キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

ツーリングフォトアルバムのHTML5化終了 2017/2/26

befor
劣化か、穴が空いてしまった
after
今日はパテで穴を塞いだところまで
 週末になると冬に戻るようだ。天気は良いので昼は暖かいのだが朝が寒いとなかなか外にでられない。午後になるとバイクで出かける気も起きないので家で過ごすことになる。バイクに乗らなくてもバイクが気にかかる。  先週はAX-1のホイールを洗ったが、AX-1も27年経つので相当ガタが出てきているゴム、樹脂パーツの経年劣化は避けられず手をかけても無駄なように思えてくる。乗り潰すつもりで乗っているのだがやはり気にかかるところは何とかしたい。今日は樹脂が劣化して穴が空いたところをエポキシパテで補修してみた。ヤスリかけ、塗装は24時間以降とあるので今日はここまで。
 家にいる時間が長いのでお蔭様で続けていた3G’sのホームページのツーリングフォトアルバムのHTLM5化が何とか終わった。と言ってもホームページを作っている言語を最新版にしたものでホームページの内容が変わった訳ではないので見る方は変わらない。まあ年齢を考慮して文字を少し大きしたので読みやすくなったかも。新しいもの使ってみるのは面白し出来なかったことができるようになるのは楽しい。ホームページの体裁も少しは今風になったと思う。まあ自己満足なのだが老化防止には良いと思う。3G'sのホームページには「Home」、「Story」、「Touring Photo Album」、「Member's Room」があって「Member's Room」以外はHTML5化が終わって「Member's Room」が残っているのだが「Member's Room」は利用するメンバーがいなくなって更新されないので少し整理しようかと思っている。
  1. 2017/02/26(日) 18:26:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いね! 2017/2/19

 暖かくなって春が近づいてきたかと思ったらこの土日は冬に戻った感じだ。でも今日は日が当たると暖かったので久しぶりにAX-1のシートとホイールを洗ってあげた。シートはまだらに黒ずんでしまっていた。地の細かな溝が黒くなっていたのだが洗剤では落ちず色々試してカビ取り剤を使ってみたら綺麗に落ちた。カビだったということか?ホールは本来白色なのだがブレーキダストで真っ黒になっていた。「花咲かGのマルチクリーナー」をかけて洗ったがなかなか落ちない、まあまあ白地が出てきたとろで良しとした。ブレーキダスト手強し。

 今週のホットサンドはスライスチーズとハム、市販のコーンマヨ、ツナマヨで済ました。まあ間違いはない。
パンをプレートの上に重ねるプレートで挟む挟め完了 
ホットサンド作りの過程はこんな感じ、中火で3分くらい焼いて返して2分くらいで出来上がりです。食パンのサイズは決まっているかと思ったらそうでもないのです。今回はサンメリーの食パンでぴったりなサイズです。でも会社帰りによると半斤4枚切りが売り切れの時がしばしばあるのです。コンビニでは半斤4枚切りはまず置いていない。マルエツにはあるのだがちょっと大きめなのが残念です。
ホットサンド完成
焼き上がり、これを半分にカットしていただきます。

  1. 2017/02/19(日) 18:21:00|
  2. Motorcycie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラッチレバーアジャスター交換 2017/2/12

 先週リトモ・セレーノに頼んでおいたパーツが入ったというので昨日取りに行って今日交換した。バックミラーの取り付けはまあ問題ないがクラッチレバーアジャスターの交換はちょっと手こずった。折れたネジ部分を抜き取るに結局メーターパネルカバーを外さなければならなく、これが結構大変だったがカバーを外してしまえばスペースができたのでアジャスターの交換は楽にできた。新しいアジャスターに交換してワイヤーをセットしてカバーをつけたところでアジャスターのネジ(ネジは前のもの使用)を組み込むのを忘れたことに気づいてまたやり直しをする羽目に。何とか無事交換できた。
交換前アジャスター交換後
befor(実は折れてる)交換したアジャスターafter
バックミラーはリトモさんに借りて取り付けてたミラーと取り替えるだけなのだがパーツはミラー本体だけでワッシャーとナットが付いていなかった。借りていたミラーのネットの座の形状がオリジナルのミラーを締めるに邪魔になった。取りあえず持っていたナットで取り付け自体はできたが。即リトモさんに電話して自分の割れたミラーのワッシャーとナットを確保してくれるようにお願いしておいた。

今週のホットサンドは家の冷蔵庫でまかなった。
ちりめんじゃこときんぴら あんこときんぴら
ちりめんときんぴらあんこときんぴら
冷蔵庫の中にも美味いものがあった。ちりめんじゃこをのりに巻いたのときんぴらごぼう、きんぴらごぼうがなかなか良かったので今日もきんぴらごぼう(今日は七味を振りかけた)にした。それとあんこ、この「あんこ」は木村屋の「あずき」で販売しているもの。アンパンがあるくらいなのでホットサンドにしても美味いよ。
  1. 2017/02/12(日) 18:16:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R65の部品調達とフォトアルバムアップ 2017/2/5

 昨日は天気も良く暖かくなったので午前中に先週のツーリングで足柄峠を越えた金太郎ふじみラインのウエット路面で汚れたモンスターの足回りを洗車してあげた。午後からはリトモ・セレーノに行って昨年のスライディングで壊れたR65の部品を調達に行ってきた。走るには問題ないが色々削れてしまった。取りあえず安全部品は取り替えなければならない。左バックミラーと左リアウインカー、それにクラッチの遊びを調整するところのアジャスターが折れたので交換する必要がある。お店柄中古部品がいっぱいあるがウインカーはあったがバックミラーは探してもらったが出てこなかった。
ウィンカー1000円也
ウィンカー
注文するかリトモで扱っているミラーに変えるかだがオリジナル1本の方が安かったので注文することに6580円也、古いBMWのバックミラーはネジ込みではなく貫通して締め込み方式きなので無いのですよね。ウィンカーは中古なので1000円にしてもらった。昔はアッセンブリーではなく部品を細かくバラせたのでクラッチの調整アジャスターは単体で820円、これは注文した。注文したと言っても日本には無いので国外からの取り寄せになります。
  今日は毎日夜な夜な作っていた先週のツーリングのフォトアルバム作りを一気に仕上げた。天気が悪いようだったので朝から集中してがんぱってホームページにアップした。久しぶりにレポートから書いたが文章が苦手なので金曜日までかかって写真編集を昨日今日でやることになってしまった。

 今週のホットサンドはセブンイレブンの揚げ物で作ってみた。
7−11の揚げ鶏 7−11のスペシャルビッグフランク
揚げ鶏フランク
揚げ物はセブンイレブンの方が美味しいように思った。揚げ鶏もフランクもホットサンドにあった。
  1. 2017/02/05(日) 20:17:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0