キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

iPhone iOS9の文字化けが<meta>タグで解消できた 2016/3/27

文字化け画面
文字化け画面
 久しぶりにiPhoneで自分が作っているバイククラブ3G'sのホームページをChromeで開いたら文字化けしていた。iPhoneとiPadがiOS9で文字化けするのは知っていた。Chromeで開けば解消できた筈なのだが・・・、Chromeの設定から「エンコード自動検出」をしようとしたら「エンコード自動検出」が消えている。ネットで調べたらChrome の一部の機能と設定が iOS の制約により使えなくなったようだ。アップルが制限を解除してくれないとChromeの「エンコード自動検出」機能は復活できないようだ。
 自分の作っているサイトが見れないなんて最悪だ。なんとかしなければとネットで色々調べてみたら<meta>タグで解決できそうなことが分かってきた。<meta>タグの説明に<head>タグ要素ではサポートされない付加的情報を記載するもので幾つ入れても構わなく、使用しなくても特に問題ないとある。自分も検索エンジンで検索されやすいようなキーワードを設定する目的で使ったことがある。この検索に使うのはname属性でこのほかにも幾つかの属性があるのだがその中のcharset属性で文字エンコーディングを設定できるのだ。その記述は<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">とある。最後のshift_jisが文字コードでこれを自分が使っているコードを指定すれば文字化けは解決するは筈だ。
文字化け解消
文字化け解消画面
 自分は<タグ>打ちしてホームページを作っているがこのように適当に本やネットで調べて使えそうなタグを使っている。これで簡単なホームページは作れる。ただ正しい構文になっていないのだろう今回の様な不具合が発生した。でも「使用しなくても特に問題ないとある」とあるので環境が変わって来たのかも。実際にほとんどのサイトが問題なくiOS9見えているのでそういう取り決めがなされたのだろう。自分の様に独自で<タグ>打ちしているサイトで文字化けが起きているのだろう。
 久しぶりにHTML関連のサイトを見たらHTML5が正式に勧告された様だ。自分が始めた頃のバージョンは4.01でずーっと4.01が標準として使われてきたが更に高機能が使える様になったのだろう。ひょっとしたら今回の文字コードの指定についても関係しているのかもしれない。HTML4では<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">の記述がHTML5では<meta charset="shift_jis">と短くできる。正式勧告されているので早速使ってみた。見事に文字化けは解消された。
 直し方が分かってから毎晩少しずつ一つ一つ直し始めた。相当なファイル数(数えなかったが200以上はあったと思う)があったので時間がかかったが昨日完了した。

 今週末天気予報では曇り、雨の予報だったが昨日も今日も結構青空が広がっている。が寒い!桜が咲く気温ではない。桜も戸惑っているだろうと思って近くの公園に行ってきた。3−4分咲きもあったがまだまだつぼみ、1−2分咲きが多かった。
光が丘公園 桜開花状況 2016/3/27現在
光が丘公園赤塚口光が丘公園広場今日は午前中マラソン大会があったらしい
満開の白い桜、種類が違うのだろう光が丘公園からの光が丘団地光が丘公園 モニュメント「光のアーチ」
スポンサーサイト

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/27(日) 16:00:20|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はETCの調整です 2016/3/21

 お彼岸の三連休、初日は天気は今一だったが昨日は暖かく天気も良かった。バイクで出かけるにも良い天気だったが先週たっぷり走ったので今週はお休みにした。三連休初日は先週の伊豆ツーリングのフォトアルバムを作って3G'sのホームページにアップした。昨日は先週ツーリングから帰宅してそのまま仕舞ったドカ・モンスター1100EVOを水拭きしてチェーンに給油してあげた。
 そしてETCの調整にかかった。先週のツーリングでETCの通信不良で出口で2回ストップを食らったのだ。以前から何回か通信不良が起こった。以前はヘッドライトの上部に取り付けてあってその上にメーターがあったので電波を遮るのかと考え去年の10月にメータの上に位置を移動したのだ。それから通信エラーは起こっていなかったのだが先週また再発してしまった。でも入り口の通信記録は残っているし小田厚道路では問題なかった。つまり通信自体はできるということ。考えられるとしたら取り付け角度だ。ネットに取説があったので見てみたら水平から20±10°となっていたが実際の取り付け角度は50°あった。調整するとしたら正規の角度にしてみることくらいしかない。角度調整の方法を色々考えてみた。
角度調整したETCですスクリーンを取り付けた
これで角度20度ですスクリーンが影響か?
 アンテナとメーターの間に何かをかませれば良いのだが。楽に整形できるものはと考えて発砲スチロールを最初考えたが発砲スチロールというものは大きい粒がくっ付いているので整形しようとすると粒ごと離れるのでダメだった。次は木を削るかと考えたが適当な木がなかった。次に思いついたのがアルミ板、ブロックを削ることしか考えていなかったがアルミ板を折り曲げればできそうだと気付いた。アルミ板の切れ端はあるので早速取り掛かったが折り曲げるにはバイスで挟んで固定して曲げるのがいいので昨日は準備だけして今日バイク屋さんに行ってバイスを借りて曲げて来た。後は角度を調整して塗装して出来上がり。
 これでまた通信エラーが起こるようであればアンテナ自体に問題があるのかも。バイク屋さんで他のモンスターはどうかと聞いたらヘッドライトの上部で問題はないとのこと。スクリーンが影響しているのではと言っていたがチタンコートしているわけではないので問題はない筈、多少厚いのが気にかかるが。これでとりあえず様子をみることにしよう。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/21(月) 22:33:15|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久ぶりに走ってきた。 2016/3/13

昼飯の干物定食、富士山は撮り忘れた
干物
 今日は久しぶりにドカ・モンスター1100EVOで走って来た。走って来たのは伊豆半島、西伊豆スカイラインからそのまま松崎に下りて昼飯を食べて、松崎街道から天城街道途を走って途中から県道59号で伊豆スカイライン方面に向かって伊豆スカイランに入らず修善寺に向かい修善寺からサイクルスポーツセンター方面に向かって伊豆スカイライン料金所は通らず十国峠まで走れた。
 天気予報は曇りだったが天気は悪くなく富士山も綺麗に見えたし青空も出てた。富士山を背にして走ったのビューポイントがわからず写真は撮らなかった。ちょっと残念。走りは十分に堪能できた。久しぶりに頑張ったので少し腕と手が痛い。結構エンジンも回したので燃費が少し悪かった。本日の走行距離414km、燃費19.5km/lでした。

昨日AX-1で買い物に行く途中光が丘団地の中で満開の梅を見つけた
光が丘の梅

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/13(日) 23:09:06|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ目がかゆい 2016/3/6

 予報で今週末は暖かくなると言っていたのでバイクで出かけてみようかと思っていた。日曜は雨マークだったので土曜の晴れマークに期待したが朝起きたらどんよりした曇り空だったのでやめた。雨が降ることはなさそうだったのでオイルを回すのとバッテリー充電でBMW R65とDUC MONSTER1100EVOそれそれ1時間ほど走ってきた。
 走る前にハンドルカーバーを外した。1ヶ月近く乗ってないのでタイヤの空気圧を計ったが前回から暖かくなってきたせいか変わっていなかった。防寒ズボンを止めてジャケットのインナーも外して乗ってきたが問題なさそうだ。

 今日は曇り処によっては雨という予報だったが昨日より天気は良かった。それにしても目がかゆい。ずっとかゆい訳ではないが急にかゆくなって鼻がムズムズしてクシャミが出る。急に来るので準備ができない。
アクセルアシストを付けたタンクにプロテクションシールを貼った
アクセルアシスト付けました
 
保護シールを貼りました
空気の泡は消える筈
 MONSTERにアクセルアシストをつけた。R65には既に付けてあるが以前同じものをMONSERに付けようとしたら径が小さく付けられなかった。今回はドライヤーで温めてを広げて付けられるようにした。R65で実証済みなので高速道では威力を発揮してくれるだろう。それとタンクに保護シールを貼ってみた。タンクバックが擦れて跡が付くのでタンクが触れると部分に貼った。前からタンクバックの吸盤を貼る部分にはシールを貼っていたがタンク上面に大きく貼った。タンクバックを付けると見えなくなるので見た目は変わらない。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/06(日) 22:11:20|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0