キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今年のバイクシーズン終了 2014/11/30

 先週の奥多摩で今年のバイクツーリングは終了だ。エンジンにオイルを回してあげるのにエンジンを暖めるぐらいはするがお出かけはもう終わりにしよう。ブログに書くことも無くなる、さてどうしょかな

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/30(日) 20:21:35|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りツーリング6 奥多摩 2014/11/23

 金曜日に桜えび漁が出漁したので急遽土曜日に由比迄出かけた。帰宅が夕方になって暗くなり始めたのでいつもサッと水拭きするのができなかったので昨日の朝BMW R65を出して拭いて上げようと思ったらまた良い天気だったので今年最後の紅葉狩りに奥多摩までまた一っ走りしてしまった。
奥多摩湖1










奥多摩湖2
見頃は過ぎて枯れ葉が舞っていたが湖畔の紅葉はまだまだみられた。

 いつもの様に飯能から軍畑にで小河内ダムで一休みしてそのまま周遊道路に入ったが対向車がスピードを落とす様に合図してくれたのでのんびり走ったがこんな良い道がなんで40km/hなのだろう。以前やっていたふるさと村に入る信号の手前でレーダーをやっていると思ったらなかった?あれっと思って走っていると対向車がパッシングしてくれるのでやはりやっているらしい。それから間も無くお巡りさん達がこの寒い中頑張って取締をしていた。パトカー2台、白バイも2台大変な人数だ。捕まっている方はいない様だった。もう少し税金の使い方を考えて欲しいですよね。自分も無事通過して何事も無く帰宅出来た。
 本日の走行距離174km、燃費19.2lm/Lでした。

今週末は先週のバイククラブ3G'sの走り納めツーリングフォトアルバムをホームページにアップする作業の予定だったがバイクで出かけてしまったのでどうなるかと思ったが何とか頑張ってアップすることが出来た。3G'sのツーリングも終わったがバイクで山に向うのは今年は止めた方が良さそうですね。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/24(月) 09:54:51|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山はいいね! 2014/11/22

 先週は富士山から伊豆を走って来たが今日は富士山の写真を撮って来た。由比の桜えびの秋漁が10月末から解禁になってきるので天気予報をみて金曜日に確認したら出漁するとのことで今年最後のチャンスだろうと出かけて来た。念のために朝起きて富士市の富士山ライブで富士山が見えることを確認した。
桜えびの絨毯をバックに富士山
やっと撮れたピンクの桜えびの絨毯と富士山。R65は見えるかな
天日干しの桜えびBMW R65のバックに桜えびと富士山
干されている桜えび今日はBMW R65

 富士川河口、今迄になくクッキリとした富士山が望めた。が桜えびのピンクの絨毯はちょっと少なめだった。まだ海老が育ってないらしく12月に入ってから本格的な漁になるらしい。それでも富士山がちゃんと見えていたので満足、先週迄は雪も頭にちょっと乗っかっているだけだったが今日はいい感じで白くなっていた。昨日の雨が富士山では雪になっていい感じになったらしい。

薩埵峠からの富士山
浮世絵の東海道五十三次の構図が残っている少ない光景です。

薩埵峠の駐車場にて薩埵峠の途中で富士山をいれて
ここは駐車場道の途中から富士山

由比丼セッと 次の撮影ポイントは薩埵峠、浮世絵で有名な安藤広重(今は正しくは歌川広重らしい)の描いた東海道五十三次の「由比」の光景を髣髴とさせるような景色が広がっているポイントだ。途中に由比漁港があるので浜のかきああげやに寄って由比丼セットを頂いてから向った。行くには由比の町外れから車一台がやっと通れるくらいの山道を登って行く、途中急勾配の上り坂があるので対向車が来ないことを祈って一気に上がる。そのポイントまではバイクで行けないのでバイクいれての撮ることは出来ないのが残念!

芦ノ湖スカイライン三国峠から
芦ノ湖の紅葉はすっかり終わっていたがまだ葉を残している木々の間から覘く富士山
芦ノ湖スカイライン三国峠近く杓子峠から駿河湾が見えます芦ノ湖スカイライン杓子峠
紅葉は終わっていたが奇麗な富士山が見れた。駿河湾も見えました

 途中そのまま帰るのももったいないので富士山がよく見える箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインを寄り道して帰った。
本日の走行距離352km 燃費19.6km/Lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/22(土) 22:15:26|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りツーリング5 富士山 2014/11/16

 紅葉狩りツーリングと言っても今回はバイククラブ3G’sの今年最後のツーリングで昨日今日と泊まりで出かけて来た。詳しくはまた3G'sのフォトアルバムにアップするが富士山を回って伊豆半島を一周してきた。紅葉も奇麗なところがあったが一人で走る訳ではないので写真はそんなに撮れなかったが走りをたっぷり楽しんで来た。それと美味いものを沢山頂いて来た。
本栖湖からの富士山
本栖湖と富士山、これは千円券の裏の図柄。
(旧五千円券の裏も本栖湖なのだがその構図の駐車場は混んでいて止められなかった)

山梨名物ほうとう 河口湖 庄屋乃家
山梨名物 ほうとう最初は有名店「小作」に行ったが1時間近く待つとのことで時間が
もったいないので止めて街道沿いのお店に入った。
お店によって様々なほうとうを出しているが野菜だけのほうとうは
何処で食べてもそんなに違わない様に思うですが・・・

海鮮料理 西伊豆土肥 湯茶寮マルト
マルト 夕餉1夕餉2マルト 夕餉3 マルト 朝餉
魚問屋直営のマルトさんだから出来る新鮮な海の幸を今回も美味しく頂いた。
刺身に金目の煮付けと天ぷらは定番だ。今回はそれに海鮮しゃぶしゃぶだ。
ありがたいことに豚薔薇の花がそえられていた。これも美味かった。
豚肉の他はしゃぶしゃぶの野菜と茶碗蒸のたまごぐらいが海の幸以外のもの、
ところてんは勿論海藻だ。金目の煮付けは最後のご飯迄残して置きました。
朝食も沢山の海の幸、あじの干物は勿論、あさりの味噌汁、たらのこ、シラス、
中落ち、イカの塩辛、ひじき、かまぼこ・・・みんな海の幸ですね

熱々フライ定食 下田港 網元きんめせん昇龍
昼はフライ定食 下田・昇龍マルトでたっぷり海鮮料理を頂いた。
とは言っても下田港で頂くとしたらやっぱり活魚か、
でも色々な料理方法で頂いたのでここはフライ定食にした。
熱々の白身魚(名前を聞いたが忘れちゃった)と海老のフライは
これまた美味かった。

 紅葉ではないが偶然西伊豆で夕日が海に沈むところが見えた。奇麗なので写真を撮ろうとカメラを準備をしている間にスーと沈んで行く。なんとが沈んでしまう前にちょっと撮れたが夕日がこんなにも早く沈むものとは知らなかかった。本当にスーと海に沈んで行くんですよ。
海に沈む夕日 西伊豆
海に沈む夕日、奇麗だったがアッと言う間沈んでしまいました。

2日間の走行距離689km、燃費19.4km/Lでした(頑張って走ったので少し悪かったみたい)

先週のブログで報告したKETLのスピーカーは何とか使えました。iPhoneのミュージックとナビの音声を聞きながら無線機の音声を同時に聞くことができました。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/16(日) 23:04:46|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneとトランシーバーの音声を同時に聞く(その2) 2014/11/9

 今週末は天気悪く紅葉狩りツーリングはお休みだ。こんなときはバイクライフを楽しくするための一工夫をすることに。数週間前にiPhoneとトランシーバーの音声を同時に聞くためにステレオマイクでステレオラジカセに録音する変換コードを使ってKETLのマイクセットに取付けてみた。その後のクラブツーリングで試してみたが結果は上手く行かなかった。目論みでは2つの音源をヘルメットの左右のスピーカーに別々に送れば良いと考えたのだが。
ビクター変換コードCN-139A この考え自体は良かったと思うのだが1つ抜けていた。ピン端子にはプラグとジャックが有る。使ったコードはステレオマイク側の音を取り込むジャックがステレオタイプで接続部分がRとLに分かれていてステレオラジカセに送る方はY字に2つ分かれてR側とL側になりそれぞれのプラグがモノラルタイプになっている。これを逆に使ってモノラルの2つのプラグでiPhoneと無線から音を取ってステレオタイプのジャックにヘルメットのステレオスピーカーのステレオタイプのプラグを繋げばOKの筈だった。
 落とし穴はiPhoneのBluetooth受信機とKETLのマイクセットのジャックがステレオタイプであることを考えていなかった。ステレオタイプのジャックにモノラルのプラグを差し込んでも接触位置が合わなく音を上手く取れなかった。プラグをジャックから少し抜いて接触位置を調整すると聞こえるのだが位置が安定しないのでダメだった。
 変換アダプターを繋げば解決するのだがヘルメットにそんなに付けたら鬱陶しくなるので止めて、素直にスピーカーを別に付けることにした。幸いKETLのスピーカーがあったので無線を使う時だけヘルメットの隙間に取付けることにした。普段はステレオスピーカーでiPhoneのミュージックを聞いて、無線は使う時だけ別スピーカーで聞くと言う実にシンプルで確実な方法だ。
KETLマイクシステム
もう16年くらい使っているKETLマイクセット、まだ使えそうなスピーカーが残っていた

来週今年最終のクラブツーリングがあるので試してみる。今度は上手く行くでしょう。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/09(日) 11:45:59|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りツーリング4 中津峡〜金山志賀坂林道 2014/11/3

 天気予報では残念な3連休と思っていたら直前になって良い天気の予報に変わってしまった。この時期の晴れはもったいないので一月振りにBMW R65で紅葉狩りに出かけて来た。紅葉もかなり近場に来た。ネットで調べたら中津峡が見頃ということで中津峡から金山志賀坂林道でR299に出て秩父でそばを食べて帰って来るという案で出かけて来た。
 連休ということもあって車は少し多かったが走り難いと言うこともなくR65で流れに乗って走って来た。だだ日陰を走っていると寒い、ここ数週間は同じ服装だがそろそろ冬支度か、行きは山陰を走ることが多く体が冷えて途中トイレ休憩を何回かした。
中津川
R140から中津峡向って折れて直ぐの眺め
中津峡のもみじは色付き始め秩父鉱山簡易郵便局八丁トンネル
中津峡のもみじ秩父鉱山簡易郵便局八丁トンネル
 大滝で雁坂方面に進路をとると日当り良好で快適になった。快適に走っていたら直ぐに中津峡に着いてしまった。紅葉も見頃になっていたがモミジはまだ少し早いか。そのまま進んで金山志賀坂林道に向う。途中に鉱山があるのだが一見廃屋に見えるのだがちゃんと郵便局もるので人が住んでいるのだろう。林道は車一台分の幅で左右には落ち葉が敷き詰められている。そんな急な坂もなく対向車来なければ問題無いのだが・・・何台か来たので道端に取ってすれ違う。八丁トンネルを抜けると後は下り、道幅も少し広くなっている様だ。そのまま下ると志賀坂峠、下って来て峠というのも何か変。林道からR299に出て舗装道路を快適に走る。そのままR299で秩父に向う。
八丁峠からの眺め
八丁峠からの眺め
金山志賀坂林道のもみじは見頃後が下ってき来た林道
林道のもみじ下ってきた林道
くるみ汁 やなぎや 秩父の人気の蕎麦屋も変わっていた。ネットで調べておいたNo1の店に行ったが店の外に行列が出来ていた。待つのも嫌なのでNo2のお店に行ったが同じだった。時間もちょうど昼時なので仕方が無いか。諦めて以前に行ったことのある胡桃汁が美味しいやなぎやさんに行った。(行ったというより帰り道沿いにあるのだった)。やなぎやさんも混んでいたが外迄列は無く、席が1つ空いていた。ここは迷わずくるみ大盛りを注文して頂く。そばは細切りなのだが少し柔らかすぎるのが残念でした。
 本日の走行距離244km、燃費19.3km/Lでした。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/03(月) 23:00:12|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0