キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

梅雨の晴れ間 2016/6/26

富士山にはもう雪は無い
朝霧高原からの富士山

 梅雨の晴れ間の日曜日、ドカ・モンスター1100EVOで出かけてきた。1100EVOは新緑ツーリング以来なので1月振りだ。今日は7月に入るとマイカー規制で登れなくなる富士山スカイラインで五合目まで行ってきた。日曜日は環八もスムーズに流れてイライラしなくて済むので良い。
 ルートは一宮御坂ICで降りて若彦トンネルで河口湖に出て西湖を回って樹海の中を走って富士山スカイラインに至るいつものルート。富士山スカイラインはいつも車も少なく快適に走れる。コーナーも楽しめるし、何より信号がないのがいい。五合目に向かって登り始めても車は少なくいい感じで走れた。なぜかしら五合目近くになると雲が出てくる。今回もダメか。
五合目標高2400m
富士山五合目標高2400m
 道路は車が少なく快適だったが五合目の駐車場は満車だ。バイクを止める場所を探すにも苦労する。人はそんなに多く無いので皆さん富士山登山に行っているのかな?。今回も雲で眼下は閉ざされて見えない。ツーリングマップには駿河湾も見えるとあるのだが見てみたいものだ。登りは駐車禁止なので下りの途中で青空が見えたのでのバイクを止めて写真を撮ったが下も上も雲が広がっていているのでした。
富士山2.5合目あたりで青空が見えた
           標高が高いので木々の葉もまだ新緑の色だ
富士山スカイラインに戻っても上には黒い雲があって雨でも降り出すのかと心配だったが自衛隊当たりまで下りて来ると青空が広がり暑さが戻ってきた。
いつも通り美味い与衛門
手打そば与衛門
 山中湖に出て道志道から相模湖に出て帰るいつものルートだが昼時なので相模湖のそば処手打そば与衛門に決めて向かう。自分好みの蕎麦を食べさせてくれる蕎麦屋さんだ。昼時に行く駐車場が満杯でバイクを止め止めれなく何回かスルーしたことがある。確か1時半までやっているので1時過ぎに通る時に寄っている。今日は1時前だったが傍にバイク1台止めるスペースがあったので入れた。お店は混んでいた。一人なのでカウンター席でせいろの大盛りを頂く。いつもと変わらずに美味い。満足して帰路についた。本日の走行距離357km、燃費20.7km/Lでした。

今種のホットサンド
今週のホットサンド バンバーグとコールスローサラダハンバーグとコールスローサラダ
今まで2種を二日間に1種ずつ
だったが半分ずつにして1日2種
にして同じものを頂くことにした
セブンイレブンの惣菜が美味い
ちょっと攻めてみようと思う
セブンイレブンの惣菜

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/26(日) 22:19:37|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「空木」と書いて「ウツギ」と読みます 2016/6/19

タニウツギ
名前知らずの花
 先々週のブログで載せた新緑ツーリングで咲いていた花の名前が分かった。一緒に行ったメンバーの一人が調べて教えてくれた。タニウツギ(谷空木)という。ネットで調べてみたらウツギでも色々種類があって自分では見つけられなかったがその中のタニウツギで間違いない様だ。幹が中空のところから「空木」ウツギと言うことでその花を「ウツギノハナ」と言う、または「ウノハナ=卯の花」と言って旧暦4月を卯の花の咲く季節で卯月と言う語源になったと言うことだ。旧暦の4月は今の5月-6月になのでぴったり合う。
卯の花
卯の花
 卯の花というと「おから」を思い浮かべる。おからは豆腐を作る過程で、豆乳を絞った後の搾りかすだがウツギの白い花に似ているとこらから卯の花になったらしい。タニウツギはピンクですがウツギの花の色は白いのですね。
 今週末も良い天気だった。昨日は暑すぎるようだったので今日乗ろうかと思っていたのだが腹が痛くなったので家でおとなしくしていた。昼過ぎまで痛かったので今日は何もできなかった。

今週のホットサンド
FM炭火焼チキンステーキ6月18日(土)
ファミマの炭火焼チキンステーキ
チーズとマスタードを引いてみた
チキンステーキが美味いのでどちらもよかった
ベーコンベーコンの食べるラー油とマスタード6月19日(日)
チーズにベーコンを乗せた
食べるラー油とマスタードでいただく
食べるラー油とマスタードは少なめの方がいいみたい

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/19(日) 17:40:56|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨に入ったの? 2016/6/12

 梅雨入りしたが今週末はいい天気だった。天気予報では日曜日が悪そうだったので昨日土曜にBMW R65で出かけてきた。GWのツーリングから1ヵ月経つのでそろそろエンジンをかけてあげなければならない。
 遅く起きたのとメッシュジャケットを出したりしたので家をでた出たのが9時過ぎになった。それほど遠出はできないのでお手頃の奥多摩に向かった。奥多摩方面には今年何度か行っているが周遊道路はまだ今年走っていない。9時過ぎてもう暑くなってきている。今ままで着ていた3シーズン用のゴアテックスのジャケットはもう着れない。メッジュジャケットは走っていれは風が抜けてくれるので助かる。
小河内ダムにて 新緑もちょっと楽しめました
小河内ダム2小河内ダム1
 青梅から秋川街道で五日市にでて檜原街道で周遊道路を走って奥多摩湖に出た。檜原村あたりから気温も下がって暑さを忘れて快適に走れる。このまま戻りたくなくなってくる。新緑もあるが常緑樹が多くそれほど新緑の中を走るという感じにはならなかった。
 小河内ダムの駐車場でトイレ休憩する。ちょうど昼時なので昼食の場所を探して鳩ノ巣の鳩美にすることにしてナビセットする。青梅街道近くにあるのですぐ分かるだろう。
鳩ノ巣のそば処 鳩美 もりそば大盛りです
そば処 鳩美大もりそば 鳩美
 そば処鳩美は(公営と思われる)大きな駐車場の前に川を隔ててあった。「とろそば」と「カツ丼」が美味いとあったがここは正道でもりそば大盛りを注文した。ちょっと変わった器に盛られてきた麺はラーメンで言えば平打ち麺と言ったところだ。食べてみてこれは以前自分で打っていた蕎麦によく似ている。そばの味はしっかりしている。汁はちょっと濃すぎるようだ。これは普通の汁よりとろそばの方が良かったかも。
 今日も晴れたのでゴアテックスのジャケットを洗濯した。 ゴアテックス用の洗剤NIKWAX (ニクワックス)で手洗いして同じくニクワックスの撥水剤で撥水効果を高めて更に乾燥機で仕上げた。秋までタンスでお休みしていただく。

今週のホットサンド
きんぴらごぼう6月11日(土)
きんぴらごぼう
アクセントに一方は七味唐辛子、もう一方は一味唐辛子をかけてみた。
大根サラダ+鮭フレーク&生姜酢6月12日(日)
大根サラダの作りかけ(味付け前)があったので
一方には鮭フレーク、もう一方は生姜酢を合わせてみた。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/12(日) 22:53:40|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はバイクはお休みでした 2016/6/5

 今週末は先週たっぷり走ったのでバイクはお休みした。昨日は天気は良かったので先週乗りっぱなしだったバイクを清掃してあげてから外れたウインカーを直した。ツーリング中の天気は良かったのでそんなに汚れはないかと思っていたがバイク前面は虫で酷く汚れていた。気にかかったのがマフラーの内側が酷く汚れていたこと。原因不明の汚れ、何か固形のものが貼り付いているようだ。油ではないようだ。考えて思いついたのがタイヤカスだった。サーキット走行している訳ではないが2日目後半は頑張って走ったので飛び散ったタイヤカスが熱いマフラーに付着してしまったのかも。クリーナで根気良く擦ってなんとか落とした。
 午後からは先週の新春ツーリングのホームページ作りをした。毎日少しずつ作っていたがなんとかこの土日で仕上げたい。写真を整理していて良い写真があった。ツーリングに出かけなければ見れない風景だ。
小出付近の広域農道にて
小出付近の広域農道にて、高原で水田は無い。後ろ中央部の山が八海山です
今日、ホームページもなんとかアップすることができた。
名前知らずの花
 他にツーリングで気になっていた花がある。どこを走っていても目を楽しませてくれた花なのだが何という花かが判らない。帰って来て調べたが結局判らなかった。

ホットサンド
ホットサンド、出来上がりの見た目は毎回同じ。でも中身はお好み次第だ。
サンマの蒲焼ハム&チーズとポテトサラダにソース昨日はサンマの蒲焼
今日は手堅くハム&チーズと
ポテトサラダにソースかけと
2種サンドにしてみた

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/05(日) 21:33:18|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0