キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

ショックの突然死! 2015/10/25

 BMW R65のバッテリーが突然死してしまった。一月以上動かしていなかったので昨日エンジンをかけようとしたらスターターリレーがカタカタ言うだけでスターターは全く回る気配がない。バッテリー上がりは有る程度予想はしていたので早速充電開始をした。
電圧計は12.6Vを示している
電圧計は12.6Vを表示していた
 今日は晴天で紅葉狩り日和、昨晩は照葉峡に行こうか日光に行こうかと楽しみにしていた。今朝充電器のOKサインが出ていて電圧も12.6Vある。さあエンジン始動とセルボタンを押しても昨日と同じ様にスターターリレーがカタカタ音を出しているだけで全く始動する気配はない。ウインカー、ブレーキランプ等は全く問題無く点灯して弱いと言う感じはない。暫く考えてみたが全く原因が思い浮かばない。今迄はバッテリーが弱くなってくるとセルを回す力が弱くなって来たりウインカーの点滅も弱くなってくるので分かる。充電すれば復活するので様子を見て交換していたがこんなことは無かった。念のために押し掛けをして見た。と言っても家の前に少し坂があるので坂を利用しての押し掛けだ(一人で200kgを押して走る力はない)。
比重計は赤信号
赤信号、電圧はあっても中身は空か
坂の上にバイクを押し上げてガソリンコックとキーをオンにしてチョークを引いてギアをセカンドに入れてクラッチを切って足で押し出して坂を下り始め勢いがついいたところでクラッチを繋ぐとドコドコ(ドカはドカドカですね)とエンジンがかかった。やっぱりバッテーリが死んでいたのか。念のためにフロート式の比重計を持っていたので計ってみたらフロートは赤の要充電状態だった。結果はバッテリーの寿命ということの様だ。因みに寿命は2年5ヶ月だった。
 今年の4月にドカのバッテリーが突然死したことがあった。MFバッテリーは突然死することがあると認識していたが開放型が突然死するとは思っていなかった。考えてみれば同じバッテリーなので開放型にも突然死はある訳だ。
 R65もSHORAIのリチウムバッテリーにしようかと考えていたのだが固定するにはR65だとステーも作らなけらばならない様だしそんな乗る訳ではないのでお金もかけられない。それにR65だと軽量化のマイナス2kgはそんなに変わらないかと考えて今まで通りの開放型にすることにして早速ネット通販で注文した。2年前に近くのバイク屋さんに聞いたら25000円位と言われたが本日のネット価格は送料込で14409円だった。因みに2年前より60円安かった。
 今日は青空だったが昨晩から木枯らしが吹き荒れて日中も強い風だった。バイク走行にも影響があったかもしれない。出かけられなかったのも良かったと思うことにしよう。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/25(日) 16:31:49|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りツーリング 2015/10/18

美ヶ原高原 自然保護センター
エンジンの色は泥でコーテングされた色
 先週の三連休の10/11-12日の2日間でバイククラブ3G’sのメンバー4名で紅葉狩りツーリングに行って来た。11日は雨に降られてつまごいパノラマラインで泥だらけになったがその後の万座草津は晴れて紅葉を楽しめた。宿は新潟妙高高原の関温泉。2日目の12日は信濃信州新線(県道36号)、丸子信州新線(県道12号)で一気に南下する。道は路面が良くなく大変だったが信号は無し、車もほとんどなく走りを楽しめた。最後はビーナスラインを飛んで走りを満喫した。帰りの中央道の談合坂SAからの渋滞を何とかすり抜けて無事帰宅した。
 2日間の走行距離823kmでした。
毛無峠
美ヶ原高原牧場
    上は1日目の群馬、長野の県境にある毛無峠、下は2日目の美ヶ原高原です

 昨日はそのフォトアルバムを仕上げてホームページにアップした。天気が悪かったのでちょうど良かった。今日はオイル交換を予定していたのでバイク屋さんに行って来た。キャンペーンで今日迄交換工賃とオイルフィルターが無料だったのです。これを逃す手は無い。

 尚、出発する前に位置変更したETCのアンテナは問題無くバーは開いてくれた。表示版に表示される反応が幾分早くなった様に感じた。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/18(日) 11:11:13|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリング準備 2015/10/10

 佐渡ツーリングの帰りでも起ったがETCの反応が悪くバーが開かないことがしばしばあった。地方で良く起るのだが大変困ってしまう。そうなるとETCカードを出さないとETC割引が効かない。ETCカードはシート下にあるのでリアに荷物を積んでいる時は最悪だ。佐渡の帰りではETCカードを出した後のリアバックの締めが緩んでしまった落ちてしまった。
 明日ツーリングにでかけるのでETCのアンテナの位置を変更した。今迄はメーターパネルのした。ヘッドライトの上にあった。上のメーターパネルが電波を遮っていたかもしれないのでメーターパネルの上にしてみた。念のためバイク屋さんに行ってチェッカーで確認して来た。チェッカーでは問題無し。リアバックの取付けも変えてずり落ちない様な固定の仕方に変更した。これで問題が無くなることを期待したい。
ETCアンテナリアバックの固定
メーターパネルの上に付けたETCアンテナ後にズレない様にベルト位置変更


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/10(土) 21:53:31|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は佐渡ツーリングのフォトアルバムをアップした 2015/10/4

 今日はBMW R65のエンジンをかけて上げようと思っていたがラグビーのワールドカップを見てしまって遅く起きたので止めにした。それにしても日本のラグビーは強くなった。外人も入っているが反則も少ないし日本らしい振る舞いで見ていてもそんなに違和感はない。

佐渡汽船 ときわ丸
帰りのフェリーはときわ丸
 先週から毎日少しずつ佐渡ツーリングのフォトアルバムを作っていた。四日間もあると写真も数百枚あって選ぶだけでも悩んでしまう。みんな載せたいがそうも行かない。選んでから編集したりするのも時間がかかって大変だがいろいろ思い出しながら作っていくものまた楽しい。フォトアルバムでホームページに残すことに因ってまた後で楽しめる。昨日今日で作り上げてバイククラブ3G'sのホームページにアップした。良かったらみてください。
佐渡ツーリング2
  大佐渡の外海、水平線を見て走るは気持ち良いね
佐渡ツーリング1
  先週も載せたが海辺の秋桜に稲干し、他ではなかなかみれない風景ですね

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/04(日) 18:01:33|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0