キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

ロースハムできました 2016/12/31

 今日は大晦日、今年もロースハムが完成した。毎年暮れに正月用に燻製ロースハムを作っているが今年はインフルエンザでスタートが遅れて漬け込み時間・熟成時間が短くなったがなんとか作ることができた。ロースハム作りのポイントはケーシングに肉を詰め込むことと燻製時の温度管理だ。
 毎年ブログに載せているし作り方の概略はホームページの「ロースハム&ショルダーベーコン」にあるので今回はケーシングに肉を詰め込んでの準備のところを撮って見た。

ケーシングケーシングは人工的に作った腸の代用品だ。昔は東急ハンズに常時置いてくれていたが今は置いてなく注文取り寄せしている。生産国は本場ドイツだ。

ケーシングと仕込み終えた豚ロースケーシングをお湯に浸して柔らかくしてから下ごしらえをしたロース肉を詰める

肉をケーシングに詰めおこんだマル秘テクニックを使って肉ケーシングに詰め込む。先に肉を整形して形良くして置けば肉の大きさにもよるが簡単に詰め込むことができる。

まずはぎゅうぎゅう詰めにして両端を縛る 詰め込んだらまず片方をタコ糸で結んでから肉をギュウギュウに押し込んでもう一方もタコ糸で締める。

そして周りを締め込んで出来上がりさらに周りを締めこんで燻製ロースハムの形に準備完了。ここまでできるようになるとロースハム作りも絵になるでしょう。
スモークウッド 燻製開始
燻製を作るには燻製缶と熱源とスモークウッドを用意する。燻製缶は昔購入した。ずっと使えるので十分元は取れた。ただ終わった後に洗うのがちょっと大変です。
 熱源はカセットコンロを使っている。サーモスタット付の電気コンロを用意すれば温度管理も楽なのだが長時間使うので安いガスを使っている。安上がりだが温度管理をするため離れられなくなる。
 スモークウッドはチップより扱いが楽なのでずっと使っている。ロースハムにはヒッコリーを使っている。
燻製は60度前後で3時間を二日間やってから70度で1時間ちょっとボイルする。
 ボイルは殺菌が目的だ。温度が上がりすぎないよう注意が必要だがガスの調整がカセットコンロより確実なので楽だ。
燻製一日目終了 燻製二日目終了 ボイルして完成
燻製一日目終了燻製二日目終了ボイルして完成
肝心の出来具合は田舎に帰省しからのお楽しみだ。

 今日は掃除も終えてロースハムも作り終えて時間ができたのでバッテリーチャージをしたいのでBMW R65とMONSTERをそれぞれ1時間30kmちょっと走ってきた。バッテリーはまだ大丈夫だった。転倒滑走したR65は応急処置をして走れるようにした。エンジン、走行系は問題ないようだ。来年は壊れたパーツを修理をしてあげたいな。

今年最後なので年間の走行距離を計算して見た。
BMW R65 2473km、MONSTER1100EVO 8282km
秋にアクシデントが重なって紅葉狩りツーリングに行けなくて少し走りたりなかった。
  1. 2016/12/31(土) 18:27:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今はイナビルを一回吸引するだけです 2016/12/24

 先週の今頃は38度越えの熱でダウンしていた。自分が覚えている限り初めてのインフルエンザだった。風邪を引くことがあって熱が出ても布団に潜り込んで暖かくして発汗して熱を下げれが治っていたが今回は一旦下がっても直ぐに38度アップしてしまう。病院は休みなので土日の2日間を38度越えで寝ていた。初めは悪寒がして布団から出られなかったが熱にもなれるようでそんなに辛くなくなった。日曜日の夜に風呂に入って温まって発汗して熱が下がってすそのまま月曜の朝まで熱が上がらなかったので峠は越えたようだったが明らかに普通の風邪ではなかったので病院に行ったら案の定インフルエンザだった。
イナビル箱 イナビル吸入剤
 インフルエンザかどうかは検査キットで10分くらいで判明する。綿棒を鼻の奥に入れて鼻汁を採取て検査キットに入れるだけ、結果はインフルエンザA型だった。インフルエンザの薬といえばタミフルと言う名を昔よく聞いたが今は使われていないようだ。今はイナビルという吸入剤を1回(正確には4吸引)するだけで治療は終了する。いたって簡単だったがウィルスは5日間は生きているらいいので外出禁止で自宅療養していた。
 昨日で一応イナビルを吸引してから5日間経ったので今日から元の生活に戻ろうといているのだが何もしないで寝ていたので動くのが億劫になってしまった。
  1. 2016/12/24(土) 22:20:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホでバイク雑誌が読める 2016/12/11

 今週末はいい天気だった。でも寒い!特に朝は。と言うことでなかなか出かけられない。なので家でバイク雑誌を見ていた。毎月一冊買っている。特に決めていないが今月は久しぶりに「RLDERS CLUB」を買った。どちらかと言うとツーリング情報が多く載っている雑誌をこの頃は買っているのだがしばらくはツーリングの季節ではないのでライディングやバイク情報の多い「RLDERS CLUB」にしてみた。
 TUTAYAで買っているのだが以前「BikeJIN(培倶人)」を買った時、登録するとスマホで買った「BikeJIN」が読めるサービスがあったので登録して置いたのだが「RLDERS CLUB」もそのサービスが適用されるようでスマホで見られる。見るアプリは「BookLive(我社の電子書籍です)」です。
どちらもエイ出版社なのでエイ出版社とTUTAYAで提携ができてBooLiveと契約しているのでしょうね。ちょっと時間が空いた時に観られるので便利です。

今週のホットサンド
今週はパン屋さんとスーパーも半斤4枚切りが売り切れでスーパーに残っていた半斤2枚切りを買ってきた。ついでにスーパーの店内を回って2枚切りのパンに切れ目を入れて注入するのに使えそうなペースト状な食材があったので一緒に買ってきた。昨日よく行く業務用販売の食品店でキーマカレーを買ってきた。前からカレーのホットサンドを作ろうと思っていたがレトルトのカレーが水分が多いので適さないがキーマカレーなら使えそうだったので使って見た。三方が塞がって漏れが防げるので2枚切りもホットサンドに使えそうだ。具材によって使い分けよう。
コーン&マヨ キーマカレーカレーを注入ホットサンド出来上がり
   注入用の具材です。    パンに切れ目に注入、出来上がりはこんな感じ
  1. 2016/12/11(日) 18:25:00|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜えび干しは空振りだった 2016/12/4

ピンクの絨毯のはずだったが
桜えび干しは空振り
 金曜日に桜えび漁の出漁を確認できたので昨日は1ヶ月振りにモンスターで由比まで出かけてきた。バッテリーの充電もあるしオイルも回してあげたいので月一では動かしてあげたい。予定では雪をいただいた富士山をバックにした桜えび干しのピンクの絨毯が見えるかと期待したが空振りだった。後でいつも行く青島商店さんで聞いたら今日は陽が弱いからだということだった。秋は陽が弱いので桜えびの色付きが薄くなるのだという。今年の春干しと秋干のエビを比べて見せてくれたが春ほしの方が言うと通り色が濃く美味そうだった。
沖漬け丼セット
沖付け丼セット
 桜えび干しが空振りだったので由比漁港の浜のかきあげやへ向かった。11時過ぎで混んでいるかと思ったら賑わっていたが春とは違って行列はなく直ぐに注文することができた。今回は沖漬け丼セット1000円を頂いた。青空席で頂いたが日差しが強く顔が熱くなり日焼けしそうだった。これなら桜えび干しても色つくと思うのだが・・・。桜えびを堪能してからいつもの青島商店さんに行って田舎に送ってもらうように済ませた。青島商店さんに行ったらちょうど揚げ物をしていたとことで(名前は忘れたがなんとかイワシ?)深海魚と野菜の揚げ物をご馳走になった。


桜えびのホットサンドと稲庭うどん
かき揚げのホットサンドあき揚げ稲庭うどん
 今日も朝から桜えびを頂いた。昨日浜のかきあげやで買ってきたかき揚げを使っての十穀食パンのホットサンド、昼はヒガシマルのうどんスープの稲庭うどんにかき揚げをトッピングして頂いた。かき揚げを使うだけで特別な一品になってくれる。魔法の桜えびですね。


光が丘公園
光が丘の紅葉
そろそろ近くの光が丘公園の紅葉が見頃になっているかと行ってみたが少し遅かった。モミジの紅葉は他の紅葉が終わってからなのだが一週間遅かったみたいだ。
  1. 2016/12/04(日) 17:42:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0