キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

紅葉狩りツーリング 2016/10/30

 昨日・今日と紅葉狩りツーリングに行ってきた。昨日は雨上がりで雲の動きがあって移り代わりがあったがなんとか持ちこたえた。今日はまずまずの天気で紅葉狩を楽しめた。
湯西川湖付近
湯西川湖の紅葉
 霧降高原から日塩紅葉ライン、湯西川、奥怒林道、金精峠、赤城山を回ったが日塩紅葉ラインはまだモミジは緑のまま、赤城山はすっかり落葉していたが他は紅葉狩りを楽しめた。今回は走るだけでなく霧降滝に行ったり川俣ダムに降りたり、吹割の滝に行ったりして観光もしてみた。走るだけでなくたまには名所巡りも良いものだ。
 紅葉は良かったが寒かった。日陰を走っていると心底体が冷えてくる。金精峠は手がかじかんでしまった。一緒に走ったメンバーの皆さんはグリップヒーターを装備している。羨ましい限りです。それにしても急に季節が変わってもう冬装備しないと走れなくなってしまった。
  1. 2016/10/30(日) 22:12:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知ってますか「かきのもと」2016/10/23

 先週にアップできなかったツーリングのフォトアルバムを夜な夜な頑張って20日にアップしたが週末の天気予報が今一だったので今週は紅葉狩りには出かけなかった。寒くなったのでお日様マークが無いと出かける元気が出ない(今日になったら雲の横にお日様があった)。ネット情報では赤城山、榛名山、照葉峡、日光が見頃になっている様だ、出かけるべきだったか。

YUPITERU CT-55RI
 家にいたので前回のツーリングで発信ができなかった無線機の不良箇所を調べてみた。受信は正常に聞こえるので無線機からのケーブル自体の確率は低いと思う。となるとマイクかPTTの故障か、使っているKTELのマイクセットも20年使っているので断線か接触不良が考えられる。と言っても無線機が1つしかないので試すことができない。そこで昔使っていた特定小電力トランシーバーを引っ張り出して試してみた。2台のトランシーバーを一人で話して聞くので自分の声が聞こえてしまう。そこはカナル型イヤホンで音を遮断してからマイクで話すと声はちゃんと聞こえる。マイク自体に問題はなさそうだ。次はバイクにつけてあるPTTスイッチで試してみるが問題ない。線をたどりながら折り曲げたりしても大丈夫だ。断線、接触不良も見つからなかった・・・? ツーリングの時も通じたのはPTTスイッチをいじっていた時なので一番怪しいのはPTTスイッチだと思う。雨だったのでPTTスイッチに水が入ってしまったかも・・ちょっと様子を見ることにするしかないか

食用菊 延命楽「かきのもと」茹で栗
「かきのもと」のおひたし茹で栗
 今週も先週に続いて栗ご飯だった。栗もそう長くとっておけないので残りは茹でた。茹で栗もホクホクして美味かった。それと先週一緒に送ってもらった菊も夕食でいただいた。食用菊としては山形の「もってのほか」が有名だが「もってのほか」というのは商品名でピンクに近い薄紫色の種類は「延命楽」という。送ってもらった新潟で作られている食用菊も同じ「延命楽」で商品名は「かきのもと」というがあまり聞かない。食用菊としては「もってのほか」が断然有名だ。同じ「延命楽」なのにこの差はなんなのだろう?

今週のホットサンド
栗のホットサンド
 ハム&チーズに茹で栗をトッピングしてみた。予想以上に美味かったのには驚いた。
  1. 2016/10/23(日) 00:38:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり秋になってしまった。2016/10/16

洗車前と洗車後
洗車前洗車後
 先週の三連休前に秋らしくなったと思ったらすっかり秋になってしまった。昨日は絶好のツーリング日和だったが先週たっぷり走ったし、バイクも泥だらけでなのでまずはバイクを洗車してあげたいし、寒くなったせいか金曜日の夜中寝ている時にこむら返りで足がつって右ふくらはぎがカチカチになって動くのが辛かった。いつもならこむら返りの兆候を感じて目を覚ましなんとか避けていたが今回はダメだった。痛みに耐えながら必死に足の親指を柱に引っ掛けて伸ばした。
 それと先週のツーリングで見れなかった真田丸の再放送を見たかった。NHKの大河ドラマは「龍馬伝」以来だ。司馬さんの歴史小説が好きなのだが「龍馬伝」は司馬さんの「竜馬が行く」との比較で「真田丸」は「城塞」だ。司馬さんの真田幸村と比べてみるのが面白い。猿飛佐助は「風神の門」とか服部半蔵も関係しているようだし、司馬さんの忍者者小説もおもしろい。自分が知っている人物がどう描かれるのか楽しみだ。
洗濯完了
メッシュジャケット

 バイクの洗車に合わしてメッシュジャケットを洗濯した。メッシュの目がフィルターの役割を果たしているようで埃が絡みついているのだろう洗濯で水が真っ黒になった。メッシュジャケットは2つ、ツーリング用とAX-1用のちょい乗り用だ。バイクに乗るとき半袖とか素手では怖くて乗れないのでチョイ乗りでもジャケットを着用していいる。バイク用ではないのだがワークマン用がバイク用にピッタリなのだ。確か4000円もしなかったと思う。実に良かったのだが洗濯機は使用不可とあったので手洗いした。
飯能では肉うどん、秋は栗ご飯ですね
ぬまうどんの肉うどん栗ご飯
 今日も朝は天気は良かった。バイクに乗りたし、BMW R65にもオイルを回してあげたいのだが午後からだんだんくだり坂になるというので遠出は止めてR65で100kmコースを走ってきた。飯能から成木に出て小沢峠を越えて名栗の手前で引き返してくる。ちょっとワインデングの感じを楽しめる最短のコースだ。昼頃に飯能を走るときは「ぬまうどん」で肉うどんを食べるのがて定番で、今日も食べてきた。気温が低くなると暖かい肉うどんがうまいのです。夜は新潟の田舎から頂いた栗で栗ご飯を炊いて秋を頂いた。

先週のツーリングのフォトアルバム作りもやっているが時間が足りずアップできなかった。来週までにはアップする予定です。

今週のホットサンドも家にあった具材で間に合わせた。
今日のホットサンド
チーズ&ハムにマスタードとツナマヨでした

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/16(日) 22:33:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有峰林道はまだ紅葉していませんでした。2016/10/10

 三連休の10/9−10でバイククラブ3G'sのメンバーと一泊ツーリンングに立山の麓に行ってきた。天気は今一で路面も良くはなかったがそれなりに走れる区間もあった。ウェットの道を走るにはやはり神経を使うし、止めは最後の高速の渋滞。帰宅して風呂に入って飲んで飯を食ったら眠気が襲ってきた。ブログを書きたいが眠気に勝てないので今日はここまで。有峰林道等々走ってきたツーリングフォトレポートは後でホームページに載せます。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/10(月) 20:48:03|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気だったのに・・・ 2016/10/2

 昨日もパッとしない天気で今日は曇りの予報だったのでバイクは諦めて遅く起きたが窓を開けたら青空だった。気持ち的にも準備ができていなかったのでバイクは止めた。それにしても季節外れの暑さだった。
 今週も昨日からホームページのHTLM5化を進めていた。今日は晴れたのでツタヤに行ってバイク雑誌を買ってきた。バイク雑誌は月末、月初に発売されるので今日あたり出揃っている。月に1冊バイク情報に疎くならないように買っている。昔はモーターサイクリスト別冊を長く購読していたがビューエルを購入してからはビューエル情報が豊富なライダーズクラブを買っていた。近頃は培倶人とかリニューアルされたモーターサイクリストとか買っている。今月は紅葉の表紙の培倶人にした。培倶人を購入するとBookLiveでスマートフォンでも読めるようになるので便利だ。

今週のホットサンド
10月2日
10月3日
 今週は基本に帰ってチーズ&ハムに家にあったマカロニサラダと高菜を合わせてみた。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/02(日) 21:17:55|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0