キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

BMW R65シート替え試乗 2016/7/31

 例年より1週間遅れで梅雨明けして迎えた週末、やはり昨日は暑かった。BMW R65のシートを変えた替えたので乗ってみたかったが止めた。今日は天気は崩れるということだったの乗る予定はしていなかったが朝起きたら青空で昨日よりは暑くなかったのでR65でシートの乗りごごちを確かめようと飯能から成木の小沢峠を越えてチョイ乗りしてきた。往復でほぼ100kmでちょっとはワインディングを走れるルートだ。昼前に帰ってきてバイクをしまったら雨が降ってきた。普段の行いがいいのですね。
 替えたシートでつま先立ちから指の付け根が着くようになって走り出すとき確り蹴り出すことができるようになったのでスタート時のフラつきがなくなった。バイクに乗りながら足で押してバックもできた。乗車姿勢も腰が低くなった分、気分的にも安定した感じで良い。ハンドルが少し遠くなったような感じもしたが慣れれば問題なさそうだ。やはり気になったのがニーグリップ、今までが高いシートからタンクを挟んでいたがシートが低くなってタンクとの間にシートの先端の盛り上がりがあり、ニーグリップするときその幅が内腿に当たるのが気にかかる。乗った状態で立ち上がるようにして上から座り直せば上手くニーグリップできることは分かったがちょっと面倒だ。シートが少しへたれば良くなるかも、少し乗り込んでみよう。

フォトアルバム
ツーリングフォトアルバム
 ホームページ作りでHTML5を勉強しながら作り始めているが先々週から富山・岐阜のツーリングフォトアルバム作っていたが昨日HPにアップした。基本的なことは本で調べたがいざ実地になるとそのまま使えるわけではないのでネットで調べながら作っている。がこれが正解かどうかわからない。結果オーライということにしている。(今回のツーリングフォトアルバムでは1つ違反をがある。tableタグを写真の配置に使ってしまった。HTML5の新しいタグを見つけたのでなんとかできるかも)

今種のホットサンド
肉バラ蒲焼とごぼうサラダ今週のホットサンドホットサンドの出来上がり
 今週のセブンイレブンは肉バラ蒲焼とごぼうサラダ。今週はサンメリーが売り切れだったのマルエツの食パンだった。ちょっと大きめなのでホットサンドメーカーに入れるとは入りきれなくて折れ曲がってしまう。食パン半斤4枚切りの品数が少なくて困っている。コンビニには置いていないようなのでサンメリーとマルエツだのみです。
 

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/31(日) 20:40:41|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はバイクいじり 2016/7/24

ウインカーのスペーサー亀裂が入ったスペーサー
新品のスペーサー揺れの原因は亀裂だった
ウインカーの取り付けウインカー取り付け完了
取り付け部取り付け完了
 今週末は先週たっぷり走ったのでバイクはお休み。でも晴れてそんなに暑くもなくバイクで走るには良かったかも。先週のツーリング時にモンスターの右側のリアウインカーが振動で激しく揺れて気にかかるとの指摘があったので帰ってからウインカーを固定しているスペーサーを注文していた。昨日はそれを杉並のモト・ギャルソンに取りにって早速取りつけた。
 取り付け方はいたって簡単でスペーサーの溝を挟んでいるだけ。スペーサーは硬質ゴムでできているようでゴムなのでやはり振動と経年変化で伸びるのだろう。左のスペーサーも新品と比べると少し緩んでいた。
 それと杉並のモト・ギャルソンが今のビルに居らなれなくなった様でひとまず調布に引っ越すとのこと。調布は遠いので困る。

 今日はBMW R65のシートを変えた。昔ひょんなことからシートを替えてもらったことがあってそのシートを使ってロー仕様にしてみた。ドイツ人の体格に合わせて作ってあるので乗っていいても腰高の感じはあるしなんといっても足つきが悪い。取り替えでシートは簡単に外せたが部品の取り付けにちょっと苦労した。シートの取り付けも外す時は簡単だったが取り付けには手こずった。仕組みはいたって簡単でフレームについている突起にシートの金具の穴を通すだけなのだがそれが離れて2つあると同時に見れないので合わせるのが大変だった。
今までのシートシートの上にシート取り替えたシート
シートの色は同系色だが今までより明るくなった様だ
跨がった感じでは腰高感は弱くなって乗っけられ感は無くなって良くなった。足着きは爪先立ちから指の付け根が着く様になった。シートの幅のせいかベタに着く様にはならなかった。シート幅はシートのベースが同じなので仕方ないか。シート幅で気になったのがニーグリップ、今までは高いシートからタンクを挟む格好だったがシートが低くなったのでシートがタンクの間に入ってくるのでシート幅が影響してくる様だ。今度乗ってみて感じを掴みたい。

今種のホットサンド
今週のセブンイレブン今週のホットサンド 今週のホットサンドはセブンイレブンの棒棒鶏と卯の花を選んだ。
 食パンのサイスは規格があって同じと思っていたが実際は違っていた。今回はぴったりサイズのサンメリー製、サンメリーが売り切れの時はマルエツに行くのだがちょっと大きいのです。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/24(日) 20:18:06|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の合間のツーリング、やっぱり雨でした。 2016/7/18

 この三連休の土日は友達に誘われてバイクで出かけてきた。出発前の天気予報では土日とも曇り、1日目は曇りで時折青空も顔お出したが暑くもならずまずまずだった。
じねんのむら茶茶のとろろ飯
じねんのむら茶茶とろろ飯
白川郷合掌造り集落風景と五箇山相倉合掌造集落
白川郷合掌造り五箇山相倉合掌造集落にて
伊那ICで下りてR361で高山に向かう。高山市街の手前の「じねんのむら茶茶」でとろろ飯を頂く、麦飯にとろろをたっぷりかけて泳がすようにして口に入れるとツルツルと入っていくらでも食べられる。案の定食い過ぎた。高山市街はスルーして白川郷に、白川郷の中にはバイクで入れないしお金も取られるので荻町城跡展望台に上がって写真を撮って先の五箇山の相倉合掌造集落でバイクを降りて集落を散策した。合掌造りの家はほとんどが民宿になっていた。クーラーもちゃんと付いているようだ。目立たない様に色を塗った室外機があった。次は本日の宿、五箇山のある南砺市なので近い。スキー場のホテルで一応温泉でした。
 2日目の朝5時に雨音がしてきた。iPhoneで天気図を見るとちょうど富山県に雨雲がかかっていた。雨音と共に車の排気音がする。ホテルの前のスキー場でアメリカ好きカーミーティングが開催されるので朝早くから雨の中開門待ちの車の列ができていた。我々も9時過ぎに雨の中カッパを着て出発した。当初の予定では郡上八幡まで下ってせせらぎ街道を走って高山から松本IC経由で帰ってくる予定だった。雨雲の様子では南下すれば大丈夫そうだったが南下しても雨雲から逃れられず更に南下しようとせせらぎ街道は止めて下呂から飯田山本IC経由で帰ることになった。雨なので途中観光もなし、昼は途中でラーメンを食べた。雨が止んでドライの路面があったのでちょっと走りを楽しんで帰路に着いた。案の定談合坂は20kmの渋滞ですり抜けもたっぷり楽しめた?。2日間で1015km走った。ちょっと疲れた。
 連休最後の今日は晴天でとにかく暑い。こんな日に走ったら死んでしまうかも。この暑さよりは雨の方がましかもね。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/18(月) 14:40:26|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタイルシートと格闘 2016/7/10

今週HTML5したページ
ツーリングフォトアルバムのページ
 今週も先週に続いてホームページのHTML5化を進めていた。今週はホームページのツーリング・フォトアルバムの検索ページを作った。暇つぶしには良い。スタイルシートは機能は盛りだくさんでこれからしばらく楽しめそうだ。今まではHTMLだけでデザインも作っていたがHTML5ではデザインは全く行わずスタイルシートで行う。ネットに色々なページがあるので調べることはできるのだが全体を把握するはネットより本が良さそうだったので入門書を買って来て作り始めた。基本的なことと全体的なことはわかったが実践的に作るとなると難しい、色々試しながらそれなりに体裁ができてくると面白い。思い通りに作れるようになりたいがそう簡単には行きそうもない。気長にやっていこうと思う。

今種のホットサンド
ほぐしサラダチキンとたまごサラダ今週のホットサンド 今週のセブンイレブンはほぐしサラダチキンとたまごサラダです。昨日ほぐしサラダチキンを食べて美味いのだが少しパンチが足りなかったので今日は食べるラー油をトッピングした。たまごサラダは=たまごサンドの具なのでホットサンドにしても美味いね。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/10(日) 22:16:27|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTML5 & CSSを始めてみました 2016/7/3

 今年の3月にChromeで3G'sのホームページが文字化けしていてその原因が文字エンコードの問題だった。文字エンンコードを設定することで回避できたがその時にHTML5を知った。今の主流はHTML5に移っているということで少しづつ調べていた。HTML5自体は以前のHTML4.01より簡素化されてわかりやすくなっているのだが問題はスタイルシートだ。珍しく入門本なんぞを買って勉強していた。
HTML5&CSSで作り直したページ
HTML5&CSS
 今週末の天気予報は良くなかったのでバイクはやめてHTMH5&CSSをやってみることにした。新たにホームページを立ちあげるのも辛いので3G'sのホームページに手を加えることにした。まずはindexのページ、一番簡素なので手始めにはいい。文字データと写真データのみを残して一旦タグを削除してHTML5のタグを付ける。ここまでは問題ないのだがCSSは始めてなので勝手がわからない。タグを打っては反映状態を確認して見るがなかなか思い通りにはならない。でも色々ためしてなんとかなった。今まではHTMLだけでデザインもしていたがCSSでは色々できるらしいが色々できるということはそれだけ色々覚えなければならないということだ。やれば出来るということは分かったので少しずつ3G'sのホームページをHTML5化しながら覚えて行くことにしよう。

今種のホットサンド
ペッパービーフ&マカロニサラダ7/3ホットサンド7/4ホットサンド
今週のセブンイレブンはペッパービーフ&マカロニサラダです。昨日分けて食べたら美味かったので今日は重ねていただきました。でも分けてかわるがわる食べた方が味がそれぞれの味が分かって良かったみたいです。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/03(日) 23:21:29|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0