キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今週末は良い天気だったが 2015/11/29

まるよ 特製エビ天丼
 今週末は先週11/22に行ってきたバイククラブ3G'sのツーリングのフォトアルバムを作ってホームページにアップした。写真のサイズ加工に時間はかかったが慣れないレポートは書いてもらったのでなんとかアップできた。ツーリングは千葉へ紅葉狩ツーリングに行ったのだが紅葉はまだ始まったばかりでちょっと残念だったが鴨川の「まるよ」さんのドでかいエビ天丼を食べてきた。

iPhone6s用充電スタンド
こんな感じで充電します
 昨日はiPhoneの充電スタンドを改造してみた。ベースはiPhone5s用なのだが先日機種替えした6sのサイズが大きくなったのと防水ケースのLIFEPROOFの充電口に対応するためアルミ板を加工して支えを作って取り付けた。加工は糸ノコとヤスリとドリルとカッターで形は出来たが曲げが上手くいかない。曲げ部分が大きくなって鋭角に曲げられない。でかいバイスがあるといいのだが・・と思っていたら思い出した。バイク屋さんあったのを思い出した。Fブレーキパットの替え時になっていたのでパット交換ついでにバイスを使わせてもらって上手く曲げることができた。希望通りに出来あがった。

 ここのところメンテナンス関係が続いたのでメンテ記録を整理した。なるべくその都度記録するようにしているのだが・・・。Macにはエクセルで、iPhoneにはホンダのアプリHonda Moto LINCのメンテナンス記録に、それと昔からつけている手帳にもつけている。記録を見ていて気付いたのがスパークプラグ、前回交換してから1万km以上経っていた。替えは用意してあるので今日交換した。1万km走ったプラグと新品のプラグを比べると電極のエッジが取れてきているのが分かる。イリジュームは高いが一般タイプはそんなに高くはないのでもう少し早く交換してあげたいもだ。目安としてオイル交換2回に1回で交換しようと思っているのだがつい忘れてしまう。交換する時に気をつけなければならないのが締め付けトルク、トルクレンチはなくとも手で回しこんでガスケットが取り付け座についてから新品の時は1/2回転、再使用時1/12回転だ。(プラグのタイプで違いう場合もあるので確認してください)
新古プラグ


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/28(土) 23:32:35|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒さ対策 MONSTER 1100EOVの巻 2015/11/21

 基本冬にツーリングには出かけないがバイクは動かしてあげるので寒さ対策は必要だ。体は防寒ができるが困るのが手だ。ウィンターグーローブもあるが指の感覚が鈍くなってちょっと怖い。グリップヒーターと良いものがあるが取り付けるのが面倒くさそうなのと高いので頻繁に使うわけでもないので躊躇してしまう。それこれ考えるとハンドルカバーがお手頃で寒さ対策として一番かなと思う。と言ってもカッコ悪いのは嫌なのでネットで探してちょっと高かったがゴールドウインのエアロカバーにしてみた。定価12960円が9860円で購入できた。今日早速取り付けてみた。取り付けはいたって簡単、マジックテーブで直ぐの取り付けられた。
エアロカバー正面エアロカバー背面エアロカバー側面エアロカバー中
iPhone6s
 それと合わせてラムマウントの取り付け位置も変えてみた。バイクナビに使っているiPhoneを5sから6sに変えたのと、ハンドルカバーを取り行けるのにラムマウントが干渉してのでついでに6sに合わせて移動してみた。まあまあ上手くいったように思う。iPhone5sは2年経って機種代も払い終わったしそれで支払いがそんなに安くなるわけでもなくiPhone5sを下取りしてもらった1万円のクーポンを使えば同じ支払い金額でiPhone6sに機種変更できるのだ。画面も少し大きくなって見やすくなった様に思う。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/21(土) 20:54:31|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fブレーキシステムのメンテ 2015/11/15

 Fブレーキのレバーを握った時の効き始めの異常からしばらく経つ。マスターシリンダーのインナーキットが寿命かと思って部品を頼んでおいたリトモ・セレーノから11/7に入荷したということでその日にバイクを置いてきた。持っていくためにバイクカバーを外したらブレーキフルードが漏れて下濡れていた。ブレーキホースの上から濡れているのでやはりマスターシリンダーあたりが怪しいがホース全体が濡れているので分からない。マスターシリンダーの液レベルはアンダーラインギリギリ。いずれにしてもこのままではヤバイ、ツーリングに行った11/3でなくてよかった。
 ブレーキホースを変えたのが7−8年前、マスターシリンダーを変えたのが17年前だ。この際インナーキット交換でシリンダーのオーバーホールとホースも交換することにした。ホースの取り回しも無理がかからないように変更した。このインナーキットがなんと1万円した。ステンのメッシュホースやジョイントを加えて結構な出費になった。ブレーキについては安心して走りたいのでまあ仕方ないか。
マスターシリンダーのインナーキットシリンダーの下から、インナーキットが入っているシリンダーからの分岐接続ブレーキキャリパー接続
これが1万円下から見たシリンダー分岐のジョイントキャリバーのジョイント

 リトモさんも整備自体はそんなに時間がかからないが漏れの確認をするので1週間は預からせて欲しいということだった。金曜日にリトモさんからOKの連絡が来た。しかし今週末天気が悪いので様子見をしていたが今日午後から天気が回復してきたので電車で1以上かけて取りに行ってきた。これで取り敢えずは安心して走れそうだ。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/15(日) 21:23:52|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りツーリング2 2015/11/7

 今週は11/3(火)文化の日の祝日にバイククラブ3GsのメンバーのハーレーとBMW R65で紅葉狩りツーリングで中津峡に行って来た。と言っても第一の目的は秩父そばの会の名店こいけの蕎麦だ。火曜日は定休日らしいが祝日ということで開店していることは友人が確認済みだ。休日土日のこいけの昼時はいつも混んでいて行列が出来ているので待つの嫌なので暫く食べていない。それにちょっと高いと言うか大盛りのシステムが無いので二人前頂くことになってしまうのだ。
秩父 そばの会 こいけ
 今回は目的がこいけの蕎麦なので開店に合わせて行った。到着したのは開店11時の20分前、もちろん一番乗りだ。開店と同時に注文、友人はせいろと田舎そばを注文する。自分もせいろを注文するが田舎そばのモチモチ感が好きじゃないので取り合えずせいろを食べながら決めることにした。せいろは直ぐに運ばれて来た。
こいけのせいろ
蕎麦の茹で時間は30秒くらいなので一番注文なら直ぐに出てきて当たり前だ。(天ぷらなどを注文するから待つことになる。自分はせいろでも先に注文した人が天ぷらなどを注文するとこちら迄遅くなってしまうのでいい迷惑だ。)蕎麦は緑色かかっている。新蕎麦の色合いだ。蕎麦は細切りで口に入れるとシャキとした繊細な感じが良い。確かに美味い。美味いのは蕎麦汁も美味いからに違いない。少し寒かったので追加はかけそばにした。友人が注文した田舎そばを一本頂いたがモチモチしていた。やっぱり蕎麦は細切りのシャキっとしてコシがある喉越しだよね。
 蕎麦を頂いて中津峡を目指す。帰りは柳沢峠周りで帰るので中津峡はどうするかと思っていたのだがこいけを出たのだが11時15分、こいけ滞在15分だったので友人の希望を叶えて中津峡に寄ることにした。
中津峡の紅葉
 中津峡は紅葉していたが今一というか奇麗な中津峡の紅葉を知っているのでちょっと残念、自然が相手なのでそうそう良い時期に来れるとは限らない。中津峡を後にしてR140からフルーツラインを経由してR411青梅街道に入る。来る度に道路の改良工事が進んで快適に走れる区間が長くなっているのは良いことだ。紅葉を楽しみながら走りたいが友人のハーレーが張り切って走るのであまり紅葉を眺めながらとはいかなかった。
 久し振りにBMW R65でアクセルを開いて走った。頑張って走ったが結局飯能からずっと渋滞で暗くなってからの帰宅となった。走行距離282km、燃費は19km/Lでした。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/07(土) 23:57:36|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再生の手順 2015/11/1

 先週からの続き
 昨日ネット通販で注文したBMW R65のバッテリーが届いていたので早速取付けにかかった。と言っても直ぐには使えない。同梱されている電解液(濃度37%の希硫酸)をバッテリーの液口から6つのセルのアッパーレベルまで注入する。20から30分後反応が落ちつてから液レベル確認してから電圧を計ったら12.43Vあった。基本的には12.4Vあるので支障はないがより良い状態にする為に充電する。使っているトリクル充電器(出力電流は1A)でじっくり充電する。
バッテリー液セット電解液注入充電完了
YB18L-A 液セット電解液注入後充電完了

 今朝バッテリーを交換した。交換前にバッテリーの状態を確認する電圧は13.3V、比重は比重計のフロートが浮き上がってしまった。取付ける前にやらなけらばならないことがある。純正でないのでバッテリーの横に付いている排気管取付けるところをヤスリで少し削らないと入らないだ。それでも交換は慣れているものの苦労する。出し入れできるポイントが一箇所しかない。
 取替え終わってセルボタンを押す、と言うか触った瞬間にセルが回ってエンジンがかかった。思わずニンマリしてしまった。天気が良かったのでR299を走って正丸駅でUターンして来た。ほぼ100kmやっぱり天気が良いと走っていても気持ちが良い。
 でもちょっと心配ごとが、ブレーキのレバーを握った時の効き始めが少し変だ。一定しない時がある。八月の帰省ツーリングのときもペタッと握り込めてしまったことがあった。レバーを握ったり離したりで戻ったが慌ててしまった。今回も後半は全く普通に効き初めて問題は無かった。マスターシリンダーのインナーキット当たりかな?

新旧ボトルケース
右新品 左旧品
 今週もう一つ注文しておいたものが入ったとの連絡があった。東急ハンズ池袋店からボトルケースの入荷のメールが入っていた。今迄使っていたボトルケースがボロボロになっていたので買い替えたと思っていた。使い勝手が良かったので同じものが欲しかった。東急ハンズ(メンバーです)で買ったので東急ハンズのネットショップで探したら同じものはあったが在庫が無かったので注文して置いたのだ。昨日充電中に池袋に取りに行って来た。ツーリングジャケットのベルトに付けるのに上手く出来ている。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/01(日) 20:45:39|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0