キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

のんびりBMW R65 2014/9/28

 天気が良さそうだったので久しぶりにBMW R65で走って来た。R65は気ままにマイペースで走るのがいい。車の流れもスムーズだ。ジャケットは3シーズン用のジャケットに変えた。暑くもなく寒くもなく快適だ。走っていると金木犀の甘く優しい匂いが漂って来た。秋の香りだ。何故か一斉に香りを放つ様で何処を走っていても匂いが漂って来る。
 ルートは飯能から奥多摩に出て周遊道路を走って五日市から青梅に出て所沢から戻ってくる良く走るコースだ。200km弱でちょっと走りたいときに手頃な快適ルートだ。それにお金もかからない。まだ紅葉に早いのか奥多摩は車もバイクも多くなく気持ち良く走れた。
 奥多摩もよく行くがただ回って帰ってくるだけだったが今回はテレビで見た蕎麦屋に寄って来た。「みちこ」という蕎麦屋さんだ。かなり山奥にあるらしい。ナビで住所を入れてみたが道が途中で切れていた。ツーリングマップにも「そば処みちこ」で載っているしGoogleマップでも検索できたので大丈夫だろう。ナビに従って檜原村の豆腐店ちとせ屋から脇道に入ると直ぐに山道、普通車はすれ違えないだろう軽トラの道だ。前にバイクが2台ゆっくり登って行くのでローで続いて行くしか無い。4キロ山を登った。途中からガードレールも無くなった。前から車が来ないことを祈りながら進んで登りきったところがで平らな場所があって車数台が止められる。ツーリングマップに坂を上りきり山道を10分歩くとあったのでここにバイクを置くことにして歩いて進んでみた。道は下り坂でまだ舗装はされていた。直ぐに左に登る細い山道があったので上り始めた。
甲州古道からの眺め
細い山道のまわりはこんな感じです
平らなところにバイクを止めた大山祇神社大山祇神社にあった「みちこ」の営業案内
平地に停車大山祇神社「みちこ」営業中
本当にこの先に蕎麦屋が在るのか?疑問に思いながらも山道を登ると建物らしき物が見えた。蕎麦屋には見えなかったが案内板があったので向ったら「そば処みちこ」だった。11時開店で11時をちょっと過ぎたくらいだったが20名ちかくの先客がいた。お店から回りをみたら車が止められた駐車場がみえた。もう少し近く迄来るまでこれたようだ。
案内板があったのでホッとした「みちこ」の近くにあったお地蔵様みちこの入口、その前が甲州古道
お店の中
みちこ案内板お地蔵様お店の入口お店の中
 蕎麦は三種類、二八そば、石臼そばとやまいもそばだ。二八そばは手打ちで20食限定とのこと。何とか最後の20食目にありついた。大盛りもなんとかなって、山菜てんぷらも安かったので追加した。店に入ったときまだ食べている人がいなかったのでちょっと待たなければならないだろう。待つ間外を見ていたら登って来た山道が甲州古道のようでハイキングコースになっているのか山歩きの格好をした人が通り過ぎて行くのが見えた。
二八そば大盛り+山菜天ぷら そばが運ばれて来たときそばの香りがした。味もしっかりそばだ。やはりここまでそばを食べに来る人がいると言うことが納得できた。二八そば1000円+大盛り200円+山菜天ぷら200円で1400円なり、満足できた。支払いを済ませて甲州古道を歩いてバイクに戻る。逆側に下りる道は有るらしいが可成りの急坂でダートらしいのでまた登ってきた道を引き返して戻って来た。後はいつものルートだ。
 奥多摩も走るだけでなく寄り道しても面白いところがありそうだ。本日の走行距離182km、燃費18.2kmでした。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/28(日) 22:00:58|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ホームページアップ 2014/9/21

 今週末は先週の出雲大社参拝ツーリングのフォトアルバムをホームページにアップした。3日分なので結構かかった。天気予報はでは今週末は曇・雨だったが今日ふと外を見たら良い天気ではないか。まあ先週たっぷり走ったのでホームページ作りを頑張った。何とかアップ出来た。
出雲大社参拝ツーリングの1コマ

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/21(日) 22:53:36|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出雲大社参拝ツーリング 2014/9/15

 この3連休に出雲大社までバイククラブ3G'sのメンバー6名で行ってきた。詳しくはまた3G'sのホームページにアップするとして3日間天気にも恵まれ快適なツーリングを楽しめた。メインは竹田城跡、出雲大社、大山で移動は殆ど高速道路だったが大山では大山を一周して走りも楽しめた。
 走行距離はトータルで1847kmでよく走ったものだ。燃費はまだ計算していないが、相当に良かった筈だ。
藤和峠からの竹田城跡竹田城跡に一部出雲大社拝殿大山 宿の窓から
竹田城跡、雲海が無いのが寂しい出雲大社 拝殿大山 宿からの眺め

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/15(月) 11:32:06|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はバイク整備 2014/9/7

 先週のツーリング中にヘッドライトのロービームのバルブが切れた。来週またバイククラブ3G’sで長距離ツークリングの予定があるので今週取り交換しておかなければならない。そもそもライトのバルブが切れたという経験があまり無い。BMW R65も34年乗っているが1回しかない。R65はライトの前部がネジ1本で止まっているだけなので簡単に交換できる。25年乗っているHONDA AX-1もパネルのインジケータのバルブは何回か切れたがヘッドライトのバルブは交換したことがない。10年乗ったBuellはテールラインのバルブを1回交換しただけだ。
 今日は雨の予報だったので昨日交換することに。交換するにはバルブを買って来なければならい。マニュアルで調べてたらH7(12V-55W)とあったのでネットで調べたらあまりに種類があるので困った。電球などは規格がきまれば皆同じ様なものと思っていたがハロゲンバルブには色温度とか色々あって難しい。現物確認が確実なのでまずバルブを外すことに、がR65みたいに簡単には行かない。マニュアルを見ると交換する場合のページが案内されているのだがそこにあるのはウインカーのバルブ交換だけでライトバルブ交換はディーラーに行けとあるだけ。まあ面倒だということなのだろう。
切れたバルブ
しっかり
切れてました
ヘッドライトの前面は外れる様な構造になっていないのでライトの裏側から交換することは直ぐに分かった。以前スクリーンを取る付ける時にヘッドライトの外してステーを付けたので外し方は分かっている。ナットを2つを外すだけだ。まずは4本のネジを外してスクリーンを取ってからヘッドライトを外した。外したと行っても配線が繋がっているので自由に動かせない。カプラーがあって外せるのかと思ったがそういう作りにはなってない様だヘッドライトの裏に裏蓋が5本のネジで止められているのが分かる。それを外せばバルブ交換できるということ。だが裏蓋を止めている5本にネジを外すには普通のドライバーが長過ぎて使えない。幸い短いドライバーがあったので何とか外すことが出来てバルブを取り出すことが出来た。バルブには12V 55W H7 GERMANY OSRAMとあった。ドイツの照明メーカーだ。そしてバルブは確かに切れていた。
 バルブを持って2りん館へ、10時開店と思っていたら10時半開店だったので少し待って店内に、バルブ売り場にいってH7(12V-55W)を探したらいっぱいあってどれが良いのか分からないし値段もピンからキリまである。ヘッドライトのバルブに思い入れはないので現物に近いものということでクリアなものとなるとそんなに無い。値段も安めになるので有り難いが、しかし電球とくらべるとハロゲンランプは高い。現物に見た目も一番近かったM&Hマツシマのスタンダードハロゲンに2灯式車両(大型輸入車)、適合車種にBMW、ドゥカティ等とあったのでそれにした。M&Hマツシマというメーカーを知らなかったのでネットで調べたら2輪車用電球専門のメーカーで振動対策とかもとられているとのこと。取付けは問題無くスムーズに交換完了した。
 完了後杉並のモト・ギャルソンに行って今度はオイル交換。昔はオイル交換も自分でやっていたが結局1L単位で使い切れなくちょっとだけ使って残りは保管するすることとなると劣化をことになるのでお店でやる様になった。オイルは3000km超えで交換する様にしている。オイルフィルターは1回おきに交換する。今回はオイルフィルターも交換した。
 今日整備記録を付けていたらフラグの交換を忘れていたことに気がついた。目安としてオイルフィルターを交換するタイミングでプラグを交換する様にしている。6〜7000kmで交換ということになるか。バイクは5000kmで交換した方が良いとかあるが実際は可成り保つのでは思う。昔よくR65がプラグ被りを起こしたことがあったのでブラグは必ず買い置きを準部する癖がついた。午後から雨も止んだのでプラグを外してみた。焼け具合も良好、電極のエッジもそんなに減っていないのでまだまだ保つとは思ったが燃費やエンジン性能に直結するパーツだし通常のブラグはそんなに高くないので早めのに交換ることに越したことはない。新しいプラグにアンチシーズを塗って取付け完了。これで来週のツーリングのバイク整備は完了だ。

 昨日はバイク整備の後から先週のツーリングのフォトアルバムを完成させた。毎日会社から帰ってきてから少しずつやっていたので幹事さんからレポートを貰って埋め込みのにそんなに時間はかからなかった。今日は朝から雨で時間もあってブログも長くなってしまった。写真が無く文が多くなってしまったがやはりブログにも写真はあった方がいいですね

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/07(日) 17:15:10|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0