キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

雨のサマーツーリング 2015/8/30

 昨日、今日とバイククラブ「3G's」のサマーツーリングに行って来た。自分としては今年始めの3G'sの泊まりツーリングだ。残念ながら秋雨前線の為生憎の天気だった。雨が上がったのは昨日の午後だけで後は雨の中を走って来た。カッパを着込んでグローブはゴアテックス、ブーツも完全防水なので体が濡れるとこはないが8月末だというのに肌寒くサマーツーリングのイメージでは無かった。
 詳しくはまたホームページに載せるとして、上信越道豊田飯山ICで下りて新潟に入り、広域農道を楽しんで小出からR352樹海ラインを走って銀山平で一泊してそのままR352で福島に抜けて帰って来た。たっぷり雨天走行を楽しんで来た。2日間の走行距離は776kmでした。
サマーツーリング参加メンバー         今回参加のメーバーです
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/08/30(日) 21:13:52|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリングマップル、昭文社にがっかり 2015/8/23

 昭文社のツーリングマップルRを2015版に買い替えた。今迄使っていたのが2008版なので7年振りだ。今はGoogleマップなど端末で見れるし、走行中はナビを使っているので昔程用途は減ったがツーリング情報があるのでやはりあると便利だ。
 買って来てやるのが製本を綴じているリングを外してバインダーに綴じ直すことだ。ツーリングマップルRは通常版のA5サイズより縮尺も文字も大きくて見やすいがそれだけ大きくかさばるのでツーリングに持って行く時は必要なページだけ取り出して持って行ける様にする為だ。リングの綴じ穴がそのままリングバインダーで使える。
表紙リングバインダー
左が2015版 右が2008版ページを取り出せるバインダー

掲載範囲クリップで止めた
範囲がかなり狭められている必要な頁だけクリップで綴じる
 2008版と比べて変わったところは紙が合成紙から一般紙に変わっていた。コストダウンの為か。濡らさない様にしなければ。それと範囲が縮小されていた。買ってきたのは関東甲信越版だが東北版との境、中部北陸版の境のページが削られていた。甲信越なのに新潟県が欠けてしまっていた。それに2008版にはあった猪苗代、磐梯が無くなってしまった。良く走る場所なのに価値が下がったと言うか凄く損をした気分になってしまった。これもページ数を減らしてコストダウンを図ったのか。バイク用のマップにツーリングマップルしか無いからといって企業努力を明らかに怠っているな、昭文社。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/08/23(日) 14:49:02|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟 大吟醸飲み比べ(No.17) 2015/8/16

 今年の夏も新潟の田舎で美味い大吟醸を頂いて来た。新潟の蔵元の大吟醸を盆と正月に数本の飲みくらべている。今年の正月から魚沼に移しているが今回は山口県岩国市の旭酒造の大吟醸「DASSAI 23」も特別参戦してくれた。
獺祭獺祭王冠
純米大吟醸 磨き二割三分 獺祭
精米歩合23%、これだけ磨き混んでいるのだから不味い訳が無い。口当たりはフルーティー、でも辛みが残る感じがする。嫌な辛みではないのだがこれが洋食にマッチするのか少し首をひねってしまった。獺祭にもいろいろ種類があるから最高級の「磨き この先へ」も飲んでみたい。

2015夏 大吟醸
左から 洗心 越乃寒梅 緑川 高千代 目黒五郎助 獺祭
 今回魚沼からの参戦は
 ・緑川酒造の大吟醸「緑川」、
 ・高千代酒造の純米大吟醸「高千代」(無調整生原酒)、
 ・玉川酒造の純米大吟醸「目黒五郎助」(生酒)
の3銘柄、この中では緑川が口当たりも滑らかで飲めた。他の2種はちょっと今迄とは違う代物、ラベルを見たら高千代は生原酒、目黒五郎助には生酒のネックラベルがあった。原酒と言うことは割水も足してなく火を入れていないと言うこと、口に含むと炭酸のピリピリ感に似た感じがする。まだ活きているのだろう。冷やせば飲める。生酒は割水で度数調整はしているが火を入れていないと言うこと、なにか中途半端でマッタリして自分好みではない。
 定番の「越乃寒梅」と「洗心」は安心して飲める。これぞ淡麗辛口の越乃寒梅、スッキリした口当たりと後味にいつも安定している品質管理には頭が下がる。洗心は自分が一番好きな大吟醸なのだが結構ハズレの時がある。でも今回醸造の洗心は久し振りに期待通りの出来、これが洗心だ。朝日酒造さん、高い金を払っているのだからいつも今回の様な洗心を飲ませて下さい。
〆張鶴金ラベル 「越乃寒梅」と「洗心」はいつの間には空になっていた。これだけの量を一日で飲む訳ではない今回は三日かけて飲んだが三日目に高千代と目黒五郎助が残ってへらない。もうちょっと飲みたいのだが・・そこに救世主が追加で出て来た。〆張鶴金ラベル、これこそ外国でも人気が出そうなフルーティーな日本酒だ。獺祭が海外で人気らしいが獺祭が好まれるなら越乃寒梅、洗心、〆張鶴なら間違いなく売れると思うのだが、どうだろうか。
 尚。今回の大吟醸のデータは新潟 大吟醸飲み比べにまとめてあります。

  1. 2015/08/16(日) 23:02:48|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省ツーリング 2015/8/14

 お盆の墓参りにBMW R65で帰省した。天気予報では大丈夫の筈だったのだが・・・。12日東京を出発、東北道の渋滞を避け今年全線開通した常磐道を走って見ることにした。三郷JCTで少し込んだくらいで渋滞は無かった。ただ常磐道後半は対面車線で80〜100km/hのペース、まあR65ならちょうどいいか。常磐道を走りきって仙台で昼、市内に入るのは止めて青葉城跡で休息。昼は牛タン定食、少し待ったが上手かった。折角なので伊達政宗像は見ておくことに、城跡から仙台市内が一望できた。
伊達の牛タン定食伊達政宗像
牛タン定食美味かった青葉城跡 伊達正宗像
青葉城跡からの展望
青葉城跡から仙台市街が一望できる

駐車場に戻ると雲行きが怪しくなって来たので急いで支度して先を急ぐことにしてR286で山形に向う。山形自動車道が平行して走っているので車は少ないと思っていたが結構は走っていた。が笹谷ICで自動車道に入って行った。そのままR286を進むと急に道幅が狭くなり峠道になる。奥羽山脈を越える笹谷峠だ。さあ峠だと思ったら急に雨が降り出して来た。仕方なくカッパを着込んで走るりだしたが今度は怖くなってきた。視界が悪い上にキツいヘアピンが続く。峠を越えるころには雨も止み山形方面には青空が。
笹谷峠地図
奥羽山脈を越える笹谷峠

 山形市からR13で北上して県道30号で最上川沿いを走る。途中折れて新庄で泊まる。気ままな一人旅ではビジネスホテルが都合がいい。前日迄ならキャンセル料はかからないから天気が悪けりゃキャンセルすれば良い。問題は夕飯だ。大きい都市ならいろいろあって不自由はしないのだが新庄は困った。美味い物をネットで調べたらこれと言った物は無いらしい。B級グルメで鶏もつラーメンなるもを発見したので近くのラーメン屋へ、お店でも宣伝していたので頂くことに。結果は見た目とは違って結構美味くて正解でした。
最上川新庄 鳥もつラーメン
最上川新庄のB級グルメ 鶏もつラーメン

 13日は台風13号崩れの熱帯低気圧のせいで天気予報が急変して崩れるとのことで降水確率は時間が経つ程高くなるので早く出ることにした。6時前に起きたとには雨は降っていなかったのにさあ出かけようとしたときに雨が降り出したのでカッパを着て出発となってしまった。また最上川まで戻って川沿いを走る。出羽三山辺りを見て回ろうと思っていたが雨では仕方がないので止めて雨でも比較走るには楽そうな日本海沿いに出ることにした。その前に見たかった五重塔だけは寄ることにした。駐車場にバイクを止めて雨が降っているのでカッパを着たままヘルメットを被って歩き出したが五重塔まで結構距離があってずっと階段が続く(ずっと下ってからまた上がる)、雨も小振りなったのでヘルメットだけは脱いだ。10分くらい歩いただろうか五重塔が見えた。五重塔は杉の巨木の中に実に美しく建っていた。
出羽五重塔入口
五重塔への道五重塔左五重塔正面五重塔右
五重塔一層
いいよね!

 駐車場に戻って取りあえずカッパを脱いで歩いて火照った体を冷やして日本海の鶴岡加茂を目指した。ツーリングマッツのお勧めルートの出発点が鶴岡加茂だったからでお勧めルートに沿って日本海沿いを南下した。
日本海ー粟島
日本海の水平線 右に粟島
雨は降ったり止んだりでカッパを着ないでも良さそうなのだが・・・カッパを着て走り出すと雨は上がり暫く走ってカッパを脱ぐとまた降り出す。結局2回3回脱いだり着たりを繰り返してしまった。水平線を横に見て走るのは気分が良い。そのまま日本海沿いを走って新潟東港まで行った。後はそのまま実家へ、これで今年の帰省ツーリングは無事終了。お昼に実家に到着、夕方墓参りを済ませた。走行距離1日目497km、2日目231km、計728kmでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/08/14(金) 18:48:47|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMW R65の時計交換 2015/8/9

 R65に付けていたデジタルの腕時計が壊れてしまった。液晶が消えていたので電池切れかと思ってリチウム電池を買って来て交換したが復活しない。いつから付けていたか覚えていないが20年くらいは経っているかも。諦めて新しい時計を付けることにした。運転中の時間確認に時計は必需品だ。バイク用の時計もあるが結構大きかったりするので自分の好みではない。さりげなくちゃんと機能してくれるのが良い。腕時計が薄くて小さくて良い。生活防水も付いていて2〜3千円だせば充分良い物が買える。今回はデジタル表示は止めてアナログ時計にすることにして文字盤の黒い時計を選んでみた。
BMW R65 の時計装着状態
      メーターカバーの右端に付いているのが今回取り替えた時計

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/08/09(日) 17:45:05|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は午前中だね 2015/8/2

 先週をタイヤを交換したのでちょっと走って来た。新品のタイヤは正しい曲率のためだと思うが自然に曲がることができるので上手くなった様に錯覚してしまう。ミシュランのパイロットロード4はしっとりしているというかしなやかに曲がってくれる。まずはいい感じだ。
 いろは坂を登って中禅寺湖に、R120沿いの湖畔にも合歓の樹は無いかと探したが夏の草木が茂ってで湖が見えない。それでも湯ノ湖の最後のところで湖畔に合歓の木ではないが白い花が咲いていた。
夏の湯ノ湖
      左上の空にゴミみたいな点が写っていますが赤とんぼですよ。

 帰りに赤城山の大沼にもよってみたが暑さの為か全体にモヤがかかっているようでパッとしていなかった。勿論合歓の木も無かった。暑くなるので午前中には帰って来たかったが30分越えてしまった。日足トンネルでまた汚れてしまったので帰ってから水遊びがてら洗ってあげた。本日の走行距離399km、燃費21.5km/Lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/08/02(日) 21:54:04|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0