キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

ホットサンド始めました 2016/4/24

発売元イタリア商事のブラジル生まれのメイド イン ジャパン
サンドイッチ・トースタ1BAW・LOO
 お花見も終わったし天気予報も曇り、雨の予報だったので今週は家にいることにした。4月初めに届いたあるものを使ってみたかった。名前は「Bow-Loo」。去年の10月に「マツコの知らない世界」で放映された「ホットサンド」の巻で使われていたホットサンドメーカーだ。番組を見たときこれは使えると思ったが放送からからしばらくたって思い出して11月にネットで注文したが既に遅し、売り切れて入荷待ちの状態だった。急ぐものでないのでそのまま注文していたものがようやく届いたのだ。
 発売元が「イタリア商事株式会社」ということでイタリアからの入荷待ちかと思ったら製造元は我が新潟県の燕市にある「田巻金属株式会社」ということでビックリ、燕市は金属製品で有名な三条市の隣で三条と同じく金属製品で有名である。バウルーは40年前から日本で製造されている人気商品だったのだ。元はブラジルのバウル(都市名でもある)で使われているのを見た日本人が持ち込んで田巻金属さんに作ってもらったのが始まりらしい。発売元のイタリア商事からは4200円で発売されていてネットで4000円+消費税で購入できたが今ネットで見ると8-9000円の価格がついている。それに殆どが売り切れになっている。製造個数に限度があるのだろうがまだ製造が追いついていないようだ。

まず手始めとして昨日の朝食に手堅くハムチーズを作ってみた。ホットサンドメーカーがダブルで2つに分けられるのでチーズを2種類(ちょうどスーパーで安売りをしていた)使ってみたがどちらがどっちがわからなくなってしまった。出来としてはちょっとマスタードが効きすぎた感もあるが色々具を変えて楽しめそうだ。
1枚に2種のスライスチーズを乗せてハムを敷いて、もう1枚にマスタードを塗って
スライスチーズを乗せてハムを敷いてマスタードを塗って
パンを重ねて、バウラーで挟んで中火で焼く、途中やき具合をチェックして両面を焼いて出来上がり
パンを重ねてバウルーで挟んで焼け具合を確認焼き上がり
ポテトサラダマスタードと食べるラー油をのせる今日の朝食
今日の朝食はポテトサラダで作ってみた。Wにはマスタードと食べるラー油で変えてみた。好みとしたらラー油の方が美味かったかな。
昨日はアサリのペペロンチーノ
アサリのペペロンチーノ
 マツコの知らない世界ではおでんとか家のおかずの残り物を使っても美味いとあったがコンビニの惣菜が量と価格(百円代)とも使えそうだ。今回使ったスライスハムもポテトサラダもファミリーマートの惣菜だ。ハムはスライス4枚、8枚のパックがあったし、ポテトサラダも100グラムパックでちょうど良い。それと缶詰も使えそうだ。普通のおかず缶詰が色々試せる。ただ基本は安くあげること、去年のブログでぺぺロンチーノでやった様に高級食材は使わない。ペペロンチーノはレパートリーは増えていないがこの時期のお昼は毎週作って食べている。

 昨日家の前の道路にあるブロック塀から花が咲いていた。面白かったので撮って置いた。ついでに先週撮った家のクンシランも。先々週に咲き始めて先週見頃だった。今週は1つ2つと散り始めたが外のクンシランは見頃になっていた。やっぱり花が咲いていると明るくなっていいね。
ブロック塀から花
  こんなところにも花が
家のクンシランクンシランの花
    家のクンシラン


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2016/04/24(日) 15:12:22|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見ツーリング続き 2016/4/17

 今週は先週のお花見ツーリングをホームページにアップする予定でいたが土曜日が晴れマークでそれに先週のお花見ツーリングはペースが速すぎて桜をよく見れなかったでこの時期を逃すとまた一年待たなければならないと思いちょっと出かけてきた。
 ネットの桜情報では「三春の滝桜」はもう散り始めている。近くの「紅枝垂地蔵桜」と「不動桜」は満開、ちょっと離れているが「合戦場のしだれ桜」も満開の様だ。しかしそこは去年行っているので他の情報を調べたらR349の「小沢の桜」と「永泉寺の桜」が満開とあった。他にもR349沿いにいくつかあった。滝桜や合戦場の桜ほど大きくはないがそれぞれの一本桜の美しさを見せてくれるので楽しみだ。
 7時に家を出て10時に船引三春ICから降りた。いつも感じるのだがこの辺りは桜が多い、それも一本桜が多くどれも綺麗で走りながらでも十分にお花見を楽しめる。最初に「宮のしだれ桜」をナビにセットする。宮のしだれ桜は名前通りお宮の前にあったが民家があったり電線があったりで写真に収めるには難しかった。その近くにもしだれ桜が満開で見とれたしまった。
宮のしだれ桜見上げた宮のしだれ桜宮のしだれ桜近くのしだれ桜
宮のしだれ桜 見上げた宮のしだれ桜近くにあったしだれ桜も見事でした

 次は直ぐ近く「小沢の桜」で映画の撮影で使われたとのことで知られているらしい。カメラを持った人たちが多くいたがマナーよく遠くからカメラを構えていた。
小沢の桜小沢の桜をバックに
小沢の桜、バイクは近くに行けないアングルは悪いが小沢の桜を入れて取れ撮れた

 三番目は「堂山王子神社の桜」、R349から少し入った神社の入口正面の石段脇にあって道路に覆いかぶさるようにして咲いていた。堂山王子神社は坂上田村麻呂創建伝承の神社だそうで本殿が国の重要文化財に指定されているらし。数名がカメラを三脚につけて撮ろうとしているがここもまた電柱電線が邪魔でいい写真がと取れない。
堂山王子神社の桜1堂山王子神社の桜2
堂山王子神社の桜、電柱電線が邪魔で上手く撮れなかった

 四番目は「永泉寺の桜」で「三春滝桜」と同種の桜ということだ。ここは見物客が結構来ていた。
永泉寺の桜永泉寺の桜をバックに
樹齢400年と推定されるエドヒガン系のシダレザクラだそうです。三春の滝桜に似ていますね

 最後は「夏井千本桜」、ネット情報では5分咲きということだったが十分見ごたえがあった。ここはお花見客ですごいことになっていて駐車料金も取っていた。バイクは300円だそうでお花見で居座るわけではないので遠慮してナビで桜の撮れそうなポイントを探して移動した。
夏井千本桜夏井千本桜 お花見場所から遠く離れた橋
夏井川両岸5kmに渡って咲く桜はお花見客がいない場所も同じく綺麗に咲いてました。

 夏井の千本桜で予定したお花見ツーリングは終わった。ちょうどお昼になった。ナビで探して見たが近くに食事処が見当たらない。探して時間を潰すより昼はどこかSAで済ますことにして帰路に着くことにした。帰りはちょっと戻って小野ICから磐越道に乗って常磐道で帰ることにする。小野ICから磐越道に入ると直ぐに夏井千本桜が横に見えた。しばらくお花見を楽しむことができる。常磐道に入っても周りの里山に山桜が咲いていてしばらくはお花見を楽しめた。
ETC通信領域
 3時半前には家に戻ることができた。このくらいに戻るとバイクを掃除して仕舞うことができる。本日の走行距離541km、燃費21.7km/Lでした。
 6回ETCゲートを通ったが通信不良は起きなかった。今回は通信領域を確認して領域でスピードを落として反応するまで待つようにして通過した。

 今日は朝から先週のお花見ツーリングのホームページアップの仕上げをした。外は凄い風で外に出ることもなく作り上げることができ無事アップすることができた。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/04/17(日) 21:42:53|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジお花見ツーリング 2016/4/10

セブンイレブン相模湖西店
桜咲く相模湖のコンビニに集合
西湖レストハウスのほうとう800円也
西湖レストハウスのほうとう、
モチモチで美味かった
 昨日は先週雨で流れたお花見ツーリングのリベンジで走って来た。相模湖に集合してから上野原を経由して小菅に出て丹波山に抜けた。柳沢峠を越えてフルーツラライン・・・という予定だったがちょっとしたハプニングがありUターンして松姫トンネルを抜けて大月に出た。大月から高速に乗るときまたETCトラブルで一人はぐれてしまったがなんとか西湖で合流して富士山を反時計回りに走って富士スカイラインを走って山中湖から道志みちでまた相模湖に戻って帰って来た。
 集合場所の相模湖のコンビニでも桜が見頃であちこちで満開の桜が見られた。残念ながら綺麗な桜の写真は撮るチャンスがなかったが走りながらも桜を満喫できた。ちょっと標高が上がるとまだつぼみの桜もあって来週もお花見ツーリングができそうだ。富士山周辺はまだこれからの様だった。来週晴れたら福島の一本桜巡りに行こうかと思っていたのだが昨日の新聞に三春の滝桜の満開の写真が載っていた。例年より一週間早いらしい。ちょっと残念。
 ETCがまた通信不良を起こした。色々調整しているのだが?、今回は調布で上がるときも八王子の料金所も相模湖東で降りるときも問題はなかったが大月の入り口で捕まってしまった。何が原因なのかわからないが帰りの相模湖入り口、八王子料金所ではスピードを落として反応するまで待つようにして入ったら問題なく通過できた。感覚的にゲートが反応するのが以前より早くなった様に思うのでアンテナの角度調整はそれなりに効果があった様に思うのだが、電波が弱いのだろうかスピードを落として入るようにしてもうしばらく様子を見ることにしよう。

 今日は車検の終わったBMW R65を田無のリトモ・セレーノに取りに行ってきた。19回目、36年目の車検だ。途中1年毎の期間もあったので回数と年数が合わない様に思えるかもしれない。お店にお願いするとお金は掛かるが確り点検してもらえれば安心できる。今回はステムベアリングとクラッチリレーズニードルベアリングの磨耗、ニュートラルスイッチとプッシュロッドシールからのオイル漏れの連絡があったがベアリングは交換することにしてオイル漏れは様子を見ることにした。ニュートラルスイッチとプッシュロッドシールの部品代は大したことはないが交換するにはかなりバラすので工賃が大きのでオイルが滲むて程度ならしばらくは持つので見送った。後エアークリーナーエレメントも交換した。昨年の点検ではまだ大丈夫と言われたが前回交換してから1万8千キロ走っているので車検でどっちみち点検でバラして確認するので工賃はかからないし部品代は大したことはないので交換してもらった。今回の点検してくれた方は点検表とは別に点検時の増し締め、グリスアップも点検内容を請求書に記載してあるので安心できた。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/04/10(日) 20:58:18|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見ツーリングだったのに・・・ 2016/4/3

 iPhoneのアラームで目を覚ますと何か音がする。ポタン・ポタン、雨垂れの音だ。今日はお花見ツーリングの予定だったのだが・・・ネットで雨雲の動きを確認するが数時間はダメのようだ。するとBMW R65のエンジン音(iPhoneの着信音)が、ツーリング 中止の知らせだった。起きても仕方がないので布団に入り寝直した。
 起きて予定が無くなって時間が空いてしまって天気も悪いし特に話題もないので早めにブログを書いてしまった。

 今週桜が見頃ということで今日ツーリングの予定だったので昨日近くの光が丘公園に行ってみた。八分から満開で正に見頃だった。今日も午後からは花見は出来るだろうが下が濡れているのでちょっと大変かも。
光が丘公園 桜開花状況 見ごろです 2016/4/2 花曇り
赤塚口桜並木 お花見
桜並木お花見
走る子ども出店
風船と走る子、後ろに風船を見上げる子出店も出店してました
桜越しの団地春の野花
桜越しの団地桜の他にも野花が咲いてました

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/04/03(日) 12:33:01|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0