブも交換、工賃、廃棄代を入れて19100円なり、先日換えたドカ・モンスターのFタイヤ代にちょっとプラスしただけで足りてしまう。ドカ・モンスターのタイヤ交換もこのぐらいで済むと良いのだが・・・。ナビの予想時間30分でついたので予定よりちょっと早めに着いてしまった。交換は15分か20分くらいで終わってしまった。全面にゴムのヒゲが着いた真新しいタイヤが付いていた。これで乗る前の空気入れから開放される。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/18(日) 21:15:18|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はツーリング日和 2014/5/11

 昨日は天気は良かったが風が強かった。午前中は5/5−6のGWツーリングで汚れたBMW R65を洗車して、午後から田無のリトモ・セレーノに行って来た。BMW R65は車検後直ぐのツーリングだったのだが気になったことがあったので行って来た。本当は今週末はGWツーリングのフォトアルバムを作ってホームページにアップする予定だったのだがなかなか時間が出来ない。
 天気予報で今日は天気も良く風も無く行楽日和と言っていたの朝早起きして出かけて来た。今の季節はバイクで走るに最高の季節だ。4月末GW前に冬期閉鎖の峠がだいたい解除になる。6月に入ると梅雨に入ってしまうのでこの数週間が走るには良い季節なのだ。それに若葉が輝いて走っていて気持ちが良いのだ。GWツーリングのフォトアルバムは一週間先延ばしにするしかないよね。
 6時半過ぎに家を出た。この時期以前GWに良く走ったコースでわたらせ渓谷をR122で走り抜けていろは坂を登って中禅寺湖に出て金精峠を越えて群馬に入り、赤城山に寄ってくるコースだ。天気予報通り晴天で風もなく、GW明けの休日とあって皆さんお休みしている様で車も至って少ない。正にツーリング日和だ。わたらせ渓谷は若葉で輝いている。中禅寺湖にはまだ桜が咲いていた。戦場ヶ原に緑は無く金精峠にはまだ雪が残っていて群馬に入っても丸沼辺り迄雪が残ってた。道路から見える菅沼には氷が残っているのが分かった。
青空の下、常緑の木々と若葉のもえぎ色中禅寺湖の桜戦場ヶ原から金精峠?方面

菅沼には氷路肩にはまだ雪がまだ菜の花が咲いてました。
片品で給油、なんと燃費23.8km/lだった。今迄で最高かもしれない。無理をせず気持ち良く走れば燃費も良くなるのだ。赤城山を北面から登って南面に下りて空っ風街道で赤城ICに向った。途中菜の花が咲いていてその向うに榛名山が良く見えていた。関越道は車も少なく、ついつい回転が上がってしまった。そのせいか後半の燃費は20.3km/lになってしまった。
 気持ち良く走ったので止まるのも面倒で昼飯も食べずに走ってしまった。1時過ぎに帰宅、暑くなったので素麺を茹でてノンアルコールをグィといって本日のツーリングは終了、走行距離400kmでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/11(日) 22:26:01|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW後半スタート 2014/5/4

 GWの後半がスタートした。高速道は大渋滞、行楽地は混雑しているだろう。こういう時は大人しくしているのが一番だが天気が良いので走りたくなって昨日出かけてしまった。勿論高速道は使わない。一般道で楽しく走れるとしたら我が家からでは秩父方面か奥多摩方面だ。
 7時前に家を出て秩父方面に向う。R254、やはり車が多い。いつも通り所沢から飯能に抜ける。そのままR299で秩父に行けるのだが車が多いので少しでも車の少ない道に逃げ込んだ。成木から吹上峠を越えて名栗に出て山伏峠を越えて正丸トンネルの出口でR299に出た。ここから秩父迄は逃げ道がない。予想はしていたが芝桜渋滞が既に始まっていた。道路の端を何とか抜けてR140に出て山梨に向う。
雁坂で咲いていた満開の桜 雁坂トンネル手前の山はまだ芽吹いたばかりの感じで新緑には遠く山桜が咲いていた。トンネルを抜けると満開の桜が向えてくれた。その後塩山から柳沢峠を越えて奥多摩方面に向う。塩山側の道路は工事が進んで道幅も広められ快適なコーナーが続く、毎年来る度に整備が進んでいることが分かる。

柳沢峠からの富士山小菅の鯉のぼり 柳沢峠からは富士山がよく見えた。奥多摩は多分バイクが多く出ているだろうと峠を下りて丹波山から小菅に抜けることにした。小菅から上野原に抜けて檜原村に出るコースだ。毎年この時期小菅には川を渡る鯉のぼりが大空に泳いでいる。昔このルートを走り始めたころは殆どバイクともすれ違うことがなかったが少し増えて来ていた。

五日市魚鶴の大盛りそば 腹が減って来たので五日市の道路沿いに在る「魚鶴」に入った。手打ち蕎麦、手打ちうどんのお店だ。大もりそばを注文、気温も上がって暑くなっていたので待っている間にノンアルコールを追加注文、グイッと一気に喉に流し込んだ。蕎麦はしっかり蕎麦の味がして量もタップリで蕎麦を喰った気分になれた。満足!うどんも美味そうでメニューも沢山あり美味そうだ。今度きたら食べてみよう。
 後は逃げ道はなく暑くなった街中を走って帰宅。本日の走行距離289kmでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/04(日) 11:38:12|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0