キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今週はペペロンチーノにアンチョビ入れてみた。 2015/2/21

 いつ迄続くかペペロンチーノブログ。先週しらすを買ったとき近くにあった食材でどちらにしようかと迷った物があったのだがちょっと高いのでしらすにしたのだがやっぱりペペロンチーノにしたくなったので買おうと思ったのに残念ながら無かった。売り切れたのか、いつもありそうな食材ではなかったので入荷しなかったのかもしれない、残念だがまたの楽しみとしよう。さて何でしょう?

アンチョビお目当ての食材がなかったのでスーパーの中を見て回っていたら缶詰売り場で小さい缶詰を見つけた。”アンチョビ”のフィレ缶、かたくちいわしを塩漬けにして発酵させてオリーブオイルに漬けたものだ。いわしの塩辛というか魚醤的な使い方、具材と言うよりは調味料的なものだが確かパスタにも良く合うと書いてあるのを見たことがある。今週はアンチョビのペペロンチーノにすることにした。
買ったのはアヲハタのアンチョビ缶で片身が十数枚はいっている。かなり塩辛いので一回あたりの量が問題だ。

崩れたアンチョビアーリオ(ニンニク)の中央部はスライスにして後でトッピングにして使う。それ以外はみじん切りにしてオーリオ(オリーブオイル)に入れた。一緒にペペロンチーノ(唐辛子)とアンチョビもオーリオに入れて弱火でじっくり香りを引き出す。アンチョビは2枚入れてみた。じっくり揚げている間にアンチョビは崩れて形は無くなってしまった。

アンチョビペペロンチーノ
アンチョビはもう崩れて形は無くなって見た目はただのペペロンチーノだ。
アンチョビは2枚入れたのだが姿は見えないが存在を可成り主張していた。他に野菜を一緒にいれると良いのかもしれない。ペペロンチーノのレシピを見ていると具材にキャベツが良くあるが合うかもしれない。他の具材を入れないのなら自分は隠し味として1枚くらいで良いのではないかと思った。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/21(土) 22:39:44|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のペペロンチーノは”しらす”です 2015/2/14

 休日も外に出かけないのでブログも様変わりしてしまった。本来はバイクツーリングが主テーマのブログの筈なのだが、いつの間にかペペロンチーノブログになってしまった。もうしばらくはバイクに乗れないのでもう暫くペペロンチーノブログが続きそうだ

会社の帰りにスーパーに寄ってペペロンチーニノに合いそうな具材を探す。もちろん何種類か頭には浮かべているのだがそれがスーパーにあるか、またあったとしても量と値段が問題だしらす。一食分の量でで安価なものとなるとなかなか無い。それと面倒なことはしたくないのでトッピング感覚で簡単に作れるとなるとそんなにない。缶詰を続けたので缶詰以外で探して今週はしらすにした。近頃のスーパーは1人用の量で販売してくれているので量の少ないパックがあるので助かる。
しらすのペペロンチーノ
しらすもペペロンチーノに合う。作り方はいつもと同じ、オリーブオイルとゆで汁を乳化させたところにしらすを投入するだけで後はパスタを入れて絡めて仕上げる。しらすペペロンチーンも美味かった。さて来週は何ペペロンチーノにしようか

魯山人納豆鉢箱今月初めに見ていたテレビで面白いものがあったので取り寄せいていたのが入荷したというメールが来たので会社の帰りに寄って来た。面白いものというのはタカラトミーから発売されている。タカラトミーといえば玩具メーカーなのでオモチャなのかもしれないが実用として使える「魯山人納豆鉢」という代物だ。簡単に説明すると納豆撹拌器だ。あの美食家の魯山人が納豆が一番美味しくなるという424回撹拌することができるのだ。こういうものはだいたい東急ハンズで扱っているのでネットで調べたら行きつけの池袋店の在庫が切れていたので注文しておいたのだ。今回は箱だけ、実物はまたのお楽しみにしておこう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/14(土) 21:48:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はあさりのペペロンチーノ 2015/2/8

 今週はペペロンチーノにあさりを入れてみた。殻付きだと面倒なのでむき身のあさりの水煮缶を使った。先週のツナ缶を買ったときに近くにあったので狙いは付けておいたのだが先週のツナが美味かったので早速試したくなった。ペペロンチーノはアレンジが色々出来ていい、今のところ外れがなく美味い。ペペロンチーノはチャーハンだと玉子チャーハンというところか。
 玉子にあたるのがニンニクということになるのか色々な具材とあって美味い。今回のあさりもニンニクの香りとあさりの旨味がバッチリだった。作り方は全く同じでオリーブオイルに弱火でじっくりニンニクの香りを移した後にパスタのゆで汁を足したところにあさりの水煮の汁とむき身を入れるだげだ。色々凝ったパスタもあるが料理がしたい訳ではないので簡単に出来ることに越したことはない。要は簡単にできて美味いことだ。でも毎回お同じでは飽きがくるので簡単にアレンジ出来るのが良いのです。
あさりのペペロンチーノ

あさり水煮 あさりのペペロンチーノも大当たりだった。あさりのパスタでボンゴレと言うのがあるがどうやって作るのかは分からないが、あさりのペペロンチーノで簡単にあさりの旨味をたっぷり味わえるのです。ちょっと困ったのが一番小さい水煮缶でも130g(固形量65g)あるので2食分になってしまうこと。結果的には昨日、今日と続けて頂くことになったが美味いものは美味いので続けて食っても美味いのでした。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/08(日) 14:14:47|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0