キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

ロースハム作り(続き)完成まで 2015/12/31

塩抜き塩抜き済みケーシング1
ため水で塩抜き塩抜き終えてケーシング詰め
ケーシング2ケーシング3ケーシング完了
両端を縛って胴体も閉めて燻製準備完了
燻製缶の中燻製1回目燻製2回目
燻製開始1日目終了1日目終了
ボイルボイル後冷水で冷やす外観
70℃でボイルボイル後冷やすロールハム完成
切り口ロースハム
中は薄いピンク色出来立をスライス
 いよいよ燻製にとりかかる。まずは塩抜きを1日、流水でやりたいが流しっぱなしも出来ないのでため水で水を替えながら丸一日塩抜きをした。塩抜きを終えて水気を拭き取った肉の色はピックル液が染み込んで黒ずんでいる。
 人工ケーシング(腸の代わりで同質の繊維質で作られている)に肉を丸めて詰め込む。これがハム作りのポイントだが両手がふさがるので写真で見せられないのが残念。上手く入ったらタコ糸で両側を縛ってから胴体部もタコ糸を巻いて絞る。これて燻製前の準備完了。
 燻製のチップはヒッコリーのスモークウッドを使う。燻製缶で徐々に温度を上げて60℃前後で3時間煙に当てる。燻製缶から出して一晩外気に当てる。翌日同じように3時間煙に当てて燻製は終了。
 燻製缶から出して冷めたら殺菌のボイルをする。鍋で水から温度を上げて70℃で1時間以上保ち低温殺菌する。温度が上がりすぎると成分変化が起こってしまうので温度管理が重要だ。
 ボイルが終わったら氷を浮かべた冷水で30分冷やして完了。外の色は濃いが切った断面はほのかなピンク色、市販のハムより薄いがこれがロースハムの本当の色です。
 これで恒例の正月の準備完了です。

チャーハン
大晦日のお昼に出来上がったロースハムを贅沢に厚切りコマにしてしてチャーハンの具にして頂いた。悪くない。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/12/31(木) 21:25:19|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 ツーリングの1コマ 2015/12/27

 今週は年賀状を書いた。と言うよりプリントしたと言った方が正しいか。自分の年賀状のデザインは決めてある。毎年ツーリングで撮った写真とネットで干支のデザインをダウンロードして組み合わせてデザインしている。干支のデザインもシリーズ的なものを使っているので多分自分の年賀状と見ればわかると思う。出来上がったデザインを見てもらいたいが来年の年賀状なのでまだオープンにするのは止めておこう。
ホームページ 写真は今年ツーリングで撮った写真から選ぶのだがついでにちょっと気に入った写真を集めてスライドショーにして「'15ツーリングの1コマ」としてホームページ「キャメラのカメラ」に載せた。選びながら写真を見ているとツーリングを思い出すことができる。ついつい昔の1コマも見てしまう。こういうふにしていつでも見れるようにしておくといいね。

 毎年バイクの写真の下に積層走行距離を載せてあるので前年の積層走行距離と比べてもらえれば1年で走った走行距離がわかる。今年の走行距離はBMW R65は3,107km、MONSTER1100EVOは6,409km、合計9,516kmでした。因みに去年はR65は3,792kmで1100EVOは9,034km、合計12,826kmでした。随分走らなくなったものだ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/12/27(日) 15:51:41|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末のハムつくりが始まった。 2015/12/20

ロース肉ブロック塩が滲んてしっとりしたブロック
ロース肉ブロック 高いね肋骨の凸凹を整形した
塩を擦り込み終えてラップに包む一晩経って塩が馴染んでしんなりした
塩を擦り込んで一晩寝かす一晩経ってしっとりした
スパイスと香味野菜ピックル液に漬け込み完了
スパイスと香味野菜ピックル液に漬け込み完了
 晴れても寒すぎてバイクに乗る気にはならなくなってきた。バイクに乗れない時に暇つぶしで始めた燻製でのロースハムつくりも恒例になった。なんだかんだで大体2週間遊べる。今年も今週末からロースハムつくりを始めた。
 まずはロース肉のブロックを買うことからだがスーパーなどでは難しいが近くに手に入るお店があるので助かる。断面と形を見て良さそうなのを手にいてることができた。作り方は毎年ブログにも載せているが昨日は整形して塩をすりこんで一晩寝かし今日スパイスと香味野菜を入れてピックル液に漬け込んだ。来週まで冷蔵庫に入れてじっくり染み込ませる。

今日東京駅開業100周年記念のSuicaが届いた。
台紙の表紙面台紙中面記念Suica
台紙と台紙にセットしたSuicaこれが記念Suica


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/12/20(日) 22:49:06|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も忘年会だ 2015/12/13

ドウダンツツジ
家のドウダンツツジがやっと
色ついてきた。下の葉っぱは
君子蘭です
 昨日はバイククラブ”3G's”の忘年会で吉祥寺に行ってきた。今までは三鷹駅前の喫茶店でやっていた。貸切にできたので良かったが料理とか少し飽きてきたのか変えてみようということでメンバーの一人が地の利を生かして吉祥寺の寿司屋さんを説得して今回はお寿司屋さんでの忘年会になった。マンションの一階で奥まったところにあるので分かりにくいがこぢんまりしたお店でほぼ貸切で和やかな雰囲気で楽しめた。料理はお寿司屋さんなので基本は刺身系だが自家製の餃子も出してくれたりで美味しくいいただけた。
 集まったメンバーは9名で今年一緒に走ったのは3名程だ。最高齢は80歳でメンバーの高齢化が進みツーリングの参加は少なくなったが飲み会は別だ。皆さんバイクが重くなってきて億劫になってきたようだが、ガソリンに変えてアルコールが入れば口の回転は滑らかに上がる。バイクでの参加は別にして新春ツーリングは来年もやることになった。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/12/13(日) 16:32:20|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の走り納めか 2015/12/06

ハンドルカバーBMW R65ハンドルカバー取り付け
BMW R65にもハンドルカバー装着
足利SAからの富士山
足柄SAから見えた富士山
 昨日は由比まで行ってきた。本当は桜えび漁が出漁した金曜日の翌日の土曜に行きたがったがなかなか出漁してくれない。先週も今週の金曜日も良い天気だったので期待していたのだが・・・。週間予報で来週の週末は天気が悪そなのとBMW R65にも乗ってあげなければと小春日和に誘われて出かけてきた。
 BMW R65にも防寒対策としてMONSTER1100EVOと同様にハンドルカバーを付けた。昔から使っているカバーでBMW R65には似合っていると思う。(どちらにしてもカッコ悪けど防寒と操作性では一番だ)一応着込んで出かけたが下はタイツとクシタニのカントリージーンズ、日向は問題ないが日陰は寒い。東名の右、左ルートに分かれている区間は陽が当たらない(左ルート、勿論、季節時間帯によるが)ので体が冷えてしまった。 足柄SAに入って暖かい飲み物を体を温めた。足柄SAから綺麗な富士山が見える。帰りは富士山経由で帰ることにする。
 金曜日の夜に桜えび漁があると土曜日の朝から富士川河口の桜えび干し場で桜えび干し行われる。そのピンクの絨毯をバックに富士山がドーンとある絵がいいのである。5−6月の春漁の季節は気温が高いせいか富士山がボケてしまうが11−12月の秋漁の季節は富士山もくっきり綺麗なのだ。
由比丼 浜のかきあげや由比漁港の由比丼
由比丼セット1000円也
今回は見れないので富士川河口は素通りしてまっすぐ由比漁港に行って浜のかきあげやで由比丼セット(千円也)を頂く。漁港の船の横で日向ぼっこをしながら食べたて満腹になったら眠たくなってきた。今日の目的はこれだけでなく生桜えびと生しらす(と言っても勿論冷凍)を田舎に行くること(正月用だ)。いつもの青島商店さんに寄ってお願いする。お店と言っても加工所でお店に誰もいないので下の加工所まで行って呼んでこないといけない。顔も覚えていてくれ送り先も記録してあるので個数を伝えて支払いをするだけで済む。これで用事は済んだ。因みになぜ天気が良いのに出漁しないのか聞いてみたら雨が降ると海の水が濁る(川からの水が濁るのだろう)ので数日は漁ができないということだった。なかなか難しいのだ。
 帰りは由比から県道76号で富士宮市に抜ける途中峠があるので結構楽しいルートだ。峠を越えると富士山がドーン見える。春なら富士山スカイラインを走るところだがこの時期は遠慮して下のR469から富士山を反時計周りに回って中央道で帰ってきた。中央道の紅葉はまだ十分に楽しめた。
水平対向エンジンと富士山
R469の途中から見えた富士山(雲がちょっと邪魔でした)

稲庭うどんとヒガシマルのうどんスープ
桜えびのせ稲庭うどん
桜えび稲庭うどん
 今日の昼は稲庭うどんをヒガシマルのうどんスープで、昨日浜のかきあげやで買ってきたか桜えびのかき揚げを乗っけて食べた。桜えびの味と香りが稲荷うどんとヒガシマルのうどんスープを圧倒していた。お昼の後散歩がてらに近くの光が丘公園に行ってみた。ほぼ落葉していたがモミジは見頃になっていた。
光が丘公園の紅葉
     光が丘公園、周りの木々はほぼ落葉したがモミジの紅葉はこれからの様だ

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/12/06(日) 16:29:41|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0