fc2ブログ

キャメラのカメラ

このブログはそろそろ記憶が危なくなってきたおじさんの備忘録です。好きなバイクをメインにして何とか週一で更新しようと頑張っています。

GW後半スタート 2014/5/4

 GWの後半がスタートした。高速道は大渋滞、行楽地は混雑しているだろう。こういう時は大人しくしているのが一番だが天気が良いので走りたくなって昨日出かけてしまった。勿論高速道は使わない。一般道で楽しく走れるとしたら我が家からでは秩父方面か奥多摩方面だ。
 7時前に家を出て秩父方面に向う。R254、やはり車が多い。いつも通り所沢から飯能に抜ける。そのままR299で秩父に行けるのだが車が多いので少しでも車の少ない道に逃げ込んだ。成木から吹上峠を越えて名栗に出て山伏峠を越えて正丸トンネルの出口でR299に出た。ここから秩父迄は逃げ道がない。予想はしていたが芝桜渋滞が既に始まっていた。道路の端を何とか抜けてR140に出て山梨に向う。
雁坂で咲いていた満開の桜 雁坂トンネル手前の山はまだ芽吹いたばかりの感じで新緑には遠く山桜が咲いていた。トンネルを抜けると満開の桜が向えてくれた。その後塩山から柳沢峠を越えて奥多摩方面に向う。塩山側の道路は工事が進んで道幅も広められ快適なコーナーが続く、毎年来る度に整備が進んでいることが分かる。

柳沢峠からの富士山小菅の鯉のぼり 柳沢峠からは富士山がよく見えた。奥多摩は多分バイクが多く出ているだろうと峠を下りて丹波山から小菅に抜けることにした。小菅から上野原に抜けて檜原村に出るコースだ。毎年この時期小菅には川を渡る鯉のぼりが大空に泳いでいる。昔このルートを走り始めたころは殆どバイクともすれ違うことがなかったが少し増えて来ていた。

五日市魚鶴の大盛りそば 腹が減って来たので五日市の道路沿いに在る「魚鶴」に入った。手打ち蕎麦、手打ちうどんのお店だ。大もりそばを注文、気温も上がって暑くなっていたので待っている間にノンアルコールを追加注文、グイッと一気に喉に流し込んだ。蕎麦はしっかり蕎麦の味がして量もタップリで蕎麦を喰った気分になれた。満足!うどんも美味そうでメニューも沢山あり美味そうだ。今度きたら食べてみよう。
 後は逃げ道はなく暑くなった街中を走って帰宅。本日の走行距離289kmでした。
スポンサーサイト



テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/04(日) 11:38:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0