キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

新緑ツーリング 2016/5/29

 この28・29の土日でバイククラブ3Gsのメンバーと新緑ツーリングに行ってきた。白河ICで東北道を下りて羽鳥湖、猪苗代湖の横を走る抜けて磐梯山ゴールドラインを駆け上がり桧原湖から喜多方を通り抜けてから飯豊トンネルで山形県に入り米沢をかすめて西吾妻スカイバレーで福島県に戻って桧原湖岸を走って磐梯山ゴールドラインを今度は下って会津若松から只見町の深沢温泉まで走って泊まった。1日目は552km(内高速道184km)、結構走りました。
 2日目は田子倉湖を過ぎて六十里越を越えて新潟県に入り小出から上越地方を走り抜けて関田峠から長野県に入って豊田飯山ICから上信越道で帰ってきた。2日目は474km(内高速道233km)で2日間の合計は1028km(内高速道417km)ちょっと走りすぎで疲れた。

 詳細はまたホームページにアップするがいくつか今回のツーリングで印象で残ったこと
 メンバーは走り屋さんなので止まって写真が撮れないのが残念だったが磐梯山ゴールドラインの藤の花、若葉を藤棚にして垂れ下がった花房が見事だった。喜多方を過ぎて飯豊トンネルに向かった途中の蕎麦屋さん「竜胆そば」の蕎麦が美味かった。そばの香りもあってなんと言えない腰があるのでお店の人につなぎは何かと聞いたらつなぎを使っていない十割そばとのこと、水ではなく熱湯で練るのだそうだ。
 普通そば打ちでそば粉をまとめるのを水回しと言うように水で練る、「水ねり」と言う。これはつなぎの小麦粉のタンパク質が水でグルテンになってその強い粘性でそば粉をまとめているのだが十割そばの熱湯で練る「湯ねり」は熱湯でそばのでんぷんを糊化してまとめるいうことになる。それにしてもすごい腰だ。今までの十割そばのイメージが変わった。夏に田舎に帰るときに喜多方から同じ道を走って飯豊に曲がらず進むと宮古というそばで有名な地区がある。水そばが有名でテレビなどでも紹介されていいるが自分はこの飯豊の十割そばの方が美味いと思った。食べるときは止まるので写真を撮ることができた。
十割そば 龍胆そばこれだけ付きます飯豊の龍胆そば
腰がすごい十割そば 1300円也この他にも天ぷらのサービス飯豊のそば処 龍胆そば
 宿は只見町の深沢温泉 季郷湯ら里、朝食はバイキングなのだが朝に餅つきをしてつき立てお餅を食わせてくれるのだがこのつき立ての餅が美味かった。つき立ての餅をいただける機会もないのだがツルツルいくらでも食える様な感じで餅のイメージが変わった。
餅つきくるみ餅朝の餅つき、相当力が入っていた。くるみ餅をいただいた。この他にきな粉、あんこ、大根おろし、納豆餅もありました。
それと宿を出て直ぐの只見湖の湖面が凪いでいて鏡面になっていて若葉の木々を水面にくっきり映して自然の創り出す美しさにハッとした。写真では見たことはあるが自分の眼でこれほど綺麗な映し込みは初めて見た様に思う。ここも残念ながら写真はなし。
 2日とも天気が良く、輝く新緑の中を走れたことは良かったのだが、悔いが残るのがリアバックをまたダメにしたこと。次はどうしよう・・・

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/29(日) 21:32:57|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生しらすを貰っちゃった。 2016/5/22

 昨日例年よりちょっと遅れたが由比に行ってきた。以前は桜えび漁が解禁になる3月末になると金曜日の出漁を待って出かけた。(金曜日に漁に出ると土曜日に桜えび干しがある。土曜日は漁に出ないので日曜日は見れないのです)でも毎年4月はほとんど出漁がなくそれに桜えびも漁の始まりはまだ小さいと聞いたのでGW明けに行くようにしたが今年はタイミングが合わず昨日になってしまった。目的は桜えび干し場のピンクの絨毯とそのバックにそびえる富士山を観て撮る事と生桜えびと生しらすを田舎に送ってあげるためだ。でもこの時期富士山は明るくすぎて霞がかかった感じでうまく撮れないということが分かった。桜えびと富士山を撮るには秋漁が狙い目だ。田舎に送る生桜えびと生しらすはもちろん冷凍、冷凍技術も発達して解凍していただいいても美味しくいただける。田舎には業務用の冷凍庫があるので自分が盆と正月に帰った時にいただいている。自宅には保存できる冷凍庫がないので無理なのだが由比に行った時由比漁港の浜のかき揚げやで桜えびを美味しく頂いてくることにしている。
 今回も富士山はかすれてカメラで撮ることは諦めた。ピンクの絨毯は富士川河口に広がっていた。
桜えび干し場

浜のかきあげや開店早々長蛇の列最後尾が見えない
浜のかき揚げや
次は浜のかきあげやの開店10時に合わせて由比漁港に向かった。予定通り10時に着いたのだがなんと浜のかきあげやには既に長蛇の列が出来ていた。今までも何回か列に並んだことはあるが以前並んだ倍以上の長さだ。バイクを一旦止めたが並んだら昼近くになりそうなので先に毎回行っている青島商店に行って田舎への送りを済ませて戻ってこようかとまたバイクにまたがった。
 青島商店さんで田舎への送りを頼み終えて帰ろうとしたらこれ持って行きなさいよとバケツに入った生しらすを見せてくれた。回って帰るので家に帰るまで4〜5時間かかるというとタッパーに氷を入れておたま2杯分くらいの生しらすを入れて密閉して保冷剤をいくつも入れて包んでくれた。兎に角生で食べてということでダメだったら捨てろという。ダメだったら釜上げにすれば良いかと聞いたら。兎に角美味いから生で食べて、ダメになったら捨てろということだった。生しらすの正味期限は1日、ダメになってから何をしても遅いということだろう。この後浜のかきあげやに戻ると待っている間バイクが炎天下にさらされてしまうので今回は桜えびのかき揚げは諦めることにしてこのまま帰路につくことにした。
富士川沢妻亭 山梨芦川大ざる 沢妻亭
富士川沿いにて芦川の沢妻亭大ざる 普通でした
 帰りは富士川の東側、R52の反対側の県道を北上してR300から本栖湖に出て精進湖から精進ブルーラインを走って途中から芦川に折れた。芦川でお昼になったので蕎麦を食べてから鳥坂峠を越えて一宮御坂ICから中央道に上がって買ってきた。由比からほぼ4時間家についてタッパーを開けるとまだ氷が少し残っていた。セーフだ。夜はしらす丼が頂ける。
 しらす丼を頂くにわさび醤油がいいか生姜醤油がいいか生しらすで試したがどちらも旨いので困った。結局生姜醤油でいただくことにした。丼にご飯をよそって刻み海苔を敷いてから生しらすをたっぷり乗せて中央部を少しくぼませて黄卵をそこに入れた。ここに万能ネギか大葉でもあればよかったのだが無い。最後に白ごまを振りかけて出来上がり。食べるときにおろし生姜をチューブから絞って醤油をかけてかき混ぜて頂いた。家で生のしらす丼をいただけるとは思はなかった。幸せ!
生しらす生しらす丼1生しらす丼2
頂いた生しらす、おたま2杯分こしらえた生しらす丼かき混ぜてかっこみました

今週のホットサンド
牛コロッケ5月21日(土)
牛肉コロッケ、チーズを敷いてコロッケをのっけて、ソースとマヨネーズでいただきました。
20160522_120160522_220160522_35月22日(日)
自家製ポテトサラダ、残っていた生ハムにチーズを挟んで、自家製ポテトサラダをのせてケチャップと食べるラー油でいただきました。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/22(日) 18:27:44|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の奥武蔵グリーンラインと真っ赤なポピー 2016/5/15

 今日も良い天気になると言ってたので出かけたのだが曇り空で肌寒かった。新緑が綺麗になってきたのでBMW R65で奥武蔵グリーンラインに向かった。
奥武蔵グリーンライン
顔振峠から刈場坂峠までは
細い林道で正に新緑の中を走る。
道幅が広くなったところで写真を撮った。
 昔はこの時期よく走ったがここ2−3年来ていない。R299の吾野のトンネルと抜けたところから右折して奥武蔵グリーンラインに上がって顔振峠から飯盛峠、刈場坂峠、大野峠、白石峠、定峯峠を越えてから牧場方面に向かった。牧場手前でポピー畑の案内があったので向かった少し走ると一面ポピーの赤い絨毯が見えたきた。広い駐車場も見えたが既に車でいっぱいで下は砂利だったので駐車場に入るのは止めた。強制ではないが寄付の様な形で200円とあった。路肩のバイクを止めて写真を撮りたかったが兎に角急な下り坂で止めることができず下ってしまった。下りて出た県道82に出るとポピー街道とあったので期待して走っていると真っ赤なポピー見事に咲いていた。バイクを止めてポピーをバックに写真を撮ってきた。ポピー畑ではバイクを入れて写真は無理だったので下ってきた良かった。
藤の花ポピー
刈場坂峠を過ぎて開けてたら
藤の花が見事に咲いていた
 
県道82号ポピー街道にて、
真っ赤なポピー、中にピンクのポピーもありますよ。
 

大もりそばクルミ汁
 時刻は11時前、蕎麦屋さんが11時から開くので秩父で蕎麦を食べて行くことに。この近くにあるクルミ汁の美味いやなぎやさんに行くことにした。久しぶりのクリミ汁、クルミ汁も美味いがやなぎやさんは蕎麦も悪くない。一番で入店してゆっくりいただいて帰路に着いた。今日は名栗に抜けるのは止めて素直にR299で帰ってきた。本日の走行距離172km、燃費19.5km/Lでした。
今週のホットサンドは
ハンバーグ5月14日(土)
ハンバーク、冷蔵庫でソースが固まっていたので一緒に入れたら溶けてソースがはみ出してしまった。水分は要注意ですね
生ハムたまごサラダ片側にだけマスタード5月15日(日)
生ハムとたまごサラダ、
片側にマスタードを。
マスタードは量に注意、
少し多すぎたみたい

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/15(日) 18:30:16|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW後半は 2016/5/8

 後半の5/3−4(火・水)でバイククラブ3G'sのメンバーとツーリングに行ってきた。GWで高速道は渋滞するので高速は使わず一般道だけで八ヶ岳の府中市市民保養所やちほに行ってきた。メンバーの一人が府中市民で部屋を確保してくれたのだ。柳沢峠を越えて甲府を抜けてみずがきで蕎麦を食べて保養所に。保養所はR299の冬季閉鎖されるところのレストハウスに近い白樺林の中にある。保養所の裏に八千穂レイクという人造湖がある。新緑は今一でまだ葉が伸びきっていない状態で弱い緑といった感じ。それでもウグイスがケキョケキョと鳴いていた。帰りはR299で十石峠を越えて道の駅上野の前にある蕎麦屋さんで頂いてきた。メンバーがハーレーや250ccだったのでBMW R65で行ってきた。普通に走る普通のツーリングもいいものです。2日間の走行距離は408kmでした。詳しくはホームページにアップしたので見てください。
みずがきそば処みずがき蕎麦 大ざるそば1000円也十石そば福寿庵十石そば 大もりそば800円なり
みずがきそば処 大ざる1000円十石そば福寿庵 大もり800円
どちらももりそばは650円、みずがきそばのざるの刻み海苔が50円で大盛りが300円増しで1000円になる。十石そばの大盛りが150円増しで800円ということです。海苔はいらないね。大盛りの量にもよるんだろうけど違うもんだね。

中禅寺湖 半月山展望台
中禅寺湖と反対側は足尾銅山か
 連休最終日の今日は早く目が覚めた。天気も良いのでドカ・モンスター1100EVOで出かけてきた。毎年GW前に開通する金精峠から中禅寺湖を回って半月山展望台まで上がってきた。なぜか足尾銅山観光とあった。そういえば山の反対側は足尾か。帰りはわたらせ渓谷から戻るルート。昨年中禅寺湖の桜は5−6分咲きだったが今年は葉が出ていた。連休が初めに来れば満開の桜が見られたかもしれない。でもピンクの山桜が見頃を迎えていた。いろは坂の下りで山桜の綺麗なところがあったが止めることが出来ず下りて来てしまった。
戦場ヶ原1戦場ヶ原2
戦場ヶ原の三本松茶屋にて
中禅寺湖 桜中禅寺湖 山桜
中禅寺湖の(葉)桜と山桜(後ろのピンク)

玉木屋山形産の大もりそば1100円也
玉木屋 山形産の大もり 1100円
 わたらせ渓谷で昼近くになったので草木湖を過ぎたところの蕎麦屋でお昼にした。なぜか山形産のそば粉で土日限定で打っていた。ちょっと高め(普通500円、山形産880円)だったがそば切り、茹で方も良くうまかった。

GW後半も朝食はホットサンドでした。
マカロニサラダ食べるラー油とマスタードで
5月5日(木)こどもの日
マカロニサラダはマスタードと食べるラー油で。この頃ラー油を結構使ってます。このみはS&Bの俺たちのラー油

ごぼうサラダ片方のみ食べるラー油で
5月6日(金)
ごぼうサラダは片方だけ食べるラー油

焼き鳥の缶詰
5月7日(土)
缶詰の焼き鳥です。缶詰も使えるね

残り物で食べるラー油のみ
5月8日(日)
5日と6日の残りで作った。おかずの量としてはコンビニの1袋で1.5個分くらいが良いみたい

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/08(日) 22:54:37|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW前半は 2016/5/2

専用洗剤リキッドソープ
リキッドソープ
 GWが始まった。5/3・4でツーリングに出かける以外は特に予定はない。普段できない家の方付けとか思いついたことをやっている。29日はクシタニのカントリージーンズを洗濯した。専用洗剤リキッドソープを使って洗濯機で洗えるので便利だ。半年に1回くらいのペースで洗っている。色落ちもあるかもしれないが毎回洗濯水がすごい色になってしまう。陰干しの後乾燥機を使うとフッ素が再生され撥水効果が上がるということなので近くのコインランドリーに行って乾燥機にかけてきた。
正丸峠
正丸峠、緑が綺麗になってきた
 昨日5/1はツーリングに備えて4月初めの車検から乗っていないBMW R65でかけてきたが途中で引き返すことになった。なるべく車の少ないルートにしようと飯能から成木経由で名栗にでてそのまま正丸峠を超えて正丸駅で休憩、R299が車が多かったのでトンネルを抜けてまた名栗から成木にでて軍畑から奥多摩に向かった。途中新しい奥多摩南岸道路に入ってトンネルの中を走っていたら警告灯のGENが点灯している。太陽光の下ではわからなかったが、これは充電していないということ。デジタル電圧計をつけていたのでスイッチを入れると11.9Vしかない。エンジンの回転を上げても0.1くらいしか変わらない。つまり発電していないことになる。ということはバッテリーが下がってくればストップするということだ。そのままUターンして戻ってきた。走っているうちにだんだん電圧が下がってくる。家に着いた頃には11.5Vになっていた。腹が減っては戦はできず、まず昼めしを食べて落ち着いてから田無のリトモ・セレーノがやっているかネットで調べる。GW中でも通常通りやっていた。早速電話をかけて状況を話す。考えられるのはレギュレーターかオルタネーターで多いのはレギュレターか、交換してみれば即わかるということで持ち込むことにした。エンジンが暖まっているうちに始動しないとエンジンがかからなくなるかもしれない・・・セルを回すと一発で始動した。
エンデュララストオルタネートキット
オルタネートキット
よく見るとDUCATIの文字が
ritmo-sereno.comより
外付けレギュレーター
レギュレーター取付完了
エンジンのフィンとマッチか
シールの下にはDUCATI?
 リトモについて早速タンクを外してレギュレーターをお店の中古品と交換してみるが警告灯のGENは付いている。レギュレーターではないことが判明してしまった。後はじっくり調べてもらうしかない。店内で1時間ほどコーヒーを頂きバイク本を見ながら待った。結果はダイオードボードとオルタネーターがダメになっているとのこと。オルタネーターは新品はなく中古はあるにしてもいつ壊れかわからい。純正ではないがリトモさんで扱っているオルタネータキットがあるというのでそれに交換してもらうことにした。エンデュララストオルタネートキットというもので方式が根本的に違うもので純正のオルタネータ、レギュレータ、ダイオードボートをそっくり変えてしまうことになる。充電能力も高くなりブラシもなくなるので、メンテナンスフリーになるとのこと(詳しくはリトモ・セレーノのサイトへ)。ただレジュレーター部分がタンクとフレームのスペースに収まらず外出しにしてタンク前下のホーンの横にステーを付けて固定することになった。外観はエンジンのフィンに似ていて違和感はそんなに無い。痛い臨時出費になったが仕方ない。そういえばBuellもオルタネータを交換したことを思いだした。R65は15万キロ近くもったのだらすごいのかもしれない。兎に角ななんとかなった。

 GWになったらやろうと思っていたことがある、ホットサンドだ。仕事に行く朝は作ってもらっているので勝手にでできないが休日は自分で作ることにしてもらった。
ミートソースミートソースホットサンド
4月29日(金)昭和の日
ミートソース、100グラムはちょっと多かったか、それと水分が多いのではみ出してしまった。

コーンツナコーンツナにはマヨネーズ
4月30日(土)
コーン・ツナ(缶詰)にはマヨネーズを合わせた。これは絶対の組み合わせ

FM春雨サラダ
5月1日(日)
春雨サラダ(Family Mart)
これで80グラム、これぐらいが挟む量の限度か、100グラムは多すぎるね


チキン・タイカレー(缶詰)
5月2日(日)
チキン・タイカレー(缶詰)はかなり辛かったのでチーズを敷いた。ほぼスープ状態だったがミートソースの教訓を生かして鍋て煮詰めて水分を飛ばしてからサンドした

GWに入って田舎から山菜を送ってきた。早速天ぷらにして頂いた。美味いね!美味い肴には美味い酒、息子が取り寄せておいた純米大吟醸久保田三十周年だ。幸せなひと時でした。
山菜天ぷら久保田三十周年記念

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/02(月) 21:48:59|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0