キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今年初ツーリングに行ってきた2017/1/29

 昨日今日と3G'sのバイク仲間と新春ツーリングに行ってきた。自分にとっては今年初のツーリングだ。それに自分が参加したのは去年の10月末だったから3ヶ月振りのツーリングになる。
  昨日今日とも天気は最高、数日前の寒さが嘘のようだ。冬の装備(電装ウェアは持っていません)をして行ったが暑いくらいで今日は汗をかいてしまう程だった。最高の天気で最高の富士山を見て走れた。西伊豆の海岸沿いを富士山を見て北上して、富士山を見に足柄峠まで足を伸ばした。絶景の富士山を裾野まで見れた。
煌めきの丘からの富士山 内海からの富士山 足柄峠からの富士山
煌めきの丘の富士山内海からの富士山足柄峠からの富士山
 調子が出なかったのが走り、なかなか思い切ってアクセルを開くことができない。バイクに乗れていなかった。家に帰ってタイヤを見たらほとんどサイドを使っていなかった。久しぶりのせいか歳のせいか、冬の装備で体を動かすことができなかったためか、でも安全運転第一なので無茶は禁物だ。もう少し暖かくなれば少しは走れるようになるかな。
豪華舟盛りです
舟盛り
 行き先は西伊豆の土肥、いつもお世話になってる湯茶寮マルトさんだ。去年は中止で一昨年は体調不良で参加できなかった。マルトさんに行ったのは2014年11月の走り納めツーリング以来なのでほぼ2年振りだ。久しぶりのマルトさんの海鮮料理はやっぱり良かった。朝釣りたての魚の舟盛り、キンメの煮付け、車海老の塩焼き、ホタテのバター焼き、桜海老のかき揚げどれも旨い、さすがは魚問屋のマルト水産の成せる技ですね。
キンメと桜海老のかき揚げ
飯
 悩んだのは最後のご飯のおかずをキンメにするか、桜海老のかき揚げにするかだ。結局少しずつ残して両方味わった。当たり前に美味かった。今回は幹事が桜海老をリクエストしてくれて、マルトさんが叶えてくれた。タカアシガニにも事前に言ってくれれば用意してくれるという。目安は4人で1杯とのこと。来年の新春ツーリングはタカアシガニかな。ちなみにタカアシガニの値段は1万から2万5千円とのことです。それをリーズナブルな価格でいただけるんです。タカアシガニは土肥では取れなく戸田で
水揚げされる。マルトさんが水産問屋だからできるんでしょうね。来年まで覚えていられるかな。
  1. 2017/01/29(日) 18:18:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の初乗り 2017/1/22

 今週末、昨日は天気は良かったが風が強かった。今日は天気も良く結構暖かかったの今年初めてバイクを始動させた。昨年末に動してから3週間経つし来週今年初のツーリングを予定しているので準備がてらバッテーリーチャージもあって30km約1時間走って来た。BMW R65とDUCATI MONSTER1100EVOの2台を出してし空気圧を測ったり、空気を入れたり、走って来てしまったりとなんだで3時間半かかってしまった。
 来週のツーリングはMONSTER1100EVOで行く予定だ。以前新春ツーリングは走りに行くわけではないのでR65で行っていたが今年はメンバーも少なく遅いバイクがいないしR65は走るには問題ないが取り替えなけらばならない保安部品があるので止めた。
バイクカバー左バイクかバー右
左ハンドルカバー右ハンドルカバー
 モンスターにはスクリーンが付いているのでこの寒い時期は助かる。それとこの時期必需品のハンドルカバーを着けてある。ハンドルカバーは軽量、コンパクトなゴールドウインのエアロカバーを使っているが今日走っていて腕に当たったので戻ってから調整した。コンパクトなので色々干渉しないように位置決めがちょっと大変だったがなんとか良い位置を出せた様だ。

ホットサンドは毎週末続けている。目新しい食材が見つからなかったがコンビニの揚げ物が値段も手頃なので使ってみることにした。
ファミチキ(骨なし) フィッシュフライ
ファミチキ(骨なし)フィッシュフライ
今回はファミマのチキンと魚を使ってみた。チキンはシッカリした感じ、魚は軽い感じでどちらもそれなりにいただけました。
  1. 2017/01/22(日) 20:25:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張って缶クラッシャーかえる君 2017/1/15

立っているかえる君
座っているかえる君
 兎に角寒い、昨日今日と尋常な寒さではない。BMW R65の修理箇所を調べようと思って外に出たが即撤退してしまった。歳のせいか寒さが骨にしみる。そういえば年末の初めて引いたインフルエンザ、今週は半世紀振りに蕁麻疹になってしまった。歳をとって体質が変わったのか実際に弱くなっているようだ。
 弱くなったのは自分だけではなかった。20年頑張っていた缶クラッシャーかえる君が左足首を骨折してしまった。20年も活躍してくれたので引退してもらい新しく2代目かえる君をとネットで調べたらAmazonで9千円近くするので驚いてしまった。かえる君意外と偉い(高い)んだ。楽天とか他も調べたら2千円くらいのがあったので注文しようとしたら販売終了だった。
 かえる君には申し訳ないが9千円となると・・・ね。そこで初代かえる君にもう少し頑張ってもらおうと骨折箇所を接着剤で治療してビニールタイでテーピングして復活してもらいことにした。頑張ってかえる君!

 この季節、バイクに乗るにも外に出るだけでも寒いので家でホームページのHTML5化を進めている。昨日今日と頑張ってツーリング フォト アルバムの2010年を終えて2009年に入った。遡ってHTML5化を進めているが半分以上進んだかな。HTML5化を進めながら昔の写真を見ているのもまた楽しい。歳だね。

  1. 2017/01/15(日) 15:22:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月休みも終わってしまった。 2017/1/8

 年明けして1週間経った。田舎で美味い酒を飲んで旨い料理を食べたのが懐かしい。遠い昔のように思われる。年末年始の連休も正月もあっと言うまに終わってしまった。寝正月だったので体が目を覚まさず困ったが幸い直ぐに3連休で助かった。
2017年 年賀状
 今年も年賀状を作って出した(正しくは去年ですね)。毎年レイアウトは変えずに干支文字と干支の絵をデザインした図柄と昨年バイクで走りに行った時に撮った写真を使っているのだは昨年は撮った写真の数が少なかったので選ぶのに苦労した。なんとか選んで作ることができたが今年はもっとゆっくり走ってバイクと一緒のいい写真をたくさん撮りたいものだ。

 そうそう田舎で自作のロースハムを頂いた。
完成ロースハム 
左がプロが作った生ハムで右が自分が作ったロースハムです。ロースハムの色だが少しピンクかかって綺麗だが漬け込みが足りなかったということの表れだ。本当は少し燻んだ色になるのだが例年の半分の日数しか漬け込むことができなかったためだ。そのせいか塩分の効き方もばらつきがあった様だ。でもちゃんと美味しく頂くことができた。めでたし!めでたし!
  1. 2017/01/08(日) 20:48:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟 大吟醸飲み比べ(No.20) 2017/1/4

 大吟醸の飲み比べも20回目になった。お盆と正月の年2回の帰省時にやっているので丸10年経ったということになる。新潟の酒蔵はいっぱいあるのでまだ当分楽しめそうだ。今回は十日町の松乃井酒造場の純米大吟醸「英保(えいほ)」と魚沼市の玉井酒造の大吟醸「ゆきくら」をいただいた。他には定番の「洗心」と「越乃寒梅」だ。
2017正月 大吟醸
 英保は昨年も頂いた松乃井の最高峰の酒で半年以上の瓶熟成を経た純米大吟醸だ。酒米は越淡麗を使用していて香りもあって後口はスッキリしたやや辛口の大吟醸だ。
 ゆきくらは山田錦の大吟醸原酒の原酒で一年間雪倉で貯蔵したものでどちらかと言うと芳醇な風味が味わえる。原酒にしてはアルコール度が17%と低めなのは雪倉貯蔵によるものか?、後口に少し甘さが残るがそんなにくどくはない。
2017正月 大吟醸追加
 今回は外れがなく兄弟家族で飲んで1日で空になってしまった。越乃寒梅は安定したいつもの淡麗辛口だ。洗心はたまに出来の悪い時があるが今回は美味い洗心を味わうことが出来た。越乃寒梅と洗心は別格だな。一緒に越乃寒梅の白ラベルを飲んだが超特選大吟醸と飲み比べると違いがよくわかる。白ラベル一升瓶も空になった。
 当初の4銘柄がなくなって2日からどおうしようかと心配してら〆張の金ラベルと頂き物の北雪があったのでなんとかしのげた。それにしも贅沢だ。
  1. 2017/01/03(火) 16:13:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0