キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

殺人的な暑さだ  2014/7/27

 とんでもない暑さだ!昼バイクに乗るのは自殺行為だ。これでは梅雨が明けてもなかなかツーリングのブログが書けない。梅雨からバイクに乗れないので色々なアイテムを仕込んだがこれでは試せないし、そろそろバイクに乗らないとバイクにも悪いかなと意を決して早起きしてDUC・MON1100EVOで出かけて来た。と言っても死にたくないので昼前には帰って来なくてはと手近に奥多摩方面に行って時計を見計らって帰って来た。無事帰って来れた。
 まずは6/4ブログのカメラバックの滑り止めゴムシート、コーナーでも腰からズレることも無くまずまずの効果が認められた。つぎは6/28ブログの夏用メッシュグラーブに付けたスマホのタッチパネル操作用の導電糸で出来た指サック「YUBISAKI」だ。これは実績もあるので問題無くスマホを操作出来た。
先週取付けたエアメッシュシートカバーも効果はある様だ。帰りはもう陽が照って道路のアスファルトも熱せられて信号で止まると従来は刺す様な熱さでシートに座って居られなくなるのだが今日は熱いことには変わりはないが熱さも柔らかい感じで座っていられた。振動による疲れとか雨の日の効果などはもう少し長く乗らないとわからないと思うが効果は期待出来る。それと効果を発揮してくれたのがペットボトルホルダーだ、ジャケットのベルトに取る付けているのだが凍結ボトル(今日はアクエリアス)を入れとくと4〜5時間は凍結状態を保持してくれる。11時頃の都内は既にヒートアイランドだ、頭がボーッとして来る。そんな時信号に止まった時ペットボトルホルダーから凍結飲料を取り出して解け出した分だけ口に含むと意識が戻る。これは夏の必需品だ!


左ウインカーインジケーターのパネルが無くなった右も取り替え完了
パネルがなくったので自製した
 BMW R65も少し構って上げた。以前のブログにBMW R65の左ウィンカーインジケーターパネルが無くなって自作したことを載せたが、注文していたのがついたので付け替えてオリジナルに戻した。やはりしっくりくる。新品のメーターカバーとウィンカーパネル
実はメーターカバーも新品なのだ。リトモ・セレーノさんで車検整備のときの外したらしく(外す必要はないと思えるのだが)そのときに自分の付けているラム・マウントを付け直すときに取付け方が悪くてカバーに亀裂が入ってしまったので取り替えてくれると言うので一緒にウィンカーパネルも注文してもらったのです。6月に注文して少し時間はかかったが34年経っても新品の部品が手に入るとは驚きだ。流石BMWだ。ドイツ本国にあるとは限らなくて世界中の在庫情報が管理されているらしく(即確認出来る)、あると取り寄せてくれる。近頃は頻繁に新型、新機種が発売されているが大丈夫なのだろうか。

アクセルアシストを付けた アクセルスロットルグリップに注目、スロットルアシストを付けてみた。2りんかんに行ったとき山積みで安く(1200円ちょっと)売っていたので買ったのだ。今な感じで手が添えられる。いい感じ他はどうかは分からないがR65のスロットルは結構重い。キャブに付いている戻しのバネが強力な為だが長時間のっていると結構手首が疲れて来る。まだ付けただけで効果は分からないが手応えは良い。握って回すのではなく手首も使ってコントロールする感じだ。
 
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/27(日) 21:55:17|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカが動かなくなった・・の続き  2014/7/21

 先週のブログでフォークオイルの交換で杉並のモト・ギャルソン(バイク屋さん)に行こうとしたらエンジンがかからず引き取られて行った旨を報告したが原因はバッテリーからのアース線の漏電が原因だった。コンピューターとかそんなに高い次元の話では無かった。1400円のアース線の交換で済んだ。とは言ってもバッテリーがタンクカバーの中なので結構時間がかかる作業で工賃を入れると5千円近くかかってしまった。勿論フォークオイルの交換もやってもらった。キャンペーンということで5〜6千円安く成る筈だったが割引代が修理代になってしまった。
DUC・MONSTER1100EVOシートに装着 引き取りは電車で行かざる得なくジーパンを履いて行った。帰りに交差点の信号で少し長めに止まると直ぐに腿が熱くなってくる。いつもはクシタニのカントリージーンズで少しは熱を抑えられるのだがジーパンだとダイレクトに伝わって来る。家に着いてからネットで購入していたエアメッシュシートカバーを取付けた。
KOMINE AK-109 ダブル3Dメッシュの滑り止め加工 前から結構気になっていた製品で3G’s(バイククラブ)のメンバーも付けていて結構良いと言っていたので狙っていたのだが最初のころの製品は潰れそうだった。その後二重になって強度は高まったが滑り易いということで工夫をして乗っている様だった。エアースルーなので雨に降られても股間に溜まることも無く、振動も軽減され、衝撃吸収してくれて座圧分散なので尻も痛くならない。それに最近ネットで見ていたら更に進化してアンチスリップ仕様になっていたのでネットで購入しておいたのだ。まだ付けただけで乗っていないので効果は分からない。ただ厚みがあるので足付き性は少し悪くなった様に感じる。今でも爪先立ちなので爪先立ちの程度が変わってだけで大きな問題ではない。それにしてもベタで足が付けるバイクに乗ってみたいものだ。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/21(月) 17:50:31|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納涼ミーティング 2014/7/20

 そろそろ梅雨明けも間近になって来た様だ。と言っても3Gs(バイククラブ)の月一ツーリングは7月はツーリングを止めにして納涼ミーティングにして近況報告等をしている。毎回ツーリングに全員が参加出来る訳ではないので梅雨の間を利用してツーリングに参加できないメンバーとバイク談義(だけでは無いが)をするのも楽しいものだ。昨日がその納涼ミーティングで久しぶりに顔を会わせて来た。今日はそれをホームページにアップした。ツーリングのフォトアルバムと違ってそんなに時間はかからなかった。
 でも梅雨明けは待ち遠しいですが、こんどは暑過ぎてのれないんだよね。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/20(日) 23:01:43|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカが動かなくなった・・・2014/7/13

 昨日は明け方スマホの地震警報で目を覚まさせられた。晴れるとの天気予報だったので久しぶりにバイクにでも乗ろうかと思っていたのだがちと早すぎる。暫く寝付かれずうとうとしてたら突然の雨音、猛烈に叩き付ける音だ。ゲリラ豪雨と言う奴か、急いで開けっ放しにしていた窓を閉めた。雨音を聞きながらまた寝てしまった。目が覚めたら8時近く、今度は猛烈な日射しだ。即バイクで出かけるのは止めにした。この時間からでは暑すぎる。梅雨が明けるのは望ましいが明けても暑過ぎて日中バイクの乗るのはきびしい。夏は朝早めに出てお昼くらいには戻って来る様にしている。
 今日は杉並のモト・ギャルソンフがロントフォークのオイル交換のキャンペーン中ということで予約(基本一日一台とか)していた。通常より5〜6千円安いとのこと。走行距離も2万キロを越えたので今年9月の車検を待たず割引価格に誘われてしまったのだ。開店に合わせて出かけようとして一月振りにエンジンをかけた問題無くかかった。メーターのインジケーターの時計とか設定が違っていたので一旦エンジンを止めてセットし直してセルボタンを押したらエンジンがかからない。一月前にも同じ様なことが有った。そのときは復活して家に戻ってこれた。イモビライザーの誤作動かと思われたがどうも違う様だ。メーターインジケーターにエラーが表示されるのだがエラーメーッセージを調べてもマニュアルに載っていない。今回は復活してくれない。モト・ギャルソンに問い合わせても分からない。こうなると手も足もでない。モト・ギャルソンにお引き取りに来て頂いた。
 コンピューター制御で色々出来る様になったがこうなると如何様にも手の出しどころが無い。しみじみ思った。アナログが良いな!キャブレターならバッテリーが上がっても押し掛けが出来るし、BMW R65は34年も乗っているので色々有ったが大体原因が想定出来て何とかすることが出来た。さてDUCATI MONSTER 1100 EVOはどうなるのかな?

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/13(日) 18:22:14|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の晴れ間に洗濯。2014/7/6

 そろそろバイク関連のネタが無くなってきた。今日は梅雨の晴れ間だったが出かける気にはならなかった。雨は降らない様だったがじめじめした感じでカラッとした晴れではない様だったのであまりバイクに乗る気にならなかった。それでも陽が出て来たので前からやりたかったゴアテックスジャケットの洗濯をすることにした。
 風呂の浴槽にお湯を18リットルを入れ、そこに先日買って来たゴアテックス用の洗剤NIKWAXのテックウォッシュを100ml入れてよくかき混ぜてからジャケットを浸けて手で揉み洗い。徐々にお湯が茶色っぽくなってきた。途中ブラッシングなども入れて説明書通り15分程洗った。洗濯終わって陰干中のジェケット納得出来る汚れ方と言うかお湯が茶色になった。汚れが落ちたので今度は濯ぎだ。強力防水剤 NIKWAXのTXダイレクトスプレー十分に濯いでから干したが脱水機にかけられないし裏側にもゴアテックスを使っているのでゴアテックスが袋状になっているのでなかなか水が抜けない。干してからもしばらく水がぽたぽた垂れていた。濡れている間にゴアテックスの防水高価を更に上げるため同じくNIKWAXの強力防水剤のTXダイレクトスプレーを全体にスプレーしてあげた。これで完璧だ。
 何とか夕方迄には乾いてくれた様だ。この後低温でアイロンをかけて上げると更に防水効果が上がるらしいがそこ迄はしなかった。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/06(日) 20:54:39|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0