キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

痛っ!初めての骨折 2016/8/28

 結構長く生きているが初めて骨折した。やっぱり痛いものだ。夜中トイレに行く時階段を踏み外してしこたま足を打つけてしまった。朝歩くと痛いので医者に行ったら骨折だった。骨がつくまで1ヶ月くらいかかるらしい。外に出れないし週末は天気も悪かったのでずっとホームぺージのHTML5化をやっていた。

キャメラの部屋新潟 大吟醸飲みくらべ

 先週HTML5化したメンバーズルームの中の自分の部屋の入り口をHTML5化してそこから繋がる「新潟 大吟醸飲みくらべ」と「ロースハム&ショルダーベーコンの作り方」のページをHTML5でリニューアルして「安くて簡単で美味しいペペロンチーノ」のページを新設した。新設と言ってもこのブログで書いた記事をまとめただけだが良かったら見てください。
 HTML5も色々試しながら進めてきて作れるようにはなってきたがまだ良く理解できていない。同じようにタグをつけてスタイルシートを書いているいるつもりなのだが結果が違うことがしばしばある。原因がわからず数時間費やすこともある。関係するところは分かってきたのだがなかなか難しい。色々な機能を試しながら作っているので面白いのだが結構時間がかかる。まあ暇潰しには良い。お金は全くかからない。
ロースハムとショルダーベーコンの作り方
安くて簡単で美味しいペペロンチーノ

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/28(日) 20:35:29|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MONSTER1100EVOのタイヤ交換。 2016/8/21

 スリップサインが出るまでもう一回ツーリングに行けたと思うが9月は車検があるし泊りツーリングの予定もあり立て込んでいるので早めに今日タイヤ交換にいつもの江戸川橋のマッハに行ってきた。予約制で12時から取れたので行ったのだが30分乗っただけで汗だくになる。この時期この時間はバイクで出かけるべきではないね。30分なのでジーパンで行ったのだが信号待ちでは下からの熱気で座ってられなかった。DUCATIはライダーのことをあまり考えてくれていないようだ。
メッツラーロードテック01
メッツラーロードテック01 フロント 120/70−17メッツラーロードテック01 リヤ 180/55−17
 今はミュシュランのパイロットロード4を履いている。ソフトな感じで自分にはあっているような感じがした。今回はメッツラーのロードテック01にした。パイロットロード4の前はメッツラーのロードテックZ8インタラクト、その前はロードテックZ8だった。どちらも1万2千kmくらいは保った。ミシュランのパイロットロード4も耐久性は良いということだったが今の走行距離が9千kmなのでスリップサインまで1万kmといったところだろう。ロードテック01はその進化版ということだし、溝を増やして排水性を上げる耐水性もあげているらしい。感じもパイロットロード4より軟らかいもとか?変えてみる価値はありそうだ。

クレンザーで皮むき終了
新品タイヤに水をかけた。サイドが水を弾く
クレンザーで磨くと水が付くようになる
 ところで交換後にお店の方から初めは滑りやすいので100kmくらいは慎重に走るように言われたが滑りやすいということと100kmとは違うことだよね。ネットで調べてみるとタイヤ交換後で「タイヤの慣らし」と「タイヤの皮むき」という言葉がで出てくる。この2つは違うことようだ。タイタの慣らしが100kmでタイヤの皮むきが滑りやすいと関連している。慣らしというのはタイヤ交換したばかりなのでリムとタイヤを馴染ませるために100kmくらいは無理な走るはするなというだ。皮むきというのは新品のタイヤにはタイヤを型から外しやすくするための離型剤が残っていてそれで滑るの注意しろということだ。が今は作り方も進化して離型剤も使っていないメーカーもあるらしい。マッハから帰ってきて直ぐに水をかけたみた。マッハからは13kmくらいだ。この時点で接地面には水が付いている。数キロ走ればタイヤのグリップ面が出るということだ。接地していない面は水がつかないがオイルが付いているみたいに水を弾くといったところまでではない。クレンザーで磨いてみると水を弾かなくなる(クレンザーはケチらずにしっかりつけて磨くこと)。これで使うことのない端まで離型剤落とし(皮むき)は完了だ。後はツーリングまで慣らしで100km走らねば。

3G'sのメンバーズルーム画面
3G'sメンバーズルーム画面
 今週後半は天気が悪かったので家でホームページのHTML5化を進めた。先週HTML5化した3G'sストーリーの中身のHTML5化とメンバーズルームのHTML5化をした。これでホームからリンクして直ぐに開く画面はHTML5化してリニューアルしたことになる。ツーリングアルバムとメンバーズルームには多くのファイルがぶら下がっているので全体のHTML5化には相当時間がかかるので暇つぶしでぼちぼち進めていこうと思っている。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/21(日) 22:05:35|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMW R65 15万km超え 2016/8/18

 2016年8月16日、新潟の田舎から戻ってくるときにBMW R65が15万kmを超えた。1980年4月購入からだから36年目になる。メーターから帰りの途中で超えることは分かっていた。15万kmになったら写真を撮ろうと出発した。
 田舎は前日の雨が上がって晴れ、翌日は台風が来るという合間で前日の雨のお陰かそんなに暑くない。天気予報はそれほど良くないのでR290からR252に抜けて様子を見て決めことにした。
 県境の山がはっきり見えたので下道で行くことにした。一瞬長野周りも考えたが遅くなると天気が崩れそうだったので素直にR17で三国トンネルを抜けて行くことにした。R17はいつも快適に走れる。トンネルを抜けて降りてきて猿ヶ京除雪ステーションで休憩して距離を確認する。このまま月夜野ICから高速に上がると高崎付近で15万kmになるので高速上ではバイクを止められないので地図を見て榛名山を回って行くことにした。
榛名山は曇り
榛名山
R65 50000kmではなく150000kmです
メーター50000km

 ずっと青空だったが榛名山には雲がかかってちょっと残念な天気。15万kmにはもう少しだ。ちょうどお昼になったのでここなら水沢うどんだと向かう。途中で15万kmになる筈だ。メーターを見ながら進む。アナログメーターなので5桁目が変わるとなると数キロ前から3−4桁目も動き始め1桁目が0になってから綺麗に数字が並ぶまで速度を落として綺麗に並べて止まった。道端にバイクを止めて写真を撮った。周りが良くなかったので景色を入れるのは止めてナビをいれて撮った。
いつもの大盛りと舞茸の天ぷらセット
水沢うどん 大澤屋水沢うどんと舞茸天ぷら
 水沢うどんはいつもの大澤屋。バイクを止めやすい場所があったのだがそこが喫煙スペースになっていた。お店の人がそこに置いて良いというので止めさせてもらった。今回もいつも注文している大盛りと舞茸天ぷらのセットメニューを頂いたがちょっときつかった。次回からは普通盛りで良さそうだ。
 駒寄スマートICから関越道に上がった。渋滞はあったが数キロで終わって順調に帰れるかと思ったら10キロ手前で突然雨が降ってきた。帰りなのでそのまま走って帰宅した。走行距離341km、燃費21.3km/Lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/18(木) 23:58:23|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟 大吟醸飲みくらべ(No.19)

 今回も前回に続いて中越は南魚沼市から青木酒造の鶴齢(かくれい)と高千代酒造の巻機(まきはた)が選ばれました。(中央の2本)
 青木酒造は2009年正月に「牧之」を飲んでいるが主銘柄は今回の「鶴齢」だ。その中から純米大吟醸の鶴齢、純米大吟醸も2種類あって今回頂いたのは兵庫県東条産の最高級の山田錦を100%使っているという値段も結構する純米大吟醸だ。果実の様な香りがして口に含んでも優しいのだが甘さが残る感じがした。
 高千代酒造は今回で3本目、2015年正月の「大吟醸秘酒高千代」と2015年盆の「純米大吟醸生原酒高千代」だ。巻機の原料米は「一本〆」と言って新潟の酒造米だが今は高千代酒造でしが使っていないということだ。上越は甘口が多い様だが巻機は辛口系だ。酒飲みが飲むにはいいかも。淡麗辛口のスッキリ感にかけるか。

2016/8大吟醸

 ブルーボトルは麒麟山酒造(阿賀町)のカラーボトルシリーズの純米大吟醸だ。2007年盆にも飲んでいる。記憶は超辛口なのだが間違っていた。至って飲みやすい。所謂淡麗辛口で自分好みの大吟醸だった。
 今回この3本は違う日に飲んで飲み比べができなかったのが残念なのだが飲み比べをするとやはり順番ができて残る大吟醸もあるのだが別々に飲めばさすがは大吟醸で残ることはなかった。
 右端にあるのは番外編の「越乃寒梅 灑(さい)」だ。今年6月に発売されたばかりの純米吟醸酒だ。口に含んだ瞬間は寒梅だ、と思ったのだがやはり後味のスッキリ感が違う。何か残る感じがする。これが大吟醸と吟醸の違いかと納得させられた。
 左にある洗心と越乃寒梅はいつもの顔ぶれ、洗心は季節限定品で年3回発売され毎回ちょっと違うところがご愛嬌だ。越乃寒梅は安定している。口直しと言っては失礼だがこれがあると安心して飲める。最後を美味しくしめられる。
 今回の大吟醸のデータはリンクの「新潟 大吟醸 飲みくらべ」にあります。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/17(水) 13:10:53|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省ツーリング 2016/8/14

磐梯吾妻スカイラインからと桧原湖にて
磐梯吾妻スカイライン途中桧原湖
 お盆の帰省で新潟の田舎に帰省しているがやっぱり新潟も暑い。8/12に福島を回って帰省した。今年の5月の新緑ツーリングで食べた蕎麦が美味かったので寄ることにした。喜多方の山に入った飯豊の竜胆(りんどう)というそば処だ。この辺は蕎麦屋さんが多くそばの幟が道沿いに並んでいる。同じ喜多方の山都町には水そばの宮古そばもある。
 ところが竜胆はお休み、ネットで調べた情報では無休とあったのだがお店というよりは民家で蕎麦を食べさせているというところなので気ままに休むのだろう。無休のは定休日がないということか。竜胆の手前も蕎麦屋さんで開いていたので蕎麦を頂くことはできた。
そば処 弘法そば弘法そばの玄関ノンアルコールビールで喉を潤す極細の十割そば
弘法そば まずはノンアルコールビールで喉を潤してから蕎麦を頂く。蕎麦は極細の十割そば
 「一ノ戸弘法そば」というお店でそば作りに力を入れていると言っていた。玄関に入ると「美味本当の蕎麦」とある。竜胆は民家のおばあちゃんがそばを打って食べさせているといった感じだ。この辺は熱湯で打つ十割そばの様だ。弘法そばも蕎麦自体は美味いのだがちょっと細すぎる。お店の方は腕を見せたいのだろう極細にしている様だが細すぎるのも如何なものか。人それぞれだが自分はもう少し太い方が良いと思うのだが・・・。

麒麟山と阿賀野川、ちょうど磐越西線に列車が来た
麒麟山と阿賀野川
磐越西線
 阿賀野川に出て川に沿って新潟県に入る。ずっと阿賀野川沿いを走れるのだが津川バイパスができてトンネルに入ってしまうと川沿いを走る景色の良いポイントが見れないのでバイパスには入らず進んで景色のいいポイントで写真と撮った。そのまま先に進んだらなんと全面通行止めでUターンすることになった。改良工事の様だ。Uターンして戻る途中ちょうどタイミングよく磐越西線の列車が通り過ぎていった。確かSLも走るのでこの辺りは良い撮影ポイントになっていそうだ。
 無事田舎に到着したが新潟も暑い!走行距離499km、燃費20.9km/Lでした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/14(日) 23:06:01|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イレイングローブを買ってきた 2016/8/7

アウトドライレイングローブ
クシタニのアウトドライレイングローブ
 暑い、アジィーとてもバイクで出かけるような状態ではない。という中でBMW R65を出した。バイクカバーを外してシートに手を置いたら熱くて火傷しそうだ。このシートに跨ると思うと・・・。バイクを出したのは世田谷のクシタニにレイングローブを買いに行くため。7月の雨天走行会でメンバーからクシタニのレイングローブが良いと教えてもらったのを思いだいて買いに行ってきた。ゴールドウィンのゴアテックスのレイングローブを使っっているのだが外装と内装が離れていて手を抜くと内装が一緒に出てきてまた手を入れるとき内装が綺麗に収まらず指が入らなくので困っている。どうしても直らないときは指が曲がったまま操作することになって痛くて危ないのだ。クシタニのレイングローブはゴアテックスと同じような防水機能のアウトドライという透湿防水膜が内層と合わさっているので脱着で内装が出てくることがないのだ。
 午前中でメッシュジェケットだったの走り出しはそんなに暑さを感じなかったのだが1時間ちょっと走ってきただけで暑くてハァハァ息が上がってしまった。

3G'sのストーリー画面
ストーリーのHTML5画面
 ホームページのHTML5化を進めているが先週フォトアルバムで中途半端でHTML5化ができていなかったフォトアルバムに手を入れてなんとができた。見た目には同じように見えるのだが作り方は全く違うのです。さらに今週は3G'sのストーリーのHTML5を進めた。中に色々入っているの全部はできないがとりあえず画面遷移するとこまではできたのでアップした。


今種のホットサンド
牛タンとポテトサラダマスタードと食べるラー油牛タンのせポテトサラダのせ
 今週のセブンイレブンはスモークタンとポテトサラダ。今週もサンメリーが売り切れだったのマルエツの食パンだった残念。昨日いつもの様に分けた食べたが今一だったので今日はマスタードと食べるラー油でアクセントを加え合わせて食べてみたがスモークタンはホットサンドには向い様だ。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/07(日) 21:01:31|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0