キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

Googleマップが消えていた 2016/11/27

 ホームページのHTML5化を進めている。ツーリングフォトアルバムも現在から過去に向かって順次直しているが2013年に入ったら埋め込んでいたツーリングルートのGoogleマップが消えていた。2013年以前全部消えたわけではないがルートの描き込みも結構大変なのでちょっと残念な思いだ。
埋め込み地図
埋め込みマップ
そういえば以前Googleマップのバージョンが変わるとき移行処理を行ったような記憶があるがその時に処理をするのを忘れたのだろう。確かバージョンアップなのに出来なくなった機能があった。以前はルートの色を変えられたが今は変えられない。
 それと今回気づいたのが2013年で残っていたGoogleマップが埋め込みになっていたこと。地図を作るマイマップから共有を開くと共有リンクしかなく埋め込みがないので出来なくなったのかと思っていたのだ。現在も埋め込みが出来ているということは出来る筈なので探して見たらメニューの中に「自分のサイトに埋め込む」があった。次回から使ってみよう。

社長夫人による裾上げ
クシタニ夫人による裾上げ
 昨日午後から暖かくなったので世田谷のクシタニに行ってレザージーンズを買ってきた。店員さんが裾上げをする段になって初めて見るご婦人が現れて店員さんに何か話をしていたかと思ったら裾上げを始めた。裾上げを終わって確認の依頼があって行ったら創業者の櫛谷ですと自己紹介された。社長夫人ということだ。店員を指導して店員が裾上げをできるようになって、自分でお客さんの裾上げをするのは何十年振りだとのこと。昨日は店員さんが一人だったので様子を見にきたのだという。まさか浜松からか来たのかと伺ったら住まいは世田谷とのことででした。
 ちょっと残念だったのがジーンズの色、オールドブラックで色名は15年前と同じなのだが実際の色は濃紺なのだ。社長夫人曰く、色落ちの問題があって黒とブルージーンズの中間にしたらしい。

beforeとafter。オールドブラックというが黒ではない
補修前のブーツ 補修後のブーツ
 今日は昨日レザージーンズの裾上げで余った生地のレザーを使って滑走で傷んだブーツを補修した。以前チェンジペダルが当たるところを補修たところが剥がれたのと滑走した時擦れてしまったところ。クシタニさんで防水が大丈夫か見てもらったら大丈夫だということなので補修することにした。余ったレーザーをカットして靴用の接着剤で貼り付けた。擦れたところは黒の靴墨を塗って目立たなくした。
  1. 2016/11/27(日) 17:34:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTML5化でフォトアルバムで楽しむ 2016/11/20

 ホームページのHTML5を進めている。暇つぶしとボケ防止にはいい。先週は新しくツーリングフォトアルバムを作ったが以前作った古いバージョンのフォトアルバムも沢山ある。新しく作る時、同じ書式ならばスタイルシートを使えるのでタグをそれほど打たなくても良いので簡単になった。以前作ったものはいろいろな形で作ってあるのでスタイルシートをそのまま使えないのでそれなりに頭を使わなけれなならない。完全にHTML5を分かっていないので試行錯誤をしている。それに以前のフォトアルバムなので当時を思い出しながら楽しくやっているのであっという間に時間が過ぎてしまう。過去に向かって順にHTML5化を進めている。今週で2014年代に入った2003から作り始めたので先は長い。まだまあ相当長く楽しめそうだ。 

ホットサンド作り
 
半斤2枚切り
 ホットサンドで土日で食べるには食パンの半斤4枚切り良いのだが需要が少ないのか早く売り切れるのか自分が帰る頃に無いことがある。今週末は無かったが半斤2枚切りがあったので仕方なく買ってきて間に切れ目を入れて袋状にして使ってみた。袋状にして詰め込み方式は挟み込み方法と違った食材が使えるかもしれない。新しい発見だ。
  1. 2016/11/20(日) 21:40:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな休日 2016/11/13

 今週末も良い天気だったが先週のアクシデントで右手親指付け根の打撲でアクセルワークが上手くできないしバイクウェアーもダメになって着るものが無くなってしまったので家で静かにしていた。今までバイクウェアーはクシタニを愛用していた。少し高いが品質も良く長く着れるので十分元は取れる。ジーンズ風のレザーパンツは自分で洗えて15年履いていた。前に乗っていたBUELLも今のDUCATIもエンジンの熱でレザーパンツは必需品だ。確か15年前は4万円くらいで買えたと思うが今調べたら56000円+税という高価になっていた。今回ダメになったジャケットは3シーズン用のオールウェザージャケットで5年着ていた。10年は持たせようと思っていたのだが。その前も同じ同じジャケット(勿論毎年変わっている)で8〜9年くらい着ていた。最初に買った時は5万円代、5年前は6万前後だったと思うが今は何と74000円+税になっている。とても年金生活者には買えそうもない。バイクはあるが着るものがなくて乗れない状態が続きそうだ・・・・寒いし冬眠するか。 

 家で静かにしていたので昨日は3G'sメンバーの日帰り紅葉狩りツーリングのフォトアルバムを作ってホームページにアップした。材料が揃っていたし写真の編集をしなかったので思ったより短時間で出来てしまった。これもHTML5化でCSS(スタイルシート)にしたのでタグ打ちが減ったこともかなり影響していると思う。

洗心
 今晩は田舎から送ってもらった白菜と豚バラ肉の重ね鍋を肴に息子からの差し入れの「洗心」を頂いた。良い酒「洗心」はやっぱり美味いね。それに白菜も甘くて鍋もうまかった。幸せのひと時でした。

テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/11/13(日) 21:08:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクシデント 2016/11/6

奥多摩湖畔
奥多摩湖畔
 BMW R65を動かしてあげようとネット情報で紅葉見頃の奥多摩湖に出かけたがまだ見頃にちょっと早かったようだ。周遊道路をパスして方面に向けて走っていたらほぼ直線でスライディングしてしまった。わきから出てくる車が見えたのでちょっとブレーキングしたのだがそのままフロントが流れてスライディングして結構滑走した。砂でも浮いていたのだろうか、全くわからない?プロテクターをしていたので大丈夫だったが腕がハンドルに押し付けられたのだろうか親指の付け根と肩が痛い。親指の付け根は打撲したような感じ、肩は痛いと言うより五十肩になっや様な感じでだ。膝、肘、肩、胸のプロテクターが守ってくれた。15年はいたクシタニのカントリージーンズも買い換えないといけないくなってしまった。まあ元は取ったと思うがパンツとジャケットの買い換えの出費が辛い。
 R65が痛んでしまた。滑走なので走行には影響は無いがかなり削れてしまった。R65に申し訳ない、残念!!(泣)
  1. 2016/11/06(日) 18:26:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0